「寿美菜子 Zepp Live Tour 2018“emotion”」のお約束

「寿美菜子 Zepp Live Tour 2018“emotion”」初日を終えてのコールやお約束に関する整理 - もう、そうするしかない!
先日の記事を元に、内容を更新。

※セットリストを載せているので、ネタバレ注意

「Aメロ、Bメロに起きるクラップ」のような、細かい部分は割愛。
あくまでも、自分の主観・経験に基づくもの。

●M1. Sun Shower
前奏、間奏、後奏の「yeah...」を一緒に叫ぶ

●M2. ミリオンリトマス
歌詞のあるコールはほとんどないが、音に合わせてジャンプするタイミングが多い。

1番なら、下線紫文字の部分でジャンプ。
Bメロ:きな窓で さな景色 めてる心模様で
それでも 陽浴びながら を張れば ちゃんと世界に笑顔できる

サビ:Case by Case そう?

●M3. Bye Bye Blue
随所にある「wow wo」をコール。
ただAメロの部分は言うかどうか悩みどころ。箇所によって、合う・合わないがある印象。

サビの「Bye Bye Blue」は一緒に歌う。
腕はワイパー。

●M4. アンブレラ・アンブレラ
サビで手拍子。
サビ:アンブレラ(タタン)・アンブレラ(タタン)

●M5. I wanted to do
Bメロの括弧書きの歌詞「Thanks for everything you’ve done for me」をコール。
ただしかなりを予習を要するため、浸透率は低い。

サビは「together」「forever」を歌う。
サビ:I wanted to walk together I wanted to talk forever
「surely」の後の歌詞にない合いの手をコールしている人も。

一番最後の「I wanted to do」の前にある「タッタッタタタッタ」を手拍子。

●M6. Candy Color Pop
Bメロの「Let's cry」「Let's smile」「Let's shine」をコール。

サビは以下の「○○な気持ちも」や「Candy Color Pop」をコール。

1番:「うれしい気持ちも」「かなしい気持ちも」「つよがる気持ちも」
2番:「たのしい気持ちも」「いらだつ気持ちも」「せつない気持ちも」
大サビ:「無敵な気持ちも」「泣きたい気持ちも」「いろんな感情が」

※東京、名古屋では「○○な気持ちも」でマイクを向けられていたが、
大阪では明確にマイクを向けられなくなった…

●M7. LOVE JOY FUN
「Another Wonderland」に近い楽しみ方が推奨される。
ワイパーがない代わりにコールがある。

「動きだす 回りだす」の後に何度かある「wow...」の部分を歌う。

適宜、手拍子。

●M8. メドレー
会場限定曲(らしい)のため、割愛。

●M9. feel in my heart
サビの「feel in my heart」で軽くワイパー。
軽く「feel in my heart」と口ずさむのも可。

※東京、名古屋では「枯れそうになる心に誰か一筋の光を」で客席側にマイクが向けられていたが、
大阪ではマイクを向けられず、寿さんが歌うようになった…

●M10. タイムカプセル
特になし。

●M11. black hole
これまで通り。前奏・後奏の「Oh Oh」をコール。

●M12. カラフルダイアリー
頭サビが無いため、最初の白のペンライト準備は不要。
それ以外はこれまで通り。下記参照。
カラフルダイアリー

●M13. "YES"
1番Aメロ「誤魔化してた」、2番Aメロ「募るリグレット」の後「wow」をコール。
サビでは「"YES"」を、寿さんと一緒に叫ぶ。

●M14. Ambitious map
サビの後の英語の歌詞を、一緒に歌う。
1番サビなら以下。
Set up!×3
Find ambitious map
And catch!×3
Let’s make and gather my free atlas!!!

2番サビ後の英語の歌詞部分は、今回のツアーではダンスコーナーが割り当てられたため
覚えなくてもなんとかなるが、覚えた方が楽しいだろう。

最後の笑い声を聞くまでは、歓声は抑え目に。

●M15. girly highester!
これまで通り。下記参照。
girly highester!

●M16. Another Wonderland
これまで通り。手拍子したり、ジャンプしたり。

●M17. Piece of emotion
emotionを震わせながら聴く。

●EN1. ミュージックスター
これまで通り。下記参照。
ミュージックスター

●EN2. ココロスカイ
これまで通り。下記参照。
ココロスカイ