かやふぇしゅ

先週の土曜日(4/28)は「私の頭の中の消しゴム 10th letter」。


f:id:kero_p:20180504201703j:plain
……ではなく、ベルサール秋葉原で行われた「かやふぇしゅ」に参加していた。
1月の時点でチケットを取ってもらって参加を決めていたので…先約優先。
kayafesh.com
日本酒を飲みながら楽しめるという、珍しいイベント。
…だったけども、会場の大きさに対して参加者が物凄く多く、いろいろ見て回ることが困難だった…。
もっと会場が広ければなぁ…。

さて、イベントでは当然、茅野愛衣さんが登壇するステージイベントも行われた。
いくつかあるイベントの一つに「茅野さんと乾杯ができる」というとんでもない内容のイベントがあった。
イベント当日、抽選で当たった50名だけが参加出来る狭き門。

とりあえず抽選をやるだけやってみたら……当選してしまった。
まさかなぁ…。


13:30になり、ステージイベントがスタート。
イベントの前半は、酒樽の鏡開き&参加者全員での乾杯。
酒樽に「寿」と書かれていたために
鏡開きの掛け声のリハーサルが
茅「寿ー?」
客「美菜子!」
で行われるフリーダムさ。
(本番は「かやふぇしゅー?」「よいしょ!」)


その後、当選した50名、一人一人との乾杯へ。
最初にスタッフから説明が行われる。
流れは握手会とほぼ同じで、握手の代わりに乾杯をする、という感じ。
……なのだが、想像以上に時間が長い。
茅野さんの正面に立って、乾杯をした後、3~4回は会話のキャッチボールが出来るくらいの時間がある。
乾杯したら退場、ぐらいのイメージだったのに…。
ど、ど、ど、どうしよう…?

イベントの模様は、会場のどこにいても見られるように、とInstagramでライブ配信されていたのだが
どうやら50名との乾杯も配信され続ける模様。
接近戦の様子を配信するなんて…鬼か!

何か話題を、とLINEで相談したところ「インスタカメラに手を振ってって言って」。
これは…使える!と思い、了承。

自分のステージが近づき、下手側へ移動。
アルコール消毒……の代わりに、お猪口へ日本酒を頂く。
日本酒は獺祭(磨き三割九分)か寫樂(愛山)が選択出来る。
…変なところに力を入れてるな…。


そして自分の番へ。
まずは茅野さんと乾杯。
お猪口を飲み干そうかと思ったけど、結構な量が入っていたのですぐに断念。
「お酒、強いんですか?」と、茅野さんの方から話題を振ってくれる。
それなりに、という感じに答えつつ、任務開始。

「今、友達がInstagramの配信を見ていて…手を振ってもらってもいいですか…?」

茅野さんは快く応えてくれた。
ありがたや…。
そしてちゃっかり自分もカメラに向かってピース。
こうして自分と茅野さんのツーショットの構成が完成。
計画通り…!

その後は「かやのみ」のゲストに、是非戸松遥さんを…!と茅野さんに推して終了。

イベント終了後、LINEを見ると
ツーショットのタイミングのスクリーンショットが投稿されていた。
ありがとうございます…家宝にします…。