寿美菜子 3rdアルバム『emotion』発売記念リリースイベント(名古屋)

f:id:kero_p:20180319234648j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をさっくりレポート…というか、ただの日記です。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
告知ページ:https://sphere.m-rayn.jp/contents/142629

■公演名
寿美菜子 3rdアルバム『emotion』発売記念リリースイベント


■日時・場所
2018年3月17日(土)14:00開始@アニメイト横浜(トーク&ミニライブ)
2018年3月18日(日)12:00開始@アニメイト名古屋 第3太閤ビル(握手会)
2018年3月18日(日)16:00開始@アニメイト三宮(握手会)


■出演
寿美菜子

2018年1月17日(水)に発売した寿さんの3rdアルバム「emotion」を
アニメイト・ゲーマーズで購入した人の中から抽選で招待されるインストアイベント。

イベント開演前~イベント内容

会場はアニメイト名古屋 第3太閤ビルの6F。
6Fまで階段で登る。辛い。
6Fの受付で当選メール&身分確認を済ませ、会場へ。

会場は普通のオフィスビルのフロアといった雰囲気で
段差のあるステージがあるわけでもなく、仕切りの役割を果たすであろうテーブルが置いてあるだけ。
広さは都内某所の半分未満か。
椅子に割り当てられた番号からすると、当選人数は70名だった模様。
握手会にしては少ないかな?
自分は一桁番台、つまり最前列だったので、かなりテーブルが近かった。


12:00になり、イベントがスタート。
スタッフに呼び込まれ、寿さんが登場。
寿さんは久々の握手会、そして名古屋でのイベントというレアな機会に新鮮さを感じていたそう。
スフィアとしての握手会やサイン会はちょくちょくやっているけど
ソロの握手会は2011年の「Dear my...」発売記念イベント以来か。

「アルバム聞いてくれましたか?……今も流れてますしね(笑)」

そして名古屋トークへ。
f:id:kero_p:20180319230422p:plain
イベント開演直前、LINEで「名古屋めしいただいてます」と投稿があったが
「何だと思いますか?」とクイズにして出題。

客「ひつまぶし!」
客「矢場とん!」
寿「それは、この後なんです(笑)」
客「天むす!」
寿「正解!」

寿さんが食べたのは、鰻の天むす。
5個入りのうち1個だけ食べようと思いながら食べたところ
その美味しさに全部食べてしまったそう。

続いて、名古屋の思い出トーク。
今日、会場までの移動の間「ここ知ってる!」と挙げたのは
地下街エスカにある「きしめん・よしだ」。
松井玲奈さんのSKE48卒業公演に来た際に入り「こんな種類あるんだ!」と驚いたそう。

5月から始まるzeppツアーに愛知公演が含まれているということ
「ここ(名古屋)にまた帰ってくるんだ」と嬉しさを感じ、そして、気合が入っていた。


そして本日の衣装について。
衣装は「emotion」のブックレットで着ていた、青い衣装。
靴は、チェコの古着屋で見つけた自前の物。(後ろの人にも見えるように、右足を上げる)
ヒールが7~10cmがあるため、昨日のようなライブのあるイベントでは履けず「ついに捌けて嬉しい」


お馴染みの「どこから来た?」アンケートでは
「愛知の人」「愛知近辺」「それ以外」と聞いていく。
今日はイベント開始が12:00~と早いこともあり、大変だったのでは、とファンを気遣う。
寿さん自身も今日はかなり早く、新幹線の中で爆睡していたそう。
マネージャーからトントンと叩かれたが
「まだ違うだろう」と謎の思い込みでそのまま寝ていたら
今度はドンドンと叩かれ、起きると既にホームだったとか。
それぐらい熟睡だったようだ。


ということで、短めのトークが終わり握手会へ。
ステージと客席の間に、荷物置き用のテーブルが置かれ、握手会がスタート。
1人あたりの持ち時間は15秒+α。
後ろにいるスタッフが時計で細かくカウントしており、
大体15秒前後立つと肩を叩く、という感じ。

自分は一桁番台だったこともあって、あっという間に順番が回ってきて終了。
特に面白い話もないので内容は割愛するけども
過去トップ3に入る挙動不審っぷりだった。

一言目が出ずに出だしで詰まっていると
「うん?」といった感じで、グッと耳を傾けてくれるのが
嬉しい反面、情けなくもあり…。

同じ近距離でのイベントでも、
握手会とサイン会とでは、大分緊張感が違うなぁ、と思う。

サイン会は最初の挨拶を終えたら、
相手はサインを始めて意識が自分から外れるので、一呼吸置いて話し始められるけど
握手会は完全に意識が自分に向いている。
それだけでも緊張感が増すのに、
さらに話し始める前に「握手」という必殺技(まさに)を受けることになる。
この状況で話せとは…何という酷なイベントか。


でも必殺技はとても柔らかかったです……。