【アンケート結果】スフィア・ソロ関連の2017年の思い出・2018年への期待

以前募集した2017年アンケートで回答頂いた
スフィア・ソロ関連の活動に関する2017年の思い出、2018年への期待を紹介します。


曲、ジャケット、ミュージッククリップの回答結果は↓をご覧ください。
第2回 輝く!スフィアレコード大賞 - もう、そうするしかない!

2017年、思い出に残っているスフィア・ソロ関連の活動は何ですか?

●「We are SPHERE!!!!」関連

・スフィアツアー全公演。行く先々で思い出がいっぱいです。


・やっぱツアーでのお友達との交流です。


・We are sphere!!!!ツアー全般。
あとファイナル終了後のエモい飲み会。


・イカだよ~のMC


・ライブツアーWe are sphere!!!!のMy only placeのパートが本当に素敵でした。
スフィアが捌けた後の籠島さんのピアノに泣かされた…


・やはり「We are SPHERE!!!!!」2日目ですね。ソロの田淵祭りはもちろんですが
もう何と言うか、とにかく最高でした!後の打ち上げも含めて。


・スフィアツアーでの武士のコール&レスポンス


・ツアー追加公演 2日目のアンコール~ダブルアンコール、これに尽きます!


・スフィアツアーです。
キミ想う旋律をみんなで大合唱したのは本当にすごい良い思い出になりました。


・月並みですが、「“We are SPHERE!!!!”」の「Endless Anniversary」。
それなりに長く応援して4人にいろんな景色を見せてもらいましたが、
まだあんな新しい光景を見せてもらえたことに感動しました。
BDの発売が楽しみです。


・ファイナルで披露したEndless Anniversaryです。
特に「♪10年前にはうまれたての光~」あたりの、スフィア4人が寄り添って歌っていたところ。
スフィアの皆との歴史がフラッシュバックして涙が溢れました。


・逆にツアーでHazyが歌われなかったこと。


・徳島公演でマイクを回収し忘れた彩陽さん


・やはり台湾です


・スフィア幕張ファイナルでたくさん泣いたことです。朗読劇で初めて泣いてしまいました。


・スフィア幕張ファイナルとどて煮


・初めてスフィアのライブに行った事!


・人生で初めて観に行ったLIVE、「We are Sphere!!!!!」幕張1日目です。


・スフィアのツアーで初めて飛行機で地方遠征しました。
また、富山公演で初めて最前席でライブ観れたことが思い出です。あやひーからいい匂いしました。


・はじめてツアーのファイナル公演に参加できました、
4人のスフィア愛に胸を打たれました。わたしにとって大切な思い出です。


・初めて参加した『We are SPHERE!!!!』の大阪公演。
あの時の感動、衝撃は今でも忘れることはできません。


・今回初めてツアーに3回参加しました。
どの回も素敵で、どの歌もより思い出に残るようになりました!


・充電期間が発表された矢先にWe are SPHERE!!!!公演に参加したこと。
スフィアのライブ参加がほぼ初だったこともあり、
楽しさと寂しさで帰り道泣きながら余韻に浸っていたのが良い思い出です。

やはり一番多かったのは「We are SPHERE!!!!」関連。
特に、節目となるツアーファイナル(幕張2日目)は、感動的だった。

新規の人はもうほとんどいないかなと思ってたけど
初参加というコメントもいくつかあって、嬉しい限り。

●充電期間の発表

・音楽活動休止


・充電期


・充電期間の発表、突入。


・代々木のライブで音楽活動休止が発表されたこと。ショックだった。

「ミラクルスフィア」で発表された「音楽活動の充電期間突入」も、大きな出来事。
ここから「We are SPHERE!!!!」に繋がっていく…。


●豊崎さんの結婚発表

・豊崎愛生の結婚


・既婚者が出て、それをネタにし始めたこと


・【豊崎愛生】結婚発表!


・豊崎愛生さんの結婚発表。おめでとう。

2017年は、この出来事も欠かせない。
初めてスフィアメンバーの結婚が発表された。
生放送のおかえりらじおで発表する、というのも印象的だった。

次は誰かな?

●その他

・ありがとう代々木


・アルバム「ISM」の発売イベントでのサイン会に参加出来た事。


・日帰りで千葉から広島へ参戦した美菜子のお渡し会


・ISMのリリイベに当選して、初めて戸松遥さんと間近で話できたこと。


・長野でのサイン会。


・私の誕生日に行われた愛生ちゃんのハニーアンドループスの&BD発売記念抽選会でMVで使われたデッサンが当たった事


・戸松遥のココロ☆ハルカス&寿美菜子のラフラフ公開イベント2017


・アニサマでムーンシグナルが聴けたこと。やっと歌ったか。


・唯一の後悔が、彩陽ちゃんのFuturismリリイベに当選していたのに、仕事の影響で参加出来なかったのが心残りです(´;ω;`)


・ミュージックレインフェスのスフィア・ソロのセットリスト


・台風の中のミューレフェスですかね。まさか嵐を呼ぶとは・・・・(4年ぶり2回目)。
久しぶりに、ライブ始まる前からびしょぬれになりました。
ライブ的には、ツアーにはなかった曲で、組まれたセトリが印象的でした。


・ことはゆイベントでの美菜ちゃんのカラオケです。
メインで歌ってたのはあおちゃんでしたがオリオンをなぞるを聞けたのは感無量でした…


・豊崎愛生さんのライブBest concert tour 2017大阪公演で最後に「君にありがとう」を歌ったこと。
この曲の大切さを知っているファンとしては、いくらベストアルバムに収録されているとはいえ、
このライブで歌われることは無いだろうと思っていたら最後にこの曲が歌われて嬉しさと同時に驚いた。


・Miracle shooterが振り付け効果によって楽しすぎるところ、ですかね。


・ラジオでメールを読まれたこと

その他もろもろ。
「ISM」の5つの発売記念イベントで、
スフィアのCD発売キャンペーンにも関わらずソロでイベントで行う、
というのも画期的だった。

2018年、スフィア・ソロ関連の活動に何を期待しますか?

●ソロ活動の充実

・ソロツアーを含めたソロ活動の新たな展開


・360°スペシャルライブ期待しかありません


・それぞれのソロのリリースが増えて、ソロツアーの開催を期待しています。


・ソロの活動が中心になり、より一人一人の個性に磨きがかかり、2019年にパワーアップしたスフィアに会える事に期待してます。


・2017年よりソロ活動をもっとして欲しい(特に寿美菜子さん)


・寿美菜子 4th LIVE Tour の実施一択


・寿美菜子さんのソロライブツアーです。2017年はほぼフォトブックのみのソロ活動だったので
まずは来年1月のアルバムがとても楽しみです。


・美菜ちゃんのアルバム引っさげてのライブツアーですね。期待しかない。


・充電期間の2018年は個々でいろんなお仕事に挑戦していただいて、パワーアップしたスフィアをみたいです!
個人的には、彩陽ちゃんの舞台をもっと観たい!!


・スフィアの活動は控えて ソロに力を入れてほしいですね 2月のライブ以外に
美菜ちゃんのツアー はるちゃんの10周年アニバーサリーライブに期待です。


・それぞれのソロ活動の充実。
特に、豊崎さんのソロの楽曲は大好きなので、新しい曲も聴きたいし、生で聴く機会も増えるといいなと思います。

多かった意見は、ソロ活動の活性化。
スフィアの充電期間への突入が発表されているからこそ、よりソロの活動に期待がかかる。
寿さんに関しては、先日ツアーが発表されたけど
今年アーティストデビュー10周年を迎える戸松さんのソロ活動も、活発になりそうな予感。

●音楽活動充電期間中の「スフィア」について

・せっかく充電期間に入るんだから、単にソロ活動の充実だけではもったいない気がします。
音楽活動以外なら大丈夫な雰囲気もでつつあるので、4人で舞台出演とか、今までにやったことのない表現活動にチャレンジしてほしいです


・歌唱は無くとも、スフィアとしてのイベント出演に期待します。


・スフィア全員が出演する舞台


・スフィアのイベント関連(トークショー・バラエティ系)やメディア関連(TVやラジオのゲスト出演など)の充実


・音楽活動はないにしても、トークイベントやラジオイベントには出てきてほしいですね。とにかく、4人がそろっているところが見られれば御の字です。


・スフィア関連でもしあえて挙げるなら、10周年に向けた準備に専念してもらうことでしょうか。
「【音楽活動に関しては】充電期間」なのでそれ以外ならやっても問題はないようですし、実際チョコ祭りも行われます。
でも私は目立った活動をしなくても特に問題はないと考えています。


・様々な事をためこんで、再活動した時に爆発してくれることを期待しています!
そして彩陽さん!来年こそは一人立ち出来ることを期待していますw


・歌唱しないにしろ、スフィアとしてのイベントは控えるべきじゃないかなと個人的に思います(ファイナルの感動が薄れてしまう気がして。)


・明確に何かというのはないです。10周年のスフィアが何を見せてくれるのか、それ自体が楽しみで、期待していることです。


・ゆっくり10周年に向けて構想を練ってくれるものと期待してます。


・充電期間の2018年は個々でいろんなお仕事に挑戦していただいて、パワーアップしたスフィアをみたいです!

音楽活動に関して充電期間に入っているスフィアについては
音楽活動以外の分野で活動を期待する声と、
逆に2019年に向けて文字通り充電して欲しいとする声、両方が見られた。


充電期間中とはいえ、2019年に向けて
「スフィア」としてどう動いていくか、も2018年は注目。

●その他

・舞台やミュージカルの出演、アニメの出番増加


・四人のニコ生が見たい!LINEライブでも可


・ソロ活動活発化は勿論のこと、"今日のスフィア"みたいな感じで、動画をSPS会員に向けて定期的に公開してほしいです。


・スフィアクラブ二期!


・愛生ちゃんMV集発売


・お財布の充電をさせてください

・財布の充電


・再来年まで待ちます!


紹介は以上です。
回答頂きました皆様、ありがとうございました!