「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”」(1日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”


■日時・場所
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
2017年06月03日(土)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月04日(日)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月10日(土)北海道@Zepp Sapporo
2017年06月17日(土)福岡@福岡市民会館
2017年07月23日(日)静岡@静岡市民文化会館
2017年08月06日(日)宮城@東京エレクトロンホール宮城
2017年08月12日(土)大阪@オリックス劇場
2017年08月13日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月02日(土)徳島@鳴門市文化会館
2017年09月10日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月16日(土)富山@オーバード・ホール
2017年09月23日(土)埼玉@大宮ソニックシティ
2017年10月07日(土)台湾@ATT SHOW BOXSphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月08日(日)台湾@ATT SHOW BOXSphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月15日(日)愛知@名古屋国際会議場 センチュリーホール


LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”(追加公演)
2017年11月11日(土)千葉@幕張メッセ イベントホール
2017年11月12日(日)千葉@幕張メッセ イベントホール


■出演
スフィア

約3年振り、4回目のツアーとなる
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」。
その追加公演となる「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”」(「!」が1個増えました)がいよいよスタート!
場所は「ツアーファイナル」と言えばこの場所、千葉・幕張メッセ イベントホール!


この記事は、主にこれまでの公演から変化した部分について記載。
共通部分については、神奈川公演(1日目)のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(1日目) - もう、そうするしかない
また、その他の公演のレポートは以下。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(2日目) - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」北海道公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」福岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」静岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」宮城公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」大阪公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」東京1公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」徳島公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」東京2公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」富山公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」埼玉公演 - もう、そうするしかない
「Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan」(1日目) - もう、そうするしかない
「Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan」(2日目) - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」愛知公演 - もう、そうするしかない

■アリーナ構成


アリーナ構成は、上図の通り。
SELT2014と同様、花道・センターステージのないアリーナとなった。
Sブロックは、他のブロックよりも席数が少ない(100席前後)ため、少し小さくなっている。
自分は、P1ブロックで参戦。


ステージセットも、これまでのツアーとほぼ変わらず。

■セットリスト

開演:18:08/終演:20:55


M1. SPHERE-ISM
M2. DREAMS, Count down!
M3. Heart to Heart
M4. 一分一秒君と僕の
M5. Non stop road
M6. Eternal Tours
M7. キミが太陽
M8. Super Noisy Nova(アコースティック)
M9. My Only Place
M10. Startline / 寿美菜子
M11. 有頂天トラベラー / 戸松遥
M12. クローバー / 豊崎愛生
M13. You Raise Me Up / 高垣彩陽
音雨エンタテイメント旅行クラブ
M14. Sticking Places
M15. HIGH POWERED
M16. & SPARKLIFE
M17. MOON SIGNAL
M18. LET・ME・DO!!
M19. Ding! Dong! Ding! Dong!
M20. Miracle shooter


EN1. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
EN2. Future Stream
EN3. キミ想う旋律

■WaS!!!!!(1日目)、序盤!

M1. SPHERE-ISM


MC1


M2. DREAMS, Count down!
M3. Heart to Heart
M4. 一分一秒君と僕の


MC2


M5. Non stop road
M6. Eternal Tours
M7. キミが太陽


MC3


M8. Super Noisy Nova(アコースティック)
M9. My Only Place

本公演同様、1曲目は「SPHERE-ISM」でスタート。
歌い終えてのMC1、進行は寿さん。


寿「皆さん、こんばんはー!『LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!(アー!アー!アー!アー!アー!)”』へようこそ!」


ツアー初日と同様に「!」が1個増えたことを、声で表現。
それぞれ名前を言って「私達、スフィアです」に繋げる。


15公演回ってきての追加公演1日目、盛り上がっていって下さいね、と
簡単に挨拶をした後、すぐにライブ再開。
あれ?「イカだよ〜?」のくだりがないぞ…?


歌った2曲目は「DREAMS, Count down!」
ちょっとセトリが変化した!もう、踊るしかない。
続けて3曲目は「Heart to Heart」
ツアーでは、アンコール1曲目に何度か歌っていたが、追加公演は通常パートへ。
SOLT2012の「Planet Freedom」を思い出す…。
「3曲目」という点も同じだし。
4曲目は「一分一秒君と僕の」
歌詞が刺さり過ぎる…。
無音部分は……やっぱり騒がしく。これだけ人数がいれば…ね。
むしろこれまでのツアー中、何事も無かったことの方が驚くべきことなのかもしれない。


3曲を歌い終え、再びMC。進行は、豊崎さん。


豊「始まったね、幕張!」
高「始まったよ、みんな!」


これまでのツアーより広くなった会場、多く集まった観客に対して手を振る4人。
そして戸松さんは投げキッスを過剰にサービス。
これを高垣さんが止める。


高「チューをするのは中止!」


早くもタオルが投げられる。


3曲目に歌った「Heart to Heart」について
水曜日に発売したばかりだが「丁度、今の私達の心境に重なる曲」とコメント。
3時間超えとなる今回の公演について
「お水とか飲みつつ付き合って頂ければ」「スペシャルなセトリにしています」と話し、ライブへ。


5曲目は「Non stop road」、6曲目は「Eternal Tours」
ツアー中はそれぞれ12曲目、11曲目固定だったが、順番が変化。
曲中のフォーメーションは、ほぼ変わらず…だったかな?


そして7曲目は……「キミが太陽」!!!!
イントロが始まった瞬間、連番者と顔を見合わせて「あああああ!」となってしまった。
今回のツアーでは、アコースティック担当になっていたので
充電期間前に通常バージョンを聴くことはないかと思っていたけど…。
ステージのサイドへ、2・2に分かれる。
P1ブロックに居た自分、歓喜。
通常、サビで客席を指差すのは大サビだけだが
この日は1番から客席を指差していた。これはズルい。


3曲を歌い終え、再びMC。進行は、高垣さん。
着席してトーク。
恒例中の恒例、観客アンケートへ。


・初めてスフィアを見る人
・ツアーが初めての人
・それ以外の人


6月から続いたツアーも、この2日間がラストということで…


高「思い出深いこと、って言ったら何が出てくる?」
戸「人妻!」
豊「てへぺろ(・ω<)てへぺろ(・ω<)」


それは「ツアー」の思い出じゃなくて、「ツアー中」の思い出だ!


ツアーの写真がいろいろ残っているらしいが
戸松さんの変顔写真が多いらしく、見せられるに見せられない。


戸「私はいいのよ!マネージャーがいいって言えば!」


ダメでしょう…。


そしてアコースティックパートへ。
歌ったのは…「Super Noisy Nova」
まさかここで来るとは…。
寿さんのピースや敬礼を小さくやっていたけど
振り付けとして決まっていたことではなく、自然と手が動いたのだろう。
デビュー初期からずっと歌ってきた曲だもんなぁ…。


そして大サビ。
「騒ごう」の部分で、高垣さんが手で小さく裏ノヴァをしていたのを目撃。
思わず嬉しくなってしまった。


9曲目は、ツアーでも毎回歌ってきた「My Only Place」

■WaS!!!!!(1日目)、中盤!

M10. Startline / 寿美菜子
M11. 有頂天トラベラー / 戸松遥
M12. クローバー / 豊崎愛生
M13. You Raise Me Up / 高垣彩陽


音雨エンタテイメント旅行クラブ


M14. Sticking Places
M15. HIGH POWERED

トップバッターは寿さん。
すたすたとステージに登場し、MCへ。
これはもしや…?


寿「皆さんにお知らせを持ってきました!!」


3rdアルバムの発売が決定!
「ついに」というか「やっと」というか…
ともかく寿さんのアーティスト活動が動き出した!
タイトルは「emotion」、発売日が2018年1月17日ということも合わせて発表された。
現在、制作中で昨日もレコーディングしていたらしい。
もうジャケット撮影も完了しており、
明日、会場で予約すると、とプリントサイン付きブロマイドがもらえるらしい。


寿「漢字を間違えずに書きましたので(笑)」


プリントサイン付きブロマイドの漢字を間違える人がいるんですか!?



あっ…。


告知が終わり「ソロの時間始まるよー!」と、ソロパートへ。
寿さんは「Startline」、戸松さんは「有頂天トラベラー」
豊崎さんは「クローバー」、高垣さんは「You Raise Me Up」
これまでのツアーで歌ってきた曲を歌う。


そして朗読「音雨エンタテイメント旅行クラブ」へ。
脚本は加藤陽一さん。
加藤さんは、脚本家として数多くのアニメ作品でシリーズ構成・脚本を担当している。

音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、
ライブでは劇もやる、何だかよくわからない腹ペコユニット・スフィア。
スフィアは充電期間前の最後のツアー「We are SPHERE!!!!」で
広いメッセを端っこの方からブーラブラしながら現場である幕張イベントホールへ向かっていた…。


ミナコ「来ました、幕張メッセ!」


6月から続いてきたツアーも、いよいよファイナルとなる追加公演。


ハルカ「ラーメンで言うところの、替え玉的存在だよね!」


ハルカの例えは、ミナコ、アキには受け入れられず。


アキ「ハルちゃん、お腹空いてるでしょ…」
ハルカ「そうみたい……(お腹をさする)なんじゃあこりゃあ!!」


お腹が空いてるだけなのに、オーバーな表現をするハルカ。


そんなハルカに、海浜幕張について調べてきたミナコから、オススメグルメが紹介される。
まずは幕張メッセ 国際展示場 1ホール前にある「ロイヤルガーデンコート」。
オススメはジャンボかつカレー。
続いて、幕張メッセ 国際展示場 6ホール前にある「セントラルキャフェテリア」。
オススメはコロッケカレー。
それでも物足りなければ、カレースタンドへ…。
幕張メッセ内で完結するカレー、という超限定的なグルメ紹介だった。


ミナコ「そういえばアヤヒは?」
アヤヒ「みんな……おまたせ……」
ミナコ「何、抱えてんの!?」
ハルカ「でっかいタンス!?」


アヤヒは、幕張メッセで行われていた「家具・インテリア・敷物大バザール」に行っていた模様。
家具・インテリア・敷物大バザール | 幕張メッセ


アヤヒ「11月11日だけに『イイ!』タンス!すっごく『イイ!』


そんな話をしていたところ…。


アキ「そういえば…そろそろ来る気がしない?偽物の私達っぽい人」
アヤヒ「私達で探し出しちゃおうよ」


偽スフィアを探すべく、近くにあったドアを開ける。


???「出てこい!ジバニャン!」


危険を察知し、すぐにドアを閉じる。
ドアの中の人物について誰か知っているか、と確認し合うが
「心当たりすらない」とハルカ。


次のドアを開ける。


???「いちご、私はトップアイドルを譲るわけじゃない。あなたに奪われたいの。」


やはり、すぐにドアを閉じる。
さらに別のドアを…。


???「もももー、もももー!」
???「約束しよう!いつか俺と……」


やはり、すぐにドアを閉じる。


最後のドアを開けると、そこには探偵っぽい人が。


???「見た目はハルカ!頭脳は小5!その名は…名探偵トマン!」
アヤヒ「それ、ただのハルちゃんじゃん!」


さらに「眠りのミナ郎」も登場。
2人は「スフィア探偵事務所」だった。
2人の探偵によって、ツアー中に起きた4人の事件が暴露される。


ハルカは…「忘れ物事件」。


ハルカ「多過ぎてわかんないです!」


台湾で傘を本屋に忘れて、取りに戻った際
「forget umbrella, forget umbrella」と問い合わせたとか。


ミナコは「一夜明けたら現地人事件」、
アヤヒは「ステージの最中に衣装を脱がないといけないのに脱げない事件」、
アキは「免税店ジャングル迷子事件」を暴露される。


アキだけ暴露度が低いことに、他3人から不満が。


アキ「私まで崩れたら、このグループ大変だから」


そんなアキに対して…


トマン「もう1つ…事件がありましたね?」
3人「アキちゃん、おめでとうー!!」


充電しても、また思い出を作っていけるね、と話がまとまり
スフィア探偵事務所も「スフィア」の一員に。


トマン「私達もスフィアの一員……フッ、バーロー…」


最後はいつもの合言葉。


全員「We are SPHERE!!!!」
トマン「バーロー…」

途中で登場したアニメネタは
戸:妖怪ウォッチ(ケータ)
寿:アイカツ!(神崎美月)
豊:デュエル・マスターズ(うららかもも)
高:ドリフェス!R(黒石勇人(子供時代))


ちなみに、加藤陽一さんの妻は、スフィアでも大変お世話になっている、こだまさおりさん。
ライブ後、教えてもらってビックリした。


さて、寸劇明け。
これまで寸劇明けに歌っていた「Eternal Tours」は既に歌ってしまった。
何を歌うのか…?


そんな気持ちで迎えた14曲目は…「Sticking Places」
2・2に分かれて歌う。
2番サビ後、間奏中の振り付けは、移動時間に使われたため、カット。


15曲目は「HIGH POWERED」
ちゃんと残ってた!
ハイパワさん、良い一年だったね…。

■WaS!!!!!(1日目)、終盤!

MC4


M16. & SPARKLIFE
M17. MOON SIGNAL


コール&レスポンス


M18. LET・ME・DO!!
M19. Ding! Dong! Ding! Dong!
M20. Miracle shooter


EN1. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
EN2. Future Stream


MC5


EN3. キミ想う旋律

MC4、進行は戸松さん。
アコースティックパート、ソロパートについて触れた後、
寸劇パートで脚本を担当した加藤陽一さんについて
「いろいろなアニメでお世話になった」と感謝を述べる。


高「ホントに、ありかとうー、つって」


高垣さんは、この後も寸劇で使った「イイ!イイ!」を連発してノリノリだった。


16曲目は「& SPARKLIFE」
ギターの平井さん、ベースの平本さんも前に出てきて、4人と絡んでいた。
平井さんに対して、「伝説の鳥」となった戸松さんがクチバシでつついていた。
平井さん、困惑。
戸松さんは大サビの「bang! bang! bang!」で撃たれた後、「なんじゃあこりゃあ!」というリアクションをしていた。


恒例の戸松クイズは、両手を頭に乗せて耳を作り、例のネズミ。
これはさすがに豊崎さんもすぐ気付き、同じようにネズミをやっていた。
……何か、戸松さんのことばかり書いてるな…。


17曲目は「MOON SIGNAL」
最後まで鉄板曲。


コール&レスポンスへ。担当は豊崎さん。


豊「今日はー、ふざけまーす」


!?


豊「世界的に有名な、あのネズミでやります。ツイッターには書かないでね!」


ブログだからセーフ。…よりマズイか…?


スタンダードなコール&レスポンスはなく、いきなりご当地モードへ。
「We are SPHERE!!!!!ハハッ!」


次は「みんなスフィアは好きかー!?」という前振りから
「We love SPHERE!!!!!」のコール&レスポンスへ。
その後「個人的にいこうかな」と、他の3人に対して個別にコール&レスポンス。
戸松さんはミッキーっぽく、寿さんは色っぽく、そして高垣さんはお爺ちゃんっぽく、言っていた。
最後はスタンダードに「We are SPHERE!!!!!」。


18曲目は「LET・ME・DO!!」
会場が広い部分、これまでと少しフォーメーションが違っていたような。
戸松さんが「見たいの」を下手側でやっていたし。


19曲目は「Ding! Dong! Ding! Dong!」
すぐさま専用ブレードに持ち替える。


最後の20曲目は、ゴリラタイム突入の勿論「Miracle shooter」
楽しくなり過ぎたのか、豊崎さんが自分のソロパートを忘れるハプニングも。
でもひたすらに楽しい。
バンドメンバー紹介の際、戸松さんが「『& SPARKLIFE』の時、伝説の鳥をして引かれてしまった平井さん」と紹介したところ
普段なら4人全員で手拍子に移るところ、みんな伝説の鳥をしていた。


アンコール。
4人はこれまでのツアーのような限定Tシャツではなく、アニサマの衣装で登場。
1曲目は…「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
ついに来たか…!!
そこでふと「そういえば、初めてライブでスフィアの曲を聞いた曲が『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』だったなぁ…」と思いながら、ウルウル来ていた。
張り手の振りも、久々に上始動と下始動を交互にしてみたり。
大サビの最後「どこに」のタイミングで手を振る高垣さんと、手を振り合えた気がする。嬉しい。


続けてアンコール2曲目へ…「Future Stream」
2番サビ後、手を上げるところで、高垣さんの言葉を思い出し
幕張イベントホールの天井を見つめてしまった。
そして大サビは「みんなとスフィアで」バージョンに。
なお、2番Aメロ、高垣さんのソロパートで、高垣さんが1番の歌詞を歌ってしまうハプニングがあった。


MC。進行は寿さん。
諸々告知。


まずは発売したばかりのシングルについて。


寿「戸松さん、この曲はHeart…?」
戸「to!」
寿「Heart。…ごめんなさいね、可愛い衣装なのに」


謎のコンビネーション。


そして「WALKMAN® A series×スフィア」コラボレーションモデルについて。
つい先日、詳細が発表されて4人の写真も公開されたが「何か私達キレイだったよね(笑)」
お互いに褒めあっていたらしい。


寿「褒めよー、今日も褒めよー」


ここでスフィアクラブネタとは…。
これは充電期間明け、スフィアクラブ第2期が期待出来そう(適当)。


告知が終わり、最後の挨拶へ。
寿さんから、高垣さんへ挨拶が振られる。
狼狽える高垣さん。


高「自分のショックが拭えなくて…」


「Future Stream」のミスを引きずっていた模様。
しかしそこはプロ。切り替えて、真面目に挨拶。
でも最後はやっぱり…


高「幕張、一杯立たせてもらいまして……千葉のこっちばっかりー!つって」


最後は「キミ想う旋律」を歌い、終了。
退場時のポーズは、某ネズミと「イイ!」。


この段階で、まだ21:00になっておらず、3時間を超えていない。
これはダブルアンコールでしょう!
と「虹色の約束」が終わるのを待っていたら……3本締めが始まってしまった。
早いよ…。
ちょっとしたモヤモヤが残り、その日は飲む予定では無かったのに、飲みに行ってしまった。


幕張2日目に続く…!!!!