「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」愛知公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”


■日時・場所
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
2017年06月03日(土)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月04日(日)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月10日(土)北海道@Zepp Sapporo
2017年06月17日(土)福岡@福岡市民会館
2017年07月23日(日)静岡@静岡市民文化会館
2017年08月06日(日)宮城@東京エレクトロンホール宮城
2017年08月12日(土)大阪@オリックス劇場
2017年08月13日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月02日(土)徳島@鳴門市文化会館
2017年09月10日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月16日(土)富山@オーバード・ホール
2017年09月23日(土)埼玉@大宮ソニックシティ
2017年10月07日(土)台湾@ATT SHOW BOXSphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月08日(日)台湾@ATT SHOW BOXSphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月15日(日)愛知@名古屋国際会議場 センチュリーホール


LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”(追加公演)
2017年11月11日(土)千葉@幕張メッセ イベントホール
2017年11月12日(日)千葉@幕張メッセ イベントホール


■出演
スフィア

約3年振り、4回目のツアーとなる
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」もいよいよ後半戦!
ツアー15公演目、本公演の最後は戸松さんの地元、愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール!


この記事は、主にこれまでの公演から変化した部分について記載。
共通部分については、神奈川公演(1日目)のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(1日目) - もう、そうするしかない
また、その他の公演のレポートは以下。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(2日目) - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」北海道公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」福岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」静岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」宮城公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」大阪公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」東京1公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」徳島公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」東京2公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」富山公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」埼玉公演 - もう、そうするしかない
「Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan」(1日目) - もう、そうするしかない
「Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan」(2日目) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:33/終演:20:02


M1. SPHERE-ISM
M2. HIGH POWERED
M3. DREAMS, Count down!
M4. LOST SEASON
M5. 風をあつめて(アコースティック)
M6. My Only Place
M7. Meteor Light / 高垣彩陽
M8. girly highester! / 寿美菜子
M9. 猫になる / 豊崎愛生
M10. 有頂天トラベラー / 戸松遥
音雨エンタテイメント旅行クラブ
M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. GENESIS ARIA
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL
M16. LET・ME・DO!!
M17. Sticking Places
M18. Miracle shooter


EN1. Heart to Heart
EN2. キミ想う旋律


※色付きが台湾公演(2日目)から変更された曲

■WaS!!!!・愛知公演、序盤!

M1. SPHERE-ISM


MC1


M2. HIGH POWERED
M3. DREAMS, Count down!
M4. LOST SEASON


MC2


M5. 風をあつめて(アコースティック)
M6. My Only Place

いつも通り「SPHERE-ISM」から、ライブがスタート。
MC1、進行は戸松さん。


戸「皆さん、こんばんはー!『LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”』愛知公演へようこそー!」


一人ずつ名前を言った後…


4人「私達…スフィアです!」
外「(バン!バン!バン!バン!)」


外薗さんも気合が入っている。


戸「外さんの地元だから」


同じく愛知出身と言えば、勿論戸松さん。


戸「じゃあ、ちょっと言わせてもらおうかな…。ただいまー!!」
客「おかえりー!!」


外さんも、ドラムで「ただいま」を表現。


6月から続いてきた「We are SPHERE!!!!」も、本公演はこれが最後。
先週は台湾公演だったが、愛知で台湾ラーメンを見かけて
「通じているところがあるな、と思った」そう。


ちなみに、戸松さんによると
「寿がきやの台湾ラーメン、美味しいから」


そんないつも通りに見える戸松さんも…


戸「さっきまではしゃいでたんだけど…(SPHERE-ISM冒頭の)ボーンって鳴ったら感慨深くなっちゃって」
高「急に『感慨深いスイッチ』が入っちゃったよね」


そんなこんなで、次の曲の振りへ。


戸「(このツアーで)海のある国、ない国、いろいろな国に行きました」
高「国は1個しか行ってないよ!」


いつの間にかワールドツアーになっていた。


戸「愛知も海に面しておりますので……この曲を……」
豊「曲振り下手くそか!?」


グダグダとした流れのまま、2曲目「HIGH POWERED」へ。
3曲目のローテーション枠は「DREAMS, Count down!」。
4曲目の「LOST SEASON」を終え、MC2。
進行は寿さん。
「LOST SEASON」はツアーで初めて歌った曲で、毎回歌ってきたけど
毎回違う景色だった、と寿さんも感慨深げ。


そして「しっとりしたコーナー…と言いつつ、最近しっとりしてないコーナーへ」と着席。


各地の限定カラーでカラフルになった客席を見て
高垣さんは「生き証人だよね」


そして客席に、戸松さんのソロライブの限定Tシャツ「海老」を着ている人を見つけ
高垣さんは「今日、私、海老なの!」
参考:愛知でWe are SPHERE!!!!|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba


さらに、毛先を上げると…
「これ、こうやると……しゃちほこ!!」


レシートもしゃちほこで、しゃちほこまみれの愛知公演となっていた。
そんな感じで、アコースティックパートへ。

■WaS!!!!・愛知公演、中盤!

M7. Meteor Light / 高垣彩陽
M8. girly highester! / 寿美菜子
M9. 猫になる / 豊崎愛生
M10. 有頂天トラベラー / 戸松遥


音雨エンタテイメント旅行クラブ


M11. Eternal Tours
M12. Non stop road

ソロパート。
豊崎さんの「猫になる」は、アウトロのラララが「にゃにゃにゃ」になっていた…!


そして朗読「音雨エンタテイメント旅行クラブ」へ。
脚本は高山カツヒコさん。
高山さんは「Heart to Heart」がカップリングとなっている
TVアニメ「つうかあ」のシリーズ構成・脚本を担当中。

音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、
ライブでは劇もやる、何だかよくわからない腹ペコユニット・スフィア。
スフィアは充電期間前の最後のツアー「We are SPHERE!!!!」で大宮を訪れ、
JR名古屋駅西口をブーラブラしながら現場へ向かっていた…。


ミナコ「あー、着いた着いたー!」


ツアーも15公演目。今日の公演が終わると、残すは追加公演の幕張のみ。


アヤヒ「もうリーチってところだね!」


追加公演が終わると充電期間へ突入、ということで
家電の充電に例えると…


アキ「ACアダプターを探すところだよね!」


そうなのか…。
ミナコは楽屋で充電が切れたようになっていることが多いようで
そんなミナコに、ACアダプターを繋ぐ。


ミナコ「聞いて聞いて〜。昨日アキね〜、カレー作ったの〜」
アヤヒ「これ、アキちゃんのACアダプターだった!」


別のACアダプターを繋ぐ。


ミナコ「何これ!台湾で食べた中で一番美味しい!一番美味しい!」


別のACアダプターを繋ぐ。


ミナコ「名古屋だから、なぁゴーヤ食べるか?名古屋だけに」


そんなコントをするミナコ、アヤヒを後目に
アキは「全国1位の名古屋だよ!」と大はしゃぎ。
何の1位かと言うと…「国内主要8都市の中で、魅力がない都市第1位」。
参考:名古屋市:都市ブランド・イメージ調査を実施しました(市政情報)


ここで物申す!とばかりに、ハルカが登場。
ハルカが今までどこに行っていたかと言うと…。


ハルカ「ちょっと登山に…」
ハルカ「名古屋で登山と言えば『喫茶マウンテン』!」


喫茶マウンテンについて、説明するハルカ。
名物「甘口いちごスパ」などを紹介すると…


アキ「先生!スパゲティはスイーツに入りません!」
ハルカ「入る!!」


麺好きなミナコに薦めるも「麺類じゃない」と断られる。


ハルカ「じゃあ何類?」
ミナコ「…甘った類?」
アキ「韻を踏んでる!」


その後も、名古屋をディスり続ける三人に
ハルカは「真の名古屋グルメを案内してあげるわ!」と案内を始めるのだった…。



そんな4人は、気になる看板を見つける。


「煮込み家 スフィア」


早速入ってみることに。
しかし、中は無人だった。


「当店はセルフサービスとなっております」


いつもなら、ここで偽スフィアが出てくるが
まさかの無人。
「来た意味なかったね」と出ていこうする4人だったが…


???「待って!行かないで!」


そこに居たのは…
寿タマゴ
シラタキ彩陽
豊崎アゲ
戸松ドテ煮


「煮込み家 スフィア」のメニュー達だった。(?)


アゲ「さぁ皆さん、召し上がれ」
タマゴ「食べてください、お願いします」


さすがに本人(?)達を食べるわけには…と、断る4人。
ここで対決へ…とならず、すんなり諦めたメニュー達は、他のメニューを薦める。


4人は、美味しい物を食べ、ライブへの力をつけるのだった…。

偽スフィアのくだりは、これまでにないくらいあっさりしてたんだけど
「戸松ドテ煮」さんのキャラが強過ぎて、全てを持っていった。
逆に、いろいろ対決する話の流れだったとしても
「戸松ドテ煮」さんが喋るだけで、そっちに持っていかれて話が入ってこないので
そこまで計算した上でのストーリーだったんだろうか…?
参考:【“We are SPHERE!!!!” ツアー舞台裏レポート】ツアー本公演終了!!!! @ 10/15 愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール

■WaS!!!!・愛知公演、終盤!

MC3


M13. GENESIS ARIA
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL


コール&レスポンス


M16. LET・ME・DO!!
M17. Sticking Places
M18. Miracle shooter


MC4


EN1. Heart to Heart


MC5


EN2. キミ想う旋律

MC3。進行は豊崎さん。
スフィアとしては、久々となるセンチュリーホール。
SELT2014以来かな?


戸「私、これ5回くらい話してるんですけど…」
豊「いいよ。6回目、話そ(笑)」


そう前置きし、子供の頃、ORANGE RANGEのライブでセンチュリーホールに来たことを話していた。


話題は、名古屋のオススメグルメへ。
戸松さんは、ココイチのカレーラーメンを挙げていた。
麺屋ここいち (ココイチが展開するラーメン専門店)
「麺屋ここいち」かな…?
秋葉原にも出店していたみたいだけど、今年8月で閉店してしまったそう。
今度名古屋に行った時に食べてみよう。


その後、寿さんの髪型(きしめん)や
「矢場とんの弁当好き」「矢場とんのタオル持ってるよ」みたいな楽屋トークになり…


豊「こんな感じで14公演やってます(笑)」


先日の台湾公演もフリーダムで。
「HIGH POWERED」の時、間奏で太極拳を披露。


豊「(台湾の人が)あれっ?て思ってたら……それはそれでいっか(笑)」
高「私達は私達だ!!」


そんな感じでMCを続けていると
長すぎたようで、裏から「とにかく行け」と指示が。
ライブ再開。


13曲目の「GENESIS ARIA」を終え、「& SPARKLIFE」へ。
2番Aメロの戸松クイズは
「しゃちほこ」を珍しく豊崎さんが即答し、正解。


「MOON SIGNAL」の後のコール&レスポンス、担当は戸松さん。
スタンダードな「We are SPHERE!!!!」を全員で、男の子、女の子とやった後、愛知公演独自のコール&レスポンスへ。
ナナちゃん人形になったつもりで「We are SPHERE!!!!」。
寸劇ネタで「We are どて煮!!!!」。
しゃちほこになった気持ちで「We are SPHERE!!!!」。


「LET・ME・DO!!」〜「Sticking Places」〜「Miracle shooter」と続き、アンコールへ。


ステージ上が明るくなり、普通に4人が入ってきた。
MC4、進行は高垣さん。
新曲について、話をした後、
埼玉公演に続き、2度目の「Heart to Heart」を披露。


MC5。進行は高垣さんだったかな?
「スフィアニ!」などについて告知した後、最後の挨拶へ。
本公演ラストということで、比較的真面目な挨拶が多い中、
高垣さんは、ここまでノーダジャレだった鬱憤を晴らすように、ダジャレを披露。


名古屋名物・味噌煮込みうどんを話題に出し…


高「(使われているのは)八丁味噌ですか?食べたら…はっ!!超味噌!!


スタンバイしていた戸松さんからタオルが投げられた。
そして、皆への感謝を伝えるように「愛知てるぅ〜!!」と。


高「みんなで言う?みんなで言う?」
高「(せーの)愛………あれ?」


本公演ラストでも、いつも通りだった。


最後は「キミ想う旋律」を歌い、終了。
退場時のポーズは、しゃちほこ。
通常であれば、下手側の戸松さんから退場していくが
今回は、戸松さんが最後まで残って
投げキッスをして、退場していった。


幕張1日目に続く…!!!!