覆面系ノイズ スペシャルライブイベント


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
覆面系ノイズ スペシャルライブイベント


■日時
2017年9月30日(土)開場:16:00/開演:17:00


■場所
渋谷 WWWX


■出演
早見沙織(有栖川仁乃役)、高垣彩陽(珠久里深桜役) with in NO hurry to shout; band

2017年4月〜6月に放送されたTVアニメ「覆面系ノイズ」のライブイベント。
主題歌、劇中歌などを収録したシングルCD・全6商品を購入した人の中から
抽選で無料招待される。


会場となる「渋谷 WWWX」はオールスタンディング。
自分は、番号が良い方だったので
下手の端で、柵前に陣取ることが出来た。

■セットリスト

開演:17:02/終演:18:22


M1. ハイスクール[ANIME SIDE] -Bootleg- / 深桜(CV. 高垣彩陽)
M2. スパイラル / ニノ(CV. 早見沙織)
M3. カナリヤ[ANIME SIDE] / ニノ(CV. 早見沙織)
M4. IMITATION DOLL / 深桜(CV. 高垣彩陽)
M5. FALLING SILENT / 深桜(CV. 高垣彩陽)
M6. 消失の空 / ニノ(CV. 早見沙織)
M7. サテライト / ニノ(CV. 早見沙織)
M8. ボーダーライン / ニノ(CV. 早見沙織)
M9. ウェンズデイビューティー / ニノ(CV. 早見沙織)
M10. アレグロ / ニノ(CV. 早見沙織)
M11. ノイズ / ニノ(CV. 早見沙織)


EN1. ステイ / ニノ(CV. 早見沙織)
EN2. ハイスクール[ANIME SIDE] -Alternative- / ニノ(CV. 早見沙織)、深桜(CV. 高垣彩陽)

■ライブ内容

17:00を少し過ぎたあたりで、会場が暗転。
バンドメンバーが登場し、スタンバイ。
そして、ボーカルも登場。
登場したのは、深桜役・高垣さん。


「こんばんは、『in NO hurry to shout;』です。」


一言、自己紹介をして「ハイスクール[ANIME SIDE] -Bootleg-」へ。
スタンドマイクで歌う姿は
「高垣彩陽」として歌う姿や「スフィア」として歌う姿とは全く別物だった。
激しい。
客席は、ペンライトを降る人はほとんど(一人も?)いなかった。


歌い終えると、高垣さんは退場。
入れ替わりで、ニノ役・早見さんが登場。
そのまま「スパイラル」へ。
普段のイベントやフェス系のライブイベントだと
マイペースだったり癒しだったりを感じる早見さんだけど、歌っている最中はそんな要素は一欠片もなく。
「歌う」というより「叫ぶ」と表現した方が正しい。


歌い終えると「飛ばすわよ」
アニメ12話のシーンを再現して「カナリヤ[ANIME SIDE]」へ。


特にMC等はなく、早見さんは退場。
ステージ上には、再び高垣さんが登場。
先程とは衣装が少し異なり「SILENT BLACK KITTY」として「IMITATION DOLL」を歌う。
1曲目とは異なり、妖艶さが際立っていた。


ここでMCへ。


「改めまして、こんばんは。『SILENT BLACK KITTY』です」
「一夜限りのスペシャルライブ、この瞬間を楽しんでください」


「高垣彩陽」とは口にせず、あくまで「SILENT BLACK KITTY」として挨拶。
すぐさまライブ再開し「FALLING SILENT」を歌った。


「ありがとう」と一言放って、高垣さんは退場。


ステージ上には、再び早見さんが登場。「消失の空」を歌う。
聞いたことないな…と思って、ライブ後に調べたら
コミックス13巻の限定版に付属するドラマCDに収録されている曲だった。

予習不足で申し訳ない…。


スタンドマイクで歌う早見さんは、
先程までと変わって、無表情で歌っていた。


続いて「サテライト」
こちらは優しく微笑みながら、漂うように歌っていた。
さらに続けて「ボーダーライン」を歌った後、
初めて早見さんのMCへ。


「ありがとうございます」
「あ、どーも、こんばんは〜」


やっと「早見さん」を見たような気がする。
会場はかなりの熱気で、早見さんは汗を拭きに後方へ…。


「あっついな〜。…このタオル何?」
「持ってない人は終わった後に買いに行ってください(笑)」


しっかりとグッズの宣伝をした。
また、大事なお知らせとして、12月6日に発売されるアルバムを告知。


「ウェンズデイビューティー」「アレグロ」を歌った後、再びMCへ。
客席の女の子から「アリスー!」と声が上がると
「はい、アリスでーす」と柔らかく応えていた。


「ホントに今日が楽しみで…ホントに今日が待ち遠しくて…みんなもそうだと良いなと思います。」


そんなこんなで、次で最後の曲ということに。
最後の曲は「ノイズ」


歌い終えると、早見さんは退場。
すぐさま「アンコール」の声が沸き起こる。


しばらくした後、バンドメンバー、そして早見さんが再登場。
早見さんはグッズの「in NO hurry to shout; Tシャツ」に着替えている。


「まだやってない曲があったりして…一緒に思い出を作っていきたいと思います」


そう話し「ステイ」を歌う。
再びMCとなったところで…


「もう一人…やっぱり欠かせない人がいると思うので………高垣彩陽!!」


高垣さん、登場。
「SILENT BLACK KITTY Tシャツ」を着た高垣さんを見た早見さんは思わず「あ、可愛い!」。
バンドメンバーも、ギター・ベースの方が同じく「SILENT BLACK KITTY Tシャツ」を着ており
「SILENT BLACK KITTY」を表現。
一方のドラムともう一人のギターの方はマスクを付けて「in NO hurry to shout;」を表現していた。
そんな流れから、バンドメンバー紹介へ。


ギター:Billy
ベース:山崎英明
ドラム:WATCHMAN
ギター&バンマス:NARASAKI


そしてボーカルは高垣彩陽、早見沙織、と。


高「なんかもうこのままバンド組みたいよね!1回限りが勿体ない!」
早「絶対またライブ出来ることを信じてる…」
客「聴きたい!」
早「その声を投書してください(笑)」


最後は2人で「ハイスクール[ANIME SIDE] -Alternative-」へ。
早見さんがメインボーカルで、Bメロとサビの一部を高垣さんも歌う形。


最初に書いた通り、自分は下手の端に居たんだけども…。



その下手の柵の内側、↑の画像ののあたりに車椅子の方が1名居た。
目の前はスピーカーで、ほぼステージを真横から見ることになる見辛い位置だったけど
高垣さんが何度もその方だけのために、手を振っていた。
別に、このイベントに限らず、普段からそういうことはしているけど
間近で見て、改めて高垣さんの心遣いは素晴らしいなと感じた瞬間だった。


歌い終えたところで、最後の挨拶。
先にバンドメンバーだけが退場していたため、二人して「ちょっと!!」と言ってバンドメンバーを呼び戻す。
早見さんが「あれ、やりましょうよ」と、全員でマイク無しで挨拶。


その後、カメラマンさんに会場をバックに写真を撮影してもらって、イベントは終了。


早見さんと高垣さんのコンビは
「そらのおとしもの」の「初恋」「踊り子」」だったり
「アニサマ」の「Komm, süsser Tod〜甘き死よ、来たれ」だったりがあったけど
また新たな姿を見せてもらった。
ここまで2人が「叫ぶ」機会は、もうないんじゃなかろうか…。
貴重な機会だった…!


12月6日に発売されるアルバムには
今回のスペシャルライブの模様を抜粋収録したライブCDが同梱されるみたいなので
気になる方は是非どうぞ!

ALICE ~SONGS OF THE ANONYMOUS NOISE~<初回仕様盤> (2枚組)

ALICE ~SONGS OF THE ANONYMOUS NOISE~<初回仕様盤> (2枚組)