「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」埼玉公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”


■日時・場所
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
2017年06月03日(土)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月04日(日)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月10日(土)北海道@Zepp Sapporo
2017年06月17日(土)福岡@福岡市民会館
2017年07月23日(日)静岡@静岡市民文化会館
2017年08月06日(日)宮城@東京エレクトロンホール宮城
2017年08月12日(土)大阪@オリックス劇場
2017年08月13日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月02日(土)徳島@鳴門市文化会館
2017年09月10日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月16日(土)富山@オーバード・ホール
2017年09月23日(土)埼玉@大宮ソニックシティ
2017年10月07日(土)台湾@ATT SHOW BOX(Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月08日(日)台湾@ATT SHOW BOX(Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月15日(日)愛知@名古屋国際会議場 センチュリーホール


LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”(追加公演)
2017年11月11日(土)千葉@幕張メッセ イベントホール
2017年11月12日(日)千葉@幕張メッセ イベントホール


■出演
スフィア

約3年振り、4回目のツアーとなる
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」もいよいよ後半戦!
いよいよ充電期間へのカウントダウンが聞こえてきたが…
それはともかく、今はこの時を楽しもう!!!!
ツアー12公演目は、埼玉・ソニックシティ!


どうでもいいけど「埼玉公演」か「大宮公演」か…
どっちが正しいんだろう。
SPSのニュースを見ると「大宮公演」が多い気がするけど…。


この記事は、主にこれまでの公演から変化した部分について記載。
共通部分については、神奈川公演(1日目)のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(1日目) - もう、そうするしかない
また、その他の公演のレポートは以下。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(2日目) - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」北海道公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」福岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」静岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」宮城公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」大阪公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」東京1公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」徳島公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」東京2公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」富山公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:07/終演:20:38


M1. SPHERE-ISM
M2. HIGH POWERED
M3. 一分一秒君と僕の
M4. LOST SEASON
M5. Planet Freedom(アコースティック)
M6. My Only Place
M7. ミリオンリトマス / 寿美菜子
M8. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
M9. Meteor Light / 高垣彩陽
M10. 猫になる / 豊崎愛生
音雨エンタテイメント旅行クラブ
M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. GENESIS ARIA
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL
M16. LET・ME・DO!!
M17. Sticking Places
M18. Miracle shooter


EN1. Heart to Heart
EN2. キミ想う旋律


※色付きが富山公演から変更された曲

■WaS!!!!・埼玉公演、序盤!

M1. SPHERE-ISM


MC1


M2. HIGH POWERED
M3. 一分一秒君と僕の
M4. LOST SEASON


MC2


M5. Planet Freedom(アコースティック)
M6. My Only Place

いつも通り「SPHERE-ISM」から、ライブがスタート。
MC1、進行は豊崎さん。


豊「大宮の皆さん、こんにちはー!ようこそ、『LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”』大宮公演へ!」


一人ずつ簡単な挨拶していく際、
寿さんは「寿“ラーメンマン”美菜子です」と挨拶。
理由は、寿さんが三つ編み風のポニーテール(?)な髪型をしていたため。
参考:☆Omiya☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


高垣さんは「スフィアをよーお見ぃや!と、早速仕掛けていく。
戸松さんは「昔のあやひーみたいな髪型をしてます、戸松遥です」と挨拶。


今回のツアーも、日本での公演は残り大宮と名古屋のみ…(追加公演を除くと)
そんな感じで4人でトークをしている最中、豊崎さんから「目力凄いね」と言われる。
すると、戸松さんは高垣さんの真似を始め…


戸「無駄にこうやって…」(胸元に手を当てて、深々とお辞儀)
高「無駄じゃない!真面目!」
高「今も真面目!大宮ソニックブゥム!」
(寿さんは頭(ポニーテール)を振り回して、戸松さんを攻撃する)


豊崎さんはテンション高い一日にしていきましょう、とまとめるのが精一杯。
「早速ハイテンションに…イカだよー!」と「HIGH POWERED」へ。


ローテーション枠の3曲目は「一分一秒君と僕の」。
先日の東京2公演では、無事に無音部分を終えたが…
今回も無音部分は無音だった。
ライブ前、客席のテンションが高くて、今回はダメかな、と思ってたんだけど…。
何にせよ、良かった。


4曲目の「LOST SEASON」を終え、MC2。
進行は高垣さん。
椅子に座って雑談。


戸「近所でオクトーバーフェストやってたんですよ」
寿「飲んできた人ー?」


聞いちゃうんだ!!?
飲酒した状態でのライブ参加は好ましくないと思うけど…。
まぁ、北海道公演では会場内でビールを出してたし、ある程度は容認なのかな…。


参考:さいたまオクトーバーフェスト- SAITAMA OKTOBERFEST 2017 公式サイト
当日は、本当に会場の目の前でオクトーバーフェストが開催されていた。
これは誘惑に負けても仕方がない。
自分もスッと手を上げました。
……ライブ前の飲酒は、程々に…。


その後、ツアーが終盤に差し掛かったということで
このツアーの思い出に残っていることトークへ。


戸「すだち酒かな?」


この他に北海道も挙がったけど、そこでも出てくるのはお酒。
ただの飲んだくれじゃないか…。


……わかる。
自分、このツアーの間にどれだけお酒を摂取したんだろうか…。


続いて、埼玉トーク。
高垣さんは、大学が埼玉にあったので馴染みがあり、よく所沢で遊んでいたそう。


高「遊んでるところ、ざわ…ざわ…
寿「いいじゃん、所沢ー!」
高「遊んでるところ、ざわ…ざわ…(強めに)」


あまりに自然に(?)ダジャレを組み込んだため、寿さんにスルーされてしまっていた。
ちなみに、このダジャレは某アーティストの西武ドーム公演で言ったものらしい。


戸「他所でも言ってんの!?」


NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE [Blu-ray]

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE [Blu-ray]

そんな高垣さんのダジャレも収録された、某アーティストのライブ映像はこちら。


そしてアコースティックパートへ。今回は「Planet Freedom」。
その冒頭…。


4人「風を切って明日へ どこまでも〜」
戸「Freedom〜〜〜♪」


気持ち良く歌い終えた戸松さんが、左を見ると
キョトンとした3人の姿が…。
客席、爆笑。


何が起こったのかは、ネット上でも諸説あるが…。
おそらくは「風を切って明日へ どこまでも」まで歌った後、
少しタメを作り、4人でタイミングを合わせて「Freedom」と再び歌い始めるはずが、
戸松さんが間髪入れず「Freedom」を歌ってフライング。他の3人は成す術も無かった…、ということだと思う。


参考:大宮!!!|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba

もう、色々ありすぎて突っ込みどころ満載なんですが、、とりあえず今日は反省です!!!笑

この「反省」は、主にこの「Freedom」を指していると思われる。


そんなハプニングがあり、
アコースティックパートらしからぬ空気になった会場だったが
ここで寿さんが会場にクラップを促すアドリブ。
ハプニングにざわつく会場が一転、音楽を楽しむ空気となった。
素晴らしい対応力だなぁ…イケメン過ぎる。

■WaS!!!!・埼玉公演、中盤!

M7. ミリオンリトマス / 寿美菜子
M8. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
M9. Meteor Light / 高垣彩陽
M10. 猫になる / 豊崎愛生


音雨エンタテイメント旅行クラブ


M11. Eternal Tours
M12. Non stop road

ソロパート。
寿さんは東京2公演と同様「ミリオンリトマス」
あー、やっぱり富山が特別だっただけで、今日はいつものパターンかな。
8曲目の前に水分補給…と。


戸「〜〜〜♪行くよ!」
自分「!!?(水が喉に詰まる)」


戸松さんはまさかの「Q&Aリサイタル!」
完全に「courage」だと思って油断してた…。
ソロパート1曲目をパターン通りの選曲して油断させるやり方か!?
でも「Q&Aリサイタル!」をツアーで歌うなら、先週富山で歌っておけば綺麗だったのに…。
「これがI love you?」は、大サビのみ客席にマイクを向けていた。


続いて、高垣さんは……「Meteor Light」!?
イントロが流れた瞬間、会場がザワつく。
人前で披露するのは、かなり久々。
前回のツアー「individual」でも一回も歌われなかったし…と遡っていくと…
前々回のツアー「relation of colors〜」のファイナル(2013年6月1日)以来!?
約4年振りの披露を、スフィアのツアーに入れてくるとは…。
良くイントロと間奏の振り、練習したなぁ…。


最後の豊崎さんは、最新曲「猫になる」
イントロで一瞬「『オリオンとスパンコール』か!?」と反応してしまうのは、
新たな「スフィアあるある」(豊崎愛生あるある)になりつつあると思う。


そして朗読「音雨エンタテイメント旅行クラブ」へ。
脚本は川原礫さん。



え…?え…?
「アクセル・ワールド」や「ソードアート・オンライン」等を執筆されている、あの川原礫さんですか…?


ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

会場がどよめいた。

音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、
ライブでは劇もやる、何だかよくわからない腹ペコユニット・スフィア。
スフィアは充電期間前の最後のツアー「We are SPHERE!!!!」で大宮を訪れ、
JR大宮駅西口をブーラブラしながら現場へ向かっていた…。


アヤヒ「いやー、やってきましたよ!大宮!」


大宮で何を観光しようかと考えるミナコ、アヤヒ、ハルカ。
ハルカは意気揚々と観光スポットを挙げるも
マルイ・そごう・ゲーマーズと、駅周辺をブラついてるだけじゃん、と2人からツッコまれる。
じゃあ2人は何か知ってるの?とハルカが返すと…


アヤヒ「『大宮 観光名所』…と…」
ハルカ「おいそこ!ググんな!」


何も決まらないまま、姿の見えないアキへ話題が移る。
どうやらアキは、大宮駅で黒糖バームクーヘンを一気食いしているらしい。
参考:ラインナップ|黒糖DOKORO 九六一八/くろいちや


3人が様子を見に行くと…


ミナコ「アキが何かグネグネした空間に吸い込まれていく!」


吸い込まれたアキ。
呆然とする3人に、謎の声が届く。


???「お前達の仲間は預かった。返して欲しくば、何か仮想空間に入るっぽいワードを叫べ」


「仮想空間に入るっぽいワード」とは…。
ハルカは「仮想空間に入るっぽいワードと言えばコレでしょ!」と閃く。


ハルカ「リンクスタート!」


ハルカの姿が消える。
アヤヒも「リンクスタート!」と、それに続く。


ミナコ「どうすんのよ!?私、そのアニメ出てないし!」


悩んだミナコが取った行動は…


ミナコ「仮想空間、関係ないけど…英知の光!キュアダイヤモンド!」


無事、3人は仮想空間へ入る。
そこで早速アキを発見。アキは、まだ黒糖バームクーヘンを食べていた。
ミナコは、この仮想空間を「バームの神様が怒って…」と、推測していたが…。


???「プレーヤーの諸君、私の作った仮想空間へようこそ」
???「ここは埼玉をディスった人を引きずり込む『サイノクラッド』。」


山寺宏一風の声で、そう告げられる。
仮想空間からの脱出を試みるが…


ハルカ「ログアウトボタンが無い!?」


そして4人の前に立ちはだかったのは…
サイノクラッド第1層ボス:戸田ハルカ
サイノクラッド第2層ボス:桶川アヤヒ
サイノクラッド第3層ボス:越谷ミナコ
サイノクラッド第4層ボス:所沢アキ
4人合わせて…スフィアだった。(便宜上、以下「埼玉スフィア」と記載)


これまでも、埼玉をディスってきた人をサイノクラッドに引きずり込んできた埼玉スフィアだったが
今回、本物のスフィアを引きずり込めたことで
自分達がスフィアに成り代わろうとする。
そして…


戸田ハルカ「ライブで埼玉ソングを歌いまくる!」


埼玉ソングを歌う埼玉スフィア。(何の曲だったんだろう…)
どうすればいいのか、と戸惑う本家スフィア。


ミナコ「こういう時は歌で勝負って決まってるでしょ!」
戸田ハルカ「埼玉クーイズ!」


この仮想空間から脱出するためには、歌勝負…ではなく
各層のボスが出題するクイズに正解しなければならない模様。


まずは第1層ボス:戸田ハルカへ立ち向かう。


戸田ハルカ「アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の舞台となったのは……」
ハルカ「はいはいはいはいはいはいはいはい秩父秩父秩父秩父秩父秩父秩父秩父」


不正解。


戸田ハルカ「秩父ですが…、秩父ではカマキリのことを何と言うでしょう?」


1. キリキリバサミ
2. かまぎっちょう
3. キラーマンティス
4. ランティス


難問を前にして、アヤヒはググろうとするも圏外で使えず。
ハルカはテレフォンを使うとするも、やはり圏外で使えず。
ならば、オーディエンスは…?


アヤヒ「何か居る気がする…!」


1と2にオーディエンスを使った結果、2で拍手が多く上がり、2を選択。
見事正解。


第1層ボスを撃破したことで、仮想空間の天井にある蓋が少し開き
そこには「磯丸水産 大宮西口店」の景色が。


続いて、第2層ボス:桶川アヤヒ。


桶川アヤヒ「アニメ『レーカン』の舞台となったのは……」
アヤヒ「はいはい!草加!!」
不正解。
アヤヒ「そうか…」


問題はオーディエンスを使うまでもなく、アキが即答。(あまりに即答過ぎて覚えてない…)
天井の景色がソニックシティの隣の公園に。
着実にソニックシティへ近づいている。


続いて、第3層ボス:越谷ミナコ。


越谷ミナコ「アニメ『みつどもえ』の舞台となったのは……」
アヤヒ「はいはいはいはい!」
ハルカ「はいはいはいはい!」
アキ「はいはいはいはい!」
ミナコ「ストップ!!……そろそろ学習しよ?」


越谷ミナコ「上尾ですが…、上尾は大宮から高崎線(だっけ?)で何駅目?」


1. 1つ目
2. 2つ目
3. 3つ目
4. 去年無くなった


オーディエンスを使い、ここも2を選び、見事正解。
ついに天井の景色も、ソニックシティの大ホールへ。


最後に第4層ボス:所沢アキ。
「私が絶対に正解してやる!」と、意気込むアヤヒ。


所沢アキ「ソニックシティの『S』は、埼玉の『S』である。○か×か。」


何故か最後は○×となったが、問題自体は難問。
3人は、さっき強い意志を見せたアヤヒに回答を任せる。


アヤヒは……オーディエンスを使用。


「○だと思う人!」…拍手少数
「×だと思う人!」…拍手多め


×か…?


「○だと思う人!!!」…拍手多数


アヤヒは○を選択、見事正解したのだった。
敗れた埼玉スフィアは「埼玉をディスる人がいる限り、私達は甦る…」と、消えようとするが…


アヤヒ「消える必要ないんじゃない?」


一緒にステージに立つことを提案し、和解。
仮想空間をログアウトするためのキーワードは…


「We are SPHERE!!!!」

さすが川原礫先生。
話のテンポが良く、様々なネタを盛り込む割に展開は分かりやすく…
レポ的にも、凄くまとめやすかった…。
今まで合言葉としか使われていなかった「We are SPHERE!!!!」を
ログアウトのキーワードとして使う、というアイディアも面白い。
脱帽。


以下、先生の関連ツイート。




■WaS!!!!・埼玉公演、終盤!

MC3


M13. GENESIS ARIA
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL


コール&レスポンス


M16. LET・ME・DO!!
M17. Sticking Places
M18. Miracle shooter


MC4


EN1. Heart to Heart


MC5


EN2. キミ想う旋律

MC3。進行は寿さん。
今回、寸劇の脚本が川原礫さんだったことについて
「まさか引き受けてくれるとは…」と、戸松さんも驚いていた。


トークは短めに
「温まってきたっていうことでいいですか!?まだまだ行けるっていうことでいいですか!?」と煽って、ライブ再開。
13曲目の「GENESIS ARIA」を終え、「& SPARKLIFE」へ。
1番Aメロ中、戸松さんは何やら人文字のようなジェスチャーをする。
しかし、高垣さんは首を傾げるばかり。
2番Aメロの戸松クイズでも、同じジェスチャーを豊崎さんに対して行う。
分かった豊崎さんが戸松さんに回答を耳打ちするも、違った模様。


その後、客席にもう一度披露。
口パクで「大宮」と言い、それが「O・M・I・Y・A」だったことに気付いた。
分からないって!


「MOON SIGNAL」の後のコール&レスポンス、担当は豊崎さん。
スタンダードな「We are SPHERE!!!!」をやった後、埼玉ということで「We are 彩の国」。
他3人が「彩」からイメージした、お嬢様っぽい雰囲気で豊崎さんの後ろをついて回る。


続いて、女の子のみの「We are SPHERE!!!!」。
3人は「女の子」を演じる。


豊「3人の女の子のイメージがおかしくなってますけど…」


続いて、男の子のみの「We are SPHERE!!!!」。


寿さんと戸松さんが胡坐をかいて、飲んだくれていた。
そのため一回だけコール&レスポンスが「We are 酔っ払い!!!!」になった。


最後は、高垣さんからのリクエストで「クレヨンしんちゃん」。
豊崎さんは最初「We are しんちゃん!!!!」とやろうとしたが
他3人が「おおお」としんちゃんの声真似をするのに引きずられ
「We are スフィおおお」と、変な形になっていた。


「LET・ME・DO!!」〜「Sticking Places」〜「Miracle shooter」と続く。
「Miracle shooter」はすっかり「ゴリラダンス」が定着してしまった。


アンコール。
富山では「Ding! Dong! Ding! Dong!」だったから、今回は「Future Stream」か…?
と構えていると、ステージ上が明るくなり、普通に4人が入ってきた。


MC4、進行は寿さん。


寿「ここでお喋りをさせてください」
寿「今日ここで新曲を初披露します!!」


おおお!?
ここに初解禁を持ってきたか!


寿「受け止めてくれる準備はいいですか?」


そして「Heart to Heart」へ。
歌詞は詳細に覚えてないけど、今のスフィアの状況的にグサグサくるワードがちらほら…。
早く歌詞カードが見たい。
ライブパフォーマンス的には、大分振り付けが忙しい。
細かく、早い振り付けが多くて、中々覚えるのは難しそう。
一番登場する回数が多く、キーとなる振り付けである
ハートを描く振り付けのタイミングだけは覚えたいところ。


MC5。進行は戸松さん。
初めて人前で歌った「Heart to Heart」について
高垣さんはDメロにある「『次の約束まで』って言葉が凄い染みた」


諸々告知。
まずは、本日から始まったスフィアカフェについて。
参考:Sphere Cafe with なぞなぞスフィア


戸松さんが説明している中、寿さんがまたもや頭(ポニーテール)をブンブンしている。


豊「美菜ちゃん、どうした…?」
寿「26歳になって、みんなみたいになっちゃった…」


「みんなみたい」とは…。


その後、新しいお知らせとして
「ミュージックレインフェスティバル」のライブビューイング情報が解禁された。


最後の挨拶。
高垣さんは、本日の限定カラーが「チャコールグレー」は「アースカラー」だよね、という流れから
「こんなTシャツ、いつから着ればいいんだろう…明日からだー!」
続けて、埼玉ということで
「さー、良い球投げるぞー!」と、ダジャレを連発していたところ
外薗さんがグッタリ。「ちょっと外薗さん寝ちゃった!?」


そんなやりとりに
寿さんは、外薗さんは毎回どうリアクションしようかと考えて大変だと思うよ、と
気持ちを代弁していた。


続いて、豊崎さん。


豊「次、台湾だよ!?」(後ろの3人に振る)
高「(ダッシュして)台湾に行き〜?」
客「台湾!」
豊「今、言った人は台湾来てね(笑)」


その後、真面目に挨拶する中、ふざける3人を見て
「ついに美菜ちゃんまで…」と嘆いていた。


最後は戸松さん。


戸「皆さん、高いところから失礼します。戸松遥です。………もうやりません。『はるひー』は終わりです」


そんな挨拶の後、
「ライブもMCもどんどんフリーダムになって…」
と「Planet Freedom」のやらかしを自らネタにする。
しかし他3人には伝わらず「SPHERE-ISM」の「Freedom!」の振りをする。


「そっちもあるけど…」と、戸松さんが言うと他3人もようやく気付き
何故自分から触れるのか、と笑う。


戸「みんなレポートとかに書かないでよ!」
寿「それフリでしょ」


しっかり書かせて頂きました。


最後は「キミ想う旋律」。サイドの花道があるパターン。
2番の「もう二度と 離さない」。
最近は高垣と寿さんが抱き合うシーンが多いが
今日は高垣さんが寿さんのポニーテールを掴んでいた。


退場時のポーズは……中々決まらない。


高「会議が長くてすみません。いつもこの場で決めているので…」


結局、最後は「彩の国、埼玉〜」と優雅に舞った後…
「か〜ら〜の〜」「おおお」と、しんちゃんになって退場していった。


台湾1日目に続く!!!!