「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」東京2公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”


■日時・場所
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
2017年06月03日(土)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月04日(日)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月10日(土)北海道@Zepp Sapporo
2017年06月17日(土)福岡@福岡市民会館
2017年07月23日(日)静岡@静岡市民文化会館
2017年08月06日(日)宮城@東京エレクトロンホール宮城
2017年08月12日(土)大阪@オリックス劇場
2017年08月13日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月02日(土)徳島@鳴門市文化会館
2017年09月10日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月16日(土)富山@オーバード・ホール
2017年09月23日(土)埼玉@大宮ソニックシティ
2017年10月07日(土)台湾@ATT SHOW BOX(Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月08日(日)台湾@ATT SHOW BOX(Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月15日(日)愛知@名古屋国際会議場 センチュリーホール


LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”(追加公演)
2017年11月11日(土)千葉@幕張メッセ イベントホール
2017年11月12日(日)千葉@幕張メッセ イベントホール


■出演
スフィア

約3年振り、4回目のツアーとなる
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」もいよいよ後半戦!
いよいよ充電期間へのカウントダウンが聞こえてきたが…
それはともかく、今はこの時を楽しもう!!!!
ツアー10公演目は、今回のツアー2度目となる東京・中野サンプラザホール!


この記事は、主にこれまでの公演から変化した部分について記載。
共通部分については、神奈川公演(1日目)のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(1日目) - もう、そうするしかない
また、その他の公演のレポートは以下。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(2日目) - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」北海道公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」福岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」静岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」宮城公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」大阪公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」東京1公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」徳島公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:06/終演:20:38


M1. SPHERE-ISM
M2. HIGH POWERED
M3. 一分一秒君と僕の
M4. LOST SEASON
M5. Planet Freedom(アコースティック)
M6. My Only Place
M7. クローバー / 豊崎愛生
M8. You Raise Me Up / 高垣彩陽
M9. ミリオンリトマス / 寿美菜子
M10. 有頂天トラベラー / 戸松遥
音雨エンタテイメント旅行クラブ
M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. GENESIS ARIA
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL
M16. LET・ME・DO!!
M17. Sticking Places
M18. Miracle shooter


EN1. Ding! Dong! Ding! Dong!
EN2. キミ想う旋律


※色付きが徳島公演から変更された曲

■WaS!!!!・東京2公演、序盤!

M1. SPHERE-ISM


MC1


M2. HIGH POWERED
M3. 一分一秒君と僕の
M4. LOST SEASON


MC2


M5. Planet Freedom(アコースティック)
M6. My Only Place

いつも通り「SPHERE-ISM」から、ライブがスタート。
MC1、進行は豊崎さん。
それぞれ名前を言って「私達…スフィアです!」に繋げるいつもの流れ。


戸「決まったー!!」
高「みんなも良いよ、良いよー!」
豊「見ての通り、私達、変なテンションです(笑)」


今回の東京2公演は、ツアーで“10”公演目。
なおかつ、本日は9月“10”日、ということで…


高「みんな、“充”実した公演にしようね!」


フリートークへ突入し、9月に入った最近の過ごし方。


高「残暑ざんしょ〜」


そんな高垣さんのダジャレは華麗にスルーされ
寿さんと戸松さんがナイトプールに行った話に。
戸松さんは自称「ナイトプーラー」らしい。
巷では「インスタ映え」を意識してナイトプールに行く人も多いらしいが…


戸「思ったけど、あの暗さで映る!?」


寿さんは、戸松さんの水着を75点と評価したらしいが
逆に戸松さんは寿さんの水着何点だった?と聞かれると「100点」と即答。


寿「ごめん、何か75点で!」


戸松さん、寿さんを好き過ぎる。
ワシの美菜子、ですからね。


ということで、ナイトプール話が終わり「次の曲はイカだよー」と「HIGH POWERED」へ。
「HIGH POWERED」が終わり、ローテーション枠の3曲目は…「一分一秒君と僕の」
うお!?普通に歌うのか!?アコースティック枠に回されるかなと思ったけど…。


今年1月〜3月のイベントやライブで
ごく一部から無音部分で叫ぶ人が現れ、不快感を感じる人が少なからずいた。
「曲は聞きたいけど、無音部分で叫ばれて不快な想いをするぐらいなら歌われない方が良い」
そんな風な意見すら、見かけた。
例:スフィア 5thアルバム「ISM」発売記念フリーライブ - もう、そうするしかない
4人や運営側がどう認識しているかは分からないけど…。


「ミラクルスフィア」以来、半年振りとなる披露。
ドキドキしながら迎えた無音部分。


………。



静寂。


思わず、連番者と顔を見合わせてしまった。
「ドキドキしながら迎える」という状況がそもそもおかしいけど…。
あれだけファンの間で話題になったら
「みんなで叫ぼうぜ!」みたいに悪ノリする人が出そうで
ほぼ諦めかけてただけに、驚きだった。
地方公演ではなく、東京公演だったことも、また凄い。


これが当たり前になって「ドキドキしながら迎える」なんてことが無くなっていけばいいなぁ…。


4曲目の「LOST SEASON」を終え、MC2。
進行は寿さん。


椅子が用意され、4人が座っている間に、
観客から沸き起こる「武士」コール。
スフィア関連のライブでの「武士」コールはお馴染みだけど
他のメンバーは、あまり呼び名が定まっていない印象。
そこで寿さんが籠島さんに…


寿「何て呼ばれることが多いんですか?」
籠「かごちゃん」


ということで…


客「かごちゃーん!!!!」


皆で叫ぶ。
寿さんからは「他の人も考えておいて」と宿題が課せられていた。


話題は、徳島の話へ。
先週、徳島公演が終わった後、みんなで中打ちをしたらしいが
寿さんと戸松さんの酔い方がひどかったらしく…。


ホテルの部屋が
「戸松」「高垣」「寿」と並んでいたのだが
戸松さんの部屋から「アハハ!」と笑い声が。
どうやら戸松さんの部屋に寿さんが行って、2人で盛り上がっている模様。
豊崎さんは、行こうとしたが「2人の様子を見て『寝よう』と思った(笑)」
終いには、スフィアの曲を歌い出す始末。
高垣さんがLINEで「うるさい!」と送ると…寿さんから返ってきたメッセージは「寝ろ!」
ヒド過ぎる…。


寿「だからこそ、頑張ろう、ということで…」


無理やり、曲へ繋げた。
アコースティックパートは「Planet Freedom」
あ…、完全にアンコール1曲目で歌うパターンが消えた…。

■WaS!!!!・東京2公演、中盤!

M7. クローバー / 豊崎愛生
M8. You Raise Me Up / 高垣彩陽
M9. ミリオンリトマス / 寿美菜子
M10. 有頂天トラベラー / 戸松遥


音雨エンタテイメント旅行クラブ


M11. Eternal Tours
M12. Non stop road

ソロパート。
豊崎さんがすたすたと歩いてきて
「改めまして、こんばんは。豊崎愛生です」
と、MCへ。
!?
ここで情報解禁!?
先日、ベストアルバム「love your Best」を発売したが…


豊「なんと、そのライブツアーが決定しましたー!」
豊「みんなにもベストなライブになるといいなと思います」


や、やっぱりやるんだ!
参考:「LAWSON presents 豊崎愛生 Best concert tour 2017~live your Best~」開催決定!&スフィアポータルスクエア会員向けチケット先行のお知らせ | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)

「LAWSON presents 豊崎愛生 Best concert tour 2017〜live your Best〜」
▼大阪 メルパルクホール
日時:2017年12月 16日(土)
OPEN 18:00/START18:30


▼東京 中野サンプラザホール
日時:2017年12月 27日(水)
<昼公演>OPEN 14:30/START15:00
<夜公演>OPEN 18:45/START19:15

ま、また年末…。


ということで、豊崎さんが歌うのは
ベストアルバムにも入っている「クローバー」


続いて高垣さんは…「You Raise Me Up」!!
会場がすぐさま全員着席した。


寿さんは「ミリオンリトマス」、このツアーで初めて自身の最新曲を披露。
戸松さんは、登場すると「新曲初披露です!聞いてください!」「有頂天トラベラー」を初披露。
ラジオ等でも流れておらず、曲自体が初解禁。
かなり振り付けの多い曲。
音響が悪かったのか、自分の席が悪かったのか、曲はあまり聞き取れず…。


そして朗読「音雨エンタテイメント旅行クラブ」へ。
脚本は「スフィアのオールナイトニッポンR」構成作家・宮澤一彰さん、3回目の登場。

音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、
ライブでは劇もやる、何だかよくわからない腹ペコユニット・スフィア。
スフィアは充電期間前の最後のツアー「We are SPHERE!!!!」で中野を訪れ、
サンモール商店街をブーラブラしながら現場へ向かっていた…。


アキ「だから!やらない、って言ってるじゃん!」
アキ「サンシャイン豊崎は私じゃないって言ったでしょ!」


アキの怒声が響き渡る。


ミナコ「ブルゾンあきみで良いよ」
ミナコ「美味しいって思ったんでしょ?」


ミナコにからかわれるアキ…約一ヶ月前の東京公演が尾を引いているようだ。


そんなアキいじりをする3人のところで、ハルカが合流。


ミナコ「もっと見苦しい人が出てきた…」
ハルカ「どうも、有頂天トラベラー・戸松です!」


ハルカは、下見をしてきたらしい。
打ち上げ、新宿でやるか、中野でやるか。
下見と言いつつ、良い感じになってしまっているハルカにミナコが…


ミナコ「ハルカ!目ぇ、覚まさんかい!」
ハルカ「…ぶったね!親父にもぶたれたことないのに!」


そんな風に、酔っ払い同士のようなやりとりをしていたが


アキ「そろそろ偽物が出てくる時間かも!!」


いつもとは逆に、偽スフィアを探しに行くことに。


アヤヒ「アレ、ハルちゃんじゃない…?」


そこには、ボウリングのピンの姿をした、ハルカそっくりの人物(?)がいた。


ハルピン「戸松ハルピンだピン!」


一緒にライブを盛り上げて欲しい、と話し、残る3人を探しに行く。
居酒屋「紫寿」で紫寿と、半熟女パブで熟垣アヤヒと合流。
戸松ハルピン、紫寿、熟垣アヤヒと、残るアキ似の人4人で「スフィア中野人会」(だったかな?)を組んでいるそう。


残るはアキのみだが、既にこのパブにいるそう。


熟垣アヤヒ「あの子は飛びっきりのパフォーマンスをしてくれるわ」


パフォーマンスの種類を選べるシステムで
「バンド」か「芸人」かを選べる。
どちらが良いか、周りの拍手で決めたところ「芸人」が選択された。


熟垣アヤヒ「あちらをご覧ください」



そこに現れたのは…。


ブルゾンあきみ「どうも、スフィアウーマンです」


ブルゾンちえみ風のネタを披露。
with B(寿さん、高垣さん、戸松さん)がバックで踊り「Dirty Work」を歌う。
凄いの出てきたな…。


アキ「穴があったら入りたい…」


かくして、中野のスフィアを見つけた4人は
ライブへ向かうのだった…。

あまり話の流れが整理出来てなくて、ぼんやりしたあらすじになってます。
すいません。


朗読後「Eternal Tours」〜「Non stop road」をトラブルなく、歌い終える。

■WaS!!!!・東京2公演、終盤!

MC3


M13. GENESIS ARIA
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL


コール&レスポンス


M16. LET・ME・DO!!
M17. Sticking Places
M18. Miracle shooter


EN1. Ding! Dong! Ding! Dong!


MC4


EN2. キミ想う旋律

MC3、進行は戸松さん。
ソロパートでのライブ情報発表や曲の初披露について触れた後、寸劇の話題へ。
サンシャイン豊崎、ブルゾンあきみと、中野で無茶な役柄の続く豊崎さん。


豊「記憶にございません」


サンシャイン池崎さんのwikiに載っていることが指摘され
次はブルゾンちえみさんのwikiに載るんじゃ?と。
残念ながら、ブルゾンちえみさんのwikiには
「これまでものまねしたタレント」なんて項は無かった。


話題は変わって、みんなで付けている指輪の話。
寿さんによると、ライブの前日「Heart to Heart」のMusic Video撮影をしていたそうで
寿さんが「みんなでつけよう」とプレゼントしたらしい。


そしてライブ再開。


戸「こっからはエライこっちゃですから」


全く伝わらない。


ローテーション枠の13曲目は…「GENESIS ARIA」
「MOON SIGNAL」が固定だから、今回は来ないかなーと思ってたけど…来たか!
思わず、思いっきり苦悩してしまった。


「& SPARKLIFE」の戸松クイズ。
やはり「何か」を切って、「何か」を豊崎さんへ渡す。
そして「命」のようなポーズをする。
アンコール明けのMCによると「すしざんまい」を表していたそうな。
豊崎さんにも一応伝わっていたようだが
手を広げた時に、足を上げていることに違和感を感じていた模様。


参考:1億5540万円でマグロ落札、「すしざんまい」がギネス認定 木村社長「V7めざす」 - 経済・マネー - ZAKZAK

足、上げてませんから!


「MOON SIGNAL」の後のコール&レスポンス、担当は高垣さん。
スタンダードな「We are SPHERE!!!!」をやった後、
寸劇ネタで、半熟女風に「We are SPHERE!!!!」。
その後は「We are 東京タワー」「We are スカイツリー」と続け
最後は東京オリンピック。
4人が腕で五輪を作ろうとするも、四輪までしか作れず…。


高「5つ目はキミだー!」


うまいことまとめていた。


ローテーション枠の17曲目は…「Sticking Places」
よくぞやってくれた!!好きな曲なので嬉しい!
今日はローテーション枠のシングル曲率が高いな…。


「Miracle shooter」を歌って、通常公演部分は終了。
アンコールへ。


ユニフォーム姿の4人が登場し、後ろを向いて並ぶ。
この曲は…!


ということで始まったアンコール1曲目は「Ding! Dong! Ding! Dong!」
「We are SPHERE!!!!」というタイトルなら、この曲も欠かせない!


MC4。進行は高垣さん。
今日の限定カラーは「カーキ」。


高「元々そういう色が好きな人は、カッキーン!ってストライクだったんじゃない?」


各種お知らせ。
「Heart to Heart」やウォークマンコラボの話をした後、
ムック本「スフィアニ!」の情報を解禁。
そして、それぞれ挨拶。


高垣さんは、最近ファンからの巻き指示がヒドいが
「早口で喋る」という対策をしていた。
それでも長いんだけども。


最後に「キミ想う旋律」を歌い、ライブ終了。
退場時のポーズは、4人で手を「Λ」のようにする。


最後に退場した豊崎さんは
「東京タワーだよ(笑)」と説明して退場していった。


富山に続く!!!!