Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-(2日目)


行ってきた。
以下、スフィア部分のみレポート、後はただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://anisama.tv/

■公演名
Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-


■日時
2017年8月25日(金)開場:14:00/開演:16:00
2017年8月26日(土)開場:14:00/開演:16:00
2017年8月27日(日)開場:14:00/開演:16:00


■場所
さいたまスーパーアリーナ


■出演
たくさん

夏の恒例イベント「Animelo Summer Live」、通称「アニサマ」に、スフィアが出演!
スフィアがアニサマに出演するのは、
2010年、2013年、2015年に続き、4回目!

■セットリスト

公式サイトより。
http://anisama.tv/special/setlist.php


M1. 僕は僕であって / angela×fripSide
M2. イグジスト / angela
M3. 全力☆Summer! / angela
M4. ドラマチックLOVE / KING OF PRISM
M5. CRAZY GONNA CRAZY〜EZ DO DANCE / KING OF PRISM feat. DJ KOO
M6. go to Romance>>>>> / Luce Twinkle Wink☆
M7. Fight on! / Luce Twinkle Wink☆
M8. §Rainbow / i☆Ris
M9. Shining Star / i☆Ris
M10. イチズ / i☆Ris
M11. You Only Live Once / YURI!!! on ICE feat. w.hatano
M12. ハートシグナル / 羽多野 渉
M13. イマココ / 東山奈央
M14. 月がきれい / 東山奈央
M15. TRY UNITE! -extended version- / 中島 愛
M16. 星間飛行 / 中島 愛
M17. ドキドキトキドキトキメキス♡ / 三森すずこ
M18. サキワフハナ / 三森すずこ
M19. My Only Place〜Super Noisy Nova / スフィア
M20. MOON SIGNAL / スフィア
M21. HIGH POWERED / スフィア


〜休憩〜


M22. SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード / 駒形友梨
M23. シュビドゥビ☆スイーツタイム / 宮本佳那子
M24. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム / キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション
M25. HIDE-AND-SEEK / 鈴村健一
M26. SHIPS / 鈴村健一
M27. 英雄 / 鈴村健一×羽多野 渉
M28. Don't say "lazy" / Minorin Mimorin(茅原実里×三森すずこ)
M29. キミに捧げる鎮魂歌 / 蒼井翔太
M30. DDD / 蒼井翔太
M31. ムーンリバー / fhána
M32. Hello!My World!! / fhána
M33. 青空のラプソディ / fhána
M34. おジャ魔女カーニバル!! / スフィア×i☆Ris
M35. 限界突破×サバイバー / 氷川きよし
M36. CHA-LA HEAD-CHA-LA / 氷川きよし
M37. Dreaming! / アイドルマスター ミリオンスターズ
M38. PRETTY DREAMER〜カーニヴァル・ジャパネスク〜Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!〜Eternal Harmony / アイドルマスター ミリオンスターズ
M39. dear...〜プラリネ〜アイル〜Shooting Stars / アイドルマスター ミリオンスターズ
M40. Brand New Theater! / アイドルマスター ミリオンスターズ
M41. black bullet / fripSide
M42. The end of escape / fripSide×angela
M43. clockwork planet / fripSide
M44. only my railgun / fripSide
M45. Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト

■イベント内容

三森すずこさんのライブが終わると
ステージ上が暗転する中、耳馴染みのあるイントロが聞こえてくる。
これは…「My Only Place」だ!
急いで「We are SPHERE!!!!」のユニフォームを着る。


イントロが終わると、ステージが明るくなり、4人が登場。
曲はすぐサビへ突入。
お…?どういうことだ…?もしかしてメドレー…?
サビ(大サビ)が終わると、一言挨拶を挟み、2曲目へ。
2曲目は…「Super Noisy Nova」
まさかSNNとは!
意外な選曲、スフィアフェス以来の披露ということで
大分テンションが上がった。


自分はアリーナFブロックだったので、ほぼスクリーンを見ていたけど
1番サビ直前の寿さんのピースを、ちゃんとカメラが捉えていて満足。
メドレーだと裏ノヴァ出来ないなぁ…と思っていたら
フルコーラスだったので、思いっきり裏ノヴァした。


「Super Noisy Nova」を歌い終えるとMC。


寿「皆さん、こんにちはー!寿美菜子です!」
高「高垣彩陽でーす!」
戸「戸松遥でーす!」
豊「豊崎愛生でーす!私達……」
4人「スフィアです!」


現在開催中のツアーが「ホーム」なら
沢山のアーティストが集まるアニサマは「アウェイ」。
そのため4人は余所行きの「綺麗なスフィア」に……ならなかった。


高「さいたまスーパーアリーナの角、角、角、角(会場の角を指差しながら)」
豊「アニサマの大事なステージであんた……最高のスベリ出しだったわよ」


ツアーでもお馴染みとなりつつある、スベリ芸を披露。


その後は豊崎さんが進行し
宮野さんから「ベテランアイドル」と名付けられたことや
11月のライブをもって、アーティスト活動の充電期間に入ることを話す。


…そんな真面目な話をしていると、戸松さんが寿さんにちょっかいを出している。


戸「チャージするんだよね(寿さんに接続するようなジェスチャー)」
寿「……どうぞ、愛生さん」
豊「アニサマのステージだから、ちゃんとしようって言ったじゃん!」


豊崎さんの一喝で、他の3人はお口チャック。
豊崎さんは充電期間前に、最高の思い出が作れて嬉しいです、とMCを締めくくり、ライブ再開。


3曲目は…「MOON SIGNAL」
やっぱり来たか!
スフィアのライブでは鉄板曲だが、意外にもアニサマでの披露は初めて。


そしてアニサマ前半を締める曲は…「HIGH POWERED」
今年は本当に「HIGH POWERED」推しだな!?
アリーナでは省略されがちなイカダンスだが、今回はバッチリ披露された。


歌い終えると、スフィアは退場。
休憩時間へと突入した。


(中略)


fhánaのライブ。
最後の曲は「青空のラプソディ」。

Music Clipを再現するかのように、エキストラや小道具も多数登場し、みんなでダンス。
大サビではエキストラも含めてステージ横一列になって、ダンス。


…ん?


「スフィア居ますよ?!」


fhánaとエキストラに交じって、下手側のステージにスフィアの4人が居て踊っていた。
まさかこんな登場の仕方をするとは…踊れないのがもどかしい!
さらに上手側にはi☆Risの姿も。
これはつまり…コラボ的な流れか…!?


「青空のラプソディ」が終わると
fhánaとエキストラの皆さんは退場。
ステージにはスフィアとi☆Risが残される。


i☆Risの芹澤優さんが「何か箱がある!?」と、ステージ中央の奥に置かれた箱を見つける。
箱を開けると、そこにはfhánaから手紙があり
「一緒に踊ってくれたプレゼントです」。


プレゼントとは…帽子だった。


高「ぼうしよう!?」


高垣さんのダジャレは華麗にスルーされる。
スフィアとi☆Risは、その10個の帽子を被る。
帽子には、文字が書かれているが、いまいち何を意味しているのか分からない。


並び順を変えてみよう、と、それぞれ移動。


10人「私達…i☆RiSphereです!」


並び順は、左から以下の通り。
・戸松遥
・山北早紀
・芹澤優
・寿美菜子
・茜屋日海夏
・若井友希
・高垣彩陽
・久保田未夢
・澁谷梓希
・豊崎愛生


高「何か10人のユニットみたいじゃない!?」
折角だから、と歌い始めたのは「おジャ魔女カーニバル!!」
なるほど、だからこの帽子か…。


10人は上手と下手、5人ずつに分かれ、トロッコへ。
会場の半分をぐるっと周っていった。
さすがに10人も居ると、どこを見たらいいかわからなくなる…!
このあたりは映像化した後に、じっくり見てみたいところ。


歌い終えると、トロッコに乗ったまま「おジャ魔しましたー!」と退場していった。


スフィアとi☆Risのコラボは、
今年のアニメ紅白であるんじゃ、と思っていたことはあったけど
結局何もなくて、頭から消えていた。
まさかアニサマでコラボするとは…。


(中略)


トリのfripSideのライブが終わり、
最後に全員で歌う前に、一組ずつ登場しながら挨拶。
スフィアは卒業式風に…


豊「楽しかったー、」
3人「アニサマー!」
豊「暑かったー、」
3人「お客さーん!」
豊「優しかったー、」
3人「スタッフさーん!」
豊「充電しても今日のことは、」
3人「忘れませーん!」
豊「私達ー、」
3人「スフィアでしたー!」


最後まで、いつも通りのテンションだった。


「Playing The World」では、1番・2番でスフィアの単独パートは無く。
間奏でバンドメンバーの紹介が終わった後、
大サビ開始のところ「選んだカードが僕の全てさ かげがえない宝さ」がスフィアの単独パートとなっていた。


以上がスフィアの感想。


それ以外で印象に残ったのは
氷川きよしさんの「限界突破×サバイバー」。
「おジャ魔女カーニバル!!」が終わって、
一息ついてメモを取りながら、耳で会場の音を聞いてたら
「何か聞いたことあるイントロな…?何だっけ………『ドラゴンボール超』じゃん!!」と。

曲も歌詞にインパクトがあって良いけど、何よりオープニングアニメが良くて
結構飛ばさずに見るぐらい、お気に入り。
まさか聞けるとは思わなかったなぁ。


他にも「僕は僕であって」「EZ DO DANCE」「§Rainbow」「Don't say "lazy"」
そしてトリの「only my railgun」と、個人的に高まるポイントがいくつもあって(全体的に曲が古いな…)満足度が高かった。