「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」東京1公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”


■日時・場所
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
2017年06月03日(土)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月04日(日)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月10日(土)北海道@Zepp Sapporo
2017年06月17日(土)福岡@福岡市民会館
2017年07月23日(日)静岡@静岡市民文化会館
2017年08月06日(日)宮城@東京エレクトロンホール宮城
2017年08月12日(土)大阪@オリックス劇場
2017年08月13日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月02日(土)徳島@鳴門市文化会館
2017年09月10日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月16日(土)富山@オーバード・ホール
2017年09月23日(土)埼玉@大宮ソニックシティ
2017年10月07日(土)台湾@ATT SHOW BOX(Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月08日(日)台湾@ATT SHOW BOX(Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月15日(日)愛知@名古屋国際会議場 センチュリーホール


LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”(追加公演)
2017年11月11日(土)千葉@幕張メッセ イベントホール
2017年11月12日(日)千葉@幕張メッセ イベントホール


■出演
スフィア

約3年振り、4回目のツアーとなる
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」が開幕!
このツアーを以て、スフィアは10周年に向けた充電期間に入るため
スフィアにとっても、ファンにとっても、特別な想いが溢れるツアー。
前半戦最後(?)となるツアー8公演目は、東京!中野サンプラザホール!


この記事は、主にこれまでの公演から変化した部分について記載。
共通部分については、神奈川公演(1日目)のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(1日目) - もう、そうするしかない
また、その他の公演のレポートは以下。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(2日目) - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」北海道公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」福岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」静岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」宮城公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」大阪公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:01/終演:20:38


M1. SPHERE-ISM
M2. HIGH POWERED
M3. CHANCE!
M4. LOST SEASON
M5. 微かな密かな確かなミライ(アコースティック)
M6. My Only Place
M7. BIG WAVE / 戸松遥
M8. black hole / 寿美菜子
M9. Futurism / 高垣彩陽
M10. love your life / 豊崎愛生
音雨エンタテイメント旅行クラブ
M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. Now loading...SKY!!
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL
M16. LET・ME・DO!!
M17. Pride on Everyday
M18. Miracle shooter


EN1. NEVER ENDING PARTY!!!!
EN2. キミ想う旋律


※色付きが大阪公演から変更された曲

■WaS!!!!・東京1公演、序盤!

M1. SPHERE-ISM


MC1


M2. HIGH POWERED
M3. CHANCE!
M4. LOST SEASON


MC2


M5. 微かな密かな確かなミライ(アコースティック)
M6. My Only Place

いつも通り「SPHERE-ISM」から、ライブがスタート。
MC1、進行は寿さん。


寿「『LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”』中野でございます!」


最初の挨拶。
大阪が自由過ぎたのか、今回は「ちゃんとしてこう」がテーマに。
「大阪が」というより、ここのところずっと自由だけども…。


高「今日はちょっと真面目に行こうと思う(キリッ)」
客「えーー!?」


でも、それがファンの望みでもあるのだから仕方がない。
やり過ぎは良くないと思うけども…。


高垣さんの話によると
スフィアやソロのライブ・イベントでは、馴染みのある「中野サンプラザ」ではあるが
スフィアのワンマンライブを行うのは、今回が初めて。
「Music Rainbow」はプレミアムイベントだから、ノーカウント。
「女々しくて」や「LOVEマシーン」を歌ったよね、という話も出た。
そんな待望の中野サンプラザ公演ということで…


高「とうとう今日!東京だし!」


高垣さんも最初からエンジン全開。


戸「まだタオル投げたくないわ」


最近、高垣さんがダジャレを言った後
他の3人がグッズのタオルを投げる、という流れが恒例となっているが
さすがにタイミングが早すぎるため、戸松さんは自重。


ダジャレのリアクションと言えば、外薗さんだが
その外薗さんが使っているシンバルが叩き過ぎて割れてしまうハプニングがあったらしい。


2曲目の「HIGH POWERED」が終わり
3曲目は「CHANCE!」。
大サビの「そう、汗や…流す涙だって」の部分、
歌っていない寿さんと豊崎さんがステップしながら一回転してたけど
今までもそうだったかな…?
D,Cd!!!!を見てみたけど、歌ってる戸松さん、高垣さんしか映ってなくて分からなかった。


4曲目の「LOST SEASON」が終わり、MC2。進行は豊崎さん。
着席タイムということで…


高「椅子に座って…?」
戸「何で私に振るんだよ!」


座ってトーク。
アコースティックバージョンを歌うにあたって…


豊「私達も大人になったということで…ちょっとね、一番端の人は大人の解釈を間違っているみたいですけど」


一体、誰のことなのか。

■WaS!!!!・東京1公演、中盤!

M7. BIG WAVE / 戸松遥
M8. black hole / 寿美菜子
M9. Futurism / 高垣彩陽
M10. love your life / 豊崎愛生


音雨エンタテイメント旅行クラブ


M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. Now loading...SKY!!

「My Only Place」が終わって、ソロパートへ。
普段なら1人目のライブが始まるはずだが、客席が明るくなり、戸松さんが登場。


戸「いつもならソロパートが始まるんですけど…」
戸「お知らせがございます!」


ということで、18枚目のシングルが10月11日に発売されることが告知。
タイトルも既に決まっていて、タイトルは「有頂天トラベラー」。
タイアップ付となり、タイアップするアニメは…「プリプリちぃちゃん!!」。
「プリプリちぃちゃん!!」様様だな…。


戸「どなたに書いてもらったかと言うと…Q-MHzさんです!」


畑亜貴さん、田代智一さん、黒須克彦さん、田淵智也さんによるユニット「Q-MHz」による作詞・作曲であることも発表された。


その後は、通常通りソロパート。選曲はパターンB。
そして朗読「音雨エンタテイメント旅行クラブ」へ。
脚本は「キャンパス寄席」構成作家・岩月正人さん。

音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、
ライブでは劇もやる、何だかよくわからない腹ペコユニット・スフィア。
スフィアは充電期間前の最後のツアー「We are SPHERE!!!!」で中野を訪れ、
街をブーラブラしながら現場へ向かっていた…。


アヤヒ「やっぱり中野って言ったら来ちゃうよねー、中野ブロードウェイ!」


中野ブロードウェイを訪れたミナコ、アヤヒ、ハルカの3人。
姿の見えないアキは2Fに行く、とエスカレーターに乗ったそうだが
中野ブロードウェイのエスカレーターは3Fに通じるものしかない。
何故、教えてあげないのか、と責められるアヤヒだったが
「誰もが一度は経験する洗礼」として、あえて教えなかったよう。


中野ブロードウェイには、まだ似たような曰くがあるらしい。
中野ブロードウェイは4Fまでが商業区となっているが


ハルカ「4Fには何があると思う…?」
ミナコ「な、何があるの……?」
ハルカ「何も無いのよ…!」


さらに、まんだらけについて。


アヤヒ「何店舗あると思う…?」
ミナコ「4店舗ぐらい…?」
アヤヒ「27店舗あるのよ…!」


(参考)Store Information - MANDARAKE


アヤヒ「そして4Fには…!」
ハルカ「何も無いのよ…!」


圧倒的店舗数を誇る「まんだらけ」。
ミナコは「まんだらけ」に行ったことがないということで
アヤヒが「練習してみようよ」と提案する。
アヤヒが店員を演じ、ミナコが客となり、フィギュアを買いに来る設定。


練習スタート。
フィギュアを探しに来たミナコ。
アヤヒにフィギュアのラインナップを聞くと、ウルトラマン、キン肉マン、アイアンマン。
他には、バットマン、ガッチャマン、トランプマン、モーガン・フリーマン…と「マン」だらけ。


そこへハルカが客として登場し…


ハルカ「ドラえもんはどこですか?」
アヤヒ「『モンだらけ』の店へどうぞ」


ちゃんちゃん。そんなやりとりをしてたところへ、やっとアキが合流。
アキは見事に中野ブロードウェイの洗礼を受けていた。
4人は中野サンプラザへ向かうこととなった。


ザッ…ザッ…ザッ…


4人が中野サンプラザに行くと…


???「どうも、私達、お笑いユニット・スフィアっていいます」


そこでは、お笑いユニット・スフィアが路上ライブを行っていた。


???「みなこのお姉さんです。ミーナコ!」
???「歌っちゃおうかなー?ドはドーナツのド♪レはレモンのレ♪ミーは、ミーナコ!」


???「ぶっとびー!彩陽ノラです。」
???「しもしも?あ、山ちゃん?今、ザギンでシースーなのー」


ハルカに似た人物はラップでネタをする。(「ですよ。」ネタ)
そして最後は…


???「イエェーイ!!」
???「空前絶後のォォ!超絶怒涛のほっこり声優!」
???「スフィアを愛し!スフィアに愛された女ァ!」
???「そう!我こそはァ!」
???「サンシャイン!トーヨー!!ボコッ!サーキー!!」
???「イエェーイ!!」
???「ジャ〜スティス!」


とんでもない人が出てきた。


また、偽スフィアか、とうんざりする4人。


ハルカ「また対決みたいな流れになるんじゃないの?」


漫才なんてしたことないよ、と不安になる4人。
そうだ、さっきやっていた「ミナコのはじめてのまんだらけ」をやればいいんだ、と漫才をすることに。


ミナコ「私、まんだらけ行ったことなくて…」
アキ「大丈夫だよー、私も初めてだったけど何ともなかったし」


さっきのやりとりに参加していなかったアキが流れをぶち壊すように参加してくる。
アヤヒが無理やり練習する流れに持っていき、配役を決めていくところで…


アキ「私は何したらいい?私もミナちゃんの役に立ちたい!」


とりあえずおとなしくしてて、と放置される。


そして先程と同じ流れで、練習が始まる。


アヤヒ「ガッチャマン、トランプマン、モーガン・フリーマン…」
アキ「ちょっと待って!!何で、そんな嘘つくの!?」


アキが割り込んでくる。


アキ「まんだらけは『マン』だらけじゃないよ!!そしたら『ドラえもん』は『もんだらけ』にしか入らなくなっちゃうよ!」


オチを先に言われてしまい、ミナコ、アヤヒ、ハルカの3人は「負けだー!!」と意気消沈。


ハルカ「スフィアは私達の大切なものなんです!」
アヤヒ「お願いです、私達からスフィアを奪わないでください!」


お笑いユニット・スフィアに対して、お願いをする。
すると…


芸人ミナコ「何ですか、あなた達、さっきから…。邪魔なんで、どっかいってもらっていいですか?」


……。


ミナコ「勘違いしちゃったんだね…」


漫才対決など行われていなかった。


4人は気を取り直して、いつもの言葉を「We are SPHERE!!!!」を口にし、会場に向かうのだった…。

芸人ネタはほとんど分からなかったけど…
それでも「サンシャイン豊崎」は反則級。
ここまでキャラが強いと、幕張でも登場間違いなしじゃなかろうか…。


寸劇が終わり「Eternal Tours」「Non stop road」と続いて
13曲目は「Now loading...SKY!!」。

■WaS!!!!・東京1公演、終盤!

MC3


M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL


コール&レスポンス


M16. LET・ME・DO!!
M17. Pride on Everyday
M18. Miracle shooter


EN1. NEVER ENDING PARTY!!!!


MC4


EN2. キミ想う旋律

MC3。進行は寿さん。
寸劇の「サンシャイン豊崎」について
寿さんが「声、大丈夫?」と心配する場面が。
ホントに、声帯を酷使し過ぎですよ…。
でも豊崎さんは全力で叫んで「気持ち良かった」らしい。


高垣さんは靴のチャックが閉まっていないことを客席から指摘される。


会場を見回すと「Colorful Concert」や「スフィアクラブ」のTシャツなど
バリエーション豊かな客席に、4人はスフィアの歴史を感じていた。


戸「年々緩くなってるよね」
高「お前が言うか!」
戸「乳首ドリルやってて、言う?!」


大阪公演で高垣さんがやっていた「乳首ドリル」をネタに反撃する戸松さん。


高「愛生ちゃんだけやってないから、やっちゃお」
(乳首ドリルをさせる豊崎さん)
豊「( ˙-˙ )………」(真顔)


豊崎さんは乗っからない。


豊「最後の砦な気がして…」



14曲目「& SPARKLIFE」。
1番Aメロ、ふざけた戸松さんが最終的に寝っ転がっちゃって
一瞬、スカートの中が丸見えに。
アンダースコートを穿いているとはいえ、ちょっと心配になっちゃうよ…。


戸松クイズは、両手を上げて「Λ」を作る。
舞台裏レポートによると、東京タワーだったようだが
一生懸命ジェスチャーするも、豊崎さんは首を傾げるばかり。


「MOON SIGNAL」の後のコール&レスポンス、担当は豊崎さん。
スタンダードな「We are SPHERE!!!!」、「男の子」のみ、「女の子」のみを行った後
「We are 中野!!!!」「We are サンプラザ!!!!」。


「LET・ME・DO!!」〜「Pride on Everyday」〜「Miracle shooter」と続き、通常公演が終了。
アンコール明け、ユニフォーム姿の4人が登場し「NEVER ENDING PARTY!!!!」を歌う。
MC4。進行は高垣さん。


高垣さんが進行する中、ステージ後方で
戸松さんがマフラータオルを2枚縦・横に使って、目の部分以外を隠す。
高垣さんはそれは何かと聞くと…


戸「ボンバーマン」


笑った。


そして告知。
追加公演とニューシングルの話があり…


高「それでね、今日はね、これだけじゃないんだよ!」


スクリーンに注目。
その内容は…「LAWSON premium event ミュージックレインフェスティバル2017」の開催決定!!
ついに来たか…!
出演アーティストも発表される。
当然ながら、ミュージックレインのアーティストばっかりが総出演。


最初は4人とマネージャー1人の小さな事務所だったのに…と、4人は感慨深げだった。


そして最後の挨拶。
高垣さんがしっかりと挨拶…しようとするも、結局はいつもの流れに。
シンボルが壊れた時の外薗さん、ということで…


高「シンバルが……死んばる……」(?)


外薗さんの判定は…×。


最後は「キミ想う旋律」。
サイドの花道は無かったが、4人が横に広がって歌っていた。


ということでライブ終了。
退場時のポーズは「武士に負けないぞ!」と投げキッス。


徳島に続く!!!!