豊崎愛生のおかえりらじお 公開イベント2017(昼の部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生のおかえりらじお 公開イベント2017


【昼の部】部屋とおかえりとわたし〜よっちゃんもおかえり〜
【夜の部】部屋とおかえりとわたし〜かなえちゃんもおかえり〜


■日時
2017年7月29日(土)
【昼の部】開場:13:00/開演:14:00
【夜の部】開場:16:30/開演:17:30


■場所
ニッショーホール


■出演
豊崎愛生


ゲスト:日笠陽子(昼の部)、伊藤かな恵(夜の部)

超!A&G+で放送されている「豊崎愛生のおかえりらじお」が
昨年に続き、2回目となる公開イベントを開催。
しかも今回はゲストが!

■イベント全体の流れ

開演:14:01/終演:15:42


1. オープニング〜ふつおた
2. ゲスト登場
3. ポップコーンクッキング♪
4. 答えてよっちゃん!VRお絵かき なんだろなゲーム
5. 部屋とおかえりと大抽選会!〜エンディング

■1. オープニング〜ふつおた

会場が暗転し、豊崎さんの影ナレ。
ラジオと同様のオープニングトークで
「背伸び寝転びクッション完備。あなたに届けるおしゃべりセラピー、始まるよ」と、イベントがスタート。


ステージ中央のドアが開き、そこから豊崎さんが登場。
ドアと豊崎さんの衣装は、ブログやSPSのギャラリーを参照。
参考:『おからじイベント!』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba


豊「改めまして…みんな!おかえり!」
客「ただいまー!!」


会場のニッショーホールは満員で
「はー、チケットが捌けて良かった!」と、ぶっちゃける。
挨拶を終えると、豊崎さんは会場上手側に設置されていたソファーに座る。


早速、ゲスト登場か!と思いきや
「おかえりらじおなので…ふつおたを読みます」


いつも通りのペースだった。


1通目。おかえりネームを呼ぶが、本人は不在。
そのままお便りを読み始めたところ「夜の部に参加します」とあり
「あ、じゃあこれ夜、読むわ」と、読むのを中断。
さ、最初からお便りを振り分けておいてよ!
面白かったらいいけどさ!


ということで、ふつおた紹介が再開。


●最近、裏目になったことはありますか?
「100円玉が不足しています」というのを見て
ゲーセン帰りで100円玉を沢山持っていた豊崎さんは
1,600円の支払いを全て100円玉で行ったところ
支払いに時間がかかって、後ろに列が出来てしまったそう。


●おからじのしおりを使おうと思います。お気に入りの本やハマっている本はありますか?
最近、豊崎さんはしおりを使うような本を、ラノベ以外で読んでいないそう。
本で言うと、甥っ子にプレゼントするために
絵本をよく読んでいるそうで
「生まれ変わったら、飛び出す絵本の作家になるわ」とのこと。


●戸松さんのスベらない話を教えてください
洋服のタグが8割ぐらいの確率で出ていて
出ているタグを直すのが豊崎さんの作業になっているそうだが
戸松さんはきっとそれに気付いていない、と。


●自分はイベント前日は楽しみで寝られない。豊崎さんはイベント前日、どんな気持ちで寝ますか?
豊崎さんは凄い寝られるそう。
逆に高垣さんは寝られないそうで、
夜中の3:30頃「あの曲のポジションが不安で…」といったLINEが送られてくるそう。
それに対して、3人は「マジで早く寝ろ」と返すんだそうな。


ちなみに、昨日は日笠さんが来るので、探し物をしていたそう。


●外で汗を拭きたい時、どうしますか?
「私、汗っていうシステムが良くわからなくて」
これだけ人体が進化している中、体温調節のための手段が「毛穴から汗を出す」というのが信じられない、と熱弁していた。


日焼け止めも塗らないそうで、寿さんからは「愛生ちゃんはなんで塗らないの?」と聞かれることも。


寿「アスファルトの上を通る時とか、どうするの?」
豊「息を止める」
寿「え、ちょっと意味がわからない」


ちょっと意味がわからない。

■2. ゲスト登場

ここでチャイムが鳴る。
少しの間があった後、勢い良くドアを開けて、昼の部のゲスト・日笠陽子さんが登場。


豊「勢い、勢い(笑)」
日「開けてくれるって聞いてたから…」


まずは日笠さんから挨拶。


日「皆さん、ただいま!TrySailの新メンバー・日笠陽子です!カラーはどどめ色です!」


早速ボケをかます。さすが。
そのまま二人でトーク。


豊「来てくれてありがとう〜」
日「イェーイ!イェーイ!」


日笠さん、ノリノリです。
そのノリノリな日笠さんが見られた番組と言えば…


豊「ヤバい、特番に出てた人だ(笑)」


「Re:CREATORS」サマー特番について、話題にしていた。


トークは二人のこれまでについて。
二人が最初に出会ったのは…


豊「最初『けいおん!』だっけ?」
日「実は『けいおん!』じゃないのよ」


そんな話を以前もしていたそうで
「けいおん!」が始まる前に、別の現場で「けいおん!」で共演するので宜しく、みたいなやりとりをしていたらしい。
「アスラクライン」か、「うみねこのなく頃に」かな?
放送時期的には「アスラクライン」の方が早いけど
キャラクターの関係性で言えば、
共に「煉獄の七姉妹」を演じた「うみねこのなく頃に」の方が関わりが強そう。


「おかえりらじお」の歴史的には、日笠さんは番組初ゲスト。
第30回(2010年10月28日)放送、誕生日回のゲストとして登場した。


日「『おかえりらじお』の初めてを奪ってやったぜ」


言い方!


ここで、豊崎さんが昨日部屋を探して見つけたものが公開。
それは…チェキ。
「けいおん!」の取材を2人で受けた際の、
プレゼント用チェキとして撮影したが、ボツとなったもの。
見覚えあるけど、さすがにどの雑誌だったかまでは思い出せないな…。
「CUT」あたりじゃないかと思うんだけども…。


それを見た日笠さんは…


日「私、何か顔長い。バズ・ライトイヤーに似てる」


自分で自分をディスっていくスタイル。
「聖痕のクェイサーラジオ」で共にパーソナリティを務めた話も出た。
最近は、寿さんも含めて、3人で和食を食べたらしい。


ということで、思い出話が終わり、
ここでは「改めて、よっちゃんに聞いてみたいこと」をテーマに募集したメールを読み
日笠さんに答えてもらうコーナーへ。


○か×で答えられる質問に対して
当てはまる場合は、↓のボタンを押す。

早押しアンサー

早押しアンサー

この「早押しアンサー」は、ボタンを押すと「○」が起き上がるのだが
日笠さんが顔の前に持って、何度か押していたところ
豊崎さんが「(○が起き上がる時)アゴ、当たるよ」と指摘。


すると、期待を裏切らず、アゴに当てにいく日笠さん。


日「アゴと言えば、マモ(宮野真守さん)か日笠か、みたいな」


何だか、凄く聞こえるぞ!?


質問を読み上げるのは、おからじコナンと発表され、
おからじコナンがしゃべり始めるが…


日「誰!?ちょっと止めて?……え?何さん?」
豊「おからじコナン」
日「…大丈夫?」


あまり納得していない様子の日笠さんを後目に質問がスタート。


●1. 豊崎愛生の「ここが羨ましい」と思うポイントがある
押す素振りは見せるものの、どこを押せばいいのか分からない、といった感じで時間が過ぎ…


………


豊「押さんのかい!」


こんな力強くツッコミを入れる豊崎さん、中々見られるものじゃない。
慌ててボタンを押す日笠さん。
「私チビッ子だから、モデル体型に憧れる」


●2. カレーパンとカレーまん、許せないのはカレーまんだ
日「超どうでもいいんですけど!!」


一応ボタンを押し「まん」をカタカナにすれば良いのでは、とコメント。


●3. あまり大声で言えない幼少時代の思い出がある
○。
・足の形が一緒
・父が髪を切っていて、ホトちゃんみたいな髪型だった


●4. ここ最近、30代らしい「大きな買い物」をした
○。
ダイニングテーブルを買ったそう。


●5. 豊崎愛生にキャッチフレーズを付けるなら、私が考えたい
日「あったよね?『イタダキアッキー!』みたいな」
豊「ないよ!!捏造、甚だしい…」


日笠さんから、ちょっとやってみて、と言われ、豊崎さんは渋々「イタダキアッキー」をやる。


日「やってよ!ライブで!」
豊「3人に説明せずにやるわ」


果たして宮城公演で「イタダキアッキー」は見られるのか!?


●6. ぶっちゃけ豊崎愛生よりも「おかえり」の言い方には自信がある
番組を300回以上続けている「おかえりにすと」の豊崎さんを前にしては
さすがの日笠さんも押せなかった。


質問は以上。
コーナーが終わると…


豊「私達は、何ちゃらティータイムなので…」


と話し、期待を煽った後、
ティータイムを楽しむために一緒にスイーツを作ろう、というコーナーへ。

■3. ポップコーンクッキング♪

コーナー名「ポップコーンクッキング♪」が発表され
ポップコーンを作るための機器が登場。


まさかの業務用ポップコーンマシンが登場。
↓こんなイメージ
ポップコーンマシン(ポップコーンマシーン) ポップコーンメーカー KCPM(アウトレット)|業務用厨房機器の厨房センター


日「ねぇねぇ、おかえりスタッフってバカなの?」


そうなのかもしれない。
ポップコーンマシンの他に、味付け用の調味料(?)などが置かれている。
七味とか、ココアとか、S&Bカレーとか、のりたまとか、抹茶とか、ほんだしとか…。


早速、クッキングスタート。
豊崎さんがポップコーン豆、油、塩を入れ、後は待つのみ。
するとマシンから煙が…。
慌てる二人だったが、スタッフによると問題ないとのこと。
そのまま音が止まるまで待つことになったのだが、特にやることがない。


日「どうする?踊る?」


ツイストする2人。


豊「踊りが昭和!私達じゃTrySailには入れない」


そんなこんなで、音が止まり
ポップコーンの入った蓋を開ける。


豊「お前の頭をグランドオープンだ!」
日「懐かしい!」


ポップコーン完成。
まずはそのまま食べてみる…普通のポップコーンだ。


次は、調味料を使って味付け。
シャカシャカポテトの要領で、袋にポップコーンと調味料を入れて、味付けする。


日「一種類じゃなくても良いんでしょ?」
豊「(ポップコーンマシンをいじり中)」
日「聞いてる?愛生ちゃん?」


結局、日笠さんはココア、コーヒー、はちみつを、
豊崎さんはほんだし、S&Bカレーで味付けをしていた。
そんな感じで、いろいろ味付けをしては食べを繰り返していた。


最後は2人で「出来上がりー!」と言って、コーナー終了。

■4. 答えてよっちゃん!VRお絵かき なんだろなゲーム

お腹を満たした後は、身体を動かそう、ということで
「答えてよっちゃん!VRお絵かき なんだろなゲーム」へ。


これから豊崎さんが「VRお絵描き」をして、日笠さんは回答者となる。
豊崎さんが描く3つのお絵描きのうち、2つを正解するとご褒美がもらえる。
ご褒美となる賞品が登場。
それは……カレーセット。


客「ざわ…ざわ…」
日「皆さんの反応は正しい」


で、気になる「VRお絵描き」をどうやって行うのかと言うと…。
豊崎さんがVRのヘッドセットを被り、イラストを描く。
豊崎さんが見ている内容が後ろのスクリーンにも表示されるため、
日笠さんはそれを見て、何が描かれているのかを当てる。


ちなみに使用したVRの機器は↓らしい。
https://www.vive.com/jp/


使用したソフトは「Tilt Brush」。
https://www.tiltbrush.com/


お題1は「軽音部」。
放課後ティータイムのメンバーを描こうとするが、時間が足りず
唯、澪、律までしか描けなかった。
誰もが正解するだろうと思ったが、日笠さんは「バンド」と答え、不正解。


お題2は「フェラーリ」。
赤い車を描くも、日笠さんの答えは「ポルシェ」で不正解。


お題3は「スターウォーズ」。
ダースベーダー、ヨーダなどを描いていき、
こちらは日笠さんに伝わって、正解。


3問中1問正解だったが、何故かカレーは持って帰る流れだった。


その後、2人は涼みに行くということで一旦退場。
2人が退場している間は「春風 SHUN PU」のBGMに乗せて
豊崎さんが「VRお絵描き」を練習する様子が上映された。

■5. 部屋とおかえりと大抽選会!〜エンディング

2人が戻ってきたところで「部屋とおかえりと大抽選会!」。
抽選で3名に、2人のサイン入りのイベントTシャツが当たる。
当然当たらず…。


そしてエンディングの挨拶。


日「これからはTrySailとして…」
豊「それはまた裏で……宮本さん(スフィアのマネージャ、今はほぼTrySail担当)と話そ?」
日「宮本さん出てくるならゴメン…」


そんなこんなで挨拶が終わり、2人はドアから退場していった。


いやー、素晴らしいコンビだった…。