「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」静岡公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”


■日時・場所
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
2017年06月03日(土)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月04日(日)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月10日(土)北海道@Zepp Sapporo
2017年06月17日(土)福岡@福岡市民会館
2017年07月23日(日)静岡@静岡市民文化会館
2017年08月06日(日)宮城@東京エレクトロンホール宮城
2017年08月12日(土)大阪@オリックス劇場
2017年08月13日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月02日(土)徳島@鳴門市文化会館
2017年09月10日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月16日(土)富山@オーバード・ホール
2017年09月23日(土)埼玉@大宮ソニックシティ
2017年10月08日(日)台湾@(場所未定)
2017年10月15日(日)愛知@名古屋国際会議場 センチュリーホール


LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”(追加公演)
2017年11月11日(土)千葉@幕張メッセ イベントホール
2017年11月12日(日)千葉@幕張メッセ イベントホール


■出演
スフィア

約3年振り、4回目のツアーとなる
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」が開幕!
このツアーを以て、スフィアは10周年に向けた充電期間に入るため
スフィアにとっても、ファンにとっても、特別な想いが溢れるツアー。
約1ヶ月ぶりとなるツアー5公演目は、SELT2014と同じ会場、静岡・静岡市民文化会館!


この記事は、主にこれまでの公演から変化した部分について記載。
共通部分については、神奈川公演(1日目)のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(1日目) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:02/終演:20:27


M1. SPHERE-ISM
M2. HIGH POWERED
M3. 愛に出会い恋は続く
M4. LOST SEASON
M5. キミが太陽(アコースティック)
M6. My Only Place
M7. Shiny+ / 寿美菜子
M8. Live & Try / 高垣彩陽
M9. ハニーアンドループス / 豊崎愛生
M10. モノクロ / 戸松遥
音雨エンタテイメント旅行クラブ
M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. 君の空が晴れるまで
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL
M16. LET・ME・DO!!
M17. 情熱CONTINUE
M18. Miracle shooter


EN1. Spring is here
EN2. キミ想う旋律


※色付きが福岡公演から変更された曲

■WaS!!!!・静岡公演、序盤!

M1. SPHERE-ISM


MC1


M2. HIGH POWERED
M3. 愛に出会い恋は続く
M4. LOST SEASON


MC2


M5. キミが太陽(アコースティック)
M6. My Only Place

いつも通り「SPHERE-ISM」から、ライブがスタート…したのだが
イントロから、何だか音響が少しおかしい。
寿さんの振りのタイミングがズレてるし…。コーラス部分の音も聞こえないような…。
あまりに寿さんが戸惑っているように見えたので
戸松さんの「Sunny Side Stage!」大阪公演のような「止めまーす!!」があるんじゃないかと思うほど。
何とか続けたものの、アウトロの最後〜MCの最初までの間、
寿さんはお水のあるあたりで、何やら対応をしていた…と思う。
珍しいトラブルもあるもんだ…。


MC1。進行は戸松さん。
そんなトラブルなど無かったように、普通の挨拶が進んでいく。
3年振りの静岡。
4人が主演となった「夏色キセキ」の舞台ということで(会場から下田は大分離れているが…)
静岡は「第2のホームと言っても過言ではない」
第1のホームは…代々木第一体育館かな?


高垣さんは早速
「静岡の皆さん、静おーかにしてる暇なんてないよ」
と、ダジャレをぶっこむ。


ツアーは1ヶ月振りでどんな感じになるのかと思っていたそうだが
「みんな、このエネルギー最高ですね!!」
ライブの意気込みを語った後
「鰻が有名ですが、次はイカです!」と「HIGH POWERED」へ。
「SPHERE-ISM」の時に感じた違和感は無くなっていた。
修正したのだろう。


「HIGH POWERED」が終わり、3曲目。
過去4公演で2曲のローテーションとなっていたが、
聞こえてきたのは…「愛に出会い恋は続く」。
ここでも変わらず…か。これは9月まで変わらなそうだなぁ…。


2番サビの前「誓ってもいいですか?」。
高垣さんのソロパートだが、高垣さんが忘れていたのか
一瞬歌い遅れるハプニングがあった。
今日は何かが起こるな…。


4曲目の「LOST SEASON」が終わり、MC2。


高「考えてたやつがあって…良い?」


福岡公演に続き、MC2でのダジャレタイム。
もしかして今後もここがダジャレタイムになっていくのか…?
周りから「長」と呼ばれることがある高垣さん。


高「長が登山に行ったよ。どこに行ったのかな?…よいしょ、ふー、爺さん」


前振り長いし、無理やり過ぎるでしょう!


高「外薗さんが笑ってくれたよ!」


外薗さんチェックには合格した模様。
その後「夏色キセキ」の話になり
「下田に行った人」「下田から来た人」とアンケートが行われたりしてMCが進んでいった。


アコースティックバージョンの5曲目は「キミが太陽」。
あれ?パターンA(神奈川公演1日目)は「微かな密かな確かなミライ」だったような。
微妙に変えてきているようだ。

■WaS!!!!・静岡公演、中盤!

M7. Shiny+ / 寿美菜子
M8. Live & Try / 高垣彩陽
M9. ハニーアンドループス / 豊崎愛生
M10. モノクロ / 戸松遥


音雨エンタテイメント旅行クラブ


M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. 君の空が晴れるまで

ソロもパターンAの選曲。歌う順番は違うけども。
豊崎さんは「猫になる」を歌うのかなと思ったけども…。


そして朗読「音雨エンタテイメント旅行クラブ」へ。
脚本は、おおかわら(鬼ヶ島)さん。
どういう繋がりだったんだろう…?
https://twitter.com/okawara0531/status/889120883784114177

音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、
ライブでは劇もやる、何だかよくわからない腹ペコユニット・スフィア。
スフィアは充電期間前の最後のツアー「We are SPHERE!!!!」で静岡を訪れ、
静岡の街をブーラブラしながら現場へ向かっていた…。


アヤヒ「結構、並んでるねー」
ミナコ「さすが食べログ8.9のラーメン屋は違うね!」


腹ペコユニットらしく、静岡で何を食べるかについて
あれこれと言い合うミナコ、アヤヒ、アキ。


そこへハルカが慌ててやってくる。(転んで、突如「家康公」になったりしたのだが、割愛)
ハルカはロッカーに荷物を預けよう、静岡市民文化会館へ行っていたのだが…


ハルカ「入口に全身黒ずくめの4人組が居たの!」


その4人組は「今回のスフィアのライブを乗っ取る」と言っているらしい。
4人は、その4人組を追っ払うために会場へ向かう。
そこには、丸くなってヤンキー座りをしている4人組が居た。
それぞれの姿は、4人と似ていた。


???「待ちくたびれたでゲス。私達がスフィアでゲス」
???「私達は悪い心を増幅した、悪いスフィアなんでゲス」


たばこは1日60本、楽屋のペットボトルに焼酎、地面がえぐれるくらい唾を吐く…
そんな悪行を交えながら、それぞれが自己紹介し…


4人組「私達…ブラックスフィアです」


ブラックスフィアから今すぐ立ち去るよう命令される本家・スフィアは
ブラックスフィアからの「口撃」を受ける。


悪ミナコ「高垣アヤヒ!貴様は料理がドヘタでゲスな!」


と、ホットケーキをガーリックステーキにした件をネタにされる。
アヤヒは「散々いじられてるから!」と受け流したが
その後さらに「料理教室に通ったことで中途半端な状態にある」とを指摘され、大ダメージ。


悪アヤヒは、ミナコに対して「貴様はいつもヤバイ状態」と口撃。


悪アヤヒ「あのクマ(メイクマックス)みたいなのはともかく…あのコアラは何だ!」


と、某スタンプのコアラを、使いどころがない、と一蹴。
抵抗する間もなく、ミナコはやられてしまう。


そして悪ハルカがアキに口撃。


悪ハルカ「豊崎アキ!貴様は………特にない」


まさかの展開。
下手に悪口を言われるより、「無関心」の方がダメージが大きいのかもしれない。


アキ「私の誹謗中傷して!!」


大分効いている。
すると、このままではマズいと思ったのか
ハルカが「逃げて!!」と、自分の身を犠牲にして3人を守ろうとする。


悪アキ「戸松ハルカ。前髪パッツンのウケが悪すぎでゲス」


ハルカ、撃沈。


ここまでやられっぱなしのスフィアだったが、ここで反撃に出る。
これまでとは逆に、良いところを言って悪の心を浄化させる作戦。


ミナコ「しっかり者で責任感が強い!みんなを引っ張る!」
ハルカ「その太陽のような笑顔で、みんなを元気にさせる。そして、そのスタイル!トップスター!」
アヤヒ「天才的で渾身のダジャレでみんなを笑顔にさせる!」


反撃をしているはずなのに、中の人はかなりダメージを受けた模様。
そしてアキの番…なのだが…


アキ「私に良いところなんてないよ…」


すると悪アキの様子が変化。
八重歯が牙のようになり、よだれを垂らし
フリーザの第三形態のように巨大化。


悪アキ「この姿を見てしまったからには…静岡諸共消してやる……」


ミナコは「こうなったらアレしかない…」と4人で「御石様」にお願いしようとする。


ハルカ(優香)「そっかー、私達にはその手があったね!」
アキ(凛子)「でも、下田にあるよね…」


唐突な「夏色キセキ」。
「御石様」案は却下され、みんなの力を借りることに。
具体的には…みんなで「アキの好きなところを言う」というもの。
合図と共に、一斉に周り(会場)が叫ぶ。
豊崎さんは苦笑。


そのポジティブパワーに、悪アキは元の姿となり
ブラックスフィアから悪の心が消えた。
その4人組はスフィアに似ていると言われて、調子に乗ってしまったらしい。


反省する4人組に対して「あなた達もスフィアよ」と話し、双方は和解。
そして合言葉の「We are SPHERE!!!!」を交わすのだった…。

てっきり相手のユニットは夏海、紗季、優香、凛子のフォースターズだと思ったけどなぁ。
でもしっかり「夏色キセキ」要素があって良かった。
想像以上に個人ネタが多かったけど
脚本のおおかわら(鬼ヶ島)さんはどこまで4人を知っていたんだろう?


寸劇が終わり「Eternal Tours」「Non stop road」と続いて
13曲目は「君の空が晴れるまで」。
ここはパターンAの選曲か…。


この時の4人の衣装は「LET・ME・DO!!」の時に脱
曲のラスト、高垣さんの衣装の左手側がキャストオフしそうになるハプニングがあった。(「LET・ME・DO!!」の時のための仕掛け)
普段は、右手で振り付けを行う曲がほとんどだが
この曲は、高垣さん、豊崎さんは左手の振り付けがメイン。
なので、最後の決めポーズは、これ以上キャストオフしないよう、縮こまった振り付けになっていた。
本当に今日はハプニング続きだなぁ…。
(衣装は、この後のMCに入った時に直した)

■WaS!!!!・静岡公演、終盤!

MC3


M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL


コール&レスポンス


M16. LET・ME・DO!!
M17. 情熱CONTINUE
M18. Miracle shooter


EN1. Spring is here


MC4


EN2. キミ想う旋律

MC3。
寿さんが静岡の地で「Non stop road」を歌えて良かった、と話す。
MCは少なめで


高「お茶だけに、チャッチャと行こう」


と次の曲へ。
「& SPARKLIFE」、もはや戸松さんの動きに注目する曲になってしまっている感が否めない…。
戸松さんは、1番Aメロではいつも通り「ドヤ face」や「言葉のトゲ刺さって」「ハートはちょっとタフになった」という歌詞に反応してふざける。
ふざけすぎて、Bメロの歌い出しが疎かになっていた。
問題の2番Aメロ。
上段ステージから、お茶を点てるジェスチャーをしながら降りてくる。
そして茶碗を豊崎さんに渡す。
渡された豊崎さんは飲んだ後、戸松さんへ返す。
返された戸松さんは茶碗を…後ろへ放り投げた!?
どういうストーリーだったのか、わけがわからない。


「MOON SIGNAL」の後のコール&レスポンス、担当は寿さん。
スタンダードに「We are SPHERE!!!!」を4回繰り返した後
「動きを入れて」という謎の提案により
お茶を摘みながら「We are SPHERE!!!!」のコール&レスポンス。
寿さん以外の3人も茶葉を摘むジェスチャーをしており
戸松さんに至っては、摘んだ茶葉を客席に向かって投げる暴挙に出ていた。


その後は、御石様の力で(?)わさびになってしまい「We are わさび」と叫ばされることに。
最後は「夏色キセキ」といえば「御石様」ということで
外薗さんを御石様に見立てて、祈るように「We are SPHERE!!!!」のコール&レスポンス。
カオスなコール&レスポンスだった…。


そして16曲目「LET・ME・DO!!」へ。
冒頭を歌い終えると、全員衣装をキャストオフ!
…と思いきや、高垣さんだけそのまま!?
素で忘れていたようで、すぐに気づいてキャストオフしていた。
本当に、今日の高垣さんは呪われていたんじゃなかろうか…。


17曲目は「情熱CONTINUE」で、パターンB(神奈川公演2日目)の選曲。
やはりスフィアに関しては、パターンAとパターンBを混ぜた、セットリストになっているようだ。
「Miracle shooter」のバンド紹介では、
何故かベースの平本さんがタオルを頭に巻くというボケ(?)をしていた。
急に…なんだったんだろう…?


アンコール明け、1曲目は「Spring is here」。パターンAの選曲。


MC4。進行は豊崎さん。
静岡については「夏色キセキ」のイメージがあるため
「駅に着いた時から夏休み感がある」「安心する場所」と話していた。


告知。
まずはツアーの追加公演について。
公演は11月ということで


豊「まだ5公演目なんだよね」
高「まだまだ、GO!GO!」


はい。


そして…初解禁情報!
台湾の詳細が明らかに!
まずタイトルが少し変わるということで
タイトルは「Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”in Taiwan」。
この時は「『in Taiwan』がついただけか…」と思ったけど
後々よく見たら「LAWSON presents」も無くなっていた。


豊「10月8日に開催予定でしたが…、10月7日も開催することになりました!」


まさかの2Days開催であることを発表!
既に飛行機も宿も予約・支払済だった自分(と連番者)だったが
出発を7日にしていたため、思わず「セーフ!」と顔を見合わせた。
自分達はたまたま7日出発にしてたから良かったけど
8日出発で計画していた人は、結構ダメージ大きかったんじゃなかろうか…。


告知が終わり、最後の挨拶。
高垣さんは最初に「ハプニングもあったけども…」と、何とは言わないが
今日の色々な事件にさらっと言及。
でも、すぐにいつもの調子になり…


高「静岡の人はどこが好きかな…?あ、サビかー!」


他の3人が集まって、御石様にお祈り?をしている。
高垣さんがどうしたのかと聞くと…


豊「彩陽さんがスベりませんように、って」
高「優しーい!!(客席に向かって)スベってないよね!?」


でも締めるところはしっかり締める。


高「静岡公演ももう終わりですが…終わらないと思い出になってくれないので」


言いたかっただけ。
ツアーファイナルでも言いそう。


挨拶は、豊崎さん→戸松さん→寿さん→高垣さんの順番だったけど
豊崎さんが挨拶を終えた後、ポーズ(片足を上げて両手でピース)をしたため
他の3人もそのポーズをする流れが出来ていた。
何か元ネタがあるポーズだったのかな?


そして最後の曲「キミ想う旋律」へ。
この会場はサイドの横道があったので、神奈川公演のようにメンバーが横に展開。
2番の「もう二度と 離さない」では、高垣さんと寿さんが抱き合っていた。
そして「尖らなくても 突き抜けてみせる」の戸松さんは、完全に振り付けが定着してしまった。


退場時のポーズは、コール&レスポンスで出たような、茶摘み。
一番最後に退場した豊崎さんは、お茶を飲んで退場した。


宮城に続く!!!!