豊崎愛生シングル&ライブ Blu-ray発売記念 インストアイベント(アニメイト)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生シングル&ライブ Blu-ray発売記念 インストアイベント


■日時・場所
2017年6月30日(金)開演:19:30
AKIHABARAゲーマーズ本店


2017年7月7日(金)開演:19:30
アニメイト池袋本店


■出演
豊崎愛生

同日発売された豊崎さんの15thシングル「ハニーアンドループス」と
LIVE BD「豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin' Blu-ray」の
両方を購入した人の中から抽選で招待されるインストアイベント。
アニメイトとゲーマーズで日程が分かれているが
今回はアニメイト分に行ってきた。

■イベント内容

19:30になり、イベントスタート。
スタッフから注意事項の説明があった後、豊崎さんを呼び出し。
登場した豊崎さんは…浴衣!


「本日は七夕ということで、七夕っぽい浴衣を選んできました」


ありがとう七夕、七夕ありがとう…。


先週、今週とイベント続きで「『ハニーアンドループス』のツアーをやっていた感覚」と話す豊崎さん。
今日で「ハニーアンドループス」関連のイベントは最後ということで
「思い残すことなく、一杯話せたらと思います。宜しくお願いします」と挨拶。


水分補給をした後、フリートークへ。


「早速水飲んですみません(笑)」
「ヤバくない!?暑さ!」


確かに、この日は暑かった。


「日本人でいる以上、黒髪美人に憧れるわけですよ」


ということで、髪色を暗くしたそうで
太陽の光を吸収して
「ここ(頭)で目玉焼きが焼けるんじゃないかというくらい」熱くなったそうな。
大袈裟!


話題は「ハニーアンドループス」へ。
昨日と同様「『ハニーアンドループス』、如何でしたか?」とざっくり質問。
観客からは拍手が。


「パチパチするしかないわな(笑)無茶振りなわけですけど…」


今更言うまでもなく、Music Clipでは豊崎さんが踊っているわけだが
お姉さんは「私が30歳の頃だったら、歌ったり、踊ったり出来ないかも」と話していたそうで
豊崎さんは「(どういう意味だろう…)」とモヤっとしていたそうな。


またタイアップとなった「プリプリちぃちゃん!!」について
2クール目になり、エンディングは別の曲になったが
「『It's a sony』的なタイアップが…、何なら『It's a MusicRay’n』的なタイアップが続いてますので、引き続き宜しくお願いします。」


話題はBlu-rayへ。
ツアーの初日となる舞浜公演が発売日からほぼ一年前ということで
お待たせしてしまったが、その分、拘って作った1枚になった、とのこと。


ということで、コメンタリーへ。
勿論全編上映というわけではなく、15分ぐらいの長さに編集してもらったもの。


「はい、始まりー」



「このロゴのタイトルを入れてくれたのが嬉しかった」



「凄いねー、綺麗だねー!」


豊崎さんは、この「私視点カメラ」が好きだそうで
みんなにも同じ景色を見て欲しい、と多めにこの視点が採用されているそう。



帽子についた「Fin」について、
スタイリストのミキちゃん(小松未季さん)がファイナルだけの特別仕様として用意したもの。



「綺麗なセットだねー」


豊崎さんの「バンドに囲まれたい」という要望を叶えてもらったそうで
360度ステージだった舞浜の感じを残したい、という想いもあったとのこと。


「銀河ステーション」は1コーラス程で終わり、メイキング映像へ。



「レコード(ベルトアルバムの)を入れるためのトートバッグですよー」



「私が痔で悩んでるというわけじゃないですよ」



ドラムの杉野さんについて。
1stコンサートツアーの時も杉野さんがドラムを担当していたが
「石川五右衛門に似てるって、ずっと思ってた」



「まだ20代だった私だね」
「このくらいまで、髪を伸ばそうと思ってます」



360度ステージということで
「背中から見ても、正面に見える衣装」というコンセプトだったらしい。


愛知、大阪、徳島と映像が続き、神奈川公演。
ここでは、甥っ子が初めて豊崎さんのコンサートを見に来ていた。
コンサート中、男の子、女の子とコール&レスポンスをして
甥っ子を狙い打ちしたが
その時、隣にいた寿さんによると、それを言った時、甥っ子は寝ていたらしい。


そして東京公演へ。



「頑張れー!行ってらー!」


そして、映像は再び本編の「一千年の散歩中」へ。



「電気がつくのは、この曲だけのスペシャルな演出」
「最後に綺麗な景色を印象に残して帰ってもらえれば」


ということで、映像は終了。


「良い話だったねー」


今回は抜粋版ということで
「帰って、お好きな環境で、お好きな順番で見てもらえれば」
豊崎さんが一番悩んだのは「おさんぽの唄」の変顔。
入れようかと思ったけど「まぁ、いっか」と、結局入れなかったそうな。


ここからはプレゼント抽選会。
参加者のうち、計5名にプレゼントが当たる。
プレゼント5点のうち、豊崎さんが選んだ物が4点あり
物の他に、豊崎さん直筆のメッセージカードが付く。


まずは、豊崎さんが選んだ物から抽選。


●1. 草原ミツバチノート
「ハニーアンドループス」ということで。
1枚目のページに豊崎さんのイラストが描かれているそう。


ミドリ スパイラルリングノート <B6>窓付封筒 草原ミツバチ柄

ミドリ スパイラルリングノート 窓付封筒 草原ミツバチ柄

これかな?


●2. 八幡屋礒五郎 唐辛子セット
豊崎さんが辛い物好きということで。


http://shop.yawataya.co.jp/category/HITOFURI/6511.html
これかな?


●3. 富士山サイダー飴
豊崎さんの今年の目標が「富士山に登る」ということで。


http://aokikouetudou.com/products/detail.php?product_id=718
これかな?


●4. 熊の置物
熊があざらしを抱いていて、あざらしは魚を喰らおうとしている。
「弱肉強食だな、と思って…」
「地球のシリアスな部分をいろいろ考えさせられた」


さすがに特定は難しかった…。


●5. 「ハニーアンドループス」のMusic Clip撮影で使われた肖像画
監督の知り合いの画家さんが描いた、豊崎さんの肖像画。
実際にMusic Clipの撮影で使われたもの。
なお、豊崎さんは肖像画の原画をもらったらしい。


当たった方は物凄く喜んでいて
「そんなに喜んでくれるとは思わなかった(笑)」と、豊崎さんも驚いていた。


プレゼント抽選会が終わり、再びフリートーク。
ベストアルバムについて話し始めた頃「ピピピ…」と、上手のテーブルに置いてあった時計が鳴り出す。(20:10にセットされていた模様)
スタスタと歩いていき、アラームを止める。


「……そろそろ締めたいと思います」


笑いが起こる。
しかし、終了予定の5分前の時刻にセットしていたそうで、トークを再開。


ベストアルバムを制作するにあたって
これまでの曲を聞いているそうだが、そこで改めて「奇跡が起こり続けていたな」
ここまで活動を続けてこられたのは
耳を傾けてくれる皆さんがいるから、イベントをやるといったら集まってくれる皆さんがいるから、と話し
声優として活動をして、10年以上経った今でも、夢じゃないかと思っているそうで
みんなが作った活動であり、音楽であることを強調していた。
そして、これからも引き続き、第1は役者として、声を届けていきたいと。


「七夕に楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです」


以上でイベントは終了。


時計を確認しに行く、豊崎さん(現在20:14ぐらい)。


「完璧じゃん!!木津ちゃん、私やれば出来るじゃん!」


そう言い残し、豊崎さんはステージを後にした。