2017年北海道旅行記(1日目)

「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」北海道公演に参加すべく
北海道を旅した3日間の日記。1日目。

■【1日目・6月10日(土)】北海道へ!

北海道への移動手段は、もちろん飛行機。
11:00羽田発の便に搭乗予定。
少し早めに着いたので向かったのは…。



遠征の際に何度かお世話になっている「うちのたまご」さん!
[食べログ]アクセスが制限されています


場所が第1ターミナル側なので
普段ANAを使っていると立ち寄り辛いけど
福岡・北海道に行く時はスカイマークのことが多いので、ふらっと入ってしまう。
前回はSELT2014・福岡公演、前々回はSOLT2012・札幌公演の時に利用。


これから北海道で散々ご当地グルメを満喫するだろうに
今からご飯に入れなくても…と思わなくもなかったけど
まぁ、ちょっとだけ…ね。
といいつつ、一回おかわりしてしまった。


少しして、飛行機に搭乗。
搭乗中は、北海道のガイドブックを見ていた。
ほぼノープラン。


12:35新千歳空港に到着。
3年振りの北海道だ。
外を見ると、結構雨が降っていた。半袖だと、結構寒い。



エアポート快速で、札幌へ向かう。



30分ほどして、札幌へ到着。
そのまま地下鉄・南北線に乗り換えて、会場の最寄りである中島公園へ。



zepp sapporo到着。懐かしいなぁ…。
早速、物販に並び、グッズ購入。
あと今回初めてスピードくじで当たりが出た(ステッカー)ので、それも引き換え。


物販を終えた後は昼食。



すすきのまで歩き、「けやき すすきの本店」さんへ。
店内は満席だったけど、待っている人はいなかったので、すぐに入れた。
[食べログ]アクセスが制限されています



味噌ラーメンにネギ、煮玉子をトッピング、計990円。
ニンニク好きとしては、ニンニクラーメンにしたかったけど
さすがにこの後があるしね…。
特にスープが美味しい!いくらでも飲めてしまう、危険だ。


昼食を終えた後は、今夜の宿に向かう。
今夜の宿は「北海道クリスチャンセンター」さん。
中和室に7人で泊まる。一人あたり、4,752円。
http://www.h3.dion.ne.jp/~hcc/


自分達は、遠征の時「食」に関しては、ある程度贅沢するけど
宿泊に関しては、出来る限り、安く抑えようとする傾向がある。
まぁ、大体外のお店で飲んで後は寝るだけ、みたいなことが多いしね…。




部屋に特段、不満は無かったけど
建物内にクリスチャンと思しき方がたくさん居て
少し「本当に来て良かったのかな…?」という気持ちになった。


無事チェックインを終え、再び会場へ。
結構、開場予定時刻ギリギリに到着。
危ない。


ライブを楽しんだ後は、打ち上げ。



「YOSAKOIソーラン祭り」の様子を眺めつつ、お店に向かって移動。



しばらくして今日のお店「古艪帆来 (ころぽっくる)」に到着。
[食べログ]アクセスが制限されています



通された部屋の名前が「ライラック」!!
何という運命か。


その後は、もうドッタンバッタン大騒ぎだった。






24時前ぐらいに終了。
5,500円。大分飲み食いした割には、高くなかった。




そして2軒目「札幌成吉思汗 雪だるま 五条店」へ。
[食べログ]アクセスが制限されています


全然予定してなかったけど
明日、午前中の便で帰る人が「ジンギスカン食べたい!」ということで
急遽、突撃することに。
ややテンションがおかしかった。



深夜1時近く。お店には自分達しかいなかったからか
いろいろサービスしてもらって…ありがとうございました。


さすがにそこまで食べられないので、程々にして切り上げる。2,500円。
そのまま徒歩で、ホテルまで帰ると、既に時刻は26:30ぐらい。
即座に寝てしまった…。


2日目に続く。