「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(1日目)



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”


■日時・場所
2017年06月03日(土)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月04日(日)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月10日(土)北海道@Zepp Sapporo
2017年06月17日(土)福岡@福岡市民会館
2017年07月23日(日)静岡@静岡市民文化会館
2017年08月06日(日)宮城@東京エレクトロンホール宮城
2017年08月12日(土)大阪@オリックス劇場
2017年08月13日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月02日(土)徳島@鳴門市文化会館
2017年09月10日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月16日(土)富山@オーバード・ホール
2017年09月23日(土)埼玉@大宮ソニックシティ
2017年10月08日(日)台湾@(場所未定)
2017年10月15日(日)愛知@名古屋国際会議場 センチュリーホール


■出演
スフィア

約3年振り、4回目のツアーとなる
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」が開幕!
このツアーを以て、スフィアは10周年に向けた充電期間に入るため
スフィアにとっても、ファンにとっても、特別な想いが溢れるツアー。


ツアー初日の舞台は、お馴染みの神奈川・神奈川県民ホール!!

■セットリスト

開演:18:02/終演:20:30


M1. SPHERE-ISM
M2. HIGH POWERED
M3. 愛に出会い恋は続く
M4. LOST SEASON
M5. 微かな密かな確かなミライ(アコースティック)
M6. My Only Place
M7. モノクロ / 戸松遥
M8. Live & Try / 高垣彩陽
M9. Shiny+ / 寿美菜子
M10. ハニーアンドループス / 豊崎愛生
音雨エンタテイメント旅行クラブ
M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. 君の空が晴れるまで
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL
M16. LET・ME・DO!!
M17. Pride on Everyday
M18. Miracle shooter


EN1. Spring is here
EN2. キミ想う旋律

■WaS!!!!・神奈川公演、序盤!

M1. SPHERE-ISM


MC1


M2. HIGH POWERED
M3. 愛に出会い恋は続く
M4. LOST SEASON


MC2


M5. 微かな密かな確かなミライ(アコースティック)
M6. My Only Place

開演を少し過ぎたあたりで、会場が暗転し、ライブがスタート。
スクリーンは無かったため、特に映像はなし。
流れている曲は、いつもより長めのイントロになっているが、どう聞いても「あの曲」。


イントロが流れる中、4人がステージの2Fに登場。
衣装は↓の舞台裏レポートの映像のもの。
【ツアー舞台裏レポート】"We are SPHERE!!!!" ツアー開幕!!!!@6/3 神奈川県民ホール(SPS有料会員限定)




正面から見たステージを、雑に描いてみた。
ステージは1Fと2Fがあり、2Fのステージの真下にバンドメンバーがいる。
2Fへは1Fステージにある左右の階段から登る他、左右のステージ袖から直接2Fへ登場することも出来る。
今回は、下手からそのまま2Fに登場するパターン。


最初に歌ったのは…「SPHERE-ISM」
まぁ、この曲から始まりますよね!!
直近の「Pl@net Sphere」で「We are SPHERE!」を一緒に言って欲しい!と4人が言っていたこともあってか
最後の「We are SPHERE!」は、これまでより声が大きかった…気がする。


1曲終わると、早速MCへ。


寿「皆さん、こんにちはー!ついに始まりました!『LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”』」


1人ずつ挨拶。
寿さんは「みんな『We are SPHERE!!!!』ですからね、最後まで盛り上がっていきましょう!」
高垣さんは「いや、スゴい!何これ!」と、ファンから「迎え入れられている感」に感動したそう。
スフィアとしての活動は久々だが…


高「(スフィアのライブは)3ヶ月ぶりになるの?」
寿「そう思うと、そう空いてないね(笑)」


ワンマンライブのスパンとしては、かなり早い方だよね…。
ゴールデンウィークが暇過ぎて、長く感じたけど…。


豊崎さんは


豊「We are〜?」
客「SPHERE!!!!」
豊「今日はそれだけ覚えて帰ってください(笑)」


と、いつも通りゆるく挨拶。


戸松さんは「皆さん、こんばんはー!いやー、もう楽しいわ!」と話して
スフィアの輪を紡いでいけるように、ここから頑張っていきます、と宣言。


それぞれの挨拶を経て「そんな私達…スフィアです!」と、決めポーズ。


ライブはまだ1曲目を終えただけだが
高垣さんは「完成度凄くない?!」と驚いた様子。
「それだけ楽しみにしてたんだ、というのが伝わってきた」


神奈川県民ホールは、スフィアとしても何度もライブを行ってきた思い出深い場所。
ということで、思い出深い曲をここからたくさん歌っていきます、と宣言。


そうして歌った2曲目は…「HIGH POWERED」
本当に、思い出深い曲が来た!!
ちゃんとイカダンスも行う、スタンダードバージョン!
これは嬉しい!ちょっと歌詞とか振り付けが怪しかったのは、気のせいかな…?


続いて3曲目は「愛に出会い恋は続く」
白いドレス…とまではいかないけど、白い衣装なので、この歌を歌うにはピッタリ。
これはツアー固定曲も期待出来そうだ!
客側も、ペンライトの色を白にしている人がちらほら。


「愛に出会い恋は続く」ハートを描くポイント - もう、そうするしかない
以前の記事で「小指でハートを描く場所も」と書いたけど、これは嘘だった。
小指で振りを行うのは「小指の糸」の部分だけだった。


やっぱり4人で歌う「『大好きでいてよね』」の破壊力が高い。


続いて4曲目は「LOST SEASON」
こ、ここで来たかー!!!!
個人的に、今回のツアーで一番楽しみにしていたかもしれない、この曲。
せつない曲だけに、歌う4人の姿は「笑顔」というわけでなく、笑ったとしても微笑程度。
歌っていない時は、下を向いていることが多かった。


アルバム「ISM」だと
「LOST SEASON」⇒「愛に出会い恋は続く」という
せつなさを微塵も残さない曲順で、それはそれで幸せなのかな、と捉えられたけど
今回のツアーでは「愛に出会い恋は続く」⇒「LOST SEASON」と、逆の順番になったことで
よりせつなさが増したというか、リアリティが増したというか…。
もし自分がこの歌詞に登場する「優しいひと」だったらと思うと…心が痛い。


歌い終えてのMC2は、そんな初披露となった「LOST SEASON」について、「せつないね」と言い合う4人。
戸松さん曰く「大人のらくがきDictionary」。
ちなみに、どちらも作詞は畑亜貴さん。
改めて、凄いと思う…。


その後、豊崎さんがゆっくり話しをしようと「ちょっと座ろうか」と話し客が座ると、
ステージ上にもスタッフが椅子を持ってくる。
え!?4人も座るの!?


豊崎さんは、このツアーについて話し
「どんなツアーにしようか」と考えた時に、今のスフィアがあるのは、スタッフ・ファン、みんなのおかげということがあって
「We are SPHERE!!!!」というタイトルにした、と説明。
説明を終えると
「ここからはみんなにもしっとり聞いてもらおうかな、と」


聞き慣れないイントロから始まった5曲目は「微かな密かな確かなミライ」
いつもと違うアレンジのアコースティックバージョン。
4人は座ったまま、向かい合うように歌っている。
客席は、ペンライトも振らず、聞き入るのみ。
大サビ前の「刻んでこう」のハーモニーが良かったなぁ。


そのまま6曲目は「My Only Place」
なるほど、こういう使い方をしてくるか…。
通常のスフィアライブだと、この曲は入れにくそうなので
もしかしたらツアーでは固定曲じゃないのでは…と思ってたけど
これなら違和感がない。固定になりそう。


4人は歌い終えると、退場。
しばらくバンド演奏が続く。


なお、今回のバンド構成は以下の通り。
ギター&バンマス:平井武士
キーボード:籠島裕昌
ドラム:外薗雄一
ベース:平本陽一郎


ギター、キーボード、ドラムはお馴染みのスフィアバンドだけど
ベースは初めましての人。山田さんの弟子?らしい。

■WaS!!!!・神奈川公演、中盤!

M7. モノクロ / 戸松遥
M8. Live & Try / 高垣彩陽
M9. Shiny+ / 寿美菜子


MC・豊崎


M10. ハニーアンドループス / 豊崎愛生


音雨エンタテイメント旅行クラブ


M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. 君の空が晴れるまで

暗転の中、1Fステージに人影。ただし1人のみ。
このシルエットは戸松さん…ソロパートだ!!


特にMCはなく、曲へ。
戸松さんが歌うのは、最新曲「モノクロ」
制服っぽい衣装が非常に良かった。
歌い終えると、戸松さんは退場し
2Fに高垣さんが登場。こちらも最新曲(発売している中では)「Live & Try」を歌う。
続いて、やたら聞き馴染みのあるイントロに会場がざわっとなる。
寿さんが登場し、歌ったのは1stシングル「Shiny+」!。
まさかここで「Shiny+」を歌うとは!


寿「みんなのクラップを聞かせてください!」


イントロでは、寿さんに合わせてみんなでクラップ。


…そこまでは良かったのだが。
サビでは、みんなワイパーに…。
クラップなんだってば!
寿さんが片手にマイクを持ってるから、ワイパーっぽく見えちゃうけど…。
そんなモヤモヤを抱えていた。


寿さんが退場し、豊崎さんが登場。


豊「緑色まじりの豊崎愛生です」


あ、豊崎さんはMCあるんだ。
豊崎さんは大事なお知らせがあるそうで…


豊「豊崎愛生、初のベストアルバムの発売が決定しましたー!」


マジか!
発売日も既に決まっているそうで…7月19日。
……早くない!!?
これまで初解禁から発売まで、ここまで短いものがあっただろうか…。


タイトルは「love your Best」。
既存曲だけではなく、新曲もあるそうで
タイトルは「猫になる」。


豊「ざわざわざわ…気になるタイトルだと思います(笑)」


さらに、豊崎さん達ての願いということで、アナログ盤も発売するそう。


豊「皆さん、夏までにレコードプレーヤーを買って…ソニーのレコードプレーヤーを(笑)」


中々ハードルが高いな…。


ベストアルバムの話が終わり、続いて今週発売となったシングル・BDパッケージについて。
本日放送分の「プリプリちぃちゃん」からエンディングにのんちゃんが追加された、とか
来週はもちょが発売されます、と、いろんな情報が錯綜してきたところで、曲へ。
歌うのは勿論「ハニーアンドループス」



上記の映像では常に振りがついているが
豊崎さんの振り付けは、主にイントロ、サビ、アウトロだった


『インストアイベントのお知らせ!』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba

★日時:6月29日(木)
集合18:30 /開始 19:00


★場所:タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」さん


★内容:ミニライブ!
おそらく『ハニーアンドループス』をみなさまの前で歌うはじめての機会になると思います。ぜひいらっしゃってください!カップリング曲もお楽しみに〜!

豊崎さん、こんなこと言ってたのに…。


ソロコーナーが終わると、小さめのスクリーンが登場。
朗読「音雨エンタテイメント旅行クラブ」へ。
脚本は、お馴染みの上野耕一郎さん。
以下、今回のあらすじ。

音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、
ライブでは劇もやる、何だかよくわからない腹ペコユニット・スフィア。
スフィアは充電期間前の最後のツアー「We are SPHERE!!!!」で、神奈川を訪れていた…。


アヤヒ「ありったけの夢をかき集め〜捜し物を探しに行くのさ〜♪」
ミナコ「そっちの『ウィーアー!』じゃないから!」


4人は、ライブ会場に向かう途中だった。
アヤヒが「中華街に行ってみない?」と提案するも
ミナコは「いろんな人に脚本を書いてもらうから、初回をしっかりフォーマットに沿ってやりたいの!」
謎の理由で却下。


そんなわけで、4人は寄り道せず、神奈川県民ホールに到着。
しかしホールの扉は閉まっており、中からは男の声が聞こえる…。
4人が扉を開けると…「ダボダボな4人がダボダボに歌ってる!」。
その4人も「スフィア」を名乗っており…


アヤヒ「この人達……ニセスフィア!?」


こうして「スフィア」をかけた
「スフィア VS スフィア フリーなんとかダンジョン」
が始まった…。


(元ネタの「フリースタイルダンジョン」は↓を参照)
フリースタイルダンジョン|テレビ朝日


ラップバトルが始まると
的確に韻を踏んで口撃してくるニセスフィアに対して、スフィアの4人はしどろもどろ。
2戦行い、勝者判定…の流れだったのだが…


偽・高「ジャッジする必要はない」
偽・豊「俺達の…負けだ」


と、唐突な敗北宣言。
そのニセスフィアは、ヒップホップマニアが集まって結成したユニットらしい。
去ろうとする、ヒップホップユニット・スフィアの4人に対し…


アキ「待ちな!」
ハルカ「お前達も立派なスフィアだ!」


と、こちらも唐突な上から目線。


アキ「良かったらライブ見てってよ〜」
偽・高「いや、バイトあるんで…」


再会を誓って、4人は別れる。
合言葉は…「We are SPHERE!!!!」。

というわけで、ツアー恒例の旅行クラブ。
今回の設定は、芸能事務所(?)に所属しライブを行っている、という、極めて普段の4人に近い設定。


初回のネタは…まさかの「フリースタイルダンジョン」。
自分は何度か見たことがあったので、ついていけたけど
知らなかった人もそこそこいたのでは…?


朗読が終わると、ライブ再開。
11曲目は「Eternal Tours」
おぉ、まさか歌うとは!!
1Fステージに2人、2Fステージに2人、のようなポジションで歌う。
ということで、4人は結構離れていたので
2番Aメロで寿さんに「伝説の鳥」で3人が突っ込む、ということは無かったが
戸松さんは「伝説の鳥」のクチバシを作っていた。


12曲目は「Non stop road」
おぉ、まさか歌うとは!!??
必死に分かりあおうとするも失敗。


13曲目は「君の空が晴れるまで」
おぉ、まさか歌うとは!!!???
イントロが流れた瞬間、ガッツポーズをすると共に
前2曲の流れから高まっていた懐かしさが溢れてきたのか、泣いてしまった…。
この旧曲ラッシュの不意打ちは卑怯だよ…。

■WaS!!!!・神奈川公演、終盤!

MC3


M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL


コール&レスポンス


M16. LET・ME・DO!!
M17. Pride on Everyday
M18. Miracle shooter


EN1. Spring is here


MC4


EN2. キミ想う旋律

MC3、久々のMC。進行は高垣さん。
スフィアも9年目で大人になったということで
「今までにやったことのない大人なアレンジを…ということでアコースティックバージョンを」
となったそう。


そんな「大人」らしいスフィアだが
高垣さんは椅子が登場した際「いいっすねぇ!」を連呼。
他3人がスルーしていると「無視するから、チェァーって」と、ダジャレを言いまくり。
また、戸松さんは会場特典に書いたコメントについて…
戸「思いっきり字を間違えております!」
と告白。



あっ…。


……そ、そんな子供っぽいところも良いよね!!


というわけで、ここからは後半戦へ!


14曲目は「& SPARKLIFE」
やはり歌っていない人の動きが面白い。
普通の曲は、大体歌っている人を見るけど
この曲だけは歌っていない人ばかり注目してしまう。


15曲目は「MOON SIGNAL」
SOLT2012、SELT2014と固定曲になっているので
今回はさすがに会場限定曲に回されるんじゃないかと予想してたけど…
もしかして今回も固定になるのか!?


2曲歌い終えると、寿さんによる「We are SPHERE!!!!」のコール&レスポンス。
途中で会場限定のコール&レスポンスもあり
今回は朗読で登場した「ヒップホップユニット・スフィア」バージョンの「We are SPHERE!!!!」のコール&レスポンスが行われた。


それが終わると16曲目「LET・ME・DO!!」へ。
頭サビを歌い終わり、4人が衣装の上着を脱ぐ。
…のだが、高垣さんが上手く脱げず。
寿さんが手伝う中、戸松さんは二人の前に立ち、見えないように両手を広げる。
まさかのハプニングに、1番Aメロは半分笑いながら歌っていた。
こっちも「oh oh oh」を言うのを忘れて、見入ってしまったよ…。


17曲目は「Pride on Everyday」
うおおおーーー!!!
嬉しいけど「こんな定番曲ばっかりでいいの!?『ISM』を引っ提げたツアーなのに!」と、少し心配になる。
イントロ・アウトロの振りもある、スタンダードバージョン。


戸松さんの最後の曲アナウンスの後、歌った最後の曲は「Miracle shooter」
Aメロで、ひたすら走る振り付けが楽しい!
2番サビが終わった後は、バンドメンバー紹介が行われたため、手拍子パートはカットされていた。


これにて通常公演部分が終了。
客の「アンコール」コールの中、ツアーTシャツに着替えた4人が再登場。
アンコール1曲目は…「Spring is here」!?
まさか歌うとは…。
振り返ってみると「Spring is here」は、ツアーで歌っているイメージがあまり無いな…。
SOLT2012は途中まで(12公演)3曲目固定だったけど、FINAL SPECIAL STAGEで「Planet Freedom」にその座を奪われてから
SOLT2012は「Planet Freedom」のイメージの方が強くて…。
もしかして固定曲になっちゃうのかな!?


MC4。


寿「『We are SPHERE!!!!』な皆様にお知らせがあります!」



ツアーの追加公演が決定!!
やっぱりか!愛知で終わり、っていうのも、何かしっくり来ないもんね!


その追加公演のタイトルもあるそうで…


寿「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”」


……?
どこか変わった…?


戸「We are SPHERE!!!!!」


わ、分からない…。


高「気持ち的には、アーアーアーアーアー」


つまり…


高「『!』が1個増えました(笑)」


文字で表現しないと伝わらない!!


今回もグッズ付チケットがあるようで
「BE@RBRICK」とコラボしたグッズになるとのこと。


ということで告知が終わり、最後の挨拶へ。
高「本当に今日は初日だった!?11月からタイムリープしてきたんじゃない?!」
豊「歌いながら右を見て、3人がいるって凄いことだなって」


寿「これからのツアーは……後ろ向いてください」


と、戸松さんに後ろを向くよう指示。
戸松さんのツアーTシャツの背中を使って、直近の予定を説明。
北海道・福岡は、まだチケットがあるので是非来てください、とのこと。
是非来てください!!!!


そして最後の曲へ。
最後の曲は、アルバム新曲で歌っていない曲がありますよね、と。
皆で一緒に歌ってください、と「キミ想う旋律」へ。


バックのスクリーンに歌詞が表示される。
どうやら4人が書いた歌詞っぽい。
誰だ!「心」に「まんなか」とふりがなをふらなかったのは!


大サビが終わった後、客でサビの合唱。
…だったのだが、歌詞が出てるのに、歌えなさすぎじゃない!?
「キミを想う旋律に光 弧を描いてゆく」はさすがに揃ってたけど
その後、周りがワンテンポ遅れて歌ってて…。
一瞬、自分が間違えたのかと焦っちゃったよ!
まぁ、前振り無く、初披露でいきなり合唱させる方も、中々無茶振りだと思うけども!


けど、これからツアーを重ねる毎に一体感が増していくんだろうなぁ。
ラスト・幕張では、どんな声になるのか…。


以上でライブは終了。
マイク無しで挨拶をして、4人は退場。
SELT2014では、ステージを去る直前に1ネタやっていたけど
今回のツアーでもその傾向は続くよう。
神奈川公演1日目は、やはり朗読で登場した「ヒップホップユニット・スフィア」のポーズをして退場していった。