「“We are SPHERE!!!!”」ツアー連動企画

ツアー連動企画第5弾・第6弾発表!LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” #sphere #スフィア | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)
本日、「“We are SPHERE!!!!”」のツアー連動企画第5弾、第6弾が発表された。
これにて、6大企画の全てが発表されたことになる。


1. 連動企画用Tシャツデザイン大募集!
2. SNSアイコンプレゼント!
3. マジカルスフィア 全国ツアー編!
4. ツアー連動デジタルスタンプラリー!
5. ツアー舞台裏レポート
6. スピードくじ


第5弾、第6弾は「連動企画」というよりも
いつもの企画か…という感じだけども…。


先日行われたTrySailのツアーでも、同様のツアー連動企画が行われていた模様。
1回も参加していないので、詳細は知らないけども…。
どんなことが行われていたのか、告知ページを確認してみた。
TrySailツアー連動 大航海キャンペーン 開催! | TrySail Portal Square (トライセイルポータルスクエア)


1. First航海Q&Aリクエスト
→パンフレットに掲載する質問を募集


2. まちがい探しでお宝プレゼント
→過去のパンフレット表紙を元に、まちがい探しの問題を出題


3. 出航間近!メンバーMessage GIFT!
→ツアー目前のメンバーからVOICEメッセージ


4. 来場者全員プレゼント!トラベルステッカー!
→ツアーの各公演当日に会場にて、TrySail Portal Squareオリジナルのご当地トラベルステッカーをプレゼント


5. 宝箱をあけてトレジャーハンティング!
→ツアー8公演の当日に毎回1つの宝箱が登場。宝箱をあけて4つの宝石を集めた方にはツアー終了後に最後の秘宝をプレゼント


6. 会場で宝探し!?キーワードDiscovery!
→会場内に1〜2つのTrySailクイズを貼り出します。クイズの答えとなるキーワードを集め、クロスワードシートを埋めて下さい。


7. The Age of Discovery楽屋日誌
→ツアー各公演当日のメンバー、楽屋裏、リハーサル、公演終了後など様々なシーンをMOVIE、VOICEメッセージ、画像、文章などで配信


トラベルステッカーをもらったり、クイズを探して回答したり…
ライブ当日、現地で楽しむ企画が複数あるのが良い。
今のスフィアの企画は(スピードくじに当たらない限り)全部SPS上で終わってしまいそうなので。
普通のスタンプラリーもやるとは思うんだけども…。


うーん、TrySailの企画と比べても
ちょっと物足りないかな…。