【We are SPHERE!!!!】「ISM」収録曲の予習・復習(後編)

「Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」まで、残り一ヶ月弱。
セットリストの中心になるであろう最新アルバム「ISM」の収録曲について
1曲ずつ予習・復習をしていこうと思う。
どちらかと言うと、初参加者向け。
前編は以下。
【We are SPHERE!!!!】「ISM」収録曲の予習・復習(前編) - もう、そうするしかない

■M08. 愛に出会い恋は続く

2月に行われた「スフィア チョコ祭り2017」で初披露。
このイベントは限られた人しか参加出来ていないため、ツアーが初見という人が多数のはず。
サビの振り付けがシンプルなので、振りコピが浸透しそうな曲。
コールは特になし。

■M09. 夕立ちの欠片

バラード曲では珍しく、いくつか振り付けのある曲。
しかし振りコピ好きなスフィアファンでも
さすがにこの曲を振りコピする人は少数派だと思う。多分。


映像は「ミッションイントロッコ!!!!」にのみ、収録されている。
Sphere BEST live 2015 ミッションイントロッコ!!!! -plan B- LIVE BD(Blu-ray Disc)

■M10. イマジネーションは終わらない

「CHANCE!」同様、最初から最後までガッツリ振り付けのある曲だが
1番と2番で振り付けの差異が多く、全体的な振りコピ難易度が高い。
そんなこともあって、振りコピ率はそこまで高くならないんじゃないかと思う。
コールは特になし。
ライブの映像化は「DREAMS,Count down!!!!」のみ。

■M11. 情熱CONTINUE

コール・振り付け、共に多い曲だが
シングルのミュージッククリップがダンスということもあって、振りコピ曲という側面がやや強いように思う。
今年のフリーライブで歌っているものの、ワンマンライブではご無沙汰。
シングル曲ということでツアーで歌う確率が高そうなので、優先的に予習した方が良いのではないか。
コールのまとめはこちら


ライブの映像は「ミッションイントロッコ!!!!」の他、「SELT2014」など。
Sphere's eternal live tour 2014 LIVE BD [Blu-ray]
「情熱CONTINUE」のミュージッククリップでも、ある程度の振り付けは確認出来る。
情熱CONTINUE(初回生産限定盤)(DVD付)

■M12. My Only Place

予習は不要です。
4人のハーモニーをお楽しみください。

■M13. DREAMS, Count down!

振りコピ…というか、ダンス曲。
振り付けの難易度は決して低くはないが、ミュージッククリップはダンスの上、
リリース当時「ダンスフィア」として、ファンを巻き込んでいろいろキャンペーンをやっており
完全に「皆で踊ろう」という曲となっている。


ライブの雰囲気が変わるため、もしかしてツアーで固定曲にならないんじゃ…?と思わなくもないが
「Sphere Fes. 2016」「ミラクルスフィア」と2回続けてワンマンライブで外されているので
今回は歌う…んじゃないかなぁ。


ライブの映像は「DREAMS,Count down!!!!」のみ。
「DREAMS, Count down!」のミュージッククリップでも、ある程度の振り付けを確認出来る。
DREAMS, Count down!(初回生産限定盤A)(DVD付)
DREAMS, Count down!(初回生産限定盤B)(DVD付)
各バージョンの収録内容の違いは、以下の記事を参照。
「DREAMS, Count down!」「STOMP DANCE」ver.と「STAGE DANCE」ver.の違い - もう、そうするしかない

■M14. キミ想う旋律

ライブ未披露。
明らかにコールが入りそうな箇所は見当たらないが
果たしてライブではどうなるのか…。