【アンケート結果】「ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」の感想

【アンケート】「ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」いかがでしたか? - もう、そうするしかない
「ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」の感想に関するアンケート結果の発表です。
今回のアンケートには、132人の方に回答頂きました。
ご回答頂き、ありがとうございました!
各質問の回答について、前回(Sphere Fes. 2016)、前々回(ミッション イン トロッコ!!!!)のアンケート結果と比較しながら、
細かく見て行きたいと思います。

■問1. これまでスフィア・ソロのライブにはどのようなスタンスで参加されていましたか?

回答 割合(ミラクル) 割合(FES)
今回がライブ初参加 3.79% 4.70%
スフィアと好きなメンバーのソロに参加 41.67% 47.20%
スフィアと各メンバー全員のソロに参加 46.97% 34.40%
スフィアのライブのみ参加(ソロは参加しない) 6.82% 12.70%
好きなメンバーのソロのみ参加(スフィアは参加しない) 0.76% 0.90%

前回と異なり「スフィアと各メンバー全員のソロに参加」が最多に!
去年「Sphere Fes. 2016」の後、ソロのツアーが続いたので
フェスのパフォーマンスを見て「行ってみようかな?」と考える人が多かったかな?

■問2. 【任意】年齢(年代)を教えてください。

回答 割合(ミラクル) 割合(FES) 割合(MIT)
15歳以下 0.00% 0.50% 1.63%
16〜20歳 10.61% 14.60% 17.07%
21〜25歳 30.30% 30.20% 30.89%
26〜30歳 21.21% 22.60% 17.89%
31〜35歳 15.15% 14.20% 17.07%
36〜40歳 6.06% 6.60% 4.88%
41〜45歳 10.61% 7.10% 6.50%
46歳以上 6.06% 4.20% 2.44%
無回答 0.00% 0.00% 1.63%

これは…ほぼ変わらず、という感じ。
「一分一秒君と僕の」で、若い層にも知名度が上がって、少し若返りするかと思ったけど…。
まぁそんな若い層は、こんなブログなんて見てないか…。

■問3. 【任意】性別を教えてください。

回答 割合(ミラクル) 割合(FES) 割合(MIT)
男性 84.85% 86.80% 85.37%
女性 15.15% 12.70% 13.82%
無回答 0.00% 0.50% 0.81%

こちらもほぼ変わらず。

■問4. 「ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」はいかがでしたか?

回答 割合(ミラクル) 割合(FES) 割合(MIT)
とても良かった 83.33% 92.50% 78.86%
まぁまぁ良かった 15.91% 6.60% 19.51%
ふつうだった 0.76% 0.50% 1.63%
良くなかった 0.00% 0.50% 0.00%
あまり良くなかった 0.00% 0.00% 0.00%

「とても良かった」は8割強、前回から多少減っている。
でもこれは「Sphere Fes. 2016」が特別過ぎたんじゃないかな、と思う。
まず公演時間が全然違うし…。

■問5. 「ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」はどちらの日に参加しましたか?

回答 割合(ミラクル) 割合(FES) 割合(MIT)
両日参加 77.27% 73.10% 76.42%
1日目のみ参加 10.61% 12.30% 6.50%
2日目のみ参加 12.12% 14.60% 17.07%

「両日参加」が過去最多。
「ミッション イン トロッコ!!!!」は1日目が平日、「Sphere Fes. 2016」はチケット代が少し高め、という要素があり
過去2回と比べると、両日参加のハードルは低かったか。

■問6. 座席はどこでしたか?

回答 割合(ミラクル) 割合(FES)
1Fスタンド 56.06% 57.10%
アリーナ 45.45% 49.10%
2Fスタンド 35.61% 36.80%

ほぼ変わらず。
アリーナが微減しているのは、アリーナの席数自体が少なかったことも影響しているか。

■問7. 「ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」で披露された曲の中で、良かった曲を3つまで選択してください。

回答 割合
M1. Ding! Dong! Ding! Dong! 25.76%
M2. GO AHEAD!! 4.55%
M3. GENESIS ARIA 2.27%
M4. Planet Freedom 3.79%
M5. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E 6.82%
M6. Non stop road(1日目のみ) 6.82%
M6. HIGH POWERED(2日目のみ) 5.30%
M7. キミが太陽(1日目のみ) 6.82%
M7. MOON SIGNAL(2日目のみ) 1.52%
M8. 一分一秒君と僕の 5.30%
M9. 夢のとなり / 高垣彩陽(1日目のみ) 6.06%
M9. walk on Believer♪ / 豊崎愛生(2日目のみ) 0.76%
M10. ミリオンリトマス / 寿美菜子(1日目のみ) 2.27%
M10. Live & Try / 高垣彩陽(2日目のみ) 0.76%
M11. モノクロ / 戸松遥(1日目のみ) 0.00%
M11. カラフルダイアリー / 寿美菜子(2日目のみ) 13.64%
M12. 春風 SHUN PU / 豊崎愛生(1日目のみ) 7.58%
M12. Q&A リサイタル! / 戸松遥(2日目のみ) 13.64%
M13. My Only Place 14.39%
M14. SPHERE-ISM 5.30%
M15. & SPARKLIFE 4.55%
M16. NEVER ENDING PARTY!!!! 4.55%
M17. Dangerous girls(1日目のみ) 5.30%
M17. クライマックスホイッスル(2日目のみ) 4.55%
M18. LET・ME・DO!! 2.27%
M19. Miracle shooter 46.97%
EN1. 虹色の約束 25.76%
EN2. Future Stream(1日目のみ) 15.15%
EN2. Super Noisy Nova(2日目のみ) 13.64%
EN3. vivid brilliant door! 14.39%
WEN. LET・ME・DO!!(2日目のみ) 20.45%

トップは「Miracle shooter」!
初披露でここまで受け入れられるのも珍しい。
寸劇のネタにされた「Ding! Dong! Ding! Dong!」、アンコール明けに合唱した「虹色の約束」が続く。
個人的には、これだけ盛り上がる曲が多い中で
14.39%の票を集めた「My Only Place」も、中々健闘したんじゃないかと思う。

■問8. 「トロッコ」はいかがでしたか?

回答 割合(ミラクル) 割合(FES) 割合(MIT)
とても良かった 43.18% 51.90% 58.54%
まぁまぁ良かった 40.91% 37.70% 31.71%
ふつうだった 12.88% 8.00% 6.50%
あまり良くなかった 3.03% 1.90% 2.44%
良くなかった 0.00% 0.50% 0.81%

だんだんと評判が下がっているような数字に…。
今回はトロッコの出番が少なかったので
そこまで印象に残るシーンにはならなかったのかもしれない?

■問9. ミラクルスフィア劇場「君たちの名は。」はいかがでしたか?

回答 割合(ミラクル)
とても良かった 81.82%
まぁまぁ良かった 14.39%
ふつうだった 3.03%
あまり良くなかった 0.76%
良くなかった 0.00%

ワンマンライブでは、久々の寸劇。(D,Cd!!!!は別として)
概ね好評だったようだ。

■問10. スフィアポータルスクエアで行われたライブ連動企画の数々はいかがでしたか?

回答 割合(ミラクル)
とても良かった 20.45%
まぁまぁ良かった 40.91%
ふつうだった 34.09%
あまり良くなかった 3.79%
良くなかった 0.76%

あまりに数字がリアルで笑ってしまった。
企画の良し悪しはともかくとして
今回のSPSの企画の数々はライブを盛り上げたいという意志が伝わってきて良かったと思う。
ライブツアーでも、是非いろんな企画をして欲しい。

■問11. 【任意】「ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」の良かった点について、コメントがあれば入力ください。

たくさんのコメントを頂きました。ありがとうございます!
回答の一部(ほとんど)を紹介。

・個人の感想を抜きにして客観的に見た時にセトリはやはり良かったと思います!!
寸劇に曲を絡めていたのも新しくて良かったなと思いました!


・ステージ構成がとても良かったです!長い花道のおかけでスタンドからも見やすかったです!


・とにかくトロッコ。言葉で言い表せないってのはこのこと。


・過去のライブを彷彿とさせるセトリが懐古民に響きました


・センターステージをメインに縦横無尽に動いていたおかげで、ほぼずっと誰かしらが見えたこと。
初日の重たい発表も翌日にはネタに変えてくれたこと。


・よよいちファイナルだからか、ライブ中も過去のよよいちライブと当日のライブを
振り返る映像演出も有り(その映像でも目に汗が・・・)、新旧の聴きたい楽曲も入っていて良かった!


・会場外、ポータルスクエアでの多彩な企画。グッズのデザイン・充電期間に入るとの発表があったにも関わらず、
ファンも4人もいつも通り、もしくはそれ以上に盛り上がったこと


・代々木の思い出が蘇るセトリ、演出がよかった


・今までのスフィアライブには無い寸劇に新鮮さを感じ、スフィアの何でも挑戦する姿が改めて良かったと思います。
またステージの作りもあって今回は特にアリーナ席を引けなくても心の近さはもちろん、
四人の笑顔を近くでたくさん見れたので良かったと思います。


・代々木ラストということもあり、セトリが盛り上がる曲がほとんどで、
その中でも代々木への感謝の曲も含まれていて、最高のライブでした!!


・センターステージがメインだったので、2階からでも見やすかった。


・「君たちの名は。」やMCや曲中のじゃれ合い、そして充電期間に関する発表。
今回のライブでは、スフィアの絆の深さを改めて感じさせられるものだったように感じました。
充電期間に入ると発表があり、正直驚きと不安がありました。
しかし、また成長して戻ってくるから待っていてくださいと、
長くスフィアとして活動していくための選択だと仰っていたので、今は不安はなくとても楽しみな気持ちでおります。


・君たちの名はでソロパートが入れ替わる所が新鮮で良かったです。
各メンバーがそれぞれの話し方や仕草の特徴を掴んでいて楽しかったです。


・十字のセンターステージ構成で、スタンド席のどの位置の人も見やすかったのが良かったと思います。


・セトリが新旧バランスよかった。


・寸劇は大きな動きのあるストーリーではありませんでしたが、各々が演じた各メンバーは特徴が的確に捉えられており、
本当に入れ替わっていたのかと錯覚する程で、脳内処理が混乱しそうでした。
長い付き合いがあったからこその実現した内容だったと思います。
セットリストはどこを切り取ってもクライマックス(ホイッスルではない)で、休む間もないほど濃密でした。
日替わり曲は過去の代々木公演を彷彿とさせる選曲でしたね。
十字の地続きのステージとトロッコを駆使して縦横無尽に動き、広い代々木体育館をうまく使えていたと思います。
センターステージに立った際も、各方面を向きながらの歌やトークをされていましたね。
過去の経験や反省(?)が生かされたステージ使いだったと思います。


・昔の曲を結構おりまぜたナイスなセトリ!


・カラフルダイアリーでの花道ダッシュ。2日目のアンコール後のMC。


・ヨヨイチでの最後のライブであり、自分にとっては学生時代最後のスフィアライブでもあったミラクルスフィアで、
充電期間について発表されたことで2日目は意気消沈してしまうと思っていたのですが、
人生初のアリーナ席に興奮したり、大型ライブでは久しぶりのダブアンがあり、
終始テンションが上がりっぱなしでライブ終わりの悲壮感もなく、スフィアから元気をもらいました!
ステージ構成が素晴らしく、新旧交えたちょうどいいバランスのセトリだったと思います!
虹色の約束を涙声で歌い、その後のラストスパートで過去最高に盛り上がるなど
これほど感情を動かされたライブは今までにありませんでした!間違いなく過去最高のスフィアライブだったと思います!


・すべて参加してきた代々木の歴史を感じたセトリだった。


・ネバパの花火サプライズには驚きでした!


・君たちの名は。メンバー物真似演技は付き合いの長さとある程度の能力がないと出来ない最高のパフォーマンスの一つと思ってるので


・今まで代々木で行ったきたライブを意識したセットリストになっていたこと。
寸劇から仲の良さが伝わってきて、ライブ中・MCどちらも楽しかったです。


・過去の代々木ライブをベースに作ったこと


・ディンドンの寸劇(君たちの名は)です!
ここでは観客の皆の力を使うみたいなところがあって会場が一体となっている感じがしてとても良かったと思いました。


・「Ding! Dong! Ding! Dong!」での入れ替わりや、「虹色の約束」での合唱、
途中で流れたこれまでの代々木の想い出のスライドショーと、
結婚式の披露宴で観るような当日の内容を、その日の映像に組み込む部分と、懐かしさを感じながらも、
新しい内容を取り入れている部分が素敵でした。
その他、「Athletic Harmonies」「SPLASH MESSAGE!」でのキーとなる曲が日替わり曲として歌われたことが嬉しかったです。


・『Ding! Dong! Ding! Dong!』をメンバー内で入れ替わって唄うところ。


・フェスの時よりも楽しくて盛り上がれた。連動企画も楽しかった。


・ これまで代々木第一体育館でおこなったライブを思わせるセットリストが良かったです。


・ステージの構成がよかったと思います。メインステージとセンターステージ、バックステージの3段階構成になってのがよかった。
また、アリーナ席が今回、少なかったがトロッコが内周、外周できるような作りになっていたのもまたよかったなと思います。
なのでステージ構成はめちゃめちゃよかった!!素晴らしいです!!


・トロッコに乗ったり、ステージ上を走り回ったりと、「みんなの近くに行くよ」という意思の表れのように感じました。


・2日目のみ参加でしたが、アトモやスパノバなど、馴染み深い曲を歌ってくれたこと。


・スフィアメンバーによるスフィアの入れ替わりが最高だった!!


・ISMがメインのライブだと思っていたが、各盤から楽曲が聴けたのがよかった。


・寸劇を曲と絡めてきたこと。まだまだ新しいことができるんだと思いました。
過去の代々木を意識したセトリもずっと応援してきた人には嬉しかったのではないでしょうか。


・ステージが広くて会場を大きく使えた。


・過去の代々木を思い出させる箇所がいくつもあり改修前の集大成として良かった


・My Only Placeのハモリ


・1FスタンドB席だったのでメインステージはかなり遠かったが、
センターステージ・バックステージやトロッコなど幅広く使いかなり近い距離でスフィアを見る事が出来ました。


・新曲を織り交ぜつつ、ライブ常連の定番曲をしっかり押さえたセットリスト。
しかもdg→クラホイ、キミ太→ムンシグと、今までの代々木公演を振り返る意味でもよく考えられた構成だったと思います。


・新旧曲織り混ぜたスフィアの集大成のようなライブ。
トロッコと会場内の花道&各ステージをまんべんなく使用して
アリーナ席もスタンド席も4人が近くに来るタイミングがあったので各席楽しめたのでは。
いきなりの寸劇笑わせてもらいました。


・両日とも1階スタンドの前の方だったので、トロッコが来たときにスフィアの4人と目を合わせられたことが良かったです。


・1日目の充電期間発表で思った以上にショックですぐ後のFSの歌詞が突き刺さり、
それ以外の1日目の感想が吹っ飛んでしまいましたが、
2日目にいつもと変わらぬ、むしろネットニュースをネタにしてしまう4人のやり取り、アンコール時のMC等でほっと出来た所。


・今までの代々木ライブを連想させるようなセトリが、思い出蘇りました。
代々木のライブってあまりいい思い出なく、会場として好きでなかったですが好きになりました。


・1日目は1階スタンド席の前のほうでしたが、トロッコで移動の時はスフィアの皆さんと凄く近かったので最高でした。


・お芝居の内容が面白くて、中身が入れ替わるという設定で最初DingDongを歌っていたのが斬新でもあり、その点がよかったと思いました


・ステージは見やすかったです。劇場はとても面白かったです。


・これまでの代々木の代表曲がセトリ入りしたことで、歴代のライブが思い出された。
まさにスフィアの代々木での歴史を表現したライブだった。


・過去の代々木でのライブを彷彿とさせるセトリ


・もちろん、ライブ自体がいつも通り楽しかった。それと、、音楽活動充電の話しは衝撃的だったけど、直接聞けたのは良かった。
ニュースとかで知ったなら、もっと動揺してたと思う。


・セットリストが過去のライブを踏襲していたっぽいところ


・冒頭の劇。であって10年以上一緒に歩き続けてきた4人だからこそなせるもので、脱帽であり、非常に面白かった(^^)


・個人的にですが、ステッカーにあたりマークが付いていてTシャツが当たったこと。セトリもよかった。


・良かった点というより印象に残っている場面です。
問7で答えた「GO AHEAD!!」にて、最後にスフィアの四人が右手(だったかな?) を突き上げて曲が終わる場面。
北側席のセンターステージ真横にいた方にしか分からないのですが、
南側からのスポットライトだったため逆光で四人の背中がシルエットで浮かび上がっているのが、
これまで感じたことのないカッコ良さがありました。曲が曲だったのでかなり高ぶりましたし、鳥肌ものでした。
近くにいた方たちもその瞬間「ヤバい背中かっこいい」とか声が漏れているのが聞こえました。
運営側の狙った演出なのかは分かりませんが、また新しい一面を見ることが出来てとても良かったです。


・Stage is large enough to cover whole arena for performance.


・昔の代々木でのライブを思い出せるセトリでスフィアにとっても大切な代々木なのが分かったし良かった。
美菜子ダッシュも代々木ファイナルで見れて文句もない


・1. 入れ替わりDDDD
2. 充電発表後のMC
3.メインと呼べるステージなしでのライブ作り
4. 衣装(あれだけ多彩なのに衣替えの待ち時間がほぼ無い!)


・トロッコが多すぎず少なすぎず、スタンドにも配慮されていたのが嬉しかったです。


・誰もが楽しめるliveだったと思います。スフィアらしいliveだったと思います。


・セトリがこれまでの代々木を思い出す内容で良かったですね。
必然的に盛り上がり曲が多いセトリになったので、3時間に届かないながら熱く楽しめました。


・代々木の集大成といった感じの最高に楽しいライブでした。


・花火やカラーテープを発射する演出が良かった


・センターステージや、トロッコで移動しながら歌うことも多く、アリーナ後方やスタンド後方でも楽しめたと思う。
盛り上がる曲多めで、これぞスフィアライブという感じで楽しかった。


・ヨヨイチの思い出が蘇るセットリスト、楽しすぎる新曲、スフィアらしいMC、最高が溢れてましたね…!


・曲の流れが良かった。純粋にライブとして楽しかった。


・スフィアにしかできない「Ding! Dong! Ding! Dong!」をスフィアにしかできないシャッフルという表現方法で披露したことにユニットとしての一つの完成形を見た気がしました。凄すぎました。


・Ding! Dong! Ding! Dong! のミラクルver.で意表を突かれた点とMiracle shooterの振り付けで盛り上がる点、が楽しかったです。


・充電期間の発表をライブできちんとしてくれたところ&メインがセンターステージだったこと


・トロッコが端の列にもきた


・長いステージ


・問に合っていないかもしれませんがファンを大切にしてくれるスフィアのみなさんと
そんなスフィアを見守るファンやスタッフがいなければスフィアライブは成立せず、
あんなに盛り上がりはしないんだろうなと改めて実感したとても素敵なライブでした。
これからも応援していこうと思います。


・入れ替わりDing Dongのクオリティが高く、劇も面白かった。これまでの代々木ライブを彷彿させる選曲がうれしかったです。


・寸劇での入れ替わったメンバーの物まねが面白かった。
最新アルバムの曲に偏らず、過去の曲から最新曲まで平均的に歌ってくれたのが良かった。


・トロッコやステージをいっぱいに使うスフィアらしい演出で、いろんな人が最前列になれる所。
盛り上がる曲が増えて振り付けも楽しめた所。君たちの名は。で四人の新しい面(笑)が見えたところ。


・重大な発表がありましたが、1日目というタイミング、本人たちの言葉で、等々、深刻になり過ぎず前向きにファンに伝えようという意図を感じましたし、功を奏していたかなと。
それもあって2日目は初心に返ってというか、改まった気持ちでライブを楽しむことが出来たのは良かったと思います!


・アリーナセンターステージで、たぶん、どの席に着いてていも、満足できたであろう、会場の使い方がとても感心した。
さすが、”ホーム”を自任するだけあり、素晴らしいステージ設定だったと思う。


・スフィアを好きになったきっかけの歌が聴けたのと生バンドの演奏です

過去の代々木公演を彷彿とさせるセットリストが良かったという意見が多数。
他にはステージ構成や寸劇の入れ替わりが印象的だったよう。

■問12. 【任意】「ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」の良くなかった点について、コメントがあれば入力ください。

こちらにも、良かった点と同じくらい、たくさんのコメントを頂きました。
こちらも回答の一部(ほとんど)を紹介。

・ぷんいちのイェッタイガーはとやかく言うものではないですが、良いものではないと思いますね!ステージの作りを変えてアリーナをもう少し増やしても良かったのかなと思います。


・トロッコで回るとスタンドだと見にくい点。


・やはり客のマナー。空気の読めない客、ケミカルライトを投げる客など
一歩間違えたら二度とライブが開催できなくなる事案などファンが超えてはいけない一線を超えている。
次以降もそんなことがあれば何よりスフィアの4人がかわいそう。


・トロッコや花道での動きが多く、ダンス成分が薄かった…


・スフィアがというよりは、最近またよろしくない客が出てきてしまった事ですね。
四人に直接影響があるため良くないと思いました。


・メインステージではほとんど歌わなくて、せっかくMブロックだったのに
ほとんどメインステージに背を向ける形でトロッコ以外ではメンバーを近くで見ることがほとんどできなかったところ


・2階の一番渋谷側だったので、オーロラビジョンが死角になって見えなかった。


・ここまで活動してこれたこと、ホームと呼べるくらいによよいちでライブを開催してきたこと、それはまさしくミラクルだと思います。
しかし敢えて挙げるとすると、ミラクルという割にはそこまでミラクル要素はそこまで多くはなかったかもしれないと思っていたりもします。笑


・センターステージ構成に対して、バンドメンバーの位置が端過ぎてあまり絡みが無かったので、
バンドもセンターステージ付近に置けば良かったと思いました。


・大きな不満はなかったが、曲の途中で静かになったときに叫ぶ連中がいたことが不愉快だったくらい。


・良くなかった点は全くありませんでした!と言いたいところですが
やはりぷんいちでの“アレ”はそろそろ対策してほしいと思います。
個人的な要望としましては、スフィアフェスのようにカラーボールを投げ込んで欲しかったのと、
テープに何か書いて欲しかったかなとは思いました。


・アリーナ席が少な過ぎる


・3時間切ってたのは短く感じた。座席の話になってしまうのであれですが、代々木の2階スタンドは反響がひどすぎ。


・皆が思ってるトコですが、分一の無音の所で叫ぶ輩 2日連続はちょっとって気がします。 
楽しくて感極まったって思いたいです。


・トロッコ。目の前に来てくれるがフリの多い曲や演者の向きでパフォーマンスに集中して見れないなど満足度がピンキリが過ぎる


・MOON SIGNALがトロッコだったところ。サビの4人の並びが綺麗で好きなので残念でした。
NEVER ENDING PARTY!!!!が始まる時の爆竹音にびっくりしたので、もう少し音は控えめが良かったです。


・1日目の充電期間発表後が、自分的に全く盛り上がらなかった。


・ヤジ


・1つ確実に最悪だったのは「一分一秒君と僕の」での叫び声です。
それ以外は、最高のステージで、強いて挙げればという感じですが、
代々木と言えばトロッコというイメージがあり、その点は問題ないのですが、
トロッコに乗ってる間は、踊りが観られなかったりするので、その部分は、一長一短な部分だと感じました。
また、長い花道と後ろにステージを設けるのは良かったのですが、前のステージがほぼ無い状態でしたので、
そちらの近くの席にいた方は、残念だったなと感じました。
あと、最初の寸劇の部分を、もう少し長めに引っ張ってくれたら、もっと面白かったなと感じました。
勢いで、もう1曲を最初の部分だけでも歌ってみるとか。


・アンコールラスト曲が『vivid brilliant door!』のところ。


・ぼっち参加で顔出しパネルはキツイ。


・プンイチの静寂の時の歓声は、マナー違反です!


・センターステージがメインのような状態だったのでアリーナ席の向きをセンターにしても良かったのでは?


・タイムマシンとかバラード系がもう1、2曲あれば代々木の思い出に浸れたかなあと思います。


・皆さんがおっしゃっているように イエッタイガーの部分ですね 
知り合いもアイドル現場で言っていますが スフィアの場合は入れる場所がない入れても気持ちよくないと言っています 
イエッタイガーを悪だと思っている訳ではなく 曲に合ったコールなどは良いと思います 
しかしこの場合は言っている人が極少数な時点で必要ないと思っている人が大多数なので 
皆さんで言わないという共通認識を広めていく必要があるのだと思います


・一分一秒君と僕のでの奇声


・直前に着いた為、スタンプがどこでやっているのかわからなかった事...。


・構成や会場の都合上難しいのかもしれませんが、1曲分でいいので1Fと2Fの間にトロッコがあれば良かったです。
今までトロッコを使った演出全て、結局はアリーナとスタンド1F前方のみ恩恵を受け、1F後方や2Fは置いてけぼりでしたが
今回もそれは変わらずでした。
あとはぷんいちで叫んだ人が両日1?2名いて耳障りだったこと、
2日目は南側アリーナで同じ場所から何度もスターダストが見られたことはスフィアとは直接関係ないですが、不快だし残念です。


・音響面。演奏が爆音で歌が聞きにくい場面が主にスタンド席で何度か感じました。
アリーナでは割と問題なかった様に思いますがステージの縦横無尽さに比べてスピーカーの配置が悪いのか
片側の耳に音が偏っている印象がありました。


・両日参加したが、内容があまり変わらなかったところ。昨年と比較してしまうと新鮮さがなかった。


・一分一秒君と僕のでの観客からのわけわからん叫び


・ぷんいちの奇声


・観客席からの意味不明なタイミングでの観客の声が不快に感じました。


・トロッコでの曲数をもうちょっと増やしてほしい。


・ステージの広さのためにアリーナ席は前のライブより少なかったと思う。
自分の席はセンターステージのレベルですから、センターステージかバックステージで歌った場合、
同時にバンドと画面を見えなかったです。


・どうしても、アリーナとスタンドで温度差を感じてしまう。
できれば、1度ぐらいは1階スタンド後ろの通路をトロッコ経路に加えてもらえるとみんなが幸せになれると思う。
分1の無音部分で叫ぶ輩がいるのが残念。
それがただ騒ぎたい連中でなくスフィアのファン(ソロツアーT着用)であったのが更に残念だった。


・アリーナの席数が少ないこと。両日スタンドでしたorz


・「一分一秒君と僕の」の、あの変な掛け声はホントやめて欲しい。


・前回がスフィアフェスということもあって、時間が短く感じた


・少し贅沢なことかもしれませんが、1日目にアリーナにいてトロッコが来るとき、
前後左右といろんな場所から来るので回転して何度も体の向きを変えなければならなかったのが大変でした(-_-;)


・ミラクルスフィア劇場について。


・Drama part seems to be a little bit short.


・家虎うるさい


・休止のタイミングとステージ構成から考えるとLIVE BD化されなさそうなこと


・セトリが激しくて体力が…(QAで持ってかれた笑)愛恋聴きたかったです(;_;)


・害悪が入ったことです。


・強いて言うなら「ISM」の曲で温存された曲があったこと。好きな最新曲が聴けないというのは辛い。
ただツアーに向けて楽しみを取っておいた、という考え方もできますが。


・あれだけアリーナステージ広ければ、アリーナのトロッコ不要ではと思った。
それよりスタンド1Fと2Fの間にトロッコ走らせた方が良かったのでは。


・いつもよりトロッコが少なかった気がする


・故意かどうかはわからないが、サイリウムが投げられたという情報があり、注意すべき残念なことだ。


・ぷんいち中の迷惑行為、戸松さんのMC中の迷惑行為、対応しない運営


・静かなところで、叫ぶ人にはまたガッカリ。


・ドレス着てたから、愛に出会い恋は続く、を歌って欲しかった。


・スフィアのせいではありませんが、観客のマナーが良くなかったと思います。ぷんいちでの叫びやスターダスト等…


・「一分一秒君と僕の」の中で出たイエッタイガー。スターダスト。(ファンが悪かったのがほんのごく少数いた)


・ポータルチケットで2階席はやめて


・あのステージの形ならトロッコはいらないと思う


・画面が正面の1つしかないため、2階Hからだと見づらかった。トロッコだと、アリーナとスタンド前方以外はあまり恩恵がないかなと。


・メインステージで歌うことがほとんどなく、せっかくM4ブロックが当たったのに少しがっかりした。


・Fes.ほどではないですが、席の格差がやはり気になります。アリーナが少なすぎる...


・演者側では無く、観客側の事ですが、コメントにも書かせて頂きましただが、”ぷんいち”の無音部で叫ぶバカがわいたこと。


・一分一秒君と僕の時の無音のいらない叫び声

改めて言うまでもないけど「一分一秒君と僕の」の無音部分については、不快に感じた人が多かった模様。
それだけでなくサイリウム放り投げ(故意かどうかはともかく)やMCを遮る声など
マナー違反したファンの多さが目立ってしまったのは残念。
ツアーでは何かしらの対策があると良いけど…。


良かった点で挙がっていたステージ構成について、悪かった点でも挙がっており
メインステージがほとんど使われなかったこと、アリーナ・1F前方とそれ以外の格差が挙がっている。



改めて…皆様、回答ありがとうございました!