高垣彩陽「Live & Try」リリース記念イベント(第1部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽「Live & Try」リリース記念イベント


■日時
2017年2月17日(金)
第1部:開場:18:00/開演:18:30
第2部:開場:19:30/開演:20:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
高垣彩陽

高垣さんの10thシングル「Live & Try」の購入者から
各部200名ずつが招待される、いつもの都内某所イベント。



最近、都内某所でお馴染みの流行りのアンケート募集があった。

■イベント内容

18:30。
「melodia 3」のリリース記念イベントと同じ男性スタッフが注意事項等の説明。
前回、笑いが起きた「歌唱力の高い高垣彩陽」という紹介、その時は素だったと思うけど
今回は自らネタにするようにして、紹介。
そんな感じで、丁寧?に紹介され、高垣さんが登場。


「『高垣彩陽』です。こんばんは。…何か厳かに呼んで頂いてありがとうございます(笑)」


最初の挨拶。
2月3日からリリース記念イベントが毎週金曜日に続いていたが
今回が最後なので楽しい時間を過ごしていきたいと思います、といった感じで挨拶。
本日の衣装は「春らしいものが着たい」と衣装探しをして
春をサキドリしたノースリーブの衣装になったそう。
参考:高垣彩陽10thシングル「Live & Try」リリース記念イベントにて(SPS有料会員限定)


フリートーク。
「Live & Try」のジャケ写撮影をした日は、高垣さんの誕生日が近く
撮影の日、スタッフがケーキを用意してくださったそう。
その際、ピンクの王冠のピンをもらったのだが
それを「付けたまま撮りたい!」と言って撮ったのが
同日の撮影だった「ミニアルバム検定 正解発表」のムービー。
参考:高垣彩陽 ミニアルバム検定 正解発表 (MOVIE)(SPS500円会員限定)


そして撮影終了後…。
これからも使おう!とカバンに付けて帰ったところ…「はっ!って気付いたら無かった…」
即座にマネージャーさんに「落ちてませんか!?」と連絡するも見つからず、落ち込んだそう。
もし道端でピンクの王冠のピンを拾った方がいたら、ミュージックレインまで。


ここからはアンケート紹介のコーナーへ。
スタッフがアンケートの乗った台をステージへ持ってくる。
このスタッフ・ウッチーさんは富山出身だそうで
昨年のコンサートツアー「individual」の富山公演は、まさに凱旋公演となったが
その日、両親は社員旅行で不在だったそうな…。


最初の質問は「あなたの夢は何ですか?」。


●A. バイクで47都道府県全てを訪れたい
「バイクでブーンって、47都道府県のバー、行く?」
早速、高垣さんのダジャレが炸裂。
ちなみに、高垣さんは「YOUは何しに日本へ?」が好きで
そこでカブに乗って日本を周る企画があり、道中の景色がリアルに変わっていくのが好きなんだそう。


●A. 中国拳法を極めたい
その人は、何か習いたいと思って、実際に道場で見たのがきっかけだったそう。
「道場をいろいろ見に行って、先生が『どうじょ、どうじょ』って…」
再び、高垣さんのダジャレが炸裂。


「人の夢を使って、ダジャレを言うコーナーみたいになってる(笑)」


お気づきになりましたか。


●A. 武道館のステージに立つ
自分の隣にいたその人は、フリースタイルフットボールをしているそう。


次の質問は「最近トライしたことはありますか?」。


●A. 初の一人暮らし
「凄い!!私からすると、神です!」


高垣さんは、他のメンバーから「一人暮らしした方が良いよ」と言われるそうで
実際に物件を探したりしているそう。


「運命を感じる所がない」


高垣さんの物件選びのポイントは、まず「1LDK」。
間仕切りの「ガラガラ」を開けると開けた空間になる部屋が良いそうだが、すりガラスはNG。
理由は「自分の感覚が行き届かないところがあるのが嫌」
…?
同じ理由で、角部屋も嫌だそう。
というのも、何か部屋の外で物音がした時に、隣に人がいる部屋があれば物音の理由をつけられるが
角部屋だと「言い訳出来ない」だからだそう。
わかるような、わからないような…。


その他のポイントとして…
・オートロック
・追い焚き
・フローリング
・床は黄土色
・壁は白


そして何より重要なのが…「お化けが出ないところ」
物件選びの際、これを伝えると、大体「あ…、はい」となるらしい。


●A. サイン会をやりました
サイン会で名前を書く際、思っていることと違うことを書いてしまう、というサイン会あるある?を話す高垣さん。
最近、サインを一杯書いているそう。
何に書いているか話しても良いか、とマネージャーに確認したところ
NGが出たため、何に書いているかは明かされず。
予想がつく範囲だと、ガチャの特賞っぽいけど…。
サインを一杯書いていると
「途中で『偽物と思われたらどうしよう!?』ってなる」そうな。


●A. 「すいません」と言いがちなところを「ありがとう」と言うようにしている
これには高垣さんも絶賛。
高垣さんは、舞台「ZANNA ザナ 〜a musical fairy tale〜」の際、
指摘に対して「すいません」と答えていたそうだが
共演した上木彩矢さんから「『すいません』より『ありがとう』の方が良いよ、あやひー」と言われたそう。
か、カッコイイ…。


最後の質問は「生きてる!と感じる瞬間を教えてください」。


●A. 少女漫画を大人買いして一気読み
「わかるー!!」
高垣さんは最近「アシガール」にハマっているそう。

アシガール 1 (マーガレットコミックス)

アシガール 1 (マーガレットコミックス)

ファンから「好きな作品だと思います」と1巻だけプレゼントされ読んでみたところ
即、2巻〜最新刊まで買ったそう。
今は寿さんに貸して、ハマらそうとしているらしい。
高垣さんと寿さんでは、大分好みの感覚が違いそうだけど…果たして。


●A. 仕事終わりのビール
高垣さんは、ノンアルコールビールを「大人ごっこ」と呼んでいるらしく
「ちょっとママ、『大人ごっこ』取ってきて」と言ったりするそう。
「ごっこ」するまでもなく、高垣さんは大人だと思うんですが…。
なお、昨日は妹さんがご飯をよそってくれたそう。


アンケートコーナーは以上。大分、たっぷりと話したなぁ…。
ミニライブのコーナーへ。まずはカップリング「夢が教えてくれるもの」から。
この曲はディレクターが薦めてくれた曲。
普段、自分の要望を叶えてもらっているが
今回のシングルはカップリング・カバー共に、ディレクターによる選曲となった。
曲を聴いて「ポジティブな曲になりそう」と感じ、mavieさんへ歌詞をお願いしたそうな。


「夢」について。
高垣さんは、誰かの夢が叶った時、自分の夢も叶ったように感じるそうだが
2016年、高垣さんのいろんな夢が叶った時、一緒に喜んでくれるファンに
「私の夢って自分だけのものじゃないんだな、それって凄い素敵なことだな、と」
そんな想いを伝えられたら、という一曲だそう。


「夢が教えてくれるもの」の披露が終了。
「初披露でした。ドキドキでしたが、聞いて頂いてありがとうございました」


最近は歌う機会が多く、
舞台の稽古とスフィアのリハーサルを行ったり来たりしているらしい。
歌う機会といえば…ということで、この日に発表された「MUSIC THEATER 2017」についても宣伝。


最後は「Live & Try」へ。
この曲は朝聴くも良し、夜聴くも良しな曲になった、と。
朝は「素敵な一日にしたいな」、夜は「今日はこんなことがあったな、明日はどんな一日になるだろう」
前回のノンタイアップ曲「愛の陽」は、自分の中にあるドロッとしたものを昇華してもらったが
今回は本当にポジティブな一枚になった、と。


「Live & Try」を披露し、イベントは終了。


「明日は冬将軍が来るみたいなので、暖かくして過ごしてください!」


そう言って、高垣さんは退場していった。
19:16終了。