ミュ〜コミプラス presents アニメ紅白歌合戦 Vol.6 代々木ファイナル

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://event.1242.com/special/anime_kohaku_2017/

■公演名
ミュ〜コミプラス presents アニメ紅白歌合戦 Vol.6 代々木ファイナル


■日時
2017年2月5日(日)開場:15:30/開演:16:30


■場所
国立代々木競技場 第一体育館


■出演
白組司会:吉田尚記
紅組司会:スフィア


i☆Ris、SAKURA -JAPAN IN THE BOX-、スフィア、田所あずさ、TrySail、生ハムと焼うどん、HISASHI(GLAY)、
FULL Kabs(井上和彦・三ツ矢雄二・水島裕)、松井玲奈、 水瀬いのり、ももいろクローバーZ

ラジオ番組「ミューコミプラス」が主催となって
やりたいことをやるイベント「アニメ紅白歌合戦」が今年も開催。
2012年末のVol.2から、会場に代々木第一体育館を使っていたが
改修工事に入り使えなくなるため、サブタイトルに「代々木ファイナル」がついた。


Vol.1、Vol.3、Vol.5のレポートは下記参照。Vol.2とVol.5は…サボっちゃいました。
参考:ニッポン放送 ミュ〜コミ+プラス Presents アニメ紅白歌合戦 - もう、そうするしかない
参考:ミューコミプラス presents アニメ紅白歌合戦 vol.3 - もう、そうするしかない
参考:ミューコミプラス presents アニメ紅白歌合戦 vol.4 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:16:10頃/終演:21:00


M1. メドレー / SAKURA(オープニングアクト)
M2. 桜花吹雪 / SAKURA(オープニングアクト)


M3. 純真Always / 田所あずさ(TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」ED)
M4. 運命ジレンマ / 田所あずさ(TVアニメ「TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-」OP2)
M5. 1HOPE SNIPER / 田所あずさ(TVアニメ「TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-」ED)


M6. ツイテール / 生ハムと焼うどん
M7. たまごかけごはん / 生ハムと焼うどん


M8. 夢のつぼみ / 水瀬いのり
M9. Starry Wish / 水瀬いのり(TVアニメ「ViVid Strike!」ED)
M10. harmony ribbon / 水瀬いのり


「変態音響監督ヨシダと 変態音響助監督タカガキの もう私に何を言わせるの!」
司会:吉田アナ、高垣彩陽
出演:芹澤優、田所あずさ、茜屋日海夏、戸松遥、久保田未夢


M11. ラヴ / HISAHI(GLAY)(「弾いてみた」・原曲:DEATH DEVIL、TVアニメ「けいおん!!」挿入歌)
M12. Don't say "lazy" / HISAHI(GLAY)(「弾いてみた」・原曲:桜高軽音部、TVアニメ「けいおん!」ED)
M13. いけないボーダーライン / HISAHI(GLAY)(「弾いてみた」・原曲:ワルキューレ、TVアニメ「マクロス?」挿入歌)
M14. pink monsoon / HISAHI(GLAY)(「弾いてみた」・原曲:シェリル・ノーム starring May'n、劇場版アニメ「マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」挿入歌)
M15. もってけ!セーラーふく / HISAHI(GLAY)(「弾いてみた」・原曲:泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)、TVアニメ「らき☆すた」OP)


M16. オリジナル。 / TrySail(TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」OP)
M17. コバルト / TrySail(TVアニメ「Classroom☆Crisis」OP)
M18. High Free Spirits / TrySail(TVアニメ「ハイスクール・フリート」OP)
M19. Youthful Dreamer / TrySail(TVアニメ「電波教師」OP1)


M20. Vampire Lady / i☆Ris
M21. Shining Star / i☆Ris(TVアニメ「プリパラ」OP9)
M22. Realize! / i☆Ris(TVアニメ「プリパラ」OP3)


「変態音響監督ヨシダと 変態音響助監督コトブキの もう私に何を言わせるの!」
司会:吉田アナ、寿美菜子
出演:麻倉もも、水瀬いのり、雨宮天、豊崎愛生、夏川椎菜


M23. ゴリラパンチ / ももいろクローバーZ
M24. ミライボウル / ももいろクローバーZ(TVアニメ「ドラゴンクライシス!」ED)
M25. 桃色空 / ももいろクローバーZ
M26. MOON PRIDE / ももいろクローバーZ(Webアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」OP)
M27. ニッポン笑顔百景 / ももいろクローバーZ(TVアニメ「じょしらく」ED)


M28. HIGH POWERED / スフィア(TVアニメ「侵略!?イカ娘」OP)
M29. SPHERE-ISM / スフィア
M30. ハレ晴レユカイ / スフィア(カバー・原曲:涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED)
M31. Ding! Dong! Ding! Dong! / スフィア


M32. 誰がために / FULL Kabs(カバー・原曲:成田賢、TVアニメ「サイボーグ009」(第2作)OP)
M33. タッチ / FULL Kabs(カバー・原曲:岩崎良美、TVアニメ「タッチ」OP1)
M34. 宇宙の王者!ゴッドマーズ / FULL Kabs(カバー・原曲:樋浦一帆、TVアニメ「六神合体ゴッドマーズ」OP)
M35. それは僕たちの奇跡 / FULL Kabs(カバー・原曲:μ's、TVアニメ「ラブライブ!」(第2期)OP)


M36. ライオン / 水瀬いのり、田所あずさ、i☆Ris(山北早紀、澁谷梓希、若井友希)、HISASHI(GLAY)(カバー・原曲:May'n、中島愛、TVアニメ「マクロスF」OP2)
M37. CHA-LA HEAD-CHA-LA / スフィア、FULL Kabs、HISASHI(GLAY)(カバー・原曲:影山ヒロノブ、TVアニメ「ドラゴンボールZ」OP1)

■イベント内容

イベントの内容は、公式(?)でいろいろレポートされているので
この記事ではスフィアに関する部分と、個人的な感想を記載。
参考:豪華コラボ連発に8,000人が熱狂! ミュ~コミ+プラスpresents「アニメ紅白歌合戦」開催 | カルチャー情報サイト「yoppy」
参考:【未公開写真満載】『アニメ紅白歌合戦』舞台裏レポート【後編】~終演後も盛り上がるバックステージ! | カルチャー情報サイト「yoppy」


オープニング映像は昨年大流行した「君の名は。」のパロディ。
映像が終わると、白組司会の吉田アナと紅組司会のスフィアが登場し、挨拶。
トップバッターの田所あずささんのステージが終わって退場し、戸松さん、豊崎さんがステージへ。
吉田アナは不在ということで、豊崎さんから大事なお知らせが…。


豊「吉田さんは私達より3年先を生きているの!」
戸「じぇじぇじぇ!」


どこまでも「君の名は。」に乗っかっていくスタイルらしい。
それはさておき、2人で「そんなセリフ、ぜんぜん言わないや!」のミニコーナーへ。
このコーナーは「まさかあのキャラが、その場所で、そんなことを…!?」というテーマで事前にメール募集していた。


・キャラ:孫悟空(ドラゴンボールZ)・TSUTAYAにて
戸「地球のみんな、オラに少しずつTポイントを分けてくれ!」


ざわっ……笑……ざわっ……


豊「凄い空気(笑)」


どういう反応をしたらいいか、分からなかったもので…。
続いて豊崎さんのターン。「滑ったらあなた(投稿者)のせいです」と前置きしつつ…


・キャラ:レイ(新世紀エヴァンゲリオン)・通販にて
豊「金利手数料は死なないわ、ジャパネットが守るもの」


……た、助けてくれぇ…。


戸「9年目ですから、そんじょそこらじゃ折れませんから」


実に頼もしいセリフです。


ミニコーナーが終了し、生ハムと焼うどんのステージへ。
ここも反応に困る、衝撃的なステージだった…。
純真Alwaysなオタクには刺激が強すぎたんじゃないかと思う。自分含めて。


その後のMCは、吉田アナと松井玲奈さんで生ハムと焼うどんの2人とトーク。
次のアーティストは水瀬いのりさん。
水瀬さんのステージの後、寿さん、豊崎さんが登場。


豊「来世は水瀬ちゃんの親類の誰かになる」


水瀬さんの可愛さにやられた様子。
先程の設定はまだ生きており、吉田アナは3年後の人のため不在。


豊「美菜ちゃん、3年後、何歳?」
寿「私、今25なので…28歳」
豊「3年後でも今の私より年下なんだね…」


当たり前のことで落ち込まないでください!
そして再び「そんなセリフ、ぜんぜん言わないや!」のコーナーへ。


・キャラ:銭形警部(ルパン三世)・派手な衣装を着て
寿「ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。パイナッポーペンとアッポーペンです」


・キャラ:ハイジ(アルプスの少女ハイジ)・野球監督として代打宣言
豊「クララが…クララがバッター!」


2個目はちょっと面白かった。
このコーナーは、短文でスパッと終わるネタが向いてそう。


次はいつもの変態音響監督のコーナーへ。
助監督は高垣さんで、正式タイトルは「変態音響監督ヨシダと 変態音響助監督タカガキの もう私に何を言わせるの!」だそう。
出演者は、芹澤優さん、田所あずささん、茜屋日海夏さん、戸松遥さん、久保田未夢さん。


コーナーはセンターステージで行われたが
各出演者はメインステージと花道の隙間から登場し、花道を歩いてセンターステージへ…という流れだったのだが
最初に登場した芹澤優さんが歩く前に何故かでんぐり返し。
花道の横に居た自分は、そのしなやかな動きに見惚れてしまいました。
……何を言っているんだろう。
戸松さんはでんぐり返しの代わりに「あべのハルカス」ポーズをとっていた。


芹「ご、ごめんね…(ハンカチの柄が)可愛くて…」
田「優しくされたら好きになっちゃうじゃん…バカ」
戸「大人がどんなキスをするか…知りたくない?」


茜屋さんと久保田さんは合わせ技。
茜「すげーねみー。寝たら何されてもわかんないかも…(寝)」
久「先輩が寝てる間に…唇奪っちゃった!」


HISAHIさん、TrySailとライブコーナーが続いた後
高垣さん、戸松さんが登場。
高垣さんは後輩・TrySailの堂々としたステージに感動していた。
そして3回目の「そんなセリフ、ぜんぜん言わないや!」のコーナーへ。まだやるのか…。


・キャラ:越前リョーマ(テニスの王子様)・ホットケーキを作る際、上手く小麦粉を混ぜられない女子に対して
高「ダマダマだね」


・キャラ:三井寿(SLAM DUNK)・某アスレチック番組を見て
戸「安西先生…!SASUKEがしたいです……」


続いてのアーティストはi☆Ris。
この日、自分は久保田さん、芹澤さんファンの人と連番だった。
2曲目「Shining Star」は各メンバーが花道に散らばって歌っていたんだけど、
丁度、目の前で久保田さんが立ち止まって歌ってくれて「おぉ、何て運が良いんだ…」と思っていたら
その後、今度は逆側を向いていた芹澤さんがこちら側に来てくれて。
こんなこともあるのか、と…。
お二人共、幸せそうでした。


その後は、まさかの2回目の変態音響監督へ。
助監督は寿さんになり「変態音響監督ヨシダと 変態音響助監督コトブキの もう私に何を言わせるの!」と言ったところか。
出演者は、麻倉ももさん、水瀬いのりさん、雨宮天さん、豊崎愛生さん、夏川椎菜さん。


豊「『It's a Sony』ですよ!」


夏「先輩は今年、チョコをもらう予定はありますか…?」
麻「バカ!!!!バカ!!バカ……。好き…」
水「えへへ…、耳はむはむしちゃった…」


雨宮さんと豊崎さんは合わせ技に。
雨「先輩って暖かいですね…、もっとぎゅーってしたいです…」
豊「心拍数は正直だね…」


その後、ももいろクローバーZのステージが終わり
吉田さん、松井さんがMCで登場し、ももクロとトーク。


そして…スフィア登場!!
メインステージに登場した4人が歌ったのは…「HIGH POWERED」
アニメ紅白では、初回で歌って以来。イカダンスもバッチリ決まっている。
大サビ中に花道を通って、センターステージへ行き(確か)
最後はセンターステージで決めポーズ。
そのまま2曲目「SPHERE-ISM」へ。
ノンタイアップだけど、アルバム発売週だしね。大目に見てください…。
最後はメインステージに戻って締め。


MC。挨拶をした後、寿さんが「アニメ紅白さんと言えばカバー!」と話し
歌い始めた曲は…「ハレ晴レユカイ」
つ、ついに来たか…!放送当時、自分もハマったなぁ…。
エンディングも何度も見たけど、その頃は「自分が躍る」っていう発想がまるで無かったので
ほとんど振り付けは覚えてなく…。踊っておけば良かった…と後悔。
4人は片手にマイクを持ちながらではあるけど、ガッツリ振り付けを再現。
フィニッシュは4人全員がハルヒのポーズ(マイクを左手に持っていたため逆向き)。


なんか自分「ハレ晴レユカイ」を予想してたことなかったっけ…と過去の記事を遡って見たら
去年の予想で、ちらっと曲名を挙げていた。
「HIGH POWERED」も予想してたし…これが今年の予想ならドヤ顔出来たのに…。
「アニメ紅白歌合戦 Vol.5」スフィアのセットリストを考える - もう、そうするしかない


MCを挟み、最後の曲。え!?もう!?
最後の曲は…「Ding! Dong! Ding! Dong!」!え!?DDDD!?
まさかノンタイアップをもう1曲入れてくるとは…。
最初の間奏でメインステージからセンターステージまで移動。
ちょっとぐらい花道で止まってくれても…(´;ω;`)


スフィアのステージは以上。
その後、吉田アナとトーク。
「ハレ晴レユカイ」の振り付けは、寿さんが映像を見て、振り付けに起こしたらしい。
さすが過ぎる…。


最後のアーティスト・FULL Kabsが終わり…ここからはスペシャルコラボレーションへ!
映像で水瀬さん、田所さん、i☆Ris、HISASHIさんの名前が表記され
久保田さん、芹澤さんファンの連番者が歓喜!
…かと思いきや、i☆Risからは山北さん、澁谷さん、若井さんと、変態音響監督に出演していない3人のみの登場だった。
4組のアーティストがコラボし「ライオン」を披露。


今年は1組では終わらず、2組目のコラボ!
参加アーティストは…スフィア!と…FULL Kabs!そして再びHISASHIさん!
大御所とのコラボ…胸が熱くなりますな…。
歌った曲は「CHA-LA HEAD-CHA-LA」


4人のパートは
1番Bメロで高垣さんが「溶けた北極の中に」、寿さんが「恐竜がいたら〜」。
2番Aメロで豊崎さんが「空を急降下〜」、戸松さんが「落ちてゆくよ〜」。
2番Bメロの「悩む時間は〜」は、4人で歌っていた。


以上で歌唱は終了。
その後、観客による勝敗投票があり、結果は……今年も紅組の勝利。
最後に1組ずつ挨拶をして、イベント終了。
次回の開催日時は発表されなかったけど…きっとまた来年もやってくれることでしょう!