高垣彩陽シングル&Blu-ray発売記念 インストアイベント(アニメイト)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽シングル&Blu-ray発売記念 インストアイベント


■日時・場所
2017年2月3日(金)開場:18:30/開演:19:00
アニメイト新宿 B2F animate hall SHINJUKU


2017年2月10日(金)開場:18:30/開演:19:00
AKIHABARAゲーマーズ本店


■出演
高垣彩陽

同日発売された高垣さんの10thシングル「Live & Try」と
LIVE BD「高垣彩陽 3rdコンサートツアー2016 “individual” Blu-ray」の
両方を購入した人の中から抽選で招待されるインストアイベント。
アニメイトとゲーマーズで日程が分かれているが
今回はアニメイト分に行ってきた。

■イベント内容

19:00になり、イベントスタート。


「悪い子はいねぇがー!!おにひーだぞー!」


そう言って、高垣さんは鬼のお面を持ちながら登場。
皆の爆笑……が得られるはずだったが
マイクのスイッチが入っていなかったため、あまり客側に伝わらなかった。
マイクを取り替えてもらい…。


「下のボタンを押すんだったかな……超滑ったーー!!」


イベント当日は節分ということで、鬼として登場した高垣さん。
もし豆を持って来ている方がいらっしゃたらどうしよう、と思っていたそうだが
さすがにそんな準備の良いファンはいなかった模様。


「マメな私の心配だったんですけど」


今回のイベントは「コンサートBlu-ray映像生コメンタリー&抽選会」だが
「今日はいろいろあった」とのことで、まずは雑談からスタート。


今日は、スフィアのアルバム「ISM」が一昨日発売したということで
4人で秋葉原・渋谷の店舗周りをしたとのこと。
4人での店舗周りは本当に久々で、高垣さんもうろ覚えだそうだが
「Super Noisy Nova以来やってなかったのでは?」
なので「私、今日アニメイト3店目です(笑)」


そんな3店舗目のアニメイト新宿でもサインしたそう。
当然ながら、寿さん、戸松さん、豊崎さんはいないため、サインしたのは高垣さんのみ。


「本当はみんなのウソのサインを書こうかなーと思ったんですけど紛らわしいかなと思って、名前だけ」



イベント終了後、そのサインを撮影してきた(店員さんに聞いたら撮影OKだったので)。


店舗周りの後は、土日のフリーライブ、アニメ紅白のリハーサルを行い、そこで皆で恵方巻きを食べた。
戸松さんは、去年のツアーで「鉄火巻き」と書かれた限定Tシャツを出しており
「巻き」繋がりで今日こそ着るべき!
…が、この日は別のオレンジTシャツを着ていたそうで「しまった!」という反応をしていたそう。
なお、高垣さんは「まぐろ」を着ていたらしい。


リハーサルの後にアイスクリーム屋に行くと宣言していた寿さん。
イベントがある高垣さんも、あれこれシミュレーションした結果、行ける!と判断。
完全に行く気になっていた高垣さんだったが
リハーサルが終わると、寿さんはスタスタと解散。


「あ、今日はもういいかなって」


少しリハーサルが押した影響もあるそうだが…さすが寿さん。
結局、高垣さんもアイスクリーム屋には行かなかった。


しかし、会場の近くの紀伊國屋に茶屋があり、そこには抹茶ソフトクリームが!
買ってきてもらい、無事ソフトクリームリベンジを成し遂げた高垣さんは
「今、幸せな気持ちで一杯です(笑)」


そんなこんなでBlu-rayの生コメンタリーへ。
今回の映像は、Blu-rayの内容を元に
高垣さんがピックアップしたシーンを約20分に編集したもの。
時系列になるように編集してもらったそうで、まずはメイキングの設営シーンから始まった。
高垣さんは、設営を撮っていることを知らなかったそうで
「メイキングにこのシーンが入っているのが嬉しい」


●メイキング「中野の開演前、ドリアンのスティックビスケットを食べて苦い顔をするシーン」
公演中はさすがに気にならなくなったが
ステージ裏に来るぐらいまでは「ドリアン食べなきゃ良かった…」と思っていたそう。


●本編「Walking On Sunshine」
ステージにかかっている幕は、高垣さんがツアーをやることが決まった時から「幕が欲しい!」という要望を受けてのもの。
この時の衣装については、アルバム「individual」の衣装をステージ用に、というイメージの元に作られたそう。


●本編「interlude」
クラシカルバージョンで演奏してもらうなら何が良いですか?と聞かれ
「ドラマチックになるんじゃないかな」と「Sound Of Mind」になったそう。


●本編「Ave Maria」
バックのキャンドルについて。
この演出は、まだツアーも決まっていない頃に
「NEVER ENDING PARTY!!!!」の振り付けを担当し、今回のツアーでも演出・振り付けを担当しているSHIGEさんとバッタリ出会い
立ち話で「キャンドルとか似合いそうだよね」と言われたことがきっかけだそうな。


●本編「記憶の湖」
最後に階段を登っていくシーン。
ここは「ビャーって長いドレスを見せたい!」という高垣さんの要望を受けて。
他にも「ライトに向かって歌いたい」など、
高垣さんの中にいろいろあった「客に見せたいイメージ」を、今回のツアーでは沢山実現してもらった、とのこと。


●本編「愛の陽」
始まる時、ステージ左右の幕が上がっていくが
ある公演で、たまたま高垣さんが手を上げた瞬間に幕が上がり
「まるで私が『上げろ!』みたいに見えるわ!」ということに気づき
それからは意識して、腕を上げるようにしていたらしい。


●本編「Rebirth-day」
早着替え。ここは暗転の中で衣装を担当するゆきねえが衣装を回収をしているとのこと。


●本編「Next Destination」
間奏のダンスコーナー。
「バンドメンバーがカッコいいのよ!」
一人ずつ紹介していくが、やはりベースの山田さんは「山田」と呼び捨て。
スフィアの他のメンバーにも、呼び捨てするよう働きかけているらしい。


●メイキング「『Brand New Smile』に向けての早着替え」〜本編「Brand New Smile」
「映っている人、いるんじゃないの!?」
客席を回った時、ファンの反応は笑顔の人、固まっている人、様々だったそう。


●本編「夢のとなり」
2番でバンドメンバーの近くに寄っていくシーン。
中野公演は寿さん(と豊崎さん)が見に来ていて、このシーンを見た寿さんから
「あやひーだからこそのメンバーとのやりとりだな、と伝わってきたよ」と言われたそう。


●本編「縁」
「縁」では、籠島さんの演奏に高垣さんが合わせるのではなく、籠島さんが高垣さんに合わせる形だったらしい。
籠島さんの演奏で「縁」を歌うのは中野公演が最後ということで、大分緊張したそうな。
自分自身で作詞をしたが故に、ボツにした歌詞が出てしまい
ツアーで一番歌詞を間違えていた曲が「縁」。


「この中野が初めて間違えずに歌えました」


●本編「私の時計」
ステージの袖でノリノリになっているマニピュレータの菅原拓さん。
この曲は「Music Rainbow 04」でも最後に歌ったが
それは「来年もよろしく」という歌詞がピッタリだな、と思っただからそう。


この曲はチャットモンチーの橋本絵莉子さんの作詞だが
先日「この曲が凄い」みたいなコンセプトの番組で、チャットモンチーの「majority blues」が紹介されていて
改めて、そんな凄い方に書いて頂いて良かったな、と思ったそう。


●メイキング「弾き語り練習シーン〜富山公演での披露」
弾き語りの最中に流れる各シーンで、てぼを持っている高垣さんが
「GENESIS ARIA」の湯切りを振りコピしていたらしい。


高垣さんは、弾き語りを終えた映像の中の高垣さんに向かって
「おつかれ!あやひー!」と声をかけた。


生コメンタリーは以上で終了。


「今日だけの映像ということで…、『えぇぞー』と思って頂ければ(笑)」


続いては、抽選会。
プレゼント内容は、節分にちなんで「お豆」×5。
鬼のお面がセットになっているのだが、
高垣さんが入場の時に使っていたのは、この5個のうちの1個についてるお面。
というのも「鬼のお面をつけたい!!」と、いろいろ探してもらったが
本格的な鬼のお面しか見つからず、仕方なくプレゼントについているお面を使ったらしい。
「口はつけてないから」とのことだったが…
つけてたら、大変なことになっていたと思う。いろんな意味で。


高垣さんは帰ったら節分をするだろう、とのことだが
「…ちょっと待って、私、今31だよね!?」
今年が厄年となる高垣さんだが
「『役』に出会える年だと思っているので」と、お祓いはしていないそう。


ということで、イベントは終了の時間へ。
最後に「Live & Try」の話をしていないことに気づき
「Live & Try」とBlu-rayの話をさらっと。
明日のフリーライブに参加する人に対して
待ち時間が長くなると思うので「どうぞ暖かくしてください」と気遣い。
ちなみに今日の高垣さんはヒートテック2枚+間にホッカイロ装備だそう。


「またお会いしましょう!ありがとうございました!」


19:45、イベント終了。