寿美菜子「ミリオンリトマス」リリース記念イベント(第1部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子「ミリオンリトマス」リリース記念イベント


■日時
2017年1月12日(木)
第1部:開場:18:00/開演:18:30
第2部:開場:19:30/開演:20:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
寿美菜子

寿さんの11thシングル「ミリオンリトマス」の購入者から
各部200名ずつが招待される、いつもの都内某所イベント。



今回、アンケートの募集があったが
やはりギリギリの到着だったため、書く時間がなく…。
事前にSPSで回答出来たら良いのに…。

■イベント内容

アンケート回答待ちの影響もあったのか、3分ほど遅れてスタート。


「どうも〜皆さん、こんばんは〜」
「いやー嬉しい!こんな平日に…。極寒の中、お越し頂きありがとうございます。」


まだ年が明けて間もないということで「今年、初めましての方…?」と聞いたところ
そこそこの人が手を上げて「明けましておめでとうございます」
自分もです。店舗イベントなんて無かった…。


挨拶は近況報告を交えながら。


「そろそろ戻ってきました」


1/9にイベントを開催した時は、まだ正月気分が抜けて無かったそうだが
仕事を始めて2日、3日と経ち、大分スイッチが入ってきたとのこと。


「なので安心してもらいつつ…、でもどこで何が飛び出すか分からないので最後まで宜しくお願いします。」


フリートークに入る前に、今日の衣装について。

今日の衣装は、Music Clipに登場する赤と紫の衣装(↑)があったので、それを意識してのものだそう(同じではない)。


「スカートの柄、何か分かります?」


参考:☆真実はいつも一つ&傘の歌☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


一斉に寿さんのスカートに注目が集まる。
…が、最前列付近の人でも分かる人はおらず。


「猫なんですね、実は」


お店で見かけた第一印象は「座布団みたいな正方形のスカート」だったが
店員の方に「『大阪のデザイナーさんが作ってて…』というのを聞いて、納得!と」


ツイッターで特定してた方がいたので拝借。↓の商品と思われる。
RBT 猫のタイトスカート - chelsea tokyo, ONLINE STORE | Laforet HARAJYUKU


そんな感じでフリートークへ。
リリイベならではの話題ということで、話題は「今日あったこと」。
あまり面白い話ではないと前置きしつつ…。


寿さんは、今日マネージャーさんとタリーズで待ち合わせをしていた。
タリーズでは、現在マシュマロのスノーマンが乗っているドリンクを提供しているそうで。
プレスリリース(2017/1/ 5) |プレスリリース |会社情報 |TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー
「タリーズスノーマンラテ」という商品で、2017年1月11日(水)より販売中。


そのスノーマンを顔を書くのは店員なので、出来栄えは店員の腕次第らしいのだが
寿さんが頼んだ商品は上手に「スヤァ」という顔が描かれていたそう。
しかし寿さんが飲み始めると、スノーマンが徐々に顔が吸い込まれていき
その様子が面白くて、今日一番笑った、という話。
何かスフィアカフェのコラボカプチーノを思い出すなぁ。
どうやって飲むか悩んだ記憶が。


次にアンケート紹介のコーナーへ。
最初の質問は「年末年始何してた?」。


●A. 18連休取って寝正月
「毎日寝てたんですか?」


寿さんは、何日にも渡って寝ることが想像出来ないらしく
正月の特番でやっていた「今夜くらべてみました」で
吉高由里子さんが「2日連チャンで寝てた」という話しているのを聞いて驚いたそう。


回答者は、その次の質問「今年の目標は?」に対して「頑張り過ぎない」と答えていたため
寿さんは「じゃあ応援しません(笑)」とバッサリ。


●A. 「Music Rainbow 04」の前日39度の熱が出たが気合で下げた。その後、正月は家族で過ごした。
寿さんは、正月の間、お父さんがずっと風邪だったため
家の中が静かだったそう。


●A. 大晦日に年越しそばを3杯食べた
「年越し何回したんですか?」


年越しそばを食べるタイミングって家庭毎のルールがあるよね、という話になり
今年の寿家では19〜20時頃に普通に食事をして、その後はガキ使と紅白を行ったり来たり。
そして23時45分「ゆく年くる年」を見ながら、年越しそばを食べるんだそうな。


同じルールの人がいるか聞いたところ、チラホラ手が上がる。


「何かの研究材料にしたいと思います。」


2番目の質問「今年の目標は?」へ。


●A. 文化祭でライブを大成功させる!軽音部です!
学生繋がりということで…
寿さんは「SCHOOL OF LOCK!」というラジオ番組を聞いているそうで
それを聞いていると、若いリスナーの意見に昔を思い出して胸が熱くなるのだそう。


「私が学生だったのは7年前!衝撃…。悲しい話はやめよう!」


●A. 美菜ちゃんと同じ髪型に!!


最後に3番目の質問「ミリオンリトマスとアンブレラ・アンブレラで好きな歌詞は?理由も教えて欲しい☆」へ。


●A. 「ミリオンリトマス」→「答えは一つじゃない いろんな色が好き」
理由:コナンくんは「真実はいつも一つ」って言ってた


まさかの回答に会場爆笑。
寿さんは、この曲を聞いてコナンくんを思い浮かべるセンスに、驚いていた様子。
ブログの記事のタイトルにある「真実はいつも一つ」も、この回答を受けてのものだと思われる。


●A. 「ミリオンリトマス」→「熱中できる才能があんまり無い気がしている」
理由:自分に当てはまる気がする。何かに熱中したい。


寿さんが、回答者に何か熱中出来そうなものはありそうか、と聞くと…


回「検討中」
寿「けんと汁?」
回「検討中!」


空耳アワー。
そしてその「汁」から自分が麺好きの話題に強引に繋げ
寿さんも「ここの麺が良い、とかマニアックにハマれる人になりたい」と話していた。


アンケート紹介は以上。
「ミリオンリトマス」について、歌詞を担当したのは「Shiny+」や「Believe ×」を担当した古屋真さん。
そんな初期から関わりのある古屋さんの歌詞は「自分の一つの指標になる」と話した。


会場はいつも通り立つことが禁止されていたが
「座りでも盛り上がってくれると信じてます!」と、「ミリオンリトマス」のライブへ。


さすがに声は小さかったけど、普段の都内某所イベントに比べれば
声を出す人も、ペンライトを振っている人も多かった印象。
この曲はコールはないけど、Bメロ(大きな窓で〜)やサビ(Case by Case〜)などジャンプする箇所が多く
ワンマンライブは盛り上がりそうな予感。


「うん、あがる!『ミリオンリトマス』はあがりますねー!」


ライブ後はジャケット写真について。
ジャケ写のコンセプトについて、
曲がカラフルなので真っ白からスタートするのもいいかな、ということで今のジャケットになったそう。
結果としては「ミリオンリトマス」にも「アンブレラ・アンブレラ」の両方に合うようなジャケットとなり「さすが世界の松田剛(笑)」


「アンブレラ・アンブレラ」については、
シングルの楽曲会議で聞いたときから「今回がダメでもいつか歌いたい!」と推すほど、お気に入りだったそう。
この曲はラブソングだが、先日のリリースイベントでファンからもらった手紙に
「今は恋をしたことがないので共感は出来ませんでしたが…」といった感想があり
そういう感じ方もあるのか、と思ったそう。


そして「いろんな感じ方をしてもらえたら」と「アンブレラ・アンブレラ」のライブへ。
サビの「アンブレラ・アンブレラ」の部分は、タタンと手拍子。


「これからも沢山沢山歌っていくことになると思います。いろんな寿美菜子を見てもらえればと思います。」


19:05イベント終了。