【アンケート結果】スフィア・ソロ関連の2016年の思い出・2017年への期待

【アンケート】2016年のスフィア・ソロ活動アンケート! - もう、そうするしかない
以前募集した2016年アンケートで回答頂いた
スフィア・ソロ関連の活動に関する2016年の思い出、2017年への期待を紹介します。


曲、ジャケット、ミュージッククリップの回答結果は↓をご覧ください。
第1回 輝く!スフィアレコード大賞 - もう、そうするしかない

■2016年、思い出に残っているスフィア・ソロ関連の活動は何ですか?

●「Sphere Fes. 2016」関連

・やっぱりスフィアフェス!


・フェスです!!


・なんといってもフェス


・唯一無二のフェス、開催!


・スフィアフェスですね。ほんとにまたやってほしい、素敵なイベントでした!
また、いつもスフィアライブだけでしたが、今年はソロライブにも2つ行きました(о´∀`о)楽しかったなあ☆


・スフィアフェスです。休憩込みとはいえ7時間半×2日もやってたので、冷静に考えると頭おかしいですが、
充実のラインナップでとても楽しかったです。


・スフィアfes1日目にgirly highesterを歌わなかったこと。

一番多かったのは、やはり「Sphere Fes.」!
回答者の約1/3、24名の方が何らかの言及をしていました。


●ソロツアー関連

・まさかのソロツアー3連続…


・彩陽の富山公演での「縁」弾き語り
・彩陽ツアー富山公演、愛生ツアー愛知公演・中野公演
・彩陽ちゃんのクラシカルコンサート
・高垣彩陽さんのソロコンサート『individual』富山公演
・高垣彩陽さんツアーファイナルの砺波公演です。WアンコールのWalking On Sunshineは思い出しただけでも目頭が熱くなります。
・高垣彩陽 富山公演
・あやひーツアーの千穐楽
・individualの富山公演
・individualツアー富山 北陸民として忘れられない公演になりました


・The key to Lovin' の舞浜で360度ステージの後ろ側の席から見れたことです。
豊崎さんの近くから、普段豊崎さんが見ている景色を見られて、とてもテンションが上がりました。
・豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin' 〜銀河を散歩中〜で舞台に招待されたこと。
・愛生ちゃんの3rdコンサートツアー大阪公演です。僕にとって初めてのライブ参加だったので、
とても感動しましたし、忘れることのない良い宝物になっています。


・戸松遥ベストライブツアー
・戸松遥さんのベストライブツアー、ベストライブツアーの会場見学、リスアニライブ台湾


・数多くのソロコンサートや舞台、海外公演など充実した一年でしたが、2016年と言えばやはりスフィアフェス!!


…と言いたいところですが、約1年前の出来事ですので記憶が薄れつつあり、座席によってかなり差のあるイベントでしたので、インパクトのあるイベントではありましたが、思い出としては良くも悪くも、、、と言ったところでしょうか。


印象に残っているエピソードとしては、高垣さんのソロコンサートツアー”individual”の砺波公演でしょうか。
高垣さんにとって縁のある富山でのツアーファイナルということで、”縁”の弾き語りや”リフレクティア”がカバーされましたね。
ダブルアンコールで”Walking On Sunshine”が歌われ、粛々と終るのかと思いきや、ラストのサビでの涙と観客の大合唱!ドラマティックな展開が記憶に強く残っています。


ツアーファイナルでの涙と言えば、豊崎さんのコンサートツアー”The key to Lovin' ”の最終公演も印象的でしたが、逆に徳島公演で披露した”君にありがとう”を涙なしで安定して歌い切ったことは、豊崎さんの成長を感じられ感慨深かったです。


ということで、今年の思い出は以上の2点を挙げさせてもらいました!

「Sphere Fes.」と並んで多かった意見がソロツアー関連。
2016年は高垣さん、豊崎さん、戸松さんのソロツアーがありました。
この3人が同じ年にソロツアーを行うのは………3回目(2011年、2013年)。意外と多かったですね…。


中でも、高垣さんのツアーファイナル富山公演の多かったです。
BDの発売が間近となっていますが、メイキングで富山公演がチラッとでも収録されるのか…期待です。


●その他

・美菜ちゃん、あやひーが出演した舞台「Run for Your Wife」 大いに笑わせてもらいました!


・スフィアフェスという衝撃的なライブがあったり、
豊崎愛生のMusic Rainbow 04にてふわふわ時間とU&Iを歌っていただいたことが思い出に残っています!
けいおん!のファンなので最高のお年玉をもらいました!
個人的なことですがモノクロ/Two of us のA賞に当選したことも非常に思い出深いです!


・スフィアのニコ生&LINELIVE


・ガチャ特賞


・アニサマ3日目の戸松遥ちゃんのソロ。さいたまスーパーアリーナという
非常に大きな会場でQ&Aリサイタル!のコールをできたことに感動しました。


・HoneyWorksとコラボ


・Bye Bye Blue タワレコイベント


・2016年はスフィア関連のイベントに参加出来なかったんですが一分一秒君と僕のの曲は凄く良かったです!


・1月にあった「あやひとり旅」のサイン会は個人的に初めてのサイン会だったので、喜びや緊張もあり印象に残ってます。多分慣れることはないでしょう。

■2017年、スフィア・ソロ関連の活動に何を期待しますか?

●スフィアライブ関連

・もちろんツアーです。
・単独ツアー
・全国ツアー
・ツアーやって欲しいです!今回こそは東北に来て欲しい!
・スフィアライブツアー希望!!
・スフィアライブツアー開催!日本海側や東北など、定番ではない場所でも開催して欲しいです。
・スフィアの全国ツアーです。今までに行ったことがない地域(中国地方、北陸地方etc.)での開催なんかがあったらいいなと思います。
・ISMができるので、ミュージックストーリーのような東名阪だけでもいいのでツアーを・・・
・2016年はソロ関連が多かったので、スフィアのツアーやってほしいです。
あとは、、難しいとは思いますが、握手会などの接近戦も頻繁に行ってほしいです。
・10周年に向けての準備かなーと思うけど、アルバム出ますしツアーでしょうかね。


・定期的なワンマンライブ。オルスタならなお良し。
・ライブをいっぱいしてほしいです。特にソロに関してはツアーでなくても単発でもいいので是非お願いしたいです。
グループとしてのスフィアもそれぞれの活動も好きですが、個人的に一番好きなのは豊崎さんのソロなので。


・また出来たら第二回スフィアフェスを開催してほしいです!(一回目のスフィアフェスに参加が出来なかったので。)
・またフェスをやってください!


・フェスを超えるライブ!
・ソロも各々素晴らしい、スフィアだからこそ出来るライブイベントをたくさんやってほしいです!少なくとも年に2回はライブやってほしい…笑

2017年こそはスフィアイヤー!ということで、スフィア関連のライブを期待する声が多数ありました。
その中でも特に多かったのは、ツアー開催。
今まで開催したことがない場所で、という意見は非常に同意です。


●寿さん関連

・美菜子だけ今年ツアー無くてあまり歌をきける機会が少なかったので美菜子のライブを期待します。とにかく美菜子の歌をききたい。
・美菜ちゃんのソロライブ、スフィア4人による純粋な舞台
・美菜ちゃんの4thツアー
・美菜ちゃんソロツアー!
・順番的に美菜子さんのソロツアーだと思うので、Tick×3ツアー以上のパフォーマンスを期待してます。関東はもちろん、神戸でライブがあるのなら遠征したいです。
・寿美菜子ニューアルバム
・寿美菜子ツアー
・寿さんにソロツアーをやってほしい!
・とりあえず、みなちゃんのソロでのツアーなりワンマンを…

2016年、アーティスト活動としてはシングル2枚のリリースのみとなった寿さん。
今年は何らかの動きがあるでしょう!!


●その他

・3月の代々一でのライブが、初めてのスフィアライブ参戦になるので、
雰囲気なども映像でしか見たことがないので、とても楽しみでワクワクしています!


・アルバムも発売されたことですしやはりツアーを期待します!
寿さんだけソロツアーがなかったので寿さんのソロライブもやってほしいですね!
あとは戸松さん、豊崎さんの誕生日記念イベント、スフィアフェス第二弾など期待したいことは山ほどありますね!


・CDの売り上げやライブに来る人が減っているなかで、声優アーティストのなかでのスフィアの立ち位置をしっかり見つけて欲しい


・海外ライブ〜


・ミュージックレインボー


・ミューレのブログ画像規制撤廃。スフィアクラブ復活!夏色キセキ二期!


・スフィア紅白出場!


・スフィアの中でデュエットしてほしい!(美菜子×遥、彩陽×愛生など)


・スフィアクラブ2期


・スフィア4人で舞台


・コールまつりな曲を期待


・期待はしない。いつも通りで

スフィアクラブ2期は是非期待したいですね。
それぞれ経験値を積んだ今、2011年とは違う姿が見られるはず…!


紹介は以上です。
回答頂きました皆様、ありがとうございました!