「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(愛知公演・1日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜


■日時・場所
2016年08月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@中野サンプラザホール
2016年08月14日(日)開場:15:00/開演:16:00@中野サンプラザホール
2016年09月03日(土)開場:17:00/開演:18:00@名古屋国際会議場センチュリーホール
2016年09月04日(日)開場:15:00/開演:16:00@名古屋国際会議場センチュリーホール
2016年09月24日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2016年10月01日(土)開場:17:00/開演:18:00@パシフィコ横浜


■出演
戸松遥

約8年間アーティスト活動を続けてきた戸松さんが今年6月に
2枚のベストアルバムをリリース!
そのアルバムを引っさげて、戸松さんが「ベストライブツアー」を開催!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
セットリストの共通部分については、東京公演・1日目のレポートをご覧ください。
「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(東京公演・1日目) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:32/終演:20:38


M1. Girls, Be Ambitious.
M2. ♪Make Up Sweet Girl☆
M3. motto☆派手にね!
M4. courage
M5. Circle(★)
M6. 産巣日の時(★)
「Music Clips step1」メイキング・「BEST SELECTION」メイキング
M7. ユメセカイ
M8. ヒカリギフト
M9. ドーナツ
M10. Fan Fun Parade
M11. 恋ヲウチヌケ
M12. RUN(★)
M13. 明日色ひまわり
M14. Oh My God
M15. Q&A リサイタル!


EN1. STEP A GO! GO!
EN2. BIG WAVE
EN3. bookmark


※「★」は会場限定曲
※EN1は「STEP A GO! GO!」と「シンデレラ☆シンフォニー」のローテーション

■ライブ前半!

M1. Girls, Be Ambitious.
M2. ♪Make Up Sweet Girl☆


MC1


M3. motto☆派手にね!
M4. courage


MC2


M5. Circle(★)
M6. 産巣日の時(★)


「Music Clips step1」メイキング・「BEST SELECTION」メイキング


M7. ユメセカイ
M8. ヒカリギフト
M9. ドーナツ


バンド演奏

この日の公演は17:00開場/18:00開演の予定だったが
機材トラブルのため、大幅に遅れた。
17:45頃になってようやく開場(ただし途中までロビー開場)され、
最終的に開演したのは18:30過ぎとなった。
ここまで遅れるのも中々珍しい。


「Girls, Be Ambitious.」「♪Make Up Sweet Girl☆」が終わってのMC1。


戸「名古屋ということは…」
客「おかえりー!!」
戸「ありがとう!ただいまー!!」


お約束のコール&レスポンスから。
地元公演ということで、緊張しているらしい。
はじめに戸松さんは、開演時刻が遅れたことについて触れる。
真面目に謝罪をした後…


戸「SNSとかで書く時は『妖怪の仕業』とか書いといてください(笑)」


知名度が高いだけに幅広いシチュエーションで使える「妖怪ウォッチ」ネタ…
戸松さんにとって、これは強力な武器だなぁ。
その後は、久々に地元に帰ってきたこと、ツアーのコンセプトについて話し
「motto☆派手にね!」「courage」へ。


MC2は会場限定曲について。
東京公演同様、6公演かけてベストアルバム全曲を歌っていきます、という話をしていた時…


戸「ツアーを通して全部の曲を歌おうと思っとるんですけど…」


急に方言っぽくなった!?


戸「名古屋だからいいよね(笑)」


果たして、つい方言が出てしまったのか、単純に言い間違えたのか…。
多分、後者かな。
starlightな会場限定曲は「Circle」(投票7位)と「産巣日の時」(投票13位)。
「Circle」は、ソロライブでは「オレンジ☆ロード」以来…約5年振り!?(ソロライブ以外だと「Music Rainbow 02」で歌っている)
そんなに歌ってなかったっけ…。
もう一方の「産巣日の時」も、前回「Welcome!Harukarisk*Land!!!」では
シングル曲で唯一、どこでも歌われなかった曲。
「Sunny Side Stage!」大阪公演以来の披露となる。
シングル曲だけど、ツアーで固定曲になることが少ないので今日聞けた人はラッキーかも。


メイキングは「Music Clips step1」と「BEST SELECTION」の両方から。
足形の撮影模様など。

■ライブ後半!

バトントワリング


M10. Fan Fun Parade
M11. 恋ヲウチヌケ
M12. RUN(★)


MC3


M13. 明日色ひまわり
M14. Oh My God
M15. Q&A リサイタル!


EN1. STEP A GO! GO!


MC4


EN2. BIG WAVE


MC5


EN3. bookmark

アラビア風の衣装にチェンジした戸松さんが登場。
バトントワリング。
何度か危ない場面があったものの、大きな失敗なくパフォーマンスを続け
いよいよ最後のキャッチへ。



…見事キャッチ成功!!
良かった、このままツアー中一回も成功しないんじゃないかとビクビクしてたよ


「Fan Fun Parade」「恋ヲウチヌケ」を終え
sunshineな会場限定曲は「RUN」(投票13位)。
ラストの「約束するから」の振り付けがガラッと変わって、小指を立て続けるような感じに。
「Welcome!Harukarisk*Land!!!」でも会場限定曲として歌っていたけど、その時はやっていなかったような。
周りに小指を立てる振り付けにうるさい人がいるので、もしやっていたら騒いでいるはず…。


MC3。戸松さんの甥っ子について。


戸「(戸松さんのことを)何て呼ばせよう、って思って…」
客「叔母さん!」
戸「叔母さんって、ヤダー!!(ピョンピョン)」


ここで「letter with Love」大阪公演の豊崎さんを振り返ってみましょう。


豊「個人的なことなんですけど…、姉に子供が生まれまして、叔母さんになりました!」
客「叔母さーん!」


当時の豊崎さんは27歳になったばかりで、今の戸松さん(26歳7ヶ月)とほぼ変わらない。
反応の違いが面白いね。


その後、ファンは何と呼んでいる人が多いのか、とアンケート。
遥、はるちゃん、戸松、ハルカス、等と、いろいろ候補が出たけど
「とまっちゃん」が無かった…。
そんなマイナーなんだろうか。
アンケートの結果、一番多かったのは「はるちゃん」だったため
「じゃあ、はるちゃんにします」と決定。


ライブが再開し「明日色ひまわり」「Oh My God」「Q&A リサイタル!」。
「Q&A リサイタル!」の例の場所は「逃さんといて」


アンコール。
アンコール1曲目は、東京公演・1日目と同じ「STEP A GO! GO!」に。
やっぱり「シンデレラ☆シンフォニー」とのローテーションみたいだ。


MC4。トークに入る前に…


戸「…ビックリした!大きなホクロがついてると思ったらスパンコールだった…。前の人、ホクロじゃないよ?」


そんな全力で否定しなくても。
トークでは、いつも通りグッズの話。
限定Tシャツに触れて、寿司の話へ。


戸「かっぱ寿司、超デカいのね!羨ましい…」


会場の移動中、大きいかっぱ寿司を見かけたそうで。



終演後、タクシーで移動中に大きいかっぱ寿司を見つけた。
「かっぱ寿司 水主町店」かな?
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23018987/


今日、戸松さんが推したいグッズは「Starlight(星型ペンライト)」。
「中のライトの色は私が考えた色なんですよ」とのことで
このライトを使う際は「私の好きな色なんだなーと思って頂ければ」
さらにサメクッションの話をした後「ここでお知らせがあります」


戸「私、戸松遥、17枚目のシングルの発売が決定しました!!」


おー!!順調にCDをリリースしていくなぁ。
これは来年4thアルバム出して、またツアー出来ちゃうのでは?


発売日は10月26日と決まっているが、詳細はまだ言えない、とのこと。
何だろう…、アニメかな…?


「BIG WAVE」を歌い終え、MC5。
最後の挨拶。初めてセンチュリーホールに来た時の話をした後、最後の曲へ…。


戸「その前にチャックを閉めさせて頂いていいですか?」
客「……!!えーーー!!」


サメパーカーの前のチャックが閉まり、おヘソ様が隠れると
客席から上がる不満の声。
一応、気を引き締めるという意味で、戸松さんなりのけじめらしい。
最後の曲「bookmark」が終わり、戸松さんが一言…。


戸「すてこえ……」
客「(笑)」
戸「素敵な歌声をありがとうございました(笑)」


まさかそこで噛むとは…。
今日、戸松さん調子悪かったのかなぁ…?
「♪Make Up Sweet Girl☆」で声出しづらそうにしているシーンが何回かあった。
その後は、目立ってキツそうなところは無かったように思うので、気のせいだと良いけども。