「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(東京公演・2日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜


■日時・場所
2016年08月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@中野サンプラザホール
2016年08月14日(日)開場:15:00/開演:16:00@中野サンプラザホール
2016年09月03日(土)開場:17:00/開演:18:00@名古屋国際会議場センチュリーホール
2016年09月04日(日)開場:15:00/開演:16:00@名古屋国際会議場センチュリーホール
2016年09月24日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2016年10月01日(土)開場:17:00/開演:18:00@パシフィコ横浜


■出演
戸松遥

約8年間アーティスト活動を続けてきた戸松さんが今年6月に
2枚のベストアルバムをリリース!
そのアルバムを引っさげて、戸松さんが「ベストライブツアー」を開催!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
セットリストの共通部分については、東京公演・1日目のレポートをご覧ください。
「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(東京公演・1日目) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:16:02/終演:18:06


M1. Girls, Be Ambitious.
M2. ♪Make Up Sweet Girl☆
M3. motto☆派手にね!
M4. courage
M5. 七色みちしるべ(★)
M6. Tomorrow(★)
M7. ユメセカイ
M8. ヒカリギフト
M9. ドーナツ
M10. Fan Fun Parade
M11. 恋ヲウチヌケ
M12. 星のステージ(★)
M13. 明日色ひまわり
M14. Oh My God
M15. Q&A リサイタル!


EN1. シンデレラ☆シンフォニー
EN2. BIG WAVE
EN3. bookmark


※オレンジ文字が東京公演・1日目と異なる部分
※「★」は会場限定曲

■ライブ前半!

M1. Girls, Be Ambitious.
M2. ♪Make Up Sweet Girl☆


MC1


M3. motto☆派手にね!
M4. courage


MC2


M5. 七色みちしるべ(★)
M6. Tomorrow(★)


「BEST SELECTION メイキング」


M7. ユメセカイ
M8. ヒカリギフト
M9. ドーナツ


バンド演奏

昨日と同様「Girls, Be Ambitious.」「♪Make Up Sweet Girl☆」からスタートし
MC1で最初の挨拶。


戸「元気ですかー!!」
客「おー!!」
戸「飯食ったかー!!」
客「おー!!」
戸「コミケ行ったかー!!」(※8/14はコミケ3日目)
客「おー!!(?)」


もしかして、毎回こんな感じのやりとりをするのかな?


戸「2日目なんですけど、既に昨日に負けないくらいの盛り上がりがありますね!」
戸「今までのツアーよりもバラード成分多めです。メリハリのある、戸松的にも挑戦的なライブになると思います」


昨日と同様、今回のベストライブツアーのコンセプトについて話し
「motto☆派手にね!」「courage」を歌い、MC2。
こちらも昨日と同様、ミュージッククリップ集について。


戸「『大人怖い!』ってところから始まり、気づいたら8年経ってました。応援ありがとうございます。引き続き頑張るよー!」


そしてお待ちかね、会場限定曲。
今日は特に「どうぞお座りください」的なアナウンスはなく。
会場限定1曲目は「七色みちしるべ」
終盤の公演まで温存しておくかと思ったけど…もう歌ったか!
サイリウム7色持ちの人もちらほら。


2曲目は「Tomorrow」
夏の終わり…には、ちょっと早いけど
名古屋公演は9月に入っちゃうから、ここに持ってきたのかな?


1日目の記事で書き忘れたけど…
今回のベストライブツアーについて
ベストアルバム2枚の全曲を固定曲+会場限定曲で歌い切る、という話をしていた。


計算してみると…
固定曲は「sunshine」が上位9曲、「starlight」が上位3曲で12曲。
残りは「sunshine」が下位6曲、「starlight」が下位12曲。
それを6公演で割ると…確かに「sunshine」から1曲、「starlight」が2曲でピッタリだ。


歌い終えると「BEST SELECTION メイキング」。
今回はジャケット撮影など。
最後に「靴下を履かせてください!」と、椅子に座って仰け反っている姿が。
これは一体…。


「ユメセカイ」「ヒカリギフト」「ドーナツ」は昨日と同様。
やはり「ヒカリギフト」は、ペンライトを振る人がごく僅かだった。

■ライブ後半!

バトントワリング


M10. Fan Fun Parade
M11. 恋ヲウチヌケ
M12. 星のステージ(★)


MC3


M13. 明日色ひまわり
M14. Oh My God
M15. Q&A リサイタル!


EN1. シンデレラ☆シンフォニー


MC4


EN2. BIG WAVE


MC5


EN3. bookmark

ピエロのアイさんと共に戸松さんが登場し、バトントワリングタイム。
ちなみにアイさんは今日も開演前、会場内に居たけど
昨日と違って、風船を求める列が出来ていた。


さて、順調にバトントワリングを進めていく戸松さん。
そして最後…バトンを高く上げて…
落ちたところをキャッチ!!!


…出来ずに、バトンはコロコロ…。
崩れ落ちる戸松さん。
そこへアイさんが励ましてに行き、復活。
ファンから「もう一回!」の声が一瞬出たが、ライブへ。


「Fan Fun Parade」と「恋ヲウチヌケ」を歌い
「sunshine」からの会場限定曲は…「星のステージ」
これはもう「Starlight(星型ペンライト)」しかない!



肘を上下させる振り付けがなくて、愕然とした人も居たんじゃなかろうか。
自分です。


MC3。
メイキング映像の話。
映像の中身は、会場毎に違う模様。
先程の靴下の件は、ミュージッククリップ集のブックレットで
戸松さんの23.5cmの足型を取っている時の映像とのこと。


続いてバトントワリングの話。
最後、失敗した件について…


戸「言い訳していい!?リハの最後は成功したの!!」


へぇ。(戸松さんのスタンプ風)
一応、成功した時・失敗した時、それぞれでエンディングを用意しているらしい。
果たしてトゥルーエンドは見られるのか…。


会場限定曲「星のステージ」については、歌うのは久々、という話。
「Welcome!Harukarisk*Land!!!」では歌っていないので「Sunny Side Stage!」以来…実に3年半振り。
もしかしたらダンサーなしで歌うのは初めてかな?


そして定番「我こそは一番遠くから来た人」アンケート。
海外から来た人がいて…


戸「どこから来たのー?」
客「アメリカー!」
戸「マライア・キャリー?」
客「アメリカー!!」
戸「アメリカー!?すごーい、ありがとう!!」


本日の空耳アワー。…ちょっと厳しいな…。


その後は昨日と同様、ラストスパートで
「明日色ひまわり」「Oh My God」「Q&A リサイタル!」。
「明日色ひまわり」では、昨日衝撃を受けた「ごめんね」のジェスチャーは無かった。
その事で逆に「昨日のアレは振り付けではなく、自然と出た仕草なんだろう」と思えて
自分の中で、昨日の披露が一段と特別なものになった。


アンコール。
今回、アイさんは旗を持っておらず
応援団の団長のような形で、笛を吹きながらアンコールを盛り上げていた。


アンコール1曲目は…昨日から変わり「シンデレラ☆シンフォニー」
さすがに最新シングルのこの曲を歌うことはないと思っていたので、変わるかなぁとは思っていた。
後は、ここが「STEP A GO! GO!」とのローテーションになるのか、はたまた毎回変わるのか…。
多分2曲のローテーションかなぁ。
「愛しい光」や「痛快!ロマンチッカー」などは、次回の通常のライブツアーのために温存しておくような気がする。


MC4。まずグッズの話。
「戸松さんのベストなものを形にしていきましょう」というコンセプトで作られたグッズ達。
サメパーカー、ドーナツクッションなど…そして一押しの限定Tシャツ。


戸「あんまり居ないんですけど…着てる人…、意外と居た(笑)」


自分はちょっとパスしちゃいましたね…。


また「Starlight(星型ペンライト)」については
「初めて直方体じゃないやつを出させて頂いて」と言って、ファンから「円柱!」とツッコまれていた。
今回のグッズでは、ペンライトの他に「3shine」というケミカルライトがあるのだが
戸松さんは「『Starlight』と『3shine』を2つ合わせて『ヒカリギフト』にしたらどうですか!?」と提案するも
周りはシーンとなったらしい。却下、と…。


その後は昨日と同様「BIG WAVE」〜最後の挨拶〜「bookmark」の流れで、東京公演・2日目が終了した。
次は、9月3日・4日、名古屋での凱旋ライブ!