2016年ロサンゼルス旅行記 その4(終)

「Anisong World Matsuri ~Japan Super Live~」に参加すべく
ロサンゼルスまで旅立った3泊4日(正確には3泊5日?)間の日記。その4・完結編。
ネタになるような面白いことはあまり無かったけど、一応残しておく。


その1〜3は↓。
2016年ロサンゼルス旅行記 その1 - もう、そうするしかない
2016年ロサンゼルス旅行記 その2 - もう、そうするしかない
2016年ロサンゼルス旅行記 その3 - もう、そうするしかない

■グリフィス天文台へ!

●7月3日(日)14:00(日本時間:7月4日(月)06:00)
サンタモニカピアを後にして、少しサンタモニカ周辺をウロウロ。




ショッピングモール「サンタモニカプレイス」。
まぁ、特にお店の中には入らなかったけど…。
アメリカに限らず、自分は「たまたま店頭で見たものを買う」ってことがあまりない。



そこから少し歩いたところに駅が。



今、調べたところによると「Metro Expo Line」の「Downtown Santa Monica」という駅。
「Metro Expo Line」は、ダウンタウンとサンタモニカを繋ぐ電車であるが
「Downtown Santa Monica」までの路線が開通したのは2016年5月20日と、ごく最近。
今回、公共交通機関を利用することは無かったけど
次に来た時は乗ってみたいなぁ。
…切符買えるかな。



公共交通機関といえば、歩き回っている時に見かけたバスらしき車。
「Big Blue Bus」と言うらしい。


そんなところで…ある程度、サンタモニカを満喫したところで、次の目的地へ。
次はライブ前にスフィアが行ったという、グリフィス天文台へ!


●7月3日(日)15:20(日本時間:7月4日(月)07:20)

タクシーで爆睡している間に…



到着!
写真だと空いているように見えるけど、実際は無茶苦茶混んでて入場規制がかかっていた模様。
自分達はタクシーだから、ということで通してもらえた。
ツイてるなぁ…。



ふと横に目を向けると…。



ハリウッドサイン発見。
こんなところにあるのか…って、よく見たら手前の山に人影が!?
登れるものなのか…。



今度は空を見上げてみると、何やら文字が…「WILL YOU MARRY ME?」。
プロポーズ…だと…。
さすがアメリカ、プロポーズもスケールが違う。
日本でやると「やりすぎ」って受け取られて、若干引かれそうだけど、自分は好きだなぁ。


とまぁ、到着早々いろいろあったけど、気を取り直してグリフィス天文台へ。







建物内には、天体や科学に関する様々な展示があった。
…が、当然ながら説明文が英語なので半分お手上げ。
観光客のことを考えて、文法は簡単…な気がしたけど
そもそも馴染みのない単語が多く…。
戸松さんのLINEスタンプを使いたくなった。



外へ出て、ロサンゼルスを一望する。


と同時に、一昨日、高垣さんや戸松さんのブログに載っていた写真がどこで撮影したのか、という特定作業が始まる。
ブログの写真が粗くて調査は難航。
inLA!!!|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
こんばんハルカスー☆|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba



右側の広いスペース(青い★)か、真ん中の建物外周(赤い★)のどちらかだろう、というところまでしか分からなかった。


…なので、当の本人・戸松さんに聞いてきた。
この間の特典お渡し会で。
短時間なので、どこまで意思疎通出来たか分からないけど…
どうやら真ん中で撮ったようだ。
これからグリフィス天文台に聖地巡礼に行かれる方は、ご参考ください。


最後に、戸松さんの写真と同じようなアングルで3人で記念写真を撮り
グリフィス天文台を後にする。
出来れば夜景を見たかったけど、日が落ちるのが20〜21時だから諦めざるを得ない…。

■ハリウッド・忘れられない思い出が出来ました

●7月3日(日)17:00(日本時間:7月4日(月)09:00)
最後に訪れたのは、ハリウッド。



そこには著名人の名前が書かれた星形のプレートが敷き詰められた
「ウォーク・オブ・フェーム」という歩道が続く。
写真はたまたま空いているタイミングに撮ったもので
実際はかなりの人でごった返していた。
特にマイケル・ジャクソンのプレートの前は、人だかりが出来ていた。


そんな歩道を歩いていた時のこと…。
おにぎり氏の姿が見えない。
後ろの方を探すと…スパイダーマンと女性の2人組に捕まっていた。
その歩道には、映画のキャラクターにコスプレした人が何人もいて
もう1人の女性も何かのキャラクターだと思うけど、自分は分からず…。


それはともかく、そっちに寄っていくと…
どうやら一緒に記念撮影をしてくれるらしい。
丁度、自分はカメラを持ち歩いていたので、それで撮影してもらう。
剣を持って撮影したり、おにぎり氏はスパイダーマンに持ち上げられたり…。
何枚も撮ってもらった。


一通り終えて立ち去ろうとすると…チップを請求される。
あぁ、まぁアメリカだしね…と、1ドルを出そうとしたら……20ドルを請求される。
20ドル!?いくらなんでも、ぼったくりすぎでしょ!


とは思ったものの、変にトラブルになると面倒だし…と諦め
20ドルを渡す自分とおにぎり氏。
トホホ…。



が、これで終わりではなかった。


さらに「両方に20ドル」と、もう20ドルをせびられる。
いくらなんでも、それはない!と、その場を脱出。
その後は、特にしつこく追い回されることはなく、逃げ切ることが出来た。
向こうにしてみれば、20ドル×2が手に入っただけでも上々なんだろう…。


【聖林裏表】ハリウッド“パフォーマー規制法”の未来図 着ぐるみ姿のまま並ぶ!? (1/2ページ) - 芸能 - ZAKZAK
こんなニュースもあるようで…。
ハリウッドに行かれる方、ご注意を。
このブログを読んだ方の被害を防ぐことが出来れば、自分とおにぎり氏の20ドルも本望だろう…。



オガ氏と合流し、アカデミー賞の授賞式が行われるドルビー・シアターを抜け…




ショッピングモール「ハリウッド&ハイランド」へ。
ここで自分が「アイスを食べたい!」と言い出し…



ショッピングモールの中にあった「Cold Stone Creamery」へ。
あれこれ指差しながら、何とか注文。
ここまでほとんど英語喋っていないなぁ…。
喋ってないというか喋れないというか。


店員のお姉さんがノリが良い・愛嬌の良い人で
英語を喋れない自分に対して、注文が伝わると親指を立てるジェスチャーで応えてくれたり
BGMのリズムに乗りながらアイスを作ってくれたり。
おかげで荒んだ心が癒やされた。
チョロい。



真ん中のサイズだったけど、結構多かった…。


そろそろタクシーの時間も迫ってきたので、来た道を戻る。



通り際、マイケル・ジャクソンのプレートをパシャリ。
そのプレート付近は、ひっきりなしに撮影が行われていた。


そして、先程遭遇した2人組も見かける。
別のターゲットを捕まえていたのか、再び絡まれることはなかった。
捕まっていた人、無事でいてくれ…。


タクシーが来るまでの間、スーパーの店内を見て回る。





か、身体に悪そう…。特に青いの。

■ホテルへの帰路〜最後の事件

●7月3日(日)18:15(日本時間:7月4日(月)10:15)
タクシーに乗り、ホテルへ戻る。
あっという間だったなぁ…。
最後に、おにぎり氏が行きたいという「In-N-Out Burger」でテイクアウトして帰ることに。




それぞれ注文することになったのだが…まずは結果から見て頂こう。




…どうしてこうなった。


それはオガ氏が1番のセットを注文しようとした時のこと…
「combo No.1」と言いたかったが「combo」が出てこなくて「set No.1」と注文。
ここで「set」が「six」と聞き間違えられたようで
1番のセットに6個注文が入ってしまった、と。
気づいた時には、クレカの決済も終わっていて後の祭り。
既に注文を終えていたおにぎり氏のセットと合わせて、計7セットになったというワケ。


どんなところに落とし穴があるか、分かりませんな…。
アメリカでは「セット」ではなく「コンボ」を使いましょう。
そんなわけで、大量のハンバーガーと共にホテルに到着。


ハンバーガーとフライドポテトをつまみに、飲みを開始。
24:30くらいまで飲んでたかな。
ひーひー言いながらも、ハンバーガーとポテトは大体処理した…。


●7月4日(月)01:30(日本時間:7月4日(月)17:30)
お風呂から上がり、荷物をまとめた後、ライブの記事を書き始める。
シンガポールの時も、確か徹夜で書いたっけ…。
6:30頃に書き終わり、就寝。

■日本へ…

●7月4日(月)08:30(日本時間:7月5日(火)00:30)
起床。
後はもう帰るのみ…。
9:30頃、タクシーに乗り、ロサンゼルス空港へ。



運転手さんが飛ばしたのか、15分くらいで着いた。
それにしても、やっぱり朝は曇ってるんだなぁ…。


チェックインした後、保安検査場へ。
この保安検査場のチェックが厳しかった…というより、面倒だった。
靴を脱がなければならず、チェックもゲートをくぐって終わり、ではなく
円柱型のボックスに入って、手を軽く上げ、360度からスキャンされた。
ここまで厳しいとは…。
入国と出国なら、入国の方が厳しくチェックされそうなもんだけど…。


保安検査場を抜けた後は、まずはお土産を購入。
その後はフードコートで、軽く食事。




アメリカといえばピザ(偏見)。


飛行機の時間まで、のんびり。



搭乗。
あぁ…終わってしまう…。


●7月4日(月)13:10(日本時間:7月5日(火)05:10)
離陸。
帰りの便でも、行きの時と同様のサービス。
なので、詳細は割愛。


帰りは気にせず、アルコールを飲みまくってやった。
プレモル、アサヒ、サッポロ、一番搾りと、ビール4種をコンプリート。
飛行機の中では、逆転裁判をしてるか、寝てるかのどちらかだった。


●7月5日(火)16:00
無事、成田空港に到着!
海外Wi-Fiは返却ボックスへ。
2時間ほどレストランでゆっくりして解散となった。


自分は、荷物を持ったまま電車を乗り換えたりするのが面倒だったので、バスで新宿まで直行。
18:25発で、19:30には新宿西口に到着。
ゲーマーズに寄って、D,Cd!!!!を受け取って、いつもの帰路に着いた。


以上、ロサンゼルス旅行記でした。
次の旅行記は…台湾かな?