「豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin'」(神奈川公演)



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin'


■日時・場所
「LAWSON presents 豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin' 〜銀河を散歩中〜」
2016年05月29日(土)開場:14:00/開演:15:00@舞浜アンフィシアター
2016年05月29日(土)開場:18:00/開演:19:00@舞浜アンフィシアター


「LAWSON presents 豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin'」
2016年06月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@愛知県芸術劇場
2016年06月12日(日)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2016年06月25日(土)開場:17:00/開演:18:00@鳴門市文化会館
2016年07月17日(日)開場:17:00/開演:18:00@神奈川県立県民ホール
2016年07月24日(日)開場:17:00/開演:18:00@中野サンプラザ


■出演
豊崎愛生

今年3月に発売した3rdアルバム「all time Lovin'」を引っさげ
約2年半振りとなる3rdコンサートツアーが開催!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
セットリストの共通部分については、「〜銀河を散歩中〜」昼公演のレポートをご覧ください。
「豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin' 〜銀河を散歩中〜」(昼公演) - もう、そうするしかない
また「〜銀河を散歩中〜」と通常公演の違いについては愛知公演のレポートをご覧ください。
「豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin'」(愛知公演) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:00/終演:20:16


M1. 銀河ステーション
M2. シャムロック
M3. ぼくを探して
M4. タワーライト
M5. ポートレイト
M6. CHEEKY
M7. おさんぽの唄
M8. トマト
M9. ほおずき
M10. 春風 SHUN PU
M11. 恋するラヴレター
M12. オリオンとスパンコール
M13. 叶えたまえ
M14. Uh-LaLa
M15. ディライト
M16. クローバー


EN1. music
EN2. walk on Believer♪
EN3. letter writer
EN4. 一千年の散歩中


※緑文字が舞浜公演と異なる部分

■コンサート前半!

M1. 銀河ステーション


MC1


M2. シャムロック
M3. ぼくを探して


MC2


M4. タワーライト
M5. ポートレイト


MC3


M6. CHEEKY


MC4


M7. おさんぽの唄


MC5


M8. トマト
M9. ほおずき
M10. 春風 SHUN PU

1曲目の「銀河ステーション」。
徳島では立つ人が大分増えたので、どうなるかなーと思っていたけど
今回は前方ブロック(1〜5列)はほとんど座っていて
それより後ろは大体立っていた…ような印象。


歌い終えてのMC1。


豊「あれですよ、今日はお祭りみたいなんですよ。」


http://www.y-artist.co.jp/sparkling/

コンサート当日は、会場である神奈川県民ホールの近くにある
山下公園周辺で「横浜スパークリングトワイライト2016」が開催。
一番の目玉は、やはり夏の風物詩・花火だが…


豊「花火は19:30〜20:00ということで…、ごめんな!つって。それだけを言いに来ました。」


あと1時間、開演が早ければ…。


5月から行ってきた「The key to Lovin'」も、
今日を終えると、残すところ東京公演のみ。


豊「遊べるのは今日だけかな、っていうのがあるんですけど…」


「シャムロック」「ぼくを探して」を歌い終えて、MC2。
アルバムを制作する時は、これまでの曲を聞き直すという豊崎さん。
曲を聞きながら…


豊「この時悩んでたなーとか、この時絶好調だったなー、とか…」
客「(笑)」
豊「なんで笑うんだよ〜。絶好調な時だってあるよ!(笑)」


どういう時が「絶好調な豊崎さん」なんだろうね…?
「タワーライト」「ポートレイト」を歌い終えて、MC3。
会場限定曲の話…に行く前に、突如脱線。


豊「この前、初めてスカイツリーというものを見たんですよ!」


豊崎さんと言えば、東京タワー好きを様々なことに口にしているが…


豊「浮気したと思うでしょう?違うんですよ、『スカイツリーから見た東京タワー』を見に行ったんですよ!!」


な、なるほど?


豊「そしたら、曇ってて何も見えなかった、と」


豊崎さんの晴れ女パワーは及ばなかった模様。
そんな感じでのんびりと雑談。


豊「のんびりいきましょうよ。どうせ花火も終わっちゃうし。」


先程の謝罪から10〜20分、開き直りました。


閑話休題。
会場限定曲は「2ndツアーの時にキーとして歌っていた曲」ということで「CHEEKY」
前回ツアー「letter with Love」の時は1曲目に歌っていた曲。
豊崎さんが曲のタイトルを口にした時、周りからちらほらと声が。
その声も「おおおおーーー!!!」みたいな歓声というよりは
「おぉぉ…ッ!」みたいな喜びを噛み締めるような反応が多かった…ように思う。


「CHEEKY」を歌い終えての、MC4。


豊「今日はねー、特別なんですよ」


なんだなんだ?


豊「甥っ子が初めてライブを見に来ているんです。」


前回のツアーの際、甥が産まれて叔母さんになりました、と報告をした豊崎さん。
今回のツアーでは、その甥っ子がライブを見に来ているそうだ。


豊「この格好で行ったら驚いてた。『いつもより厚化粧だねー』つって。」


そんな甥はイヤだ…。


そんなトークをしている間に、バンドメンバーがスタンバイ完了。
バンドメンバーの前には、いつものようにマイクが(ベースの岡さん以外)。


豊「喋るなら今ですよ!」


バンドメンバーは戸惑いながらも、
籠島さんが「はい」と一言。中々良い声。
続いて、杉野さんも「はい」と一言。これまた良い声。
最後は平井さん…。


平「……はぃ…、出ないよ!!」


コントか。
そんなこんなで演奏がスタート。今回は普通に「よだれむし楽団」。
今回の曲のアドリブは、「ショート似合うかなぁ…」の部分が「明日、海の日だってー!」
そして「あ、いいキャラ思いついた…」の部分は…



豊「あ、新曲のカップリングは『カレーの唄』(表記不明)です!」


!?
喜び、驚き、戸惑い…そんな感情が渦巻いたのか
しばらく会場がざわざわしていた。
口笛は「フーフフフ…う?」と、今回も失敗。


歌い終えた後…ざわざわする会場を察した豊崎さんが一言。


豊「あ、カレー?マジでーす。」


マジかよ!
曲中の情報解禁は、スフィア・ソロ関連では初の快挙!
調べたわけじゃないけど。
もう二度とないだろうなぁ…。


「トマト」「ほおずき」、そして「春風 SHUN PU」へ。
今回の「春風 SHUN PU」は、いつにも増して観客の声が大きかった気がする。
観客の数が2000人前後、さらに舞浜アンフィシアターに比べると
会場が小さかったことが要因だろうか。


その声を聞いててて思ったのが
昔に比べると、女性客が増えている(という印象がある)ので
女性客のみのが歌うパートを作ってみたら面白そうだなぁ、と。
たまには、野太い声じゃない合唱を聞きたい…。

■コンサート後半!

MC6


M11. 恋するラヴレター
M12. オリオンとスパンコール
M13. 叶えたまえ


MC7


M14. Uh-LaLa
M15. ディライト


MC8


M16. クローバー


EN1. music


MC9


EN2. walk on Believer♪


MC10


EN3. letter writer


MC11


EN4. 一千年の散歩中

MC6。
歌う前にアンケート。
男の子、女の子、20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代、10代と聞いていき…
最後は「2歳!」と。
完全に特定の誰かを狙い撃ちしてますわ…。


「恋するラヴレター」〜「ディライト」を歌い、MC8。
いよいよ最後の曲。
神奈川県民ホールへの想い、最後の曲の話をした後、
岡さんのところに近づき…


豊「あと1回だってー、岡さん」
岡「あと100回くらいやりたい」
豊「100回はちょっと…」
岡「7回」
豊「リアルな数字が出ました(笑)」


「クローバー」を歌い、アンコールの「music」からのMC9。
これまで新曲の情報を小出しにしていたが…


豊「出来ました!」


おー。


豊「出来ましたんで、聴いてください!『walk on Believer♪』」


な、なんだってー!?
てっきり解禁は中野になるかと思ってたのに…。
あ、これは中野で「カレーの唄」とやらを披露するためのフラグか!
「walk on Believer♪」の前に「カレーの唄」を解禁するわけにはいかないもんね!


というわけで「walk on Believer♪」
どことなく「love your life」感を感じる…。
歌った後のMCで「今デビュー曲を作るなら」というのがテーマの一つだったと話していたけど
そのデビュー曲「love your life」に比べると
最後の「さぁ!」×4を始め、声を高く張り上げる箇所がいくつかあって
成長した豊崎さんの意志の強さが表れているのかな、と感じた。


MC9では「walk on Believer♪」について
「名刺代わりの曲をまた一曲作ってもらいました」と話す。
ジャケット・Music Clipも撮り終えているそうで
Music Clipは、この辺りで撮ったらしい。


グッズについて話した後「letter writer」。
あ、会場限定曲の枠は無くなったんだ…?


その後、最後の挨拶をして
「一千年の散歩中」を歌い、公演終了。
最後はマイク無しで挨拶。


「次は中野で会いましょう。またね。本当にありがとうございました!」