「高垣彩陽 3rdコンサートツアー2016 “individual”」(東京公演)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※東京公演の模様は映像化が予定されています。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽 3rdコンサートツアー2016 “individual”


■日時・場所
2016年04月16日(土)開場:17:00/開演:18:00@相模女子大グリーンホール
2016年04月30日(土)開場:16:30/開演:17:30@Zepp Namba
2016年05月01日(日)開場:17:00/開演:18:00@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
2016年05月08日(日)開場:17:00/開演:18:00@中野サンプラザ
2016年05月15日(日)開場:16:30/開演:17:30@砺波市文化会館


■出演
高垣彩陽

昨年11月に発売した2ndアルバム「individual」を引っさげ
約3年振りとなる3rdコンサートツアーが開催!
4日目は東京!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、神奈川公演のレポートをご覧ください。
「高垣彩陽 3rdコンサートツアー2016 “individual”」(神奈川公演) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:09/終演:20:38


M1. Walking On Sunshine
M2. 君がいる場所
M3. 3 leaf clover
M4. Secret of my love
M5. Inner Galaxy
M6. If
M7. アヴェ・マリア
M8. TRUE COLORS
M9. 風になる
M10. 記憶の湖
M11. 愛の陽
M12. Rebirth-day
M13. Next Destination
M14. Brand New Smile
M15. 夢のとなり
M16. Will


EN1. 縁
EN2. たからもの
EN3. 私の時計


※ピンクが大阪公演と異なる箇所(EN2は大阪公演と同様)

■コンサート序盤

< 序盤の流れ >
M1. Walking On Sunshine
M2. 君がいる場所
M3. 3 leaf clover


MC1


M4. Secret of my love
M5. Inner Galaxy
M6. If


MC2

会場に入ると、至るところにカメラがあり
ステージ前にもレールカメラが。
これは、この公演が映像化するってことか…。


M1〜M3はこれまで通りで、MC1へ。


高「皆さん、こんばんはー!改めまして、高垣彩陽です!本日はLAWSON presents ○×…噛んじゃったよ!もう1回、もう1回!」


早速、噛む。果たして映像化の際はカットされるのか…まぁ、これぐらいならカットされないかな?


高「東京、ただいまー!」
客「おかえりー!!」


高垣さんは東京出身と言うことで、ここで「ただいま」「おかえり」のやりとり。
前回のツアーではやってなかったような…と思い返してみたら
「relation of colors」では「東京公演」は無かったんだった。


高垣さんは、思い出の詰まった中野サンプラザで公演が出来て嬉しいと挨拶。
世間はゴールデンウィーク最終日、そして母の日ということで
ファンに「何かしましたか?」と聞いた後、
自分は「私はね、今日この公演がプレゼントになったらいいな、と」


会場限定曲の6曲目は「If」
アルバムには未収録だが、「Rebirth-day」のカップリングで
当然ソロコンサートでの披露は初。


MC2。
会場限定曲の「If」について。
この曲は「もし今日この世界が終わってしまったら何をする?」ということがテーマ。


高「1日1日を大切にして頂けたらなと思って、今日聞いて頂きました」


その後、今回のツアー恒例「高垣さんに会うのが初めての人」「ソロツアー参加が初めての人」「それ以外の人」アンケート。
これまでで最大の参加人数、且つ、チケットはSold outゴメン!ということもあってか
「高垣さんに会うのが初めての人」「ソロツアー参加が初めての人」共に過去最多人数だった印象。
さらに今回はもう一つ質問があるとのこと…それは「初めて東京に来た人」。
極々少数で手が上がると…。


高「とうとう今日、東京に来れましたね」


それが言いたかっただけじゃん!


最初のMCでも話していた通り、中野サンプラザは高垣さんにとって縁のある場所。
ということで、高垣さんは自分のブログで中野に関する記事を検索したところ…お誕生日を祝ってもらっていた。


高「何歳の誕生日だと思います?高垣彩陽24歳!今30歳!驚きでしょ!?」


「デュラララ!」の最初のイベントでのこと。
この記事のことかな?
24歳最後の日で、25歳の誕生日を祝ってもらったらしい。
参考:24in池袋in中野。|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba


続いて、食事のこと。
先週は大阪・名古屋でツアーだったが「もう食べたねー!」
大阪では、豚まん、海老焼き、オムライス、たこ焼き、
名古屋では、味噌カツ、天むす、手羽先…。
そんな食べまくった高垣さん、今日衣装が入るか心配だったそうだが
衣装の「ゆき姉」こと國本幸江さんからは「あれ?彩陽ちゃん……痩せた?」と言われたそうな。
きっと歌ったり、踊ったり、そして漫才していたからだろう、ということに。

■コンサート中盤

< 中盤の流れ >
バンド演奏


M7. アヴェ・マリア
M8. TRUE COLORS
M9. 風になる


MC3


M10. 記憶の湖
M11. 愛の陽
M12. Rebirth-day
M13. Next Destination

会場限定曲・カバー枠は「TRUE COLORS」
こちらも「Rebirth-day」に収録。


MC3。
カッチーニのアヴェ・マリアについては、昔から歌っていた曲で
いつか歌いたいと暖めていた曲だそうな。
会場限定曲である「TRUE COLORS」については、特にコメントなし…。

■コンサート終盤

< 終盤の流れ >
M14. Brand New Smile
M15. 夢のとなり


MC4


M16. Will


MC5


EN1. 縁


MC6


EN2. たからもの
EN3. 私の時計

やってきた「Brand New Smile」。
前回と比べると、今回はシンプル。



こんな感じ。
「Next Destination」の終わり際、高垣さんは上手側へ退場し、客席右側から登場。
神奈川公演を逆にしたような感じ。
ステージに帰る時は、一番外側を周るのかと思ったら、7番・8番の間の通路を通っていった。
自分も、客席左側・前方ブロックにいたので、前回ほどではないにしろ近くで見ることが出来た。
何かツイてるなぁ。


ステージ上る時はどうするんだろう…と思ったら
いつの間にかレールカメラのレールが縮められて、階段が設置されていた。
愛知公演では開演前から設置されていて軽くネタバレ気味になっていたので、それを改善したのかな…?


MC4。
高垣さんがやりたいと思っていたことの一つが…


高「客席に行って、皆さんの笑顔を見る事です!(私のこと)見えたかな?」


客席に行く、ということを考えたきっかけは
舞台を見に行った際、中通路で喋ったり走ったりするのを見て、らしい。
そこで会議で「こういうの凄いやりたい!」と伝えたところ
「『Brand New Smile』って元気な曲だよ?皆立ってるよ?高垣見えないよ?」と言われたそうだ。


その流れで高垣さんの身長の話題になる。
名古屋で0.8cm伸びて、151.6cmになったと重大発表したが
愛知公演でベース・山田さんから毎回1cm伸びてるのでは?と言われたので
今朝も身長を測ってみたとのこと。お母さんに手伝ってもらいながら。


高「絶対嘘だと思うんですけど…152cmあったの!」


それは…朝だったからじゃないかな?


最後の曲「Will」では、金と銀の紙吹雪が舞う演出が追加された。
歌い終えて、アンコール。
今回はしばらく拍手のみで、最後の方でアンコールの声がちらほら。


会場限定Tシャツに着替えた高垣さんが登場。
ステージ中央に降り積もった紙吹雪に「うわー!」と興奮。
この演出は高垣さんが「何か降ってきたら嬉しいです」というざっくりとした要望が反映されてのことらしい。


EN1の「縁」が終わってのバンドメンバー紹介。
今回のトークテーマは「ツアーの思い出」。


●ドラム:今村舞さん
今「今日なんですけど…皆さん気づいてると思うんですけど…山田と衣装被ってるんですよ!」
参考:高垣彩陽|MAIMAI 今村舞
全然気付かなかった…。観察力が足りないな…。


●ギター:山本陽介さん
高垣さんと山本さんが並んで立つと、身長差が際立つな…。
山本さんは身長184cmとのこと。


高「そうすると身長差はごじゅう…」
客「えーーー!?」


どうやって計算したんだろう…。


山本さんは、一つ一つが思い出深い公演でした、と普通に語っていたと思っていたら
最後に「…っていう収録を意識した真面目なコメント(笑)」とオチが。


あはは、形に残って世に出るとなると綺麗にやろうとするよねー、わかるわかる。
…ん?収録…?


高「まだ、しーっ!しーっ!」


あっ…。
まさかこんなハプニングがあるとは…いや、何も起きてない!


●ベース:山田章典さん
山田「最後の呼び込みが毎回緊張する…公開処刑みたいな(笑)」


今回のツアーで「山田」と呼び捨てにするのがすっかり浸透。
公演が終わった後、高垣さんとバンドメンバーで集合写真を撮っているそうだが
その際も「ハイチーズ」ではなく「ハイ山田」で撮るらしい。
先日の公演で、集合写真を撮り終わって山田さんが楽屋に戻っていたところ
外から聞こえてくる「ハイ山田」の声に山田さんが驚く、という出来事があったそうな。
(その後、高垣さんが家族写真を撮っていたため)


●ヴァイオリン:地行美穂さん
「Brand New Smile」の時に山田さん、山本さんと「調子が良い時はボックスステップをやろう」という裏企画があったそうで。
ファン達は全員客席の高垣さんの方を向いているため、気づいていた人は少なかったと思われる。


ボックスステップは右→左→右→左とステップを踏んでいくが
地行さんは名古屋で、最初のステップを左から踏んでしまい、
動きようがなくなって、且つ、弾けなくなってしまう、というトラブルがあったそうな。
なので、今回の東京公演ではやるのをやめたそうな。


地「今回DVDだと思って、危ない!と思ってやめました(笑)」


あっ…また…。ざわつく会場。
いや、何も聞いてない!DVDなんて聞いてない!


●キーボード&バンマス:籠島裕昌さん
今回のツアーでは、高垣さんがリハーサル中に「良いライブにしよう!」とお食事会を開催。
こういったことはツアー中にすることはあっても、リハーサル段階では珍しいそうで。


籠「縁が広がっていく、仲間が広がっていく、素敵な縁が広がっていくコンサートになれば嬉しいです」


お知らせ。
いつもならまずはグッズの宣伝となるのだが、既に物販はほぼ売り切れ状態。
(終演後に残っているグッズは、スフィアブレードとスタンプ帳だけだった)
ということで…


高「一部グッズの事後通販が決定しました!」


おー、事後通販は久々な気がする。
今回はどこも売り切れが早かったからなぁ…。
ライブ当日じゃないとあまり…という面も勿論あるだろうけど
やらないよりはやった方が断然良い。グッジョブ!


何とここで初解禁情報が!!


高「そして…誰も予想がついてないと思うんですけど…、何とこのツアー映像化が決定しましたー!」


ファンは皆「驚いた」リアクションを演じていた。
優しさ…。


アンコール2曲目はローテーション通り「たからもの」。
ラストは「私の時計」を歌い、コンサートは終了となった。


最後の退場時、高垣さんは全力で投げキッス。
そこには30歳の艶っぽさは全くなく、若干ネタっぽくなっていた。
だが、それがいい。