【アンケート結果】2015年・スフィア・ソロ関連で印象に残っている出来事は?

【アンケート】2015年・スフィア・ソロ関連で印象に残っている出来事は? - もう、そうするしかない
既に2016年に入っているというのに、2015年の話題ばかりですみませんが
以前募集した、2015年の印象に残っていることアンケートの回答を元に
2015年を振り返ってみたいと思います。
http://enq-maker.com/result/capWY2V


●ライブ・イベント初参加!

・music story 大阪で、スフィアライブに初参加しました。芝居がメインだったのでライブでは無いかも知れませんが…w(しゃもじ(りゅう)さん)



・初めてスフィアのライブに参加した年でした!最初の参加は、MITのplan-Bでした!(りっちゃんさん)


・戸松遥/Welcome Harukarisk*Landでライブ自体初の友達参戦!ライブというもの自体行った事がなく、
スフィアもソロも全く知らない友人を半ば強引に参戦させ、今や進んで音楽を聴いている状況。まだライブには進んでは行かないので、あと少しw(ヨージェイさん)


・music story大阪。初めて参加したスフィアのライブで思い出深い。
セトリも好きな曲ばかり。Super Noisy NovaとかY/N聴いたらライブが始まった時の気持ちを思い出します。(かいとさん)


・情熱握手会への参加。スフィアでのリリイベが初だったのにさらに握手会だったこと。
あの近さで情熱CONTINUE、カップリングの夕立の欠片と好きな曲を聞けてムンシグで盛り上がれたのよかったです。
大声出すことよりも一瞬の接近に緊張しました。あやひーまでで限界でした。美菜ちゃんとまっちゃんのところはもう流されるがままに終わりました。(ココロエさん)

こういう意見があると、ホッとします。
ライブやイベント等で「初めてスフィアを見る人ー?」と質問に対して、あまり反応がないと
何か寂しい気持ちになったり、申し訳ない気持ちになったりします。


●接近戦への参加!

・自身初の接近戦!「情熱握手会」の大阪の部に参加しました。多くのお友達に、イベント中死を懸念されておりました。(ケンチャンさん)


・寿美菜子さんのサイン会に参加できたこと。(デッドヒートマッハさん)


・ハルカスの写真集のサイン会に参加できたこと。近くでお話しできて嬉しかった!(ジョーンズさん)


・愛生さんのらくがき4コマのサイン会に参加しました。イラストの秘密を聞くことができました。(ペリドットさん)


・情熱握手会(阿部聖剛さん)

去年は、例年に比べるとサイン会・握手会などの所謂「接近戦」が多かった気がします。
4人を間近で見た時の破壊力は、やはり印象に残りやすいようです。

・5月9日に行われた「サメスタンプ押し会」において、とまっちゃんの呼び込み時に自分の案を採用していただいたことと、
それをネタに会話できました(ギタ郎さんすまぬ…)。(PROTOさん)

「シャークイーン」ですね。
しかし、バーチャルクリスマスの時、戸松さんは自分のことを「サメクイーンと言われている」と言っていました。
ギタ郎さん、おめでとうございます。


●メール採用!

・かれこれ3年半聴いている「スフィアのオールナイトニッポンR」。
2015年度のそれぞれのコーナー『101人に聞いちゃいました!』『押忍!!高垣応援団!!』『Two Facebook』『ぎおん娘おとよはん』で採用されたことです!
特に、愛生さんのコーナーはホンマに初採用だったので、喜びもひとしおでしたね!(ユウスケさん)


・高垣彩陽/晴レルヤで初メール当選!しかし…。
今までメールを送ってはいたものの読まれる事は無く。
しかし今年初めて読まれ、ノベルティゲット!しかし!!
「時間の関係でお名前だけ。……(俺の名前)」
これでもノベルティ貰えんのなw
しかも本当に読まれたのは知り合いで二人して笑ってましたw(ヨージェイさん)

もはや日常になったスフィア、そしてソロでのラジオ。
メールが読まれた時のドキドキは、ラジオならでは。
ラジオはリスナーからのメールが命。
毎回メールを送っている人には感服します。


●寿さん:「Tick Tick Tick」

・美菜子さんのTick Tick Tickツアー。美菜子さんの万能性と、ステージパフォーマンスの完成度に驚きました。(ペリドットさん)


・寿美菜子さん*二年連続ツアー開催ですね。声優としてのお仕事はもちろん、朗読劇への出演、ソロ、スフィアの新曲発売、
東名阪ツアーも考えると、寿さんが今年一番活発に活動されていたように思うので、寿さんの頑張りが印象に残っています。(おかぴーさん)


・美菜ちゃんのソロツアー「TickTickTick」の開催。初めてのオルスタあり、フラッグダンスあり、サインボールに弾き語りあり...と
美菜ちゃんのやりたい(であろう)事がギュッと詰め込まれた、すごく完成度の高いライブだったと思います。
また、ツアーファイナルからBDが発売されるまでが早かったのも嬉しく、2015年はまさにTickTickTickの年だったなぁという印象でした。
特に初めて「MAGNETICA」のパフォーマンスをみたときの衝撃は凄まじく、椅子という無機物にあれほど嫉妬するのは今後恐らくないでしょう...。(もペペさん)


・3rdツアー「Tick Tick Tick」の完成度。ツアー初日の東京公演で味わった”最初のインパクト”が凄かったです。(PROTOさん)

2015年の寿さんといえば、やはり3rdライブツアー「Tick Tick Tick」が印象的でした。
スフィア関連のライブは、大体「楽しかった!」が初めにくるんですが
この「Tick Tick Tick」、特に初日の終わった後は「凄かった…」がまず来ました。
ソロとしてずっと活動を行ってきている今、
そういう感想を抱かせるパフォーマンスを出来るところが寿さんの凄さかなと思います。


●高垣さん:30歳

・あやひぃついに30に。でも良い意味でスフィアで一番若い乙女の心を持っていると思います。笑(あっちょさん)


・彩陽さんが30歳になった。年々可愛くなっていくのが素晴らしいです。(ペリドットさん)


・彩陽!30歳おめでと!(ぺーたさん)


・30歳を迎えて美しさに磨きがかかる(Rebirth-dayのジャケットは印象的でした)。(PROTOさん)


・〜last twenties night〜における「縁」初披露です!いろんな感情が込み上げてきて、汚い話ですが鼻水が流れるほど号泣してしまいました。(ぶたふらいさん)

声優・アーティストとして、というよりも
人として、大きな節目がありました。
急に何かが変わるというわけではないと思いますが
「20代から30代になる」というのは、 中々のインパクトがあります。
とはいえ、高垣さんにはこれからも高垣さんらしく活動していってほしいです。


●戸松さん:Harukarisk*Land

・遥さんのツアー開催。私の地元の公演で最前列で楽しむことができました。(ペリドットさん)


・はるちゃん3rdソロツアー開催(阿部聖剛さん)


・戸松遥さん*アルバム発売、そしてツアー開催ですね!一つの明確なコンセプトで世界観を創り上げ、
ツアーをおこなったのは戸松さんが初めてだと思うので、印象に残っています。
また、その後に控えていた、スフィア東名阪ツアーでの戸松さんの役がソロツアーのときとギャップがあり面白かったです。笑(おかぴーさん)


・戸松遥3rdツアー。お盆直撃の福岡は流石に辛かったですよね……(金銭的な意味で)(たがうらさん)

戸松さんはアルバム発売、そしてライブツアーがありました。
「遊園地」をテーマにしたアルバム・ライブには
戸松さんのやりたいことやファンを楽しませようとする想いが
詰まっていたように思います。


●豊崎さん:がんばっチャージ!

・豊崎愛生さんがお天気おねえさんになったこと。(デッドヒートマッハさん)


・愛生ちゃんのお天気お姉さん(阿部聖剛さん)


・豊崎愛生さん*もちろん、お天気お姉さんデビュー!!!!!残念ながら短い期間でしたが、知名度も上昇したのではないでしょうか??
豊崎さんの「がんばっチャージ」や、食レポのためだけに早起きをしていた頃が懐かしいです…。
豊崎さん、オタクの時間をまた操ってください。お願いします。笑(おかぴーさん)


・愛生ちゃん、お天気お姉さん!(ぺーたさん)


・愛生ちゃんの「チャージ730!」出演。
愛生ちゃんが”おかえり”だけでなく”いってらっしゃい”も司る声優となった出来事でした。(もペペさん)

2015年、最も衝撃的ニュースだったかもしれません。
まさか豊崎さんをお天気お姉さんとして、テレビで見る日が来ようとは…。
戸松さんがナレーションをする特集もあり
完全にスフィアファン得な番組でした。
チャージガールの出演は半年のみでしたが
番組自体はまだ続いていますので、再出演を期待したいところです。


●スフィア:「DREAMS, Count down!」(music story、ダンスフィア)

・music storyツアー。劇を中心とした新感覚ライブはスフィアならではだと思います。(ペリドットさん)


・ダンスフィア企画。さすがにハードルが高すぎて私自身は参加していないが、思っていたより投稿も多かったし、リリイベでみんなで踊れたのも良かった。(たがうらさん)


・ファン出場型イベント、ダンスフィアの開催。
はじめはどうなるかと思いきや、D,CdのMCの力の入れ様や、
リスアニ!TVで特別コーナーが設けられたりと企画側の熱量を感じられたし、
投稿された数々の動画からファンの皆の愛が感じられる面白いイベントになったと思います。
そして何より、知り合いの方々が健闘された、というのも思い入れ深いですねー。(もペペさん)


・Dreams count down発売に伴う、ダンスの練習。個人的に久々に振り付けというものを覚えました 笑
ダンスフィアには参加してないけど、ライブで楽しめました(*^^*)(あっちょさん)


・スフィア/ダンスフィア企画で自分の下手さに愕然
こんなにも踊れないものか。と逆に清清しくなった一日。
なので編集に力を入れ下手さを誤魔化そうとするも中途半端にUP。
完全に心残り事案。(ヨージェイさん)


・スフィアの東名阪ツアーでミュージックストーリーをやったこと。
あそこまでうまく演じて、歌って踊るとは思ってなかった。
これまたスフィアをあまり知らない友達連れて行ったが楽しんでくれたのでよかった。
ライブにまた行こう!とスプラッシュメッセージのときに思わせてくれたATOMOSPHEREを
会場限定曲で聴けたことが嬉しかった(ココロエさん)


・Music story内の美菜子のゆめえもんの衝撃。すごく面白かったです 笑(あっちょさん)

まだ記憶に新しいですが、「DREAMS, Count down!」では新しい試みがいくつもありました。
2種類のミュージッククリップ、ファン参加型のダンスフィア、そして東名阪で開催した「music story」。
1枚のシングルが見せた活動の広がりが印象に残っています。


●その他

・トロッコのレミド、ラストでのフェイント(バブルガムファローさん)

ライブ定番曲だけに、いつもと違った仕掛けが新鮮でしたね。

・とまっちゃんのバースデーニコ生、スフィアでのVBDのリリース前のニコ生。
今度またやってほしい。プラネットスフィアを毎週やっているので+αで集まるのは難しいでしょうし、ニコ生はなんとなくミューレさんは敬遠してる感じがするのですがまたやってほしいです!(ココロエさん)

2014年末にスフィアメンバーのニコ生出演が解禁(?)され
昨年は戸松さんのバースデー、ビブド発売に伴うスフィアのニコ生がありました。
スフィアの時は残念ながら戸松さんが出演出来なかったため、是非今年リベンジをしてほしいところです。


以上、2015年の振り返りでした。
ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました!