LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部)


行ってきた。
以下、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03


■日時
2015年12月28日(月)
【昼の部】開場:15:00/開演:15:30
【夜の部】開場:18:30/開演:19:00


■場所
中野サンプラザ


■出演
スフィア

これまで2011年1月、2013年3月と行ってきた「Music Rainbow」の3回目が開催!
過去2回は、スフィアのメンバー4人がソロで行っていたが
今回は28日が「スフィア」、29日が「TrySail」と分かれて
各2公演ずつ計4公演が行われることとなった。


過去の公演内容は、当時の記事を参照。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
Music Rainbow 02 - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:15:36/終演:17:20


写真振り返りコーナー
ゲーム対決「スーパーボンバーマン3」
M1. pretty fever / 高垣彩陽(寿美菜子カバー)
M2. ソラソラ☆あおぞら / 寿美菜子(豊崎愛生カバー)
M3. motto☆派手にね! / 豊崎愛生(戸松遥カバー)
M4. たからもの / 戸松遥(高垣彩陽カバー)
M5. 女々しくて(原曲:ゴールデンボンバー)
M6. 南風ドラマチック
M7. 情熱CONTINUE
M8. vivid brilliant door!
M9. NEVER ENDING PARTY!!!!

■イベント前半(未公開写真振り返り〜ゲーム対決)

緞帳が上がると、そこには既に4人の姿があった。
ステージ上には、テーブルや椅子、観葉植物などが置かれており、ホームパーティ感が出ていた。
これはいきなりライブ、というわけではなさそうだ。


寿「来てくれたね、皆!平日だよ、今日は!」


本当に。
自分は参加出来たから良かったけど、参加出来ずに闇を抱えた人も少なくないことだろう…。


それぞれ挨拶をした後、寿さんから「今日は一体何をするのか、発表したいと思います!」


「『LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03』歌って、踊って、遊びまくる…『ミュージックレイン忘年会』を始めたいと思います!」


ミュージックレイン忘年会…2日前、同じタイトルで身内の忘年会やってた…。
考えることは皆同じか。


忘年会ということで、まずは乾杯から。
ステージには「からあげクン」を始めとした、料理の数々。


豊「ローソンさん、今年もお世話になりましたー!!」


飲み物の準備。
用意された飲み物はワイン……ではなく、りんごジュース。
コルク栓が使用されていたため、豊崎さんがコルク栓の開封を担当。
コルク栓されたりんごジュース…商品は限られそうだけど、どれだろう?


「ポン!」とコルクが飛んでいき、客席の方へ飛んでいき、最前列の客がダイレクトキャッチ。
まさか直接客席の方に飛ぶとは…と、4人は謝っていたが、最前列の客は逆に嬉しそうだった。



その客が友人だったので、終演後にそのコルクを撮らせてもらった。
家宝にするとのこと。


飲み物の準備が終わったので、乾杯へ。
ここで重要なのが、誰が挨拶をするのか。
やはり決める手段はコレしかない…殴り合い。


殴り合いの結果……高垣さんが一人勝ち!
その実力に周りから「長!」「長!」と崇められていた。
…単にいじられてただけか。


高垣さんが長っぽい喋り方で挨拶をして乾杯。


高「本日はお集まり頂き、ありがとうございました。一年間ミュージックレインを見守って頂き、ありがとうございました。乾杯!」


乾杯が終わり、ご歓談タイム。
ここからは寿さんから戸松さんに進行をバトンタッチ。
この一年いろいろありましたねー、などと話を進めている後ろで
むしゃこらとからあげクンを貪る他3人。


戸「うまそーだな、オイ!」


戸松さんが一番食べたいだろうに…。


話を戻して…。
一年の活動の中、プライベートで写真を撮っていたということで


戸「このイベント、映像化しないので、今日しか出せない写真を出していこうかな、と。ぶっちゃけ、マジでアウトな写真もあります。」


やっぱり映像化はなしか…。
スクリーンに写真が映し出されていく。


1. スフィア+TrySailの7人で映っている写真
2014年の忘年会で撮影。初めて7人で撮った集合写真だそうな。
なお、2回目は一昨日の電波教師イベント。


2. 布団で大の字になる寿さん+うつ伏せで寝る戸松さん
3. 布団で大の字になる寿さん+うつ伏せで寝る戸松さん(アップ)
昨年「NEVER ENDING PARK!!!!」で獲得した旅行券10万円で旅行した際の写真。豊崎さん撮影。
部屋に入って5秒で、布団に飛び込んでいったそうだ。
布団やベッドを見ると、とりあえず飛び込みたくなるよね。


その旅行は元々4人で行く予定だったが、高垣さんが体調を崩してしまったため不在。
そこで高垣さんの代わりに旅行に行ったのがマネージャーの木津さん。


4. 浴槽にいる木津さん+シャワーを浴びる寿さん+サウナ室の戸松さん
なんというサービスカット!!
まさにイベント限定ならでは!!


戸「股の開き具合ったらないよね(笑)」


事務所NGとか、そういうレベルじゃない。
ちなみに全員、服を着てます。


5. その日の夜、部屋でONIONを見る
ONIONの時は木津さんはマネージャーではなく、スフィアのことも知らなかった…
ということで、一緒にONIONの映像を見ている様子。
その時、木津さんから出た名言が「もっと早くにスフィアに出会っていたかった」。


6. 花見の時の4人
ついに実現した4人での花見の時の写真。


7. 4人が準備した料理の数々
このあたりの模様は、声優アニメディアでも特集されてたね。


8. バドミントンする寿さん、戸松さん
戸松さんは手足が長く見栄えは良かったが、スカすることが多かったとか。


9. 「フジスビー」を被ってベンチに座る寿さん
ベンチに座って足を組み、ポーズを取って決まっている寿さん。
しかし、その頭には…「フジスビー」。
[asin:B019QXO9EE:detail]


10. 「vivid brilliant door!」Music Clip
11. 「vivid brilliant door!」ジャケット
12. 「vivid brilliant door!」撮影の様子
「vivid brilliant door!」で4人が吊られながら撮影されている様子。


戸「中々Gの重力が…」


Gとは。


13. 「vivid brilliant door!」撮影時の変顔
撮影の合間で遊んでいるシーン。
口がとんでもないことになっている。
画像編集した、と言われた方が納得するぐらいの変顔。完全にNG。


寿「半分笑ってるけど、半分引いてるよ(笑)」


多分、その通り。
大丈夫、きっと引いたファンの人達でも
「こんな写真を公開しても大丈夫だと思うくらい、4人はファンのことを信じてくれているんだ」
と、良い方向に解釈しようと、自己暗示をかけているはず!
今日初めてスフィアを見た人は…どうだろうね?


14. スフィア+バンドメンバー4人で伝説の鳥
「DREAMS, Count down!!!!」ファイナル終演後に撮影されたもの。
ファイナルだけでなく、毎回8人で撮るようにしているらしい。


15. 「D,Cd!!!!」戸松さんソロ待機中
戸松さんが「恋ヲウチヌケ」の衣装(天使)で、パイプ椅子に座ってスマホをいじっている姿。


寿「見ちゃいけない瞬間を見たな、と」


16. 「D,Cd!!!!」高垣さんが口の周りにケーキをつけたまま真顔
バースデーサプライズをした名古屋公演後、ケーキを食べた時の1枚。
口の周りのケーキがついていることに気づかず「何が?」という表情の高垣さん。


17. 「D,Cd!!!!」新幹線での移動中、頭をくっつけながら寝る寿さん、戸松さん
可愛い。
豊崎さんがその可愛さを伝えようと、隣の高垣さんの方を向くと…


18. 「D,Cd!!!!」新幹線での移動中、ニット帽などで完全に顔を覆いながら寝る高垣さん
誰だか分からない。軽くホラー。
高垣さん曰く「眩しかったから」
何も顔を丸ごと覆わなくても…。


19. 宮古島へ旅行に来た4人?
ここからは今月、宮古島へ旅行した時の写真。
この時も元々4人で行く予定だったが、豊崎さんが急性胃腸炎のため参加出来なかった。
豊崎さんが無言になるが…。


高「一緒に行ったじゃん!証拠写真があるから、ほら!」


20. ヤギに食べられそうになる豊崎さん
21. 疲れて椅子でぐったりする豊崎さん
22. 夕日を眺める豊崎さん
23. 一緒にご飯を食べる豊崎さん、寿さん、戸松さん
確かに豊崎さんが写っている…が
これは木津さんが徹夜で作ったダンボールに豊崎さんの写真を張り付けて作った物。


豊「クソコラじゃないですよ(笑)」


そのあたりの話はPl@net Sphere 第337回放送でもしている。
まだ聞けるので、聞いていない人は↓から。
Webラジオ Pl@net Sphere


24. 寿さんが運転する車内
宮古島では、寿さんの運転で移動。


25. 宮古そばを食べる3人
宮古そばを食べる姿。
Pl@net Sphereでも音声が流れていた(戸松さんがそばをすする音が大半)。
録音してみての感想は…


戸「ミキサーさんって大変なんだな、と思った」


一番大変にしている人でしょうね!


26. 高垣さんのバッグの中で、クリアファイルに収納されている豊崎さん
豊崎さん(紙)がどうやって移動していたかと言うと
二つ折りにして、高垣さんが持つクリアファイルに入れられていた模様。


以上で、未公開写真で振り返る2015年は終了。
すると豊崎さんが「ずーっと気になってたんですけど…」と立ち上がり、ステージ横に設置されていた収納棚の方へ。
いくつも収納場所がある中、豊崎さんが見つけたのは…スーパーファミコン!


スーファミをプレイするために
高垣さん、豊崎さんはステージ中央前方のモニターにスーファミをセッティング、
寿さん、戸松さんは、4人が座れるソファーをモニターの前へ移動。
セッティング完了。
今回、4人がプレイするのは…「スーパーボンバーマン3」!(1995年4月28日発売)


スーパーボンバーマン3

スーパーボンバーマン3

3だったかは忘れたけど、ボンバーマンは結構やったなぁ…。
ボンバーマンが何か分からない、という方はググッてみてください。
以降はゲーム概要は知っている前提で書きます。


スーファミにセットすると、スクリーンにゲーム画面が映し出される。
勝負はバトルモードのシングルマッチ、つまりバトルロイヤル。
ルール設定は、2本先取で試合時間は2分、サドンデス:ON、みそボン:ON。
それぞれのルールについては、追々説明。
スパボン3ではCPU含めて、最大5人まで対戦出来るが、今回は4人のみで、CPUは入れない。


キャラクター選択では、それぞれ下記を選択。
1P・豊崎:ボンバーコサック(ロシア代表)※1Pだと帽子の色が緑
2P・高垣:プリティボンバー(フランス代表)
3P・寿:ボンバーウッホ(ケニア代表)
4P・戸松:ボンバーチュン(中国代表)


ステージは「オナジミサン」で、いよいよ勝負開始!


●1戦目
スタート位置は、豊崎さんが左上、寿さんが右上、
戸松さんが左下、高垣さんが右下。


順調にブロックを破壊していき
戸松さん、豊崎さんがイエロールーイをゲット。
スーパーボンバーマン3に登場するルーイの特殊能力は以下の通り(Wikipediaより)。

グリーンルーイ:猛スピードでダッシュする。一度ダッシュすると障害物に当たるまで止まれない。ダッシュ中も爆弾を置くことができる。
イエロールーイ:ブロックを蹴って移動させることができる。ただしソフトブロックに限る。
ブルールーイ:爆弾を蹴り飛ばすことができる。ルーイに乗っている間のパワーグローブ代わりになる(ただし隣接した爆弾しか蹴れない)。
ピンクルーイ:ブロック、爆弾等を飛び越えることができる。タイミングが合えば、爆風をかわすことも可能。
ブラウンルーイ:所持している爆弾の数だけ前方にたくさん並べて設置できる(ラインボム)。

この特殊能力はYボタンで発動するのだが、4人がそれを知っていたかどうかは定かではない。


4人がブロックを破壊していった結果、まずは高垣さんと戸松さんのエリアが繋がる。
早速、戸松さんが高垣さんに攻撃開始。
高垣さんの方には、まだ戦う意思がなかったのか逃げ回る!
…なんとか高垣さんは逃げることに成功。


続いて対峙したのは寿さんと戸松さん。
寿さんが戸松さんを爆弾で挟み、撃破!
やられた…、と残念そうにする戸松さんだったが
戸松さんはルーイに乗っていたため、やられたのはルーイだけ。自分のキャラクターは生きている。
しばらく気づかなかったが、観客からの声かけで気づき、プレイ再開。
その間にやられなくて良かった…。


そうこうしている間に、残り時間1分になり
周りが徐々にプレッシャーブロックで埋められていく。
サドンデス:ONの設定であるため、プレッシャーブロックは途中で止まらず
最後の1マスまで埋め尽くしにいく。


動ける範囲が狭くなっていく中、乱戦状態になっていた寿さん・高垣さん・豊崎さんが一挙に爆風に飲み込まれる。
ルーイに乗っていた豊崎さんだけが助かり、戸松さんとの一騎打ちに。
その結果……戸松さんが勝利!!
まずは1ポイント獲得となった。


いやー、ボンバーマン白熱しすぎでしょ…。


●2戦目
すぐに2戦目がスタート。ここで戸松さんが勝つと終わってしまうため、他の3人に頑張って欲しいところ…。
今回ルーイをゲットしたのは高垣さん(ブラウンルーイ)と豊崎さん(ブルールーイ)。
…と、ここで寿さんはルーイを取りに行こうとして爆風に飲まれてしまったため、
周囲から爆弾を投げて邪魔するみそボンへ。
戸松さんも自らの爆弾の火力を見誤り、離脱。
早くも高垣さんと豊崎さんの一騎打ちとなった。


二人共、あまり仕掛けに行かないからか、中々決着がつかない。
プレッシャブロックも迫り、どっちだ!?どっちだ!?と白熱した結果…



フリーズ


うんともすんとも言わなくなってしまった。


豊「スーパーファミコンでこうなったら、ダメです」


●3戦目
仕方なくリセット。
また1から始めると時間がかかるため、1本先取に変更。
ということで、この勝負に勝った人が優勝!


今回ルーイをゲットしたのは戸松さん(ブルールーイ)と豊崎さん(ブルールーイ)。
豊崎さんのルーイ3回連続ゲットに、寿さんから「いつもそっちばかり!」と苦情が入る。
そんな寿さんは、自滅…。ボンバーマンは苦手の模様…?
戸松さんのルーイがやられ、高垣さんがやられ…
最後の戸松さんと豊崎さんの一騎打ちを制したのは…豊崎さん!
さすが!


以上でゲーム対決は終了。
いやぁ、予想以上に白熱したなぁ…。
個人的には、サイエンスホールで遊んでいたという、ぷよぷよでの対決も見たかったなぁ。

■イベント後半(カラオケ大会〜ライブパート)

ゲームの後片付けをしていたところ、高垣さんが収納棚にあったある物を見つける。


高「あれ?ねえ、ちょっと今気づいたんだけど、何かここに機械があるんですけど…『D・A・M』」


スーパーファミコンとDAMがある…どんな部屋なんだ…。
ということで…


高「ここからは…シャッフルカラオケタイムー!!」


カラオケを使ってソロ曲をシャッフルする、という内容。
D,Cd!!!!の発表の時もちらっと言っていたし、期待してた!


トップバッターは高垣さんで、寿さんが自身の曲を選曲する。
寿さんが「あやひーっぽくない曲」と選んだのは…「pretty fever」
高垣さんは、寿さんの振り付けをほぼ再現。
イントロ、Aメロ、Bメロ…サビも1番、2番、大サビの違いを意識して行っていて
自分も寿さんの時とほとんど変わらずに振りコピ出来た。
す、凄い!


なお、歌っている間、他の3人は後ろに座ってブレードを振っていた。
その姿を見るのも、また面白い。どっちを見たらいいんだ…。


歌い終えた高垣さんは
「こういうコールが入る曲だった!」「『フワフワ』に憧れてたの!」
と興奮気味。


続いての担当は寿さん。選曲するのは豊崎さん。
寿さんの声を日曜朝に聞くことが多かった、ということで…「ソラソラ☆あおぞら」
これまた意外な組み合わせ。
「ソラソラ☆あおぞら / 寿美菜子」と曲と名前を横に並べるだけでも、違和感が凄い。
曲を聞いた豊崎さんは一言「癒されたー!!」


3番手は豊崎さん。選曲するのは戸松さん。
戸松さんが選んだのは「オレンジなあの曲」……流れ出してきた曲は「motto☆派手にね!」
曲が流れ始めた瞬間、会場が湧いた。
まさか豊崎さんの「motto☆派手にね!」を聞く日が来ようとは…。
豊崎さんの声質と歌詞のストレートさが掛け合わさって
あざとかわいさというか小悪魔的というか…そんな印象を受けた。
勿論、振り付けは戸松さんのオリジナル準拠。
何というご褒美か…。


最後は戸松さん。選曲するのは高垣さん。


戸「You Raise Me Upとかやめてね」


さすがに英語の曲は避けて、高垣さんが選んだのは…「たからもの」
戸松さんというとライブではどうしても「Q&Aリサイタル!」とか盛り上がる曲に目が向くけど
ミディアムテンポの曲に感情を乗せて歌う姿も印象的。
これまでの3人はどちらかと言うと、本人のイメージと離れた選曲だったけども
こちらは戸松さんのイメージに合わせた選曲だったのかな、と。


歌い終えるとすぐに…


戸「いやー、緊張するね!」
高「早いよ!まだ余韻が…。」


実に戸松さんらしい。
これで一巡。さすがにもう一巡はなかった…残念。


高「最後に思いっきり盛り上がる曲をやりたいんですよ」


と、選曲したのは…カラオケのド定番、ゴールデンボンバーさんの「女々しくて」
意外すぎる選曲!最近あまり歌番組見ないけど、この曲は今年の元旦、CDTVの年越しスペシャルで見てたなぁ…。
振り付けは、やはり原曲再現。
1番の「君と手を繋ぎ踊りたい」の部分では、高垣さんと戸松さんが手を繋いで歌い
2番の「本当は抱き合って眠りたい」の部分では、寿さんと豊崎さんが抱き合って歌うなど、アレンジも多数。
サビで皆で飛んでいる時の盛り上がりは、普段のライブにも引けを取らない。
カラオケの定番になるわけだ…。


2番サビ後の間奏では、足上げまで再現。
後ろのソファーに置いてあったブレードを取りに行き、ポンポンの代わりにブレードをくるくる回す。
終わると急いでソファーに置いて、戻って大サビへ。
そんなバタバタした様子も、忘年会ならではの「その場のノリ」感が出ていて良かった。


そんなわけで、カラオケ大会は大盛り上がりで終了。
ここからプレゼント抽選大会へ。高垣さん、豊崎さんは一度退場。
4人がそれぞれ用意した物+スフィアとしてのプレゼントを
会場から抽選で計5名にプレゼントする、というもの。
抽選は、チケットの半券が入った箱から引く形で行われた。


寿賞:シャンプー・コンディショナー・入浴剤
→寿さんが使用しているものと同じ
戸松賞:音楽セット(イヤフォン・ケース・スピーカー)
→色は全てオレンジ。イヤフォンはアニソンに特化したもので、戸松さんも自分用に同じ物を買った。


寿さん、戸松さんの抽選が終わったところで
高垣さんと豊崎さんが戻ってくる。
衣装は今年の「リスアニ!LIVE」の時の羊。


高「あと4日の命ということで…」


進行を高垣さん、豊崎さんにバトンタッチし、寿さん、戸松さんは退場。


高垣賞:富山名産品詰め合わせ
→富山ブラック、ふるさとカレーなどをケロリンに入れて袋でラッピング(高垣さんの母が)
豊崎賞:サルのぬいぐるみ+とよさきあき先生直筆年賀状


自分のLINEのプロフィール画像はケロリンです。
完全にどうでもいいですが。

高垣さん、豊崎さんの抽選が終わり、寿さんと戸松さんがステージへ戻ってくる。
最後のスフィア賞は、サイン入りのちゃんちゃんことブレード(ブレードにサイン入るのかな?)。


衣装チェンジが終わったところで、ここからはライブコーナーへ。
これまでのMusic Rainbowではキャラソンなども歌っていたということで「スフィア以外でも4人で歌った曲がありまして…」
この流れは、もうあの曲しかない!「南風ドラマチック」
2012年8月29日以来、3年4ヶ月振りの披露!
スフィアのライブやイベントの度に「もしかして今回は歌うんじゃない?」と頭の片隅に候補として挙がっていた、この曲。
もう歌うことはないかと思っていたけど、ついに…!


「南風ドラマチック」が終わり、ここからはスフィア曲を3曲続けて。
1曲目は、2015年1枚目のシングル曲「情熱CONTINUE」
D,Cd!!!!では歌われなかったから、何か久々に感じる。
アニサマの時も、一部振り付けがカットされて不完全燃焼だったし…。
2曲目は、2015年2枚目のシングル曲「vivid brilliant door!」
一昨日の「電波教師」のイベントでも歌っていたけど、やはりコールの浸透率は大分違う。
個人的に、一昨日は隣が中学生くらいの女子で控え目にしてたので、その分、今回は全力で!
3曲目、最後の曲は「NEVER ENDING PARTY!!!!」
ツアーに続き、ここでもまた歌ってくれるとは!
でも確かに「忘年会」というパーティの〆にはピッタリの選曲かもしれない。
MITで歌われなくてふてくされてたけど、もう許した!


曲を歌い終え、最後のMC。
まずは告知。
Porterとコラボしたトートバッグと元旦に発売するMITのLIVE CD、そしてスフィアフェスについて。
LIVE CDはもう物販で売ってたけど…。
特に初解禁情報はなかった。残念。


一人ずつ最後の挨拶をした後、忘年会の〆ということで一丁締めへ。
誰が一丁締めをするのか決めるため、再び殴り合いに。
殴り合いの結果、勝ったのは…高垣さん!!
一体、長の身に何が起こっているのか…。


高垣さんの一丁締めで、イベントは終了。
夜の部に続く…。