To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd ワンダフルサンデー(夜の部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をさっくりレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd ワンダフルサンデー


■日時
2015年12月13日(日)
【昼の部】開場:13:30/開演:14:30
【夜の部】開場:17:30/開演:18:30


■場所
一ツ橋ホール


■出演
豊崎愛生、福圓美里、井口裕香、渡辺明乃、戸松遥、矢作紗友里、伊藤かな恵、日高里菜、Ray、川田まみ

2015年7月〜9月まで放送されていた
TVアニメ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd」のイベント。

■イベント全体の流れ

開演:18:30/終演:20:17


1. オープニング
2. すごろく振り返りトーク
3. サイコダイブのお部屋
4. コードネームは●×☆@〜!
5. ライブ〜エンディング

■イベント内容

基本的なイベントの構成は昼の部と同様。
この記事では昼の部から変わった点を中心に書いていくので
全体の流れは、昼の部の記事を参照のこと。
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd ワンダフルサンデー(昼の部) - もう、そうするしかない


オープニング。
キャスト陣は昼の部が終わってから、食事をしていたそうで
かなりリラックスした雰囲気になっていた。
挨拶では「アニメの振り返りをしたい」(昼の部でほとんど振り返りが出来なかったので)と述べる方が多数。
果たしてアニメを振り返ることは出来るのか…。



「すごろく振り返りトーク」コーナー。
チーム分けは昼の部と同じで、賞品として「エステギフト券」が贈られる点も同じ。


すごろくは昼の部の内容を踏まえて、構成が少し変わっていた。

1:振り返りトーク
2:ヤミに教える10個とかそんくらいの事
3:振り返りトーク
4:豆腐からトランスこねこね1
5:私のハーレム
6:私のダークネス
7:振り返りトーク
8:笑顔でステージ前へ歩いて行き、くるっとターンしてポーズ
9:振り返りトーク
10:私のハーレム
11:振り返りトーク
12:振り返りトーク
13:豆腐からトランスこねこね2
14:振り返りトーク
15:ヤミに教える10個とかそんくらいの事
16:振り返りトーク
17:10マス戻る
18:GOAL

デビルークチームの1巡目は「2」で「ヤミに教える10個とかそんくらいの事」。
昼の部の問題がやや難しかったということで、難易度が軟化。
なぞなぞになった。


問題:いつも少しだけ笑っているお店は何?


しかしそれでも豊崎さん、戸松さん、伊藤さんは分からず「吉野家」と回答。
正解は…「薬屋」。
デビルークチームは一回休みに。


ダークネスチームの1巡目は「5」で「私のハーレム」。

日:「今日の豊崎さんの服、超可愛くないですか!?」
福:松阪牛と蟹を頂いた
井:お酒を飲み過ぎてこぼしてしまっても許してくれる後輩(日高さん)

飲み過ぎちゃっても仕方ないよね、笑って許しましょう。人間だもの。


相思相愛チームの1巡目は「3」で「振り返りトーク」。
1巡目から振り返り!幸先良いぞ!
キャラクター毎にアニメ2期全体の印象を語る。

矢:ダークネス2ndは1話がマックスの見せ場だと思って頑張った、出番欲しいです(笑)
渡:アフレコでペロペロしている時、別のブースのスタッフは大爆笑していた


以降、イベントから日が空いてしまってうろ覚えなので、流れだけ書くと…。
デビルークチーム・2巡目:一回休み
ダークネスチーム・2巡目:「1」→私のダークネス
相思相愛チーム・2巡目:「6」→振り返りトーク


3巡目は出た目の2倍進めるルールが適用。
デビルークチーム・3巡目:「6」×2→振り返りトーク
ダークネスチーム・3巡目:「1」×2→振り返りトーク
相思相愛チーム・3巡目:「5」×2→GOAL


昼の部とは対称的に、振り返りトークが連発。
バランスって、難しいね…。
最終的に優勝は、またしても相思相愛チーム。
再び「エステギフト券」を手にしていた。



次のコーナーも昼の部同様、「サイコダイブのお部屋」
質問1:あなたの大好きな人に一つだけ欠点があるとします。どんなものなら気にせず許せますか?
A:見栄っ張り
B:気まぐれ
C:自慢話が多い
D:気が利かない


キャスト陣の答えは…
A:戸松
B:福圓、井口、豊崎、渡辺
C:伊藤、日高
D:矢作


この結果で分かるのは…「お金に対する考え方」。
A:お金は使うもの。あるだけ使ってしまう。
B:お金は煩わしい。無ければ無いで安く済ませる。
C:お金が大好きな人。働けばお金は入ってくるという考えで、野心的に働く。
D:プライスレスな価値を大事にする人


一番ダークネスな答えは「B」。
「B」がダークネス…なのか…?


質問2:あなたの家に一羽の青い鳥がやってきました。その鳥は2日目は黄色、3日目は赤、4日目は黒に変わりました。5日目は何色に変わった?
A:黒のまま変わらない
B:また青に戻った
C:白色に変わった
D:金色の鳥になった


キャスト陣の答えは…
A:なし
B:なし
C:福圓、豊崎、伊藤、矢作
D:井口、戸松、日高、渡辺


回答は真っ二つに。
この結果で分かるのは…「ピンチに陥ったらどうするか」。
A:逆境に弱いタイプ。
B:楽天的な人で自由。ピンチも自然に脱出。
C:冷静な人。前向きにピンチもチャンスに出来る。
D:怖いもの知らずで、ピンチをピンチと思わない。気付いたら後戻り出来ない状況に…。


一番ダークネスな答えは「D」。


質問3:何も考えずにグルリと一気に「うずまき」を描いてください
描かれた内容から分かるのは「本当の性格」。
ポイントは、うずまきを内側から外側に向かって描くか、外側から内側に向かって描くか。
内側から外側に向かって描いたのは、福圓さん、豊崎さん、渡辺さん。
3人は…型にはまった普通の人。コツコツやっていくタイプ。
残りの外側から内側に向かって描いた人は…変わった人。


ということで3問終わり、一番ダークネスだった人は…井口さんに決定!


次のコーナーは「コードネームは●×☆@〜!」
昼の部のコーナーは変わったが、ラジオのコーナーであることは一緒。
あるワードに対して、中二病っぽい単語でコードネームを作る。


井「この中で、中二要素持っていた人います?」
戸「『先公信じねぇ』みたいな?」
井「それはちょっと…」


それは、ドラマに出てくるただの不良だ。


今回、コードネームを考えるのは…
「『To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd』でもイイ仕事をした、あの光」
それぞれが考えたコードネームは…
豊:ドラゲナイ
戸:闇夜を射抜く
伊:みんなの希望
日:裸体(しんじつ)への扉
渡:神の道(サンクチュアリ)
矢:母乳(ミルク)


これは酷い…。
ここからさらに、全員のコードネームを混ぜ合わせて
一つのコードネームを作ることになり、最終的に出来たのが…


「闇夜を射抜く みんなの神の道(ドラゲナイサンクチュアリ) 裸体(しんじつ)の母乳(ミルク)」


コーナーは以上。
その後は昼の部同様、ライブコーナー〜最後の挨拶でイベント終了となった。


トークは面白かったけど、「To LOVEる-とらぶる-」らしい要素が薄かったかなぁ、という印象。
本編を流すのは、いろんな意味で難しいのかもしれないけど…。