文化放送A&Gオールスター2015

行ってきた。
以下、イベントの様子をざっくりとレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/allstar2015/

■公演名
文化放送A&Gオールスター2015


■日時
2015年11月22日(日)開場:15:00/開演:16:00


■場所
パシフィコ横浜


■出演
鷲崎健、花江夏樹、日高里菜、岡本信彦、マフィア梶田、小野友樹、江口拓也、
小倉唯、石原夏織、黒沢ともよ、深川芹亜、田中美海、松田利冴、吉田有里、
豊崎愛生、高垣彩陽、戸松遥、寿美菜子、三澤紗千香、洲崎綾、西明日香

「A&G」で番組を持つパーソナリティーが一同に介するイベント。
2011年から始まり、今年で5回目。
スフィアメンバーも毎年誰かしらが出演していたが
今年はついに4人全員が揃うこととなった。


2011年:高垣さん
2012年:高垣さん、豊崎さん
2013年:寿さん、高垣さん、戸松さん
2014年:豊崎さん

■イベント全体の流れ

開演:16:03/終演:20:17


1. オープニング
2. エジガメ
3. ココロ晴レルヤの実♪
4. A&G NEXT BREAKS FIVE STARS
5. みさわすざきにし
6. Teamゆーたく・あきみなの ラフつく!らじお
7. A&Gオールスター2015 番組相談室

■イベント本編

●1. オープニング
全体の司会進行は勿論、鷲崎さん。
出演者が順番に登場し、一列に並ぶ。
その数、総勢21名。過去5回の中で、最多人数。


さすがに全員に挨拶をもらうわけにもいかないので…
「じゃあ代表して石原さん」と唐突に振られ
「ゆいかおりらしく頑張ります!」と答えていた。


●2. エジガメ
出演は、「A&G TRIBAL RADIO エジソン」から花江さん、日高さん、
「Radio 4 Gamer Tap(仮)」から岡本さん、マフィア梶田さん。
マフィア梶田さんの魔の手から日高さんを守ろうと
二人の間に花江さん、岡本さんを挟む「梶田シフト」で臨む!



コラボ番組の企画は「キャット&チョコレート ラジオ&声優編」
キャット&チョコレートとは、アクシデントをアイテムを使って回避する方法をプレゼンするアナログゲーム。
「ラジオ&声優編」ということで、発生するアクシデントがそのような内容になっている。
最初にカードを3枚引き、指定された枚数のみカードを使い、アクシデントを回避する方法をプレゼンする。
プレゼンの結果、他3人のうち2人以上「○」の判定が出れば成功。
「1しこポイント」を獲得することが出来る。


「アフレコ前日に声変わりをして天龍源一郎さんの声になってしまった」(2枚)
花江:「お母さん」に相談した結果「天龍さんとして行けば良いんじゃない?」と言われ「カツラ」を被って現場へ。
その結果「折角なので天龍さんの役を用意します」となり、その日を乗り切った
→全員×で失敗


「チャック全開のままカッコ良いセリフを言っていた」
岡本:僕のカッコ良いセリフといえば「甘酒」。そこへ救世主が現れた。「岡本さん、僕もあけます!」って「島崎信長」が来る。
→全員○で成功


そんな感じで、1人2回ずつチャレンジした結果…優勝は日高さん。
日高さんにはアナログゲームの詰め合わせがプレゼントされた。


●3. ココロ晴レルヤの実♪
出演は、「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」から高垣さん、
「戸松遥のココロハルカス」から戸松さん、
「ゆいかおりの実♪」 から小倉さん、石原さん。
楽屋では、スフィアとゆいかおりでトランプをしていたらしい。
何その中継するだけでお金を取れそうなコラボ。


今回のコラボでは、それぞれユニットを組んで活動しているということで
一夜限りの限定ユニットを結成。
まずは…高垣さんと小倉さんで「ゆいあやひ」。
そして、戸松さんと石原さんで「はるかおり」。
この2組に分かれ、コーナーへ。


「出張!オトナ☆なんでも相談室!」では、リスナーから寄せられた悩み事に対し
どちらがより優れたアドバイスを送れたかで競う。


「お風呂に入る時に電気を消すほど節約しているが、もっと節約したい。新しい節約法を考えて欲しい」
ゆいあやひ:ブレーカーを落としてヘッドライト?をつけて生活する(ほぼ小倉さんの回答)
はるかおり:ガスも消す(ほぼ石原さんの回答)


観客の拍手の結果、はるかおりの勝利。
どっちもどっちだけど、あえて選ぶならそうなるよね…。
はるかおりは「1ちゃりんとん」をゲット。


「会話が苦手…会話のコツを教えて欲しい(おはよう、から始まる挨拶)」
ゆいあやひ:ダジャレ!!!!(ほぼ高垣さんの回答)
はるかおり:おはようなぎ(ほぼ石原さんの回答)


高「『おはよう』で挨拶ということで…ゆいちゃん、『おはよう』でダジャレ言ってみて!」


小倉さんへのキラーパス!
小倉さんは…


小「おはヨイショ」
小「おはようがん」


可愛いは正義。
その後、高垣さんも「おはヨロレイヒ〜!!」と貫禄を見せつけていた(?)。
ここはゆいあやひに軍配。



続いてのコーナーは「笑顔の処方箋 〜パシフィコ分院〜」。
「キャラクター」「場所」「行動」の3つを調合し、アドリブの「笑顔の処方箋」を送るコーナー。
火傷不可避。


はるかおりは「厳しい先生&生意気な生徒」「中華街」「サメを釣った」の3つで
戸松さんがネクタイを頭に巻いた先生(酔っ払い)を、石原さんがセーラー服+扇子で生意気な生徒を演じた。
ゆいあやひは「不思議系アイドル&おませな子供」「お化け屋敷」「スキーをした」の3つで
高垣さんが前掛け(?)をつけた子供、小倉さんが不思議系アイドルを演じた。
どちらもストーリーがあってないようなものだったので、内容は割愛ということで…。


観客からの拍手の結果、ゆいあやひの勝利。
合計2ちゃりんとんを獲得したゆいあやひには
会場で「コール&レスポンス」をする権利が贈られた。


●4. A&G NEXT BREAKS FIVE STARS
出演は、同番組から黒沢さん、深川さん、田中さん、松田さん、吉田さん。
5人が一同に揃ってのイベントは初めてとのこと。
「FIVE STARS」からのお知らせを言う権利をかけて、ゲームが行われた。


「NG行動LINKS」
自分のNG行動を頭につけ、NG行動を取った人はアウトとなる、ゲームから脱落。
最後まで残った人が勝者となる。


黒沢:つっこんだらアウト
深川:大きなリアクションをしたらアウト
田中:可愛い仕草をしたらアウト
松田:感謝をしたらアウト
吉田:誰もアウトが出ず場が膠着したら(?)アウト


割とアバウト。
思った以上にアウトが出ず、吉田さんが真っ先にアウトに。
吉田さんは自分のNG行動を見て、思わず「知るかよ!!」とNG行動が書かれた紙を叩きつけていた。
その後、松田さん、深川さん、田中さんの順でアウトとなり、黒沢さんが勝者に。


しかし、これまでずっと黒沢さんが進行役だったため
空気を読み、2位の田中さんが告知することに。
告知事項は「テーマソングCD発売」。
最後にそのテーマソングをライブで初披露した。


●5. みさわすざきにし
出演は、A&G ARTIST ZONE 鷲崎健のTHE CATCH」から鷲崎さん、
「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」から三澤さん、
「洲崎西」から洲崎さん、西さん。


何かと共通点や接点が多い4人だが
唯一三澤さんと洲崎さんだけ接点がない。
ということで、他人と壁を作らないことで有名な洲崎さんと
他人と壁を作ることで有名な三澤さんの2人に仲良くなってもらおう、という企画が行われた。
好感度が上がったら赤いボタン、下がったら青いボタンを押し
両方の好感度が最大になるとハートマークが完成!


まず最初は「フリートーク」だったのだが
洲「もうすぐ29、でも心はラストティーン!」
三「どうしよう、早くも壁を作ってしまいそう…」
全く噛み合わない…。


続いての「他己紹介」では、それぞれの良いところを鷲崎さん、西さんが紹介。
「洲崎綾は純情乙女のポエマー(あや17歳)」に対しては
三澤さんもポエマー同士(?)通じるものがあったのか好感度が上がったのだが
「三澤紗千香は内弁慶」と言われ、中々他人に心を許さない(許せない?)三澤さんは
「久し振りにあったのに『紗千香ちゃん』って仲良いフリしてきたんですよ!」と、洲崎さんの行動に恐怖していた模様。


最後は動物園デートのシミュレーション。
「手の甲に糸がついてるから取ってあげるよ」と、そのまま手を繋ぎ、動物園を周る。
順調に交友を深めていく二人…。そして二人でアイスを食べる。
三澤さんが食べたアイスを洲崎さんも食べる。


三「間接キス……」
洲「紗千香ちゃんのDNAが私の口の中に…!」
三「」


全力ダッシュで青いボタンのところへ向かい、連打。
相当引いたらしい。


「私がそんなことを言われたら嬉しいよ」と、無理やり赤いボタンを押され
めでたくハートが完成。


最後は心の距離を近づけるおまじないということで
三澤式ラジオ体操で〆。


●6. Teamゆーたく・あきみなの ラフつく!らじお
出演は、「小野友樹と江口拓也のTeamゆーたくのアニつく!」から、小野さん、江口さん、
「豊崎愛生のおかえりらじお」から、豊崎さん、
「寿美菜子のラフラフ」から、寿さん。


こちらのコラボ番組は、寸劇スタイルで進行。
「とよすハウス」で共同生活を送る声優達の物語。
小野さん、江口さん、豊崎さんの住む「とよすハウス」に、豊崎さんが友達の寿さんを連れてやってきた、という設定。


4人は盛り上がるため、キーワードゲームを始める。
指定されたキーワードを使って、相手を褒めるというもの。


豊→小:「テント」「黒い」「ガチガチ」
小→豊:「こんにゃく」「はやい」「ぷにぷに」
江→寿:「なまはげ」「太い」「ゆるゆる」
寿→江:「ダンプカー」「おいしい」「パンパン」


ノーコメント。


続いては、ラジオ収録の練習。
まずはおかえりらじお。
江口さんがゲストに来た設定で、すだち先生のコーナーへ。
「アフレコ前日、台本の練習中、うとうとしちゃう…こんな僕を叱ってください」
すだち先生の叱咤を受けた江口さんは「先生と言えばタイツ…」と、タイツ妄想の世界へ。
次のラフラフでも
リスナー役の小野さんが、寿さんの関西弁の電話コーナーを聞きながら、やはり妄想の世界へ。


そんなことをやっているうちに時間になり
帰ろうとする豊崎さんと寿さん。
豊崎さんは帰る必要はないのでは…?と引き止めるも
10月の改変でシェアハウスは解消済だった(ゆーたくが水曜日へ移動)。


新しいシェアハウスの住人は…田中美海さん(ゆーたくの前の番組)。


小「新しいシェアハウスも楽しそうだな!」
江「僕達は過去の女性には捕らわれない!」


銃声が鳴り響き、2人が倒れ、寸劇は終了。
その後、4人が普通に挨拶して終了。
若干、寿さん・豊崎さんのコメントが冷たかったのは気のせいだろうか…。


●7. A&Gオールスター2015 番組相談室
鷲崎さんを司会に、それ以外の出演者全員でのトーク。
A&Gに番組を持つパーソナリティから寄せられた相談にオールスターの皆さんが答えるコーナー。
このコーナーは高垣さんが大活躍だった。


・井口裕香:新しいコーナーを作って下さい!
鷲崎さんが聞く前に、真っ先に手を挙げる高垣さん。
そんな高垣さんの答えは「井口裕香の良いグチ、ゆーか?」
やはりダジャレ。
鷲「10年来の付き合いの寿さんが『また始まった』みたいな顔で見てましたよ!」


その後、唐突に当てられた寿さんは「井口裕香のす〜〜〜ん」
「coming soon」の「すーん」だそうだが、
これに高垣さんが「そんな良いこと言って、どうすーんの?」乗っかると
豊崎さんも「会場がすーんとなっちゃうよ!」と続き
戸松さんが「どうすーんの!?」とフィニッシュ。
鷲「スフィアキャッチボールだー!!」


やりたい放題。


日高さんは、同じ事務所として「良い女になって欲しいんですよ」
「花嫁修行はしてるんですけど、でもまだまだなんですよ」とバッサリ。
だ、大丈夫かな?


黒沢さんは、コミュニケーション能力の高い井口さんが
日本語の通じない外国の方とどこまで会話出来るか、という「Hey World」コーナーを提案。


・梶裕貴:番組のLINEスタンプを考えて下さい!
ここでも真っ先に高垣さんが手を挙げる。
高「梶くんがぼっちくんを食べようとして、右上に『かじる』」
やっぱりダジャレ。
その後、西さんの「カジキマグロ」という回答に感銘を受けたようで、二人で握手を交わしていた。


・寺島拓篤:ラジオ中に起きたビックリエピソードを教えて下さい
松田さんが「パラパラを即興でやらされた」と、実際にそのパラパラを実演すると
「それ、パラパラとツッコミが」。
そこでパラパラとはなんぞや、と手本を見せたのが、再び高垣さん。


鷲「姉さん、今日どないしたんですか?」


どうやら、女性の中で最年長ということで張り切っていた模様。
スフィアの4人もすっかりそんな立ち位置になったんだなぁ…。


ということで、イベントは終了。
終演後「文化放送A&Gオールスター2016」が2016年10月23日に開催されることが発表された。