「響け!ユーフォニアム」感謝イベント 京都でお祭りフェスティバル 〜南座へようこそ〜


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
「響け!ユーフォニアム」感謝イベント 京都でお祭りフェスティバル 〜南座へようこそ〜


■日時
2015年10月31日(土)開場:17:00/開演:17:30


■場所
京都四條 南座


■出演
黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、寿美菜子、早見沙織、茅原実里、石谷春貴、TRUE

2015年4月〜6月まで放送されていた
TVアニメ「響け!ユーフォニアム」のトークイベント。


先週、東京で行われたイベントでは
音楽大学にあるコンサート用ホールで吹奏楽団と共に行われたが
今回は「感謝イベント」ということで、トークが中心。

■イベント全体の流れ

開演:17:30/終演:19:49


1. オープニング
2. 名シーンで振り返る「響け!ユーフォニアム」
3. おれ、ジョージくん。元気出して。
4. 3年 VS 1年 トゥッティ対決!
5. スペシャル朗読〜ミニライブ〜エンディング

■1. オープニング

緞帳が上がると、そこにはTRUEさんが待機していた。
TRUEさんによる「DREAM SOLISTER」からイベントはスタート。


TRUEさんは歌い終えると、一旦退場。
キャラ紹介の映像と共に、キャスト陣が登場。


黒「『響け!ユーフォニアム』感謝イベントにようこそお越しくださいました〜!」


先週のイベントでは、滝先生役の櫻井さんが司会を担当していたが
本日は不在ということで…


黒「私達、本日MCを務めます…」
4人「北宇治カルテットです!!」


メインの4人が司会を担当するそうだ。
その後、黒沢さん、朝井さん、豊田さん、安済さん、寿さん、早見さん、茅原さん、石谷さん、という流れで
挨拶をしていったのだが
豊田さんが始めた「皆さんー、トゥッティー!」「トゥッティー!!」の流れが後続にも感染し
「トゥッティー!」の応酬になっていた。


ここで先程「DREAM SOLISTER」を歌ったTRUEさんを再度呼び込み。
南座で歌った感想を聞く。


黒「緞帳が上がって歌うことなんて中々ないですよねー?」
TRUE「ないですよねぇ?(なぜか隣にいた寿さんに振る)」
寿「ねー。緞帳の裏側には『火の用心』って書いてあります」


なぜか南座の緞帳に関する豆知識が公開された。
インタビューが終わり、TRUEさんは退場。
椅子が登場し、トークコーナーへ。


安「ここからは私が『盛り上げ知佳』略してMCですよー!」

■2. 名シーンで振り返る「響け!ユーフォニアム」

スタッフが選んだ「響け!ユーフォニアム」の5つの名シーンを
映像と共に振り返るコーナー。


●第6回:あすか無茶振りからのチュパカブラ登場シーン

黒沢さんは、テストで寿さんの「チュパカブラだよ〜」を聞いて
「あ、そういうイメージなんだ」と察したそうな。


●第11回:晴香パイセンと香織パイセンの「結婚式の花嫁みたい」なシーン


●第8回:大吉山で「特別になりたい」のシーン

実際に「大吉山に登った人?」の質問には、半数近くの人が手を上げていた。
中には楽器を抱えて登った人も…。


●第12回:久美子・強くなりたいのシーン 〜秀一との絡みまで〜

この回の収録の時、黒沢さんは朝から「私には話しかけないでください」と緊張していたそうな。
黒沢さんは収録後、早見さんと斎藤葵役の日笠さんに抱きしめられ、また号泣。
ええ話や…。


早「…そうだっけ?」
黒「そこは覚えててー!!…悔しくて死にそう。」


さすが早見さん。
一方、石谷さんは、そんな黒沢さんに引っ張られないように演技したとのこと。
そんなことよりも…。


安「で、石谷くんはどの久美子が一番好きなんですか?」
石「全部好きです!」


●第13回:滝先生の神シーン

黒「滝先生の言葉がAnimeJapanからの自分達と重なって、また涙腺がバカになりそうでした」

■3. おれ、ジョージくん。元気出して。

「響け!ユーフォラジオ」のコーナー「おれ、ジョージくん。元気出して。」の出張版。
http://www.onsen.ag/program/euphonium/

【コーナー概要】
アニメの中で葉月がサファイアを元気づけるために言ったセリフですが、
このコーナーでは、リスナーの皆さんから最近落ち込んでいること・悩んでいることを送ってもらい、
私達4人が元気づけていきます!!
最終的にはジョージくんにしめてもらいます!!

普段は、リスナーから悩みを募集しているが、今回は先輩4人の悩みを解決することに。
朝井さんは顔の前に、ジョージくんを掲げ、ジョージくんになりきる。


寿さんは、食べ過ぎについて相談。
前日入りして京都を満喫していたらしく、団子とかお弁当とか食べ過ぎてしまっている模様。
これに対してジョージくんは…
「しょうがないから今は食べちゃって、やばいな、と思ったらダイエットすればいいよ」
と、アドバイス。


続いて、早見さんは…


早「知り合いに『スフィア』ってグループがいるんですけど…」


!?
何を言っているんだ!?
チューバくんもスフィアの存在は知っていた模様。


早「『DREAMS, Count down!』という曲があって、それをさっき踊ってたんですけど、振りが難しくて覚えられないです。どうしたらいいのかな?」



どうやら楽屋が一緒だった寿さん、早見さん、茅原さん、TRUEさんが
その場でダンスフィアをしていたらしい。
何それ、見たい。
そういえば…早見さん、茅原さんは「リスアニ!LIVE2016」でスフィアと同日出演。
導き出される結論は(略)
参考:感謝イベント in 京都♪ | Smile Days


これに対してチューバくんは…


チ「どんな感じか、見せてもらってもいいですか?」


ナイスな返しだ!
早見さんは「茅原さん上手いんですよ」と矛先を変えようとするが
結局、早見さんが実演することに。
寿さんも隣に付き添いながら、手拍子に合わせてサビの部分を実演。


結果…


チ「もう踊れてるから、問題ないと思う!」


茅原さんは、不眠について相談。
寝られずに起き出すと、ハンバーグをずっとこねだしてしまうとか…。
ジョージくんは安済さんにアドバイスをもらいながら
「安済さん曰く…牛乳とバナナが良いらしいです。詳しくは、安済くんに聞いた方が良いかもしれません」


石谷さんは、職場環境について相談。
女性がたくさんで一人だけ男性、どうしたらとけ込めますか、と。
贅沢な悩みだ。


ジ「女の子になっちゃうのはどうだい?」
石「そうね、いいわね!」


以降、石谷ハルコとしてイベントに臨むことに。

■4. 3年 VS 1年 トゥッティ対決!

トゥッティとは「全員での合奏」を意味する…ということで
2チームに分かれ、お題に対してチーム全員の答えを合わせる対決をしよう、というコーナー。
1年の北宇治カルテットチームと、3年生+石谷さんチームに分かれる。


お題はボックスの中から紙を引く形で
1つのお題に対して両チームが同時に答えるのではなく
答えるのは1チームのみ、それを交互に行っていく流れ。


まずは1年生・北宇治カルテットチームから。


●1年:演じているキャラクターと本人が一番合っているのは誰?
全員一致で、朝井さんに。


●3年:演じているキャラクターと本人が一番合っているのは誰?
まさかの同じお題だったため、引き直し。


●3年:全員の中で京都ギャグを披露してくれそうな人は誰?
全員一致で、ハルコさん…つまりは石谷さんに。
当然、京都ギャグを披露する流れになり
「金閣寺!!」とポーズを取ってギャグを披露した。
頑張った…。


●1年:京都っぽい音楽用語と聞いて思い浮かぶものは?
安:クレッシェンド
黒:譜面
豊:フォルテ
朝:カルテット


バラバラ。


●3年:京都弁と聞いて思い浮かぶのはどんな言葉?
寿:どすえ〜
早:おいでやす
茅:おいでやす
石:おいでやす


寿さんのみ「どすえ〜」と答えてしまい、失敗。


結果、対決は引き分けに。

■5. スペシャル朗読〜ミニライブ〜エンディング

対決が終わると、朗読コーナー。
とある休日、京都市内をまわる4人の話。
4人で映画を見た後、
楽器屋で晴香と香織と、商店街の中で秀一と、川辺であすかと出会い
最後に会場である南座の前へ。
「いつかこのくらいのステージでみんなに笑顔を届けることが出来るかな?」
その想いを胸に、再び明日からの練習に励むことを決意する、というもの。


朗読劇が終わると、メインの4人はライブの準備のため、一旦退場。
3年生+石谷さんで繋ぎトーク。
やはりいじられる石谷さん。
会場には楽屋がたくさんあるが、石谷さんは一人だけで
隣からラップとか聞こえて(「DREAMS, Count down!」)「楽しそうだなー」と真顔になっていたそうな。


「秀一パン」についても言及。
秀一が電車に乗ってくる時に持っているものが実際に売っているとかで
観客に聞いてみたところ、食べた人が半数近く。
石谷さんも「一回食べに行きたい」と語っていた。


お馴染みの制服に着替えた4人が戻ってきて、バトンタッチ。
ミニライブへ。今回は、劇場の決まりで立つことが禁止されていたため
観客側は座ったまま。


黒「どのくらい座ったまま声が出せるのか確認してからライブにいこうかな」


コール&レスポンスをした後「トゥッティ!」のライブ。
そしてエンディングへ…、と、ここでお知らせが。


「特別告知」と映像が流れ始め…



TVシリーズを振り返る劇場版の公開、
そして…続編の制作決定が発表!!


メインキャスト4人は勿論号泣。
3年生キャスト陣の目にも涙が見えていた。
最後に一人ずつ挨拶。
一番最後に挨拶した黒沢さん。かなり泣いていたにも関わらず、
これまでとこれからの想いをしっかり言葉にしていて大したもんだなぁと感じた。


緞帳が降り、イベントは終了。
続編にも期待!