PUNCHLINE FES.2015


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
告知ページ:http://www.punchline.jp/event/

■公演名
PUNCHLINE FES.2015


■日時
2015年11月1日(日)
昼の部:開場:14:30/開演:15:00
夜の部:開場:18:00/開演:18:30


■場所
豊洲PIT


■出演
キャスト:井上麻里奈、雨宮天、釘宮理恵、寿美菜子、戸松遥、吉田有里
アーティスト:しょこたん♥でんぱ組、あゆみくりかまき
MC:吉田尚記

2015年4月〜6月までノイタミナ枠で放送されていた
TVアニメ「パンチライン」のトーク&ライブイベント。

■イベント全体の流れ

昼の部:開演:15:30/終演:17:02
夜の部:開演:18:30/終演:20:38


1. オープニング
2. チラッと振り返り PUNCH LINE
3. ゲーム版 PUNCH LINE 最新情報!
4. ドキッ!女だらけの PUNCH LINE クイズ大会
5. パンチライブ
  M1. 腹切りハラスメント / 曳尾谷愛(寿美菜子)
  M2. U LA LA / 秩父ラブラ(戸松遥)
  M3. WAKU-RABA! / チラ之助(吉田有里)
  M4. 津軽観光ごり推し記 / 成木野みかたん(雨宮天)
  M5. 君のパン♡積みたいよ / 成木野みかたん(雨宮天)
  オリジナル朗読
  M6. 蜜蜜蜜 / あゆみくりかまき
  M7. PUNCH LINE! / しょこたん♥でんぱ組
6. エンディング


※イベントの構成は昼夜共通

■1. オープニング 〜 2. チラッと振り返り PUNCH LINE

まず司会の吉田アナが登場し、キャスト陣の呼び込み。
それぞれの挨拶の後、最初のコーナー「チラッと振り返り PUNCH LINE」。
文字通り「パンチライン」の思い出をテーマ毎に振り返るコーナー。


まずは昼の部の内容から。


●オーディション時の思い出
今回のキャストは、全員オーディションで選ばれたらしい。
伊里達遊太役のオーディションを受けた井上さんは
オーディション当時、伊里達遊太が実は女の子であるということを知らず
1話の時に「実は女の子です」と聞かされたらしい。


雨宮さんは、みかたん以外に愛も受けていたそうで
「受かる可能性があるとしたら、愛ちゃんだと思ってた」
また、みかたんの津軽弁については、オーディションの時は適当にやって
1話の時もそのまま適当にやった…が、
2話から登場したムヒ役の山田茉莉さんの指導を受け
1話については録り直しを行った、とのこと。


●役作りで苦労したことは?
曳尾谷愛役の寿さんは、オーディションの時から2話の鮭のシーンがあり
「コメディでやってくれ」と言われて「!?」となったそうな。
「凄い食べてるんだろうな」「背中掻いてるんだろうな」とイメージしながら臨んだとのこと。


そんな寿さんの苦労話を受けて
吉田アナが「でも愛は雨宮さんが受かると思ってたようですよ」みたいなことを言うと
「可能性があるなら、愛じゃないかと思ってただけです!!!!」と、全力で否定。
危うく、ミュージックレインの先輩後輩バトルが始まるところだった…。


戸松さんは、オーディションの時はラブラしか受けていなかったそうで
台詞の最後のブロックが憑依された時の台詞になっていて
オーディション当時は「?」だったが、アフレコの時「ここかー!」となったそうな。


トークテーマが変わっても続く、オーディショントーク。
吉田有里さんは当初、チラ之助以外の役で受けていたそうで…


吉田アナ「何役で受けたの?」
吉田有里「当ててみてくださーい!」
吉田アナ「えーー!?」


まさかの展開。


吉田有里「明香です、人間だったんです!」
吉田アナ「ちょっと待って、人間じゃねぇ!」


すかさずツッコミを入れる吉田アナ。さすが。


●印象に残っているシーンは?
井上さんは、6話のミヤケンと遊太が会話するシーンを挙げた。
自分で自分を説得する、というのが印象に残っていたそうな。
なお、収録は先にミヤケンを録って、後からそれを受けての遊太、という順番で行われた。


以上が昼の部。
続いて、夜の部。


●アフレコ現場の雰囲気は?
トークが始まる前、スペシャルゲストとして上村泰監督が登場。
出る予定はなかったが、楽屋に行ったら
「出ちゃったらいいんじゃないの?」(井上)
「監督が出たら楽しんじゃないかな」(釘宮)
とそそのかされ、ステージに出ることに。


上村監督にのっても、やはり吉田有里さんのキャラは強烈に印象に残っているようで。
オーディションの時も「なんかすげぇの来たな」。
そこで一回チラ之助をやってもらったところ
「なのら〜」を聞いて「これだ!!」と感じて、チラ之助役が決まったとのこと…。
その話の間、吉田有里さんは「いやいや」という風に手を仰ぎながら、恐縮しきり。


井上「懸賞金(をもらう時の)の力士みたいになってるよ」
吉田有里さん「腱鞘炎の力士?」


空耳アワー。


●印象に残っているシーンは?
上村監督の印象に残っているシーンとしては
タイトスカートの中から亀が出てくるシーンや
ラブラがグリーゼに「何しとんじゃー!」とラフレシアを投げるシーンを見て
「これがラブラだよなー」と感じるなど、ラブラ絡みが多かった。
後は無茶ぶりが多くて、井上さんが「何で言ってくれないんですかー!」と、おこだったらしい。


監督は振り返りコーナーが終わると退場。

■3. ゲーム版 PUNCH LINE 最新情報! 〜 4. ドキッ!女だらけの PUNCH LINE クイズ大会

続いて、PS4・PS VITAで発売予定のゲームに関する情報。
ゲームについては、本日公式サイトにてキービジュアルが解禁されたばかりで
あまり情報は出ていない。
イベントでは、まずゲーム内に登場する各キャラクターの3Dモデルを見ていった。


次にゲームのPV鑑賞。
見た後に感想を求められる戸松さん。
パンツが見えている間、画面が赤く点滅し上下に「CAUTION」と黄色い帯が流れるシーンについて語り…


戸「『カウション』?」
吉田アナ「『コーション』かな?」


自爆。


ゲームは2016年発売予定だが、それとは別にスマートフォン向けアプリとして
「パンチライン 覗き見VRミュージアム」が12月に配信されるとのこと。
興味のある方はどうぞ…。
https://www.cs-reporters.com/vr/punchline/


続いてはイベント恒例、ゲームコーナー「ドキッ!女だらけの PUNCH LINE クイズ大会」へ。
答えが6文字になる問題に対して、6人が1文字ずつ答えるというネプリーグ式。
1問20点で、100点以上で賞品をゲット。
その賞品は…「商品券 60,000円」
あまりの現実的な賞品に、キャスト陣のやる気が異常に高まっていく。


キャスト陣の並びは
井上さん、雨宮さん、釘宮さん、寿さん、戸松さん、吉田さん
の順番。


まずは昼の部。


●第1問:小説「津軽」や「人間失格」で有名な小説家は?
最初ということで、簡単な一般常識。
こちらは「だざいおさむ」と答え、見事正解。


●第2問:超ハイテク光学迷彩機能が搭載された戦闘服の名称は?
ちょっと危なかったが多少のヒントを得て、何とか「とうメイカー」と正解。


●第3問:うわさ話のうち、現代発祥のもので根拠が曖昧・不明であるもの
「としでんせつ」で正解。
中々調子が良い。


●第4問:第1話でみかたんが探していた台本のタイトルは? ○○○○○○とちらし寿司
これは難問だった…。「髪型」などとヒントが飛び交い
6人の答えは「ンチトバマ」…不正解!
正解は「パンチパーマ」。


それぞれの考えは…
井上さんは「アフロヘアー」 ←わかる
寿さんは「アシンメトリ」 ←まぁわかる。書く位置、間違えちゃったね。
戸松さんは「ボンバー」 ←!? 文字数足りないですけど!?


●第5問:第2話で、みかたんがラブラに振る舞った食べ物は?
6人の答えは「ップルパイ」…惜しい、不正解!
井上さんは答えを出した瞬間「あー!!」となっていた。
正解は「アップルパイ」。


●第6問:ラブラに乗り移った遊太が好きな曲として答えたのは何? 君の○○♡○○○○よ
最後の問題ということで、正解すると40点がもらえる。
見事「パンつみたい」と答え、正解。
6万円の商品券ゲットとなった。


続いて夜の部。
夜の部の賞品も、昼の部と変わらず「商品券 60,000円」だった。


●第1問:このクマの種類は?
画像を見て答える問題。
こちらは「ツキノワグマ」と、正解。


●第2問:武道家、香港の俳優、脚本家、映画プロデューサー
「ブルース・リー」の画像。
井上さん、雨宮さん、寿さんが?になっている。


釘「色と数字だよね」
井「…天ちゃんが好きな色?」


ヒント戦法が功を奏し、「ブルースリー」と正解。


●第3問:吉田さんは何の絵を書いた?
ここだけ特殊な問題形式に。
スタッフからのお題(5文字のもの)を吉田有里さんが描き、残りの5人で答える。


吉田有里さんが描いたのはCDのジャケットのようなもの。
メンバーのところに矢印が引かれ、ジャケットの上部には「きみのパンつみたいよ」。
文字書いちゃってるよ!!


5人の答えは…「シーズメ」。
戸松さんがグループ名をど忘れしてしまったため、不正解。
正解は「シーズメイ」。


●第4問:みかたんに津軽の人々が付けた異名は?
6人の答えは…「ンスト正人」。
不正解…、正解は「パンスト少女」。
ちょっと難しかったか…?


●第5問:ゲームでキルレ4.85を誇った愛の二つ名は?
6人の答えは…「ンん」。
正解は「とらはちろう」。さすがに難しい。
ちなみに「キルレ」とは、「キルレシオ」のことで
FPSなどに置いて、1回やられるまでの間に平均何人の相手を倒しているか、という指標。


●第6問:ミヤケンのスーツに書かれている言葉は?
こちらは「雨ニもマケズ」で正解。


●第7問:ラブラに憑依した遊大が好きなおつまみと答えたのは?
最後の問題ということで、正解すると1億点に。わーすごい。
これは「カメノエーサ」で見事正解。


「商品券 60,000円」の目録が、人一倍やる気のあった釘宮さんに贈られる。


吉田アナ「この使い道は後で決めて頂きたいと思いますが…って、あけなーい!!」


釘宮さんの隣にいた寿さんが
目録の中身を見ようとして、ツッコまれていた。

■5. パンチライブ 〜 6. エンディング

クイズが終わると、全員一度退場。
アニメの映像が流れた後「パンチライブ」へ。

M1. 腹切りハラスメント / 曳尾谷愛(寿美菜子)
M2. U LA LA / 秩父ラブラ(戸松遥)
M3. WAKU-RABA! / チラ之助(吉田有里)
M4. 津軽観光ごり推し記 / 成木野みかたん(雨宮天)
M5. 君のパン♡積みたいよ / 成木野みかたん(雨宮天)

まずはキャラソンパート。
寿さんの「腹切りハラスメント」は、かなり振り付けが多く
特にサビの腹を切る振りが特徴的。


ライブ中、大サビで観客側にコール&レスポンスを求める場面もあったが
若干、会場は戸惑い気味。
「腹切りハラスメント」の音源は、11月25日発売のBD&DVD5巻につくので
まだフルコーラスでは未解禁なのでは…。
夜の部では、そのことを知ったからなのか
最初にレスポンスの部分を一緒に言ってくれるようになった。


続く戸松さんの「U LA LA」では、タイトルが流れた瞬間ざわつきが起こった。
如何に初見だった人が多いかが分かる…。自分もだけど。
キャラソンライブをやるなら、曲はパッケージの特典にするのではなく
CDとして出した方が予習しやすさ的な意味で良いんじゃないかな…。
大きい会場でやるなら尚更。


後のMCで明らかになったのだが、寿さんと戸松さんは振り付けを自分で考えたらしい。


吉田有里さんは、何とヘッドセットで登場。
ここまでするとは…、この役にかける想いが伺えた。
それだけに、夜の部で歌っている間にヘッドセットがずれてしまって
左手で都度、押さえながらになっちゃったのは、見ていて辛かった…。


雨宮さんは「津軽観光ごり推し記」を演歌風に歌ったと思えば
「君のパン♡積みたいよ」でアイドルソングを歌うという、振り幅の広さ。
凄い。


キャラソンライブが終わり、キャスト陣が登場しての朗読へ。
「大晦日の事件から1年後」の話。

【あらすじ】
みかたんの部屋で「MUSIC FAIR」を見よう、ということになった古来館の住人達。
みかたん(井上)は部屋でこたつに入り、他の住人達が来るのを待っていた。


そろそろ「MUSIC FAIR」が始まる。
しかしテレビが点いていない。
リモコンを取らなければ…だが、こたつの誘惑がそれを許さない。


そこへ明香がやってくる。
丁度良い!とリモコンを取ってもらおうと思ったが、明香は直ぐ様こたつへ。
続いてラブラがやってくるが、やはりこたつへ入ってしまう。
ラブラがリモコンのことを「老若男女が夜通し破廉恥なことを行う集まり」と誤解したところから(明香「それは合コンや」)
「『若男女』って、言い難くない?」と早口言葉の流れになる。
明香とみかたんが3回ずつ繰り返す…。


●昼の部
明香、みかたん、どちらも成功。
みかたん「台詞だから言えるよね〜」


●夜の部
明香…ギリギリアウト。
みかたんは「にゃくにゃんにょ・にゃくにゃんにょ・にゃくにゃんにょ」とあざとらしい間違いをして
ラブラから「可愛いからOK!」をもらっていた。


ここで、明香がフェイスメーカーとボイスメーカーを取り出し
みかたんは「シーズメイ」の成木野みかたん(雨宮)になる。
そこへ再びラブラの早口言葉の魔の手が…。
しかも同じ言葉じゃつまらない、と
言葉を「蒟蒻なく、泣く若男女(こんにゃくなく、なくにゃくなんにょ)」に変更。
これはさすがに無理だろう…。


●昼の部
みかたんはこれも普通にクリア。
ラブラは「だから何で皆言えちゃうの!?」と納得いかない様子。


●夜の部
みかたん「蒟蒻なく、泣く若男女・こんにゃくなく、にゃくなくなんにょ・こんにゃくにゃく………にゃん!!!」
大歓声が起きた。


そんな早口言葉のやり取りが終わり、愛がみかたんの部屋へやってきた。
ムヒの世話をしていて遅れたらしい。
愛もみかたんの話を聞く前にこたつに入ってしまう。


このままでは、本当に「MUSIC FAIR」が始まってしまう…。


明香「こんな時にアイツがいれば…」


思い浮かんだのは、遊大の姿。
するとラブラが「呼んでみる?」と提案する。話を聞くと、昨日教わったとのこと。
そこへ「オイラが教えたのら」と、チラ之助が登場。
チラ之助が喋った!?


話によると、未来のチラ之助が上級霊となって時を遡り、現在のチラ之助に憑依したらしい。
ホントかな、と怪しむラブラを除く3人。
そこでチラ之助を試してみることに。


●昼の部
明香「きのこのアレ、やってもらおうかなー」
吉田有里さんの持ちネタを、披露させていた。


●夜の部
明香「ほな、早口言葉言ってもらおうか」
「蒟蒻なく、泣く若男女」の早口言葉に挑戦し…、見事クリア!


わだかまりもなくなったところで
「幸励の唄」を歌い、遊大の魂を呼び出す。
が、遊大の魂はラブラの身体ではなく、クッキーに憑依してしまい、ムヒに食べられそうになる。
これはマズい、とこたつの中へ。
そこでパワーを得た遊大はタイムスリップを繰り返し、最終的にムヒに憑依。
遊大(=パイン)とみかたん(=ちよ子)は、感動の再会を果たす。


そして遊大は尋ねる。
「何で呼んだんだ?」


目的はもちろん…リモコンを取ってもらうため。
「あーはいはい、リモコンね…って、そんなことで呼ぶんじゃねぇ!」とノリツッコミ。


無事リモコンを手にした明香は「ポチッとな」と、テレビをつけるのだった…。

その後は「蜜蜜蜜」、「PUNCH LINE!」と続けてのライブ。
昼の部では、トラブルがあったため
曲の間に、吉田アナ、井上さん、吉田有里さんが場を繋ぐという場面があった。


ライブが終わり、全員が再登場して挨拶し、イベント終了となった。