「LAWSON presents sphere music story 2015 "DREAMS, Count down!!!!"」愛知公演


行ってきた。
以下、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents sphere music story 2015 "DREAMS, Count down!!!!"


■日時・場所
2015年10月17日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2015年10月18日(日)開場:17:30/開演:18:30@NHKホール
2015年10月25日(日)開場:17:00/開演:18:00@日本特殊陶業市民会館
2015年11月08日(日)開場:17:30/開演:18:30@NHKホール


■出演
スフィア

スフィアの東名阪ライブツアー!!!!
3公演目!

■セットリスト

開演:18:06/終演:20:50


M1. Super Noisy Nova
M2. Feathering me, Y/N?
M3. ほおずき / 豊崎愛生
M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Dream sign
M6. Walking On Sunshine / 高垣彩陽
M7. Now loading...SKY!!
M8. 君の空が晴れるまで
M9. Sticking Places
M10. ウレイボシ / 寿美菜子
M11. イマジネーションは終わらない
M12. NEVER ENDING PARTY!!!!
M13. 恋ヲウチヌケ / 戸松遥
M14. CHANCE!
M15. vivid brilliant door!
M16. DREAMS, Count down!


EN1. Ding! Dong! Ding! Dong!
EN2. クライマックスホイッスル
EN3. Future Stream
EN4. LET・ME・DO!!

■本編

「music story」について、話の流れ・スフィア曲のセットリストは大阪公演と同様。
詳細は、大阪公演の記事を参照のこと。
「LAWSON presents sphere music story 2015 "DREAMS, Count down!!!!"」大阪公演 - もう、そうするしかない
いろいろ間違っていた部分があったので、修正。


東京公演の記事同様、細かい部分の違いについて書き出す。


●戸松が歌おうとする曲のタイトル
戸「俺の甥っ子がこんなに可愛いわけがない」


戸「最近、そういう出来事がありまして…。2ヶ月前なんですけど…」


戸松さんのツアー最終日付近の話だろうか…。


●ソロの曲
東京公演から、高垣さん、戸松さんの曲が変更。
高垣さんは2ndアルバム「individual」のリード曲から「Walking On Sunshine」を初披露。
戸松さんは「恋ヲウチヌケ」
衣装は羽をつけ弓矢を持つという、こってこての「天使」スタイル。登場した瞬間、察したね…。


この流れだと、最終公演は、寿さん、豊崎さんの曲が変わる…というか、元に戻りそう。


●夢ダジャレのコーナーのダジャレ
担当は寿固定かと思われたが「寿さん…じゃなくて、戸松さんお願いします」と、まさかの戸松のターンに。


戸「えーー!?」「まさか来るとは…」


テーマは「天下統一」。


戸「すらすらすら〜、点。加藤!!!……一点だ」


大火傷。
戸松が「『点』…『加藤』…」と解説を始めると「もうやめよ!!」と、高垣がぶった斬る。
自分で振ったのに…。


●「ピッピッピ」
寿が「あっ、ピッピッピ」と、ピッピッピの話を始め、その「ピッピッピ」の担当をすることになったのは…「豊崎さん、どうですか?」


豊「名古屋だったか〜…」


完全に東京公演の発言がフラグになっていた。
「ピッピッピ」の特徴は「子供の幽霊で、名古屋駅の周りを徘徊している。あんかけスパが好きで、声は高い」。


豊「ずるずるずる…スパ食べ過ぎたかー。あ、あれが名古屋城かー!あれがしゃちほこかー!ピッピッピ」


無難にこなす。
こういう無茶ぶり系で体を張るランキングは
個人的に「戸松さん>高垣さん>寿さん>>豊崎さん」だと思う。


以下、個人的イメージで言うと…
豊崎さんはそんなに冒険しないけど、頭の回転が早いので無難にこなす。
寿さんはホールが発動して斜め上に行くことが多い…が、クオリティは高いのであまり体を張っている、という感じはしない。
高垣さんは全力で体を張るけど、人様の前にいる、という最低限のラインは持っている。
戸松さんはフリーダム。思いついたことを、やる。


●アドリブの担当
殴り合いの結果、まず戸松が負けて、声担当に。
高垣 VS 豊崎は、高垣が勝利。


高垣のアクションは、
1. 反復横跳びのように左右に動きながら、両手を左右に広げる
2. ナウスカの「本音がこぼれるよ」みたいな前後のステップ
3. グリコのような決めポーズ「でっでん!」


コレに対して、戸松のアテレコは…


戸「何が出るかな・何が出るかな、伸ばして〜伸ばして〜、しゃちほこと見せかけてかかし!」


大火傷。
しかし高垣の動きも、事前情報と変わっていたため、戸松が抗議。


高「適当に動きすぎて、忘れちゃった」

■アンコール

MC。
お知らせ関連は、既報のみで新情報はなし。


会場限定のアンコール3曲目は「スフィ」「アー」のコール&レスポンスから…「Future Stream」!。
大サビの戸松さんパートは「みんなとスフィアで」仕様になり、会場が歓喜。
最近でも「Future Stream」を歌う機会は多いけど「みんなとスフィアで」仕様になるのは
SOLT2012のツアーファイナル、ダブルアンコールの時以来(だったよね…?)。


最後の挨拶。
戸松さん、豊崎さん、寿さんと挨拶して、最後に高垣さん。


高「本日は本当に…」
♪〜


高垣さんの言葉を遮り「ハッピーバースデー」が流れ出す。
そりゃ当日だからやるよね!


全員で「ハッピーバースデー」を歌った後、ケーキが登場。
恒例のロウソク吹き消しをやり、ケーキと一緒に記念撮影。
観客席をバックにした写真も撮ってもらおう、と
カメラマンがステージ上に来る前の間の繋ぎのトークで「昨日言えなかったことがあるの。」
泣きそうになりながら喋る、高垣さん。
どんな感動的なメッセージが飛び出すのか…。


高「バスじゃなくて新幹線で来たの。バスでなくて。」


ズコーッ。
高垣さんは高垣さんだった。


高「30代のスタートを、大切なスフィアの皆と、ファンの皆さんと過ごすことが出来て嬉しいです!」


挨拶をして「LET・ME・DO!!」で〆。


最後の会場限定曲は何だろう…。
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」か「キミが太陽」か…。
「サヨナラSEE YOU」でもええんやで!!


それにしても…何故ツアーファイナルでなく、今日「Future Stream」だったのか。
もしかして高垣さんの誕生日に合わせたのだろうか…?
そうだとしたら、非常に胸が熱くなる。