「高垣彩陽 バースデーイブ ミニコンサートイベント〜last twenties night〜」


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽 バースデーイブ ミニコンサートイベント〜last twenties night〜


■日時
2015年10月24日(土)開場:16:00/開演:17:00


■場所
日本橋三井ホール


■出演
高垣彩陽

10月25日誕生日の高垣さんが、その前日の24日にバースデーイブイベントを開催。
タイトルの「last twenties night」の通り、
高垣さんは、今年の10月25日で30歳を迎えるため
20代最後の日に開催されるイベントとなった。

■イベント内容

開演:17:03/終演:19:30


1. オープニング
2. 「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」公開録音「あやひとりぐらし」
3. 高垣彩陽 意識調査
4. 映像コーナー
5. ミニコンサート
 M1. 君がいる場所
 M2. わたしだけの空
 M3. TRUE COLORS
 M4. たからもの
 M5. 夢のとなり
 M6. You Raise Me Up


 EN1. 縁
 EN2. Time To Say Goodbye

■1. オープニング

イベントタイトルのコールと共に、高垣さんが登場。
ヘッドセットをつけており、マイクは持っていない。


最初に挨拶。
今回のイベントについては
24日と25日が土日ということが分かった瞬間から、何か出来ないかと目論んでいたらしい。
25日はスフィアのライブが入っていたため、ならばその前日に、ということに。


「見たいかどうかは分からないですが、20代の私は見納めです!」


ということでイベントがスタート。

■2. 「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」公開録音「あやひとりぐらし」

公開録音のコーナー。
後々、放送されると思うので、やった内容をさらっと書いておくだけに留める。


テーマは「おもてなしの準備をしよう」。
3つのチャレンジに挑み、2つ以上達成でクリア。


●1. お掃除実演チャレンジ!
出てきた掃除道具に対して、どのように使うのかを実演して答える、というもの。
3個中、2個正解でクリア。
出てきた掃除道具は「カーペットクリーナー(コロコロ)」「ペットボトルブラシ」「ブラインドクリーナー」。


●2. ホットケーキ クッキング
ホットケーキを作り、3人のスタッフに食べてもらい、2人以上「おいしい」の判定が出ればクリア。


●3. テーブルセッティング
用意されたアイテムを元に、テーブルセッティングを行い
内容の良し悪しを、観客の拍手を元に判定する。


放送に乗るかどうか分からないけど
今回、必要以上に観客の声が多かったのが残念だった。
クイズに挑戦している時に答えを言ったり、クッキングをしている時にあれこれ指示を出したり。
自分は、高垣さんがどう考え、行動するかが見たいのに…。

■3. 高垣彩陽 意識調査

スフィアポータルスクエアで募集していた「高垣彩陽 意識調査」の結果発表。


●高垣彩陽のここがいい!
1位:歌がうまい
2位:何事にも真摯・真面目
3位:明るくて元気
4位:礼儀正しい・言葉使いが丁寧
5位:笑顔が素敵


1位が「歌がうまい」は、何か納得がいかない…。
確かに魅力の一つだとは思うけど、歌の上手い・下手はスキルの問題であって
パーソナルな要素とは、ちょっと違うように思う。


●高垣彩陽のソロCDのジャケットで一番好きなのは?
1位:Rebirth-day
2位:たからもの
3位:relation
4位:愛の陽
5位:Next Destination


初回盤と通常盤は同一カウントの模様。
以前、自分の記事でアンケートした際の結果の上位5曲は以下の通り。(初回盤と通常盤を合算)
参考:【アンケート結果】ソロのシングル・アルバムで一番好きなジャケットは? - もう、そうするしかない

1位:relation
2位:たからもの
3位:Next Destination
4位:愛の陽
4位:風になる

大体、似たような感じかな…。


●高垣彩陽が演じたキャラクターで一番好きなのは?
1位:雪音クリス(戦姫絶唱シンフォギア)
2位:坂井和奏(TARI TARI)
3位:丸井みつば(みつどもえ)
4位:水越紗季(夏色キセキ)
5位:フェルト・グレイス(機動戦士ガンダム00)


「true tears」の石動乃絵がランクインしてなくて驚いた。
一昔前は、高垣さんといえばこのキャラクター、ぐらいのイメージがあったのに…。
それだけ良いキャラクターに恵まれているということかもしれない。
ちなみに自分はみつばに投票。
意外と順位が高くて、これまた驚いた。


●30代になったらやれなきゃマズいことは?
1位:料理(ホットケーキが作れる)
2位:家事全般
3位:支払や手続きができる(飛行機のチケット、役所など)
4位:家のカギの管理
4位:公共交通機関に一人で乗れる


高垣さんが料理出来なかったのは、過去の話。
ボクは信じています。


●高垣彩陽に言って欲しいダジャレのお題は?
1位:三十路(みそじ)
2位:誕生日(or バースデー)
3位:スフィア
4位:彩陽
5位:30(歳)


1位になった「三十路」でダジャレを披露することに。
ずっと味噌を漬けていた、という設定から…


「この味噌、開けてみよう。味噌、じーっ

■4. 映像コーナー

「私の幼少期を振り返ってみたいと思います」


続いては、高垣さんの幼少期を映像で振り返る。
…映像!?


「高垣彩陽の役者道はこうして形成された」


スクリーンでは、1987年・1歳2ヶ月の「彩陽ちゃん」が動いていた。
お母さんと一緒に「押して〜引いて〜ハッ!」とポーズする高垣さん。
可愛すぎる…。
調べてみたら、高垣さんがやっていたのは「おかあさんといっしょ」で
馮智英さんがやっていた「ハイ☆ポーズ」のようだ。
参考(スマホだと見られないかも):http://live-one.jp/watch.php?k=20130520200632


続いては、窓際でバレエレッスン。
1歳の頃から、こんな教育が行われていたのか…。


「上がらない足を一生懸命上げております。ちなみに今も上がりません(笑)」


続いての映像は2歳2ヶ月。
棚とテレビの隙間に懐中電灯(?)を差し込み、それをマイク代わりに
「SHOW ME / 森川由加里」を歌っている姿。
小さいなりに拘りを持っていて
「忘れないでいて」でビブラートを表現しようと音程を上下させたり
謎のステップを入れてみたり、横目でカメラ目線してみたり…。
2歳2ヶ月って、ここまで出来るものなのか…?


場面が変わり、白雪姫の本を見ながら朗読。
と言っても、この頃は文字が読めなかったため、絵を見て勝手に話をつけていたそうな。
「ところが」や「まさに」という単語がお気に入りの模様。



そして3歳の映像。彩陽ちゃんにライバルが現れる。
それは…弟。
弟をメインに撮影しようとするカメラに対して、
どうにか自分がセンターを奪おうと、強引に映り込みに行く彩陽ちゃん。


最後の映像は、9歳の頃の彩陽ちゃん。
試練を乗り越え、晴れの舞台に立つ、ということで
日舞を披露する姿が映っていた。


最後の最後に、おまけ映像として「今の私のルーツじゃないか」というワンシーン。
先程の「SHOW ME」の頃の彩陽ちゃんの映像の戻る。
歌詞の「すべてを開いて」のところで、思いっきりがに股になる姿が…!
「ダジャレを言う時、がに股になる」と言われる高垣さんのルーツは、この頃にあったのかもしれない…。


幼少期の映像集は以上。
いよいよミニコンサートへ。
高垣さんは準備のため「こちらの映像をご覧ください」と、一旦ステージ外へ。


映し出された映像に登場したのは…水樹奈々さん。
おぉ、バースデーメッセージか…と思っていたら…


「ええーー!!?」


ステージをはけたはずの高垣さんが慌てて戻ってきた。
サプライズだったらしい。
その後、梶裕貴さん、茅原実里さん、宮野真守さんと
錚々たるメンバーからバースデーメッセージが届いていた。


それぞれの人達との関係性が、
高垣さんのリアクションの違いに表れていて面白かった。
水樹さんに対しては、恐縮しきり。
「シンフォギア」で長く関わっているとはいえ、まだまだ「憧れの存在」なのかな、と。
梶さんに対しては、頻繁にツッコミを入れていて
同世代で仕事上でも同期ということで、気が置けない間柄に見えた。
茅原さんに対しては、リアクションは最小限に、茅原さんの言葉に耳を傾けていた。
仕事どういう以前に、単に「親友」。
宮野さんに対しては、敬語になるも、水樹さんほどの恐縮はなく、尊敬する先輩みたいな感じ。


ちなみに、宮野さんは最近スフィアのことを「ベテランアイドル」というらしい。


ビデオレターの上映が終わると
ステージにケーキが運ばれ「ハッピーバースデー」が流れ出す。



入場時に配られたチラシに従い、サプライズ企画が進められる。
「ハッピーバースデー」の後、観客のサイリウム・ペンライトをロウソクに見立てて吹き消し。
涙ぐみながら感謝のコメントをした後
ケーキの、ファーストバイトならぬ「29歳のラストバイト」でしめた。


ここで告知事項。(本来はここではなく、映像に入る前に言う予定だったが、忘れていたらしい)
声優アニメディアで連載していた「あやひとり旅」をまとめたフォトブックの発売が決定!!
連載記事の他、家族対談や今回のイベントの模様、
さらにはカバー曲を収録したCDまで付くとのこと。
発売日は12月24日。


告知が終わり、改めてコンサートへ移るため、本来の流れに戻る。
高垣さんがステージの外へはけ、その繋ぎとして
2ndアルバム「individual」のリード曲「Walking On Sunshine」のMusic Videoが上映された。

■5. ミニコンサート

高垣さんがピンクのドレスに衣装を替え、再登場。
この衣装は、高垣さんの母から
「20ぐらいの時に着てたものを、最後にもう1回きたらどう?」というアドバイスを受けて選んだものらしい。
高垣さんがブログを始めて間もない、2008年1月21日に
同じドレスを着て発表会に出た記事が公開されていた。
参考:はっぴょうかい。|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba


「学生でなくなっても、またどこかで着る機会がありますように…」
まさか、それが7年越しに実現しようとは…。
(間のどこかで着ているかもしれないけど)


MCが終わり、ミニコンサートがスタート。

【セットリスト】
M1. 君がいる場所
M2. わたしだけの空
M3. TRUE COLORS
M4. たからもの
M5. 夢のとなり
M6. You Raise Me Up


EN1. 縁
EN2. Time To Say Goodbye

今回はピアノ、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで構成されるピアノ五重奏で
全曲クラシックアレンジで披露された。
一曲一曲が身に染みる…。


「You Raise Me Up」を歌い終えた後、一旦退場するも
観客からの拍手に応えて再登場。
アンコール1曲目は、アルバムの中から「縁」が選ばれた。
高垣さんが30代までにやりたかったこととして「作詞・作曲」があり
それにチャレンジしたのが、この曲だと言う。
「自分の声と詩で、ありがとうを伝えたい」
そうした想いが込められた曲だそうだ。


編曲は、お馴染みの籠島裕昌さんで
高垣さんの鼻歌レベルのメロディを元に曲を作った、とのこと。


「30までにやりたいと思っていたことが、今叶いました。その気持ちを受け取って頂けたら嬉しいです」


そのように語り「縁」を披露した。


最後の曲の前にメンバー紹介。
今回のメンバーは、以下の通り。


ピアノ・バンマス:後藤さん
1stバイオリン:地行さん
2ndバイオリン:兵頭さん
ヴィオラ:小室さん
チェロ:河内さん


最後は「旅立ちへの希望も込めて、この曲を聞いてください」と「Time To Say Goodbye」で終演となった。


素晴らしかった…、その一言しかない。
高垣さんが多くの人に愛されていること、
高垣さんが多くの人へ感謝していること、そしてそれを伝えようとしていること、
それぞれを改めて強く感じることが出来たイベントだった。


高垣さん、お誕生日おめでとうございます!