寿美菜子HappyHappyパーティー



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
寿さん、マジ寿!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子HappyHappyパーティー


■日時
2015年9月17日(木)開場:18:00/開演:19:00


■場所
Zepp DiverCity TOKYO


■出演
寿美菜子

9月17日は、寿さんの誕生日ということで、誕生日パーティが開催!
参加券は、対象店舗にて
9th single「Candy Color Pop」とライブ映像「寿美菜子 3rd Live Tour 2015 『Tick Tick Tick』」の
両方を購入した人に配布された。


アニメDVD等でよくある「優先販売申込券」ではなく「参加券」なので、実質無料。
しかも会場も大きいため、参加券の争奪戦も発生しなかった。
対象店舗が限られていたり、店舗(特に地方?)によって整理番号に差があったり
そもそも平日開催(これは仕方がないが…)だったり…と、いくつか不満の声も聞こえたが
自分は、サービス精神のある良心的なイベントだと思った。
誕生日が土日祝と重なったタイミングで開催してもらえると、もっと良かったんだろうけどね。



会場は「Zepp DiverCity TOKYO」ということで、オールスタンディングかと思われていたが、全席座席有だった。
参加券の整理番号順に入場し、チケットを受け取る。
チケットの座席はランダムではなく、前から順に埋めていく形。
この方式は、本当にGood Jobとしか言えない。
入場順に座席自由だと、いろいろトラブルが起きかねないからね。
全席座席についても、イベントがトーク中心になると思っていたので、席はあった方がありがたい。


席はA列〜V列まであり、1列基本33席。
合計700強の座席が用意されていたが、最終的にT列ぐらいまで埋まっていた。

■1. オープニング

19:05開演。ステージ上には、多くのバルーンが設置されていた。
寿さんが登場。


「皆さん、こんばんはー!予想通りの雨の中、お越し頂きありがとうございます!」


すぐさま「HAPPY HAPPY LIFE」のライブへ。
「Tick Tick Tick」同様、替え歌が披露された。

あー今日はバースデー
皆と一緒に過ごせるなんて
夢のようだけどホントにホントなんだよ
????ありがとう


あー24歳
気づけば自分も24歳
大分先だと思ってたけど
?????
?????
初めての24才のイベント
始まるよ 私のHAPPY HAPPY パーティー

所々メモが追いつかなかった…。
覚えている方がいたら、コメントください…。


「こんな雨の中、嬉しいです。本日、私、24歳になりました!!」


「皆がハッピーになれるような時間を作りたいと思います」と意気込みを語って、イベントスタート。
司会はミュージックレインのスタッフによる「天の声」(アナウンス)。
寿さんはイベントの全体の流れを知らされておらず
コーナーが始まった時に台本をもらう、という形式。


それでは最初のコーナー。

■2. ラジオ公録コーナー

「寿美菜子のラフラフ」の公録。
事前に公式の鳥が呟いていた通り、コーナー「24プロジェクト」が行われた。


「24プロジェクト」とは、今年24歳になる(なった)寿さんが
同じ年齢の声優さんやそれぞれのフィールドで活躍する人をゲストに招き、
仕事やプライベートについてトークするというコーナー。
7月は早見沙織さん、8月は夏江紘実さんがゲストに登場した。
9月はどうしようか、となり「ここは自分だろう」
自分で自分を招く形でのコーナーとなった。


「寿美菜子のラフラフ」を聞いている人?との質問には、多くの人が手を挙げていた。
そりゃ誕生日とは言え、平日にお台場に来る人達だから濃いはずだ。
…が、24カードを送った人?と聞かれると…
「うわー、ちらほら、ホントちらほら」
皆…お便り送ろうな…(自分も送ってなかったけども)


コーナーでは、リスナーからの「24」にまつわる質問に答えるのと
スタッフから渡された、寿さん世代のアイテム紹介が交互に行われた。


●質問「もしも今、スッと24万円を渡されたとしたら、何に使いますか?」
中々にリアルな数字。
寿さんは、24歳に対して「少し大人」というイメージを持っているそうで
おしゃれなお高いバッグを買おうかと思っていたそうだ。
24万円あれば買えるよね、ということで、答えは「バッグを買う!」に。


●アイテム:セーラームーンのロッド
「ピンクムーンスティック」「変身リップロッド セーラーウラヌス」
「変身リップロッド セーラーネプチューン」「変身リップロッド セーラープルート」
の4種が運ばれてくる。


↓コレ

http://sailormoon-official.com/goods/gashapon/3_5.php


紙に口上とかが書かれていたようで「愛と正義の、セーラー服美少女戦士、セーラームーン」を読み上げながら遊んでいたが
あまりアンテナには引っかからなかったようで
「というわけで…これ、楽しかったですー、あ、リップもついてくるみたいで…楽しいですー(棒)」
と、何とも思っていない様子だった。


●質問「1週間後が9/24。1週間でやってみたいことは?」
「物欲まみれかっていう感じなんですけど、お買い物に行きたいです。」
特に目的の物があるわけではないが、ラフラフではなくフラフラしたいとのこと。


●アイテム:スッパイマン

素材菓子 スッパイマン甘梅一番 15g×12袋

素材菓子 スッパイマン甘梅一番 15g×12袋

これには寿さんもピンと来たようで、
沖縄にはもっと大きいサイズがあり、それには種入れがついている、とトリビアを披露した。


●質問「干支が2周りしたということで、これまで2回だけしたことは?」
もっとやりたいんだけど、と前置きしつつ「ダイビング」と回答。
最近ダイビングの話題が多いが、スケジュールが合わず、中々行けないそうな。


●アイテム:パカポコ
↓コレ

パカポコ

パカポコ

「今の、こんなに可愛いんですねー!」
残念ながら、子供用だったため?、寿さんの乗る姿を見ることは出来なかった。


●質問「24に因んだダジャレをお願いします」
「なんでこんなの送ったのー!?(笑)」と、その場にいたリスナーに文句を言うも考え始める寿さん。
そして立ち上がり…


「私、24歳になったから…I need you ヨン様」


うーん、60点。

●アイテム:ブタミントン
↓コレ

ジャンボブタミントン

ジャンボブタミントン


ステージ上にブタミントンが設置される。
ラケットをもった木津さんが登場し、寿さんと勝負をすることに。
ファイッ!
あっという間に羽根を落としてしまった木津さんに
「木津ちゃん何してるの?」と追い打ちをかけていた。


2戦目、再び木津さんの方へ羽根が飛んでいき、これはもう終わりかと思ったら
木津さんが巻き返し、羽根を寿さんの陣地へ。
すると、寿さんも先程の木津さんと同じような状態で羽根を返すことが出来ず、木津さんが勝利。
同点ではあったが、時間の関係で最終戦は行われなかった。残念。


最後に「24プロジェクト」恒例の「一日は24時間、寿美菜子は何時を指定する?」。
寿さんは「9時」と回答。
これはパッと見た時に時刻が「9:17」だと「あ、私の誕生日だ」と意識するからだそうな。

■3. 寿美菜子にまつわる4択クイズ

寿さんにまつわる4択クイズに答えていく観客参加型コーナー。



席には、1〜4まで書かれた紙が置いてあり、これを掲げる。
シンキングタイムは5秒。
間違えた人は座り、最後まで残っていた人には豪華賞品が。
出題は天の声が行い、寿さんはその様子を眺めながら
随時コメントしていく形。


クイズスタート。
選択肢は覚えているところだけ…。


●問1:「みなころび八起き」が最初に更新された日は?
1. 2007年11月16日
2. 2008年11月3日
3. 2009年2月15日
4. 2010年9月15日


●問2:「Candy Color Pop」初回限定盤のジャケットに描かれている鳥の色は?


●問3:「寿美菜子」漢字の総画数は?
1. 29
2. 30
3. 31
4. 32


●問4:「MINAKO×MUSEUM」連載回数は?
1. 29
2. 30
3. 31
4. 32


正解は
「問1:1. 2007年11月16日」
「問2:3. みどり」
「問3:2. 30」
「問4:1. 29」


問3の時点で10人強残っていたが、問4で全滅。
問題が難しすぎる!!
もう一度、リスタートすることに。


●問1:寿さんの誕生日占い(9月17日)の結果は?
1. 恋のない人生なんて価値がない!!恋愛至上主義者
2. 自分の世界を大事にするゴーイングマイウェイな人
3. 輪の中心にいるカリスマ的なモテる人
4. みんなの喜ぶ顔を見るのが大好き!!人付き合い上手


●問2:2015年8月3日のブログに書いた、寿さんが苦手な食べ物は?


●問3:「vivid brilliant door!」通常盤で寿さんが持っている楽器は?
選択肢:トランペット、サックス、トロンボーン、フルート


●問4:「Candy Color Pop」通常盤のジャケットに描かれている鳥の数は?
1. 1
2. 2
3. 3
4. 描かれていない


正解は
「問1:2. 自分の世界を大事にするゴーイングマイウェイな人」
「問2:スイカ」参考:☆8月☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
「問3:サックス」
「問4:3」


ちなみに問1については
1. 恋のない人生なんて価値がない!!恋愛至上主義者 →高垣さん
3. 輪の中心にいるカリスマ的なモテる人 →戸松さん
4. みんなの喜ぶ顔を見るのが大好き!!人付き合い上手 →豊崎さん
の結果だった。
↓のサイトで実際にやってみたら、同じ結果が得られた。…豊崎さん以外は。
http://cocoloni.jp/365birth/


「みんなの喜ぶ顔を見るのが大好き!!人付き合い上手」は「1986年10月8日」で表示されるので
もしかしてタイプミスだったのでは…?
「1986年10月28日」で調べてみたところ、結果は「情が深く、他人との付き合い方も深い人」だった。


最後は寿さんとのじゃんけんで勝負が決まり
勝ち抜いた方には「Tick Tick Tick」のフラッグの元の布(没デザインのため、1枚しか存在しない)にプレゼントされ
その場で名前入りのサインが記入された。


続けて、クイズ2回戦。


●問1:「Tick」に収録されている漢字の曲の数は?
1. 1
2. 2
3. 3
4. 漢字の曲はない


●問2:2015年8月23日の「ミッションイントロッコ!!!!」の上映会で、寿さんが美味しいと言ったものは?


●問3:「vivid brilliant door!」のリリースイベントで、寿さんが着た衣装は?


●問4:寿美菜子のデビューシングルは何でしょう?


●問5:寿美菜子の曲のタイトルで、一番多く頭に使われているアルファベットは?
1. S
2. B
3. ??
4. M


●問6:寿さんが演じたキャラクターで、誕生日が寿さんと同じキャラクターは?
1. 菱川六花(ドキドキ!プリキュア)
2. 田中あすか(響け!ユーフォニアム)
3. 琴吹紬(けいおん!)
4. 逢沢夏海(夏色キセキ)


●問7:9月17日は何の日?



正解は
「問1:2. 2」(小さな手紙、交差点)
「問2:ゆずジンジャーソーダ」参考:☆スフィア舞台挨拶☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
「問3:白衣」
「問4:Shiny+」→ソロデビュー5週年!!
「問5:2. B」→「B」は5曲、「S」は4曲。
「問6:1. 菱川六花」
「問7:キュートな日」


今回は割と良問が多かった。
さっきと同様、じゃんけんで勝者を決め
勝者には、「HAPPY HAPPY LIFE」で寿さんが吹いていたカズー
ガタッ!!


「さっき吹いていたやつじゃないですよ?(笑)」


と、同じモデルのカズーに、名前入りのサインが書かれてプレゼントされた。
良かった、お台場が血に染まるところだった…。

■4. 寿美菜子の24年間をざっくりと振り返ってみよう!

寿さんに関する秘蔵写真・映像を、寿さんのコメントと共に振り返っていくコーナー。
写真・映像がメインなので、非常にレポートがしにくい…。


●1991.09.17 16:48 寿美菜子誕生
赤ちゃんの写真が2枚。2,845g、47.5cm。


ちなみに…「47.5cm」というのは
身長差カップル:矢口真里さん・中村昌也さんの身長差と同じ。
2人が並んだ写真の身長の差のところに、寿さんの赤ちゃんの写真がコラージュされた画像が表示され、会場爆笑。
何だ、このノリ。


●3ヶ月検診
その3ヶ月後の寿さんの写真。6,700g、59.5cm。


ちなみに…「59.5cm」というのは
熊本の西村さんが釣った石鯛と同じ大きさ。
西村さんの釣った石鯛の中に、寿さんの写真がコラージュされた画像が表示され、会場爆笑。
↓まさにこの画像
蝶栄丸 » Blog Archive » 6/13熊本の西村さん59.5cm頭に石鯛3匹GET
どちら様ですか!?


●2歳 金沢千里浜にて
何故か泣いている寿さん。


●2歳 赤穂の海
水着写真!!水着写真!!
こちらも何故か泣いている。当時は、海が怖かったらしい。


●3歳 七五三
着物姿。
泣いてはいないものの、不満そうな表情。
髪を結われるのが嫌だったとか。


●4歳 誕生日
「魔法騎士レイアース」の「光の剣」を持って、佇む寿さん。


●5歳 初めてのスケート
この日、家族で来ていたのだが
お母さんがお尻から転んで、骨にヒビが入るという事件があった模様。


●6歳 小学校入学式
スタッフ「気づきましたか?雨ですね。」
学校の前で傘をさす寿さん。
この頃から雨女の片鱗が現れていたのか…。


●寿家に猫のミントがやってくる
猫を抱きかかえる寿さん。


<ミント年表>
1999.05. 猫のミントがいなくなる →戻ってくる
1999.10. ミントがドアに尻尾が挟まり、入院 →すぐに退院
1999.12. 寿美菜子 顔面を引っかかれる
→顔の前で赤い紐をぶら下げていたら、引っ掻かれた、と。
この後、好きな人にあったらどうするんだ、と泣いたそうな。
スタッフから「マエダくん」という単語が出て、寿さんが爆笑していた。
詳しすぎる…スタッフっていうか、マネージャーさん…?


2000.11 ミント大きくなる
→大きくなったミントと写る寿さん。


●2001. 03 人生初のコンサート
寿さんの写真ではなく「TOKIO」の写真。


スタッフ「TOKIO、好きだったんですか?」
寿「別にそんなに…」


正直な寿さん。
ちなみにメンバーで一番好きなのは、松岡さん。
ちなみにスタッフが一番好きなのは、国分さん。


●2001. 12 初のCM撮影
オリオンののどラムネのCMに出演していた。
実際にそのCM映像があるということで、それを視聴。


何故このCMに出演することになったかと言うと
当時モーニング娘。に憧れていたが、テレビ大阪も映らず
どうやったらなれるか分からなかったため、新聞の広告に掲載されていた募集に
お母さんが応募した、らしい。


辻希美さん・加護亜依さんのポスターと共に、ピースする寿さんの写真も公開。


●2002. 11 寿美菜子 初の東京
新幹線のホームにて。
これは、りぼんの最終オーディションを受けるため。
「元気賞」を受賞し、ゲームボーイアドバンスをもらったそうな。


●2003. 10 学校行事で自然学校
写真はなかったが、ここで名句が誕生したとのことで
寿さんから実際にその句の発表が行われた。


「雲の影 山にうつって ビューティフル」


大事なことなので、2回言った。


●2003. 12 「ドンキーコンガ」店頭ムービー出演
こちらも実際の映像があるとのことで、その映像を視聴。
CMではなく、店頭ムービーなので1分強あったかな。
寿さんが必死にドンキーコンガをプレイしていた。
あまりに真面目にやりすぎていたためか「『もうちょっと笑って』って言われました(笑)」


●2004. 03 初の映画撮影
名前のある役をやるのは初めて。
監督が怖かった、とのこと。


●卒業文集
小学校を卒業、ということで、卒業文集の極一部が公開された。
1つ目の画像は「スパゲェティ、グラタン 大丈夫 高級マンション(オートロック)」と書かれたもの、
2つ目の画像は「家や車を買いあまらないように使う」。


1つ目は、共通の質問に対して答えが書かれたもの。
・「スパゲェティ、グラタン」
スタッフ「これ、発音してください」
もちろん「スパゲティ」あるいは「スパゲッティ」と書こうとしたんだと思うが…どうしてこうなった。


・「大丈夫」
これは「好きな言葉」に対して、答えたもの。
うん、これは納得。


・「高級マンション(オートロック)」
これは「いつか住みたいお家」という質問に対する答えだったそうな。
現実的…。


そして2つ目。こちらは「3億円が当たったら?」という質問に対する答え。
読点がないので解読が難しかったが(寿さん自身も分からず)
「家や車を買い、あまらないように使う」だという結論に。


ちなみに、24歳の今、3億円が当たったら?という質問には
「マンション経営を始めたいですね(笑)」
現実的…。


●2005年「おけいはん」出演
こちらもCM映像を視聴。
以前から話題になっていたけど、見るのは初めてだ…。
寿さんが映っているのは一瞬だった。


●ミュージックレイン スーパー声優オーディション 大阪審査に参加
その時のエントリーシートが公開。記入日は2005年12月16日。
2006年1月には最終選考が行われた。
その時の心境は?と聞かれ…


「釣ったな」


●2007. 11 ブログ「みなころび八起き」開設
昨日(9/16)時点で、1,380件の投稿があったそうな。


●2007. 11 秋の感謝祭
「うそ、あやひ!?別人みたい…」
この時の司会の方が、今のマネージャーさんだそうな。
知らなかった…。


●2008. 03 SunSet Swish「PASSION」ジャケット
事務所の先輩「SunSet Swish」のCDジャケットに登場。


●2008. 11 秋の収穫祭
号泣する寿さん。
人前で歌うのは、この時が初めてだったそうだ。


●2009. 02 スフィア結成

「私めっちゃ太ってるんだけど」


●2009. 04 上京
●2010. 09 ソロデビュー
この後は、皆さんの方が詳しいでしょう、ということで割愛された。


ざっくりというか、結構盛りだくさんだったわ…。

■5. お祝いメッセージ

寿さんの誕生日を祝福する方からのビデオメッセージの上映。
まず最初に登場したのは…
「Tick Tick Tick」でギター・バンマスを担当した、お馴染みの平井さん。
その後も「Tick Tick Tick」関係者が順に登場。


キーボードの籠島さんは
「あけましておめでとうございます」とか「メリークリスマス」とか、ひたすら自分のボケをやり通し
Caoriさん・YUAさんペアは
相変わらずCaoriさんが寿さんをべた褒め。
ドラムの山内さんは、何故かカラオケボックスでの収録。
やはりマイクを持つとダメ(?)なのか「僕が24歳の頃は…」と自分語りを始めたところで早送りされる。
最後は「black hole」を歌い始めたところで、シャットアウト。
ベースの山田さんは、自宅で愛犬と一緒にマイペースに撮影。最後はもちろん「押忍」〆。


と、ここで。
寿美菜子の誕生日と聞いて「俺が行かなくてどうするんだ」と、会場に駆けつけた人がいるそうな。
その人は…ギター・平井武士さん!!
ギターを持ち、東京ハンズで買ったというバースデーハットを被って登場。
そしてメガチュッパチャップスを寿さんにプレゼント。


平「通りかかったら、寿美菜子のなんちゃらって書いてるから、行かなきゃ、と」


平井さんは先程のVTRと同じ服装だったが、あえてその服に着替えてきたそうで
「これしか持ってないわけじゃないからね!」と、念押し。


ギターを持った平井さんが登場したということで
平井さんの伴奏にあわせ、みんなで「ハッピーバースデートゥーユー」を合唱。
ケーキが登場し、曲が終わると同時に、寿さんがろうそくを吹き消す。
この時、ちょっと寿さんが涙ぐんでいた。


平「ここで帰ってくれって言われたけど…何か一曲やろうか」


平井さんは、譜面を全部持ってきていた。
寿さんと相談し、皆と歌える曲、ということで「ミュージックスター」を選択。
寿さんは、歌詞なんだったっけ?と、歌い出しをファンに尋ねる。
すると、スタッフが歌詞が表示されているであろうスマホを持って登場。
便利な世の中になったもんだ…。


寿さんと平井さんによる「ミュージックスター」
寿さんはスマホを片手に歌う、何か新鮮。
こういうラフな感じのイベント進行、4人のイベントでは少ないよなぁ。
1コーラスだけだったけど、スペシャルなコラボの一曲だった。


ここで平井さんはケーキを引っ張って退場。
改めて、寿さんが24歳の抱負を語る。
「たくさんの人に祝ってもらえて幸せです。幸せを皆に返せるように、頑張っていきます」
「24歳は貪欲に突き進んで行きたいと思います!」


スタッフ「24歳、初のライブをやって頂いても宜しいでしょうか?」


そして、いよいよライブへ。
最初は、先日寿さんのお兄さんの結婚式で披露した「小さな手紙」の弾き語り。
その後は「black hole」「Another Wonderland」「タイムカプセル」と、新曲を中心に披露。


そろそろイベントも終わりの時間。
寿さんから最後の挨拶。


「来れなかった人には、また一緒に遊びましょうって美菜子が言ってたよ、って伝えてください!」


伝えます。
ラストは「Candy Color Pop」
Bメロの「Let's cry」等や、サビの「Candy Color Pop」など
予想以上にコールが多く、今後のライブの定番になることは間違い無さそう。
振り付けは基本、Music Clipの通り。


「また皆で笑顔になりましょう!」


21:10イベント終了。
まさか、こんな濃いイベントになるとは…。
これは参加出来なかった人の闇堕ちが心配になるレベル。
だけど、またこういう機会があるといいなぁ。