「戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」福岡公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!


■日時・場所
2015年06月21日(日)開場:16:30/開演:17:00@大宮ソニックシティ
2015年07月05日(日)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2015年07月18日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2015年07月20日(月)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2015年08月08日(土)開場:17:00/開演:18:00@静岡市清水文化会館マリナート
2015年08月15日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡国際会議場
2015年08月23日(日)開場:17:00/開演:18:00@愛知県芸術劇場


■出演
戸松遥

戸松遥さんの3度目のライブツアー「Welcome!Harukarisk*Land!!!」が開催!
今年3月にリリースした3rdアルバム「Harukarisk*Land!!!」を引っさげて行われる
本ツアーのテーマは、その名の通り「遊園地」。
計7箇所での公演は、ソロツアーの規模としては最多!


ツアーも残すところ、あと2回。
今回はソロでは初となる福岡での公演!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:35/終演:19:45


M1. Fan Fun Parade
M2. Fantastic Soda!!
M3. motto☆派手にね!


M4. ラブ ローラーコースター
M5. No.1 GIRL


M6. ヒカリギフト
M7. In Our Hands
M8. naissance
M9. PACHI PACHI PARTY


M10. アテンション☆プリ〜ズ


M11. 明日色ひまわり
M12. Baby Baby Love


M13. Girls, Be Ambitious.
M14. courage
M15. Q&A リサイタル!
M16. 恋ヲウチヌケ


EN1. Tomorrow
EN2. STEP A GO! GO!
EN3. マリラレルラ


※オレンジが前回と異なる箇所

■ライブ序盤!

M1. Fan Fun Parade
M2. Fantastic Soda!!
M3. motto☆派手にね!


MC1(挨拶)


M4. ラブ ローラーコースター
M5. No.1 GIRL

「Welcome!Harukarisk*Land!!!」6日目が開園。
M1〜M3を歌い終え、MC1の挨拶。


「お盆の中、遊びに来てくれた皆様には感謝で一杯です!」


お盆の中の土日という開催条件の悪さにも関わらず
観客席は9割前後埋まっていた。凄い。
交通費の面から遠征を断念した人も多かっただろうに。
それだけ地元の人が多く来てくれたということだったら嬉しいなぁ。


その後の戸松さんの「福岡の人ー?」との問いには
3割前後の人が手を上げていた。


「どーもどーも、戸松遥ばーい」
「(「ばーいの使い方」)間違ってたらごめんなさい。あってる?あってる?ばーい(笑)」


「ばーい」を言いたいだけの戸松さん。可愛い。


当日、福岡に着いたという戸松さんは
空港で「今回のツアーで一番お土産を買った」とのこと。
わかります。
自分も、名古屋・大阪ぐらいでは何も感じなくなったけど
福岡・北海道だと「旅行してる」感があって、お土産を意識しちゃうんだよね。


M4〜M5もいつも通り。
以前も書いた「No.1 Girl」の「いつも叶えたくて 笑いたくて 夢中なの」の右手を動かすスピード。
毎回、注意してるんだけど
戸松さんの気分次第なんじゃないかという気がしてきた。

■ライブ中盤!

M6. ヒカリギフト
M7. In Our Hands
M8. nassaince
M9. PACHI PACHI PARTY


MC2(振り付け講座)


M10. アテンション☆プリ〜ズ


バンド演奏+コーラス


M11. 明日色ひまわり
M12. Baby Baby Love

シンデレラパート。
「ヒカリギフト」で白を振る人が今までの公演の中で一番多かった気がする。


8曲目の会場限定曲は「nassaince」
うお、ここで来たか!と思うと同時に
これは立っても良い曲でしょう!と立ちかけて周りを見たが、自分の周りでは立つ人はおらず…。
他にも辺りを見回している人がポツポツいたので
同じことを考えていた人は居たんだと思う。
そういうパートだけに、仕方ないか…。


それにしても、ここで「nassaince」が来たということは
ファイナルは「STAGE」が歌われるんだろうなぁ。


その後、前回からリニューアルされた「いもむしダンス」の振り付け講座へ。
前回同様、
1. 戸松さんがアカペラ(にゃにゃにゃ)で歌いながら通しで披露
2. 詳細解説(替え歌)
3. 伴奏付きで通し練習
という流れ。


前回(静岡)もそうだったけど
詳細解説がいきなり替え歌になっているのは、若干流れに「?」を感じる…。
「覚えやすいように替え歌を作りました」という一言があれば、スッキリ繋がるんだけど。
まぁ、今までのさっぱりピーマン具合に比べたら、些細すぎること。



ちなみに「自由になる」の部分は、歌詞通り「自由演技」となっているが
今回、戸松さんがその自由演技の時に何故か「伝説の鳥」をチョイスしていた。
まさかスフィアライブ以外で「伝説の鳥」の存在が確認されるとは…。


12曲目の会場限定枠は「Baby Baby Love」
今日は割と選曲が古めだなぁ。
ファン層が濃いであろうことを意識しての選曲かもしれない。
戸松さんの曲の中でも「甘い」部類に入る曲だが、衣装はパイレーツ風。
このことについては「船長さんなのに『Baby Baby Love』を歌いました(笑)」と自らツッコんでいた。

■ライブ終盤!

MC3


M13. Girls, Be Ambitious.
M14. courage
M15. Q&A リサイタル!
M16. 恋ヲウチヌケ


EN1. Tomorrow


MC4


EN2. STEP A GO! GO!


MC5


EN3. マリラレルラ

MC3。
いよいよこれからジェットコースターのような怒涛のセットリストへ…
ということで衣装の一部を脱ぎ捨てる。
…脱ぎ捨てた衣装がキーボード・籠島さんを直撃。


「申し訳ございませんでした」


戸松さんは土下座して謝罪。
気を取り直して、これまで通りM13〜M16へ。
「Q&Aリサイタル!」の開始の声は「行くばい!」
「恋ヲウチヌケ」のバズーカは、客席の一番後ろのある壁に跳ね返って
最後列付近の人がゲットしていた。


アンコール。
今回、カチューシャの餌食となったのは…。


「ちょっと外さん、どうしたんですか?(笑)流行の最先端ですか?」


今回はドラム・外薗さん(大阪公演以来、2回目)。
帽子の上から、カチューシャをつけていた。
ここまでのカチューシャ担当は
キーボード・籠島さんが2回、外薗さんが2回、
コーラスの菊間さんが1回、ベースの田中さんが1回。
ギター&バンマスの平井さん…0回。強い。


戸「名古屋でつけてくれるんだろうなぁ。空気読んで…、ね?」
平「俺、ジャンケン強いからなぁ〜」


名古屋公演、どうなってしまうのか!
…勝っても負けても、平井さんはつけることになるだろう、と予想。
カチューシャの呪いからは誰も逃れることは出来ない…。


ここで告知事項。
9/30にニューシングルが発売されることは既報の通りだが
タイトルが決定したとのこと。
タイトルは「STEP A GO! GO!」


この曲は応援ソングになっていて
就活や受験勉強などを頑張っている人に対して
背中を押してもらうきっかけの1つになればいいな、という曲になっているとのこと。


「今日はその曲をどこよりも早く初披露します!」


マジか!てっきりファイナルまでとっておくもんだと思ってたよ!
曲は、サビの「One Two Step」が印象的で
サビだけでなく、Aメロ・Bメロでもコール出来そうな部分が多い。
ライブでも盛り上がる方に部類される曲。
名古屋公演までに1コーラスだけでも流れると良いんだけど…次回のココ☆ハルに期待。


最後は「マリラレルラ」で終了。
そういえば、今日は限定カラーの「蕾菜」について
全く触れなかったなぁ…。