9th single「Rebirth-day」!



買ってきた。
前作「愛の陽」から約8ヶ月ぶりとなるニューシングル。
「戦姫絶唱シンフォギアGX」のエンディングテーマで
「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズでのタイアップは3作連続。

【収録曲】
1. Rebirth-day
2. If
3. TRUE COLORS


※期間生産限定盤のみ
4. Rebirth-day (TVサイズロングイントロver.)

「Rebirth-day」は、Elements Gardenの藤田淳平さんによる作曲。
「Meteor Light」「Next Destination」の流れを汲む疾走感に溢れた曲だが
さらにその勢いが増しているように感じた。
歌い回しが早いので、よりそう感じるのかな。
自分はテンポの早い曲が好きなので、3曲の中では一番好き。
ただライブ等で歌うのは大変そうだなぁ…、と今から余計な心配をしてしまった。


「If」は歌い出しの通り
「たとえば今日この世界が終わってしまうならば」をテーマにしたバラード。
映画のラストシーンで挿入歌として流れてきそうなイメージ。
もし今日この世界が終わっちゃったら…どうしよう?


カップリングは恒例のカバー曲。
シンディー・ローパーの「TRUE COLORS」。
以前から、カバーの候補として挙がっていたそうだが
今回、満を持して(?)収録となった模様。
そのあたりのエピソードは、下記インタビューの記事で。
高垣彩陽ニュー・シングル「Rebirth-day」発売記念インタビュー|ローチケHMVニュース


今回は何といってもジャケットが良い!
「Meteor Light」「Next Destination」でも、白と黒を基調として色を使っていなかったけど
今回は完全にモノクロに。
アーティスティックでカッコイイ。