「戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」東京公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!


■日時・場所
2015年06月21日(日)開場:16:30/開演:17:00@大宮ソニックシティ
2015年07月05日(日)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2015年07月18日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2015年07月20日(月)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2015年08月08日(土)開場:17:00/開演:18:00@静岡市清水文化会館マリナート
2015年08月15日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡国際会議場
2015年08月23日(日)開場:17:00/開演:18:00@愛知県芸術劇場


■出演
戸松遥

戸松遥さんの3度目のライブツアー「Welcome!Harukarisk*Land!!!」が開催!
今年3月にリリースした3rdアルバム「Harukarisk*Land!!!」を引っさげて行われる
本ツアーのテーマは、その名の通り「遊園地」。
計7箇所での公演は、ソロツアーの規模としては最多!


今回はツアーの折り返しとなる4公演目。
関東での公演は今回が最後。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:03/終演:20:05


M1. Fan Fun Parade
M2. Fantastic Soda!!
M3. motto☆派手にね!


M4. ラブ ローラーコースター
M5. No.1 GIRL


M6. ヒカリギフト
M7. In Our Hands
M8. セパレイト・ウェイズ
M9. PACHI PACHI PARTY


M10. アテンション☆プリ〜ズ


M11. 明日色ひまわり
M12. 渚のSHOOTING STAR


M13. Girls, Be Ambitious.
M14. courage
M15. Q&A リサイタル!
M16. 恋ヲウチヌケ


EN1. Tomorrow
EN2. マリラレルラ


※オレンジが前回と異なる箇所

■ライブ序盤!

M1. Fan Fun Parade
M2. Fantastic Soda!!
M3. motto☆派手にね!


MC1(挨拶)


M4. ラブ ローラーコースター
M5. No.1 GIRL

「Welcome!Harukarisk*Land!!!」4日目が開園。


「Ladies and gentlemen, Boys and girls. I will take you to Tokyo wonderland. Are you ready? It's showtime!」


「Fan Fun Parade」は未だに振り付けを覚えられない。
この曲は最後まで無理な気がする。
MCへ。


「ツアーとしては4公演目、丁度真ん中の日なんです。そして一番大きな会場ということで、またこの会場でライブが出来て嬉しいです」


約2年と半年前。前回ツアー「Sunny Side Stage!」の最終公演がここ、東京国際フォーラムだった。
早いもんだなぁ…。
関東は19日に梅雨明けして、この日は一日中晴れ。


「朝からずっと晴れてるのは初めてなので嬉しいです」


戸松さんも気にしていた模様。


「雨女なのに、空はハルカス、って…」


最近、誰かさんの影響からか
寿さん・戸松さんがダジャレっぽい発言をするようになってきた気がする…。


M4〜M5もこれまで通り。
「No.1 GIRL」は僅かに振り付けが変わった気がする。
「いつも叶えたくて〜」の部分、腕を振るスピードが落ちた。
…ここが分かる人は振りコピ好きで、間違いない。

■ライブ中盤!

M6. ヒカリギフト
M7. In Our Hands
M8. セパレイト・ウェイズ
M9. PACHI PACHI PARTY


MC2(振り付け講座)


M10. アテンション☆プリ〜ズ


バンド演奏+コーラス


M11. 明日色ひまわり
M12. 渚のSHOOTING STAR

シンデレラパート。
8曲目の会場限定曲は「セパレイト・ウェイズ」
リリース記念イベントとSAOのイベント「Sing All Overtures」でしか歌っていないので
初めて聞く人も多かったんじゃなかろうか。


MC2。振り付け講座。


「口コミによると、難易度が高い、と…」


どこの口コミだ!?
レクチャー中、「『は?』と思うかもしれないですが…」とか
「残念なことに2回目(の振り付け)もありまして…」とか
発言がちょっとネガティブだった気がした。
凹んでいるのだろうか…と思いきや。


戸「工事中 芋虫落ちてきて 洗顔しても『ビーーーーム!!』ワクワクワクワク、ワクワクワクワク」
客「えええー!!?」
戸「(*゚з゚) 〜♪」


まさかの、知らん顔して歌詞変更。


「実は…ちょっと歌詞を変えました」


大阪公演で、振り付けを詳細に説明している時に
この部分を「ビームを放っているようなイメージ」と表現していたことが伏線となった模様。
確かに「許さない」よりはピンと来るけども…。


「やらなくてもいいので(笑)無理せず…」


でも最後はやっぱりネガティブだった。
…全力でやろう!


12曲目の会場限定枠は「渚のSHOOTING STAR」
振りコピ好きには堪らない一曲、キター!
戸松さんも観客側も全力で踊っていたが
もう一人、全力で踊っていた人がいた模様。
それは…コーラスの菊間まりさん。
戸松遥ちゃんLIVE@東京 国際フォーラム : 菊間まりの 新!まりんこ日記

今回のLIVEでは、私の経験上なかなか珍しい
その会場でしかやらない『限定曲』なるものがあります。
ネタバレになるから詳しくは言えないけど、
今回の東京限定曲では 私…
ほぼダンサー化してました。笑

コーラス担当にも関わらず、菊間さんは結構踊ってるんだよなぁ。
「PACHI PACHI PARTY」の間奏とか。
最早ダンサーである。

■ライブ終盤!

MC3


M13. Girls, Be Ambitious.
M14. courage
M15. Q&A リサイタル!
M16. 恋ヲウチヌケ


EN1. Tomorrow


MC4


EN2. マリラレルラ

M13〜M16はこれまで通り。
大阪公演か、あるいはツアーの最初からか分からないけど
「Girls, Be Ambitious.」のアウトロの振り付けが、右スタート(客席から見ると左スタート)になってるなぁ。



「Sunny Side Stage!」の時は、ダンサーが右スタートで腕を回した後
左スタートから戸松さんが合流する感じだったけども。
ただし、その後の回転する方向は変わっていない。


…そんなことを気にする程度には、振りコピ好きです。


「恋ヲウチヌケ」のバズーカは今回もよく飛び、2Fの最前列付近へ。


アンコール。
今回、カチューシャの餌食となったのは…。


「今日は…あ、菊ちゃん!かわいー!!」


コーラスの菊間まりさんだった!
上記リンク先の本人ブログにて、その写真が載っている。
可愛い。
そんな菊間さんは…



菊「いや、嬉しいんですが…空気を読まず、すみません」
戸「なんでー!?」
菊「いや、お兄様方のを見たいんじゃないかと…」


確かに、ネタとしては面白いかもしれないけど!


そんな中、ここで告知が…。


「15枚目のシングルの発売が決定しました!!」


このタイミングで!?と思ったけど
「courage」から、もう半年以上リリースしてなかった。むしろ遅かった方か…。
発売日は9月30日。
これは愛知公演のアンコールで初披露だな…!


「今日は戸松のために来て下さって、ありがとうございます!」と挨拶を述べ「マリラレルラ」で〆。


「『Welcome!Harukarisk*Land!!!』東京公演、閉園です!」


今回はちゃんと効果音があった。