17th single「vivid brilliant door!」!



買ってきた。

【収録曲】
1.vivid brilliant door!
作詞/作曲:田淵智也 編曲:古川貴浩
2.イマジネーションは終わらない
作詞:結城アイラ 作曲:中土智博 編曲:清水哲平
3.vivid brilliant door! (off vocal)
4.イマジネーションは終わらない (off vocal)

約5ヶ月振りのニューシングルは、TVアニメ「電波教師」第2クールのオープニングテーマ。
通常盤、初回限定生産盤、期間限定生産盤(アニメ盤)の3種類で発売。
初回限定盤はいつも通りMusic Clipを収録したDVD付属。
期間限定生産盤は、見た目が違うだけで、収録内容は通常盤と同一。
TVサイズが収録されているかとちょっと期待したけど…。


●「vivid brilliant door!」
作詞・作曲は、待望のUNISON SQUARE GARDEN・田淵智也さん!
最初、この情報を聞いた時は
正直、田淵さんはノンタイアップの機会で楽曲提供頂ければ良かったのに…と思っていた。
でも聞いてみたら「田淵さん、ありがとう」の一言しかない。


「ドア」や「やりたいことだけやってなくちゃ」といった「電波教師」を連想させるワード、
一人称の「僕」や、特徴的な語尾の歌詞で存分に発揮される「田淵智也節」、
そこに「希望」「夢」といった「スフィア」十八番のポジティブ要素。
3つの要素が上手くミックスされた曲だと感じた。
曲の構成にしても、1番と2番で少しずつ異なっている箇所があり、面白い。
(ライブで歌うのは大変そうだけど)
掛け合い部分も多く、ライブでもキーとなる曲になることは間違いない。


Music Clipでは4人が飛んだり、楽器を操っていたり
非常に賑やかな映像になっている。
というか…、戸松さんの動きが面白すぎる!


●「イマジネーションは終わらない」
ザ・昭和。昭和世代には懐かしさを、平成世代には逆に新鮮さを感じるような一曲。
サビの最後にあるフレーズは「終わらないイマジネーション」じゃなくて
「終わらなイマジネーション」なのね。面白い。


楽曲の方向性は「情熱CONTINUE」に通じるものがあるな、と感じた。
「終わらない」=「続いていく」ということで。
ただきらびやかだった「情熱CONTINUE」とは違い、この曲はガムシャラ。
スフィアでは珍しい。


「追い風 偶然 助けられてきた(気づかないうちに)
今度は奇跡に 勝たなきゃいけない(ここにいるためには)」


Cメロ(Dメロ)の歌詞は、今のスフィアと重なるようで印象深い。
「これからも活動していくにあたって、これまで起こしてきた数々の奇跡を上回ることを自分達の力で起こしていく」
という決意表明のようにも思えた。


ライブでは一体どうなるんだろうか…?