「Uh-LaLa」キャンペーンのトラブルについて考える

【追記】6月24日発売、豊崎愛生シングル【Uh-LaLa】購入キャンペーン B賞(リリース記念イベントご招待)当選ご案内にあたってのお詫びのご報告 | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)
「Uh-LaLa」CD購入者キャンペーンで、昨日「トラブル発生かも?」と書いた件について
スフィアポータルスクエアで公式のお知らせが発表された。
事態は予想以上に深刻な報告になっている模様。
改めて事態の整理と、それぞれの対応について個人的な意見を書きたいと思う。
長め。

■トラブルの内容とこれまでの事態の流れ

事態の発端となったのは
B賞のリリース記念イベントの当選メールを送る際、
「誤ってB賞以外に応募した人に、B賞の当選案内を送ってしまった」こと。
B賞に応募した人で当選案内が送られた人もいるが
具体的な内訳(400名のうち、B賞以外に応募した人の当選者が何人いたか)は、明らかになっていない。


今回のトラブルについて
上記SPSのお知らせと、ネット上での書き込み等を元に
これまでの時系列を整理してみる。


●7/13
1. 昼頃、B賞の当選案内メールが送信され始める。
2. 夕方頃から、ネット上で「B賞に応募していないのに、当選案内が来た」と話題になる


●7/14
3. 12:00頃、SPSでお知らせの第一報が掲載
4. 13:00頃〜 誤送信の当選対象者(B賞以外の応募者)に対して、電話・メールで出欠確認
5. 17:00頃、SPSのお知らせに追記が掲載
6. 17:30頃、本件について、豊崎さんがブログを更新して謝罪
7. 19:00頃、追加抽選分と思われる当選案内メールが配信される

■スフィアポータルスクエアにお知らせを掲載

遅い・早いはさておき、掲載したことは良かった(当然?)。
しかし、今回の件について、メールでの連絡はなし。
会員全員、とは言わないまでも
キャンペーン応募者全員に対してはメール連絡すべきだったのでは…?
平日の昼間にスフィアポータルスクエアをチェックする人がどこまでいるのか…。


記載内容については、もう少し経緯の説明が欲しい。
なんでB賞以外の応募者に当選案内が送られることになったのか、
B賞の抽選がどのように行われたのかの情報がないので、その後の対応が適切かどうかも判断出来ない。


あと、これは今回の件に限ったことじゃないけど
「当選した人のみ」に連絡をするのはどうなのか。
再抽選する、って言っているけど、その結果はいつ来るのか?前日?当日?
個別にメールを送るのが面倒なら、メールマガジンで全員を対象にしてでも良いので
「○月○日に当選案内メールを送りました」といったお知らせがあった方が親切だと思う。

■B賞・リリース記念イベントの当落に関する対応

一言で言うと「誤送信の当選案内は有効。誤送信の当選者に出欠確認を行い、キャンセル分については再抽選」
この対応には、ちょっと疑問。
内訳が出ていないから何とも言えないけど
仮に400名の枠のうち200人が誤送信だったとして、そのうち150人が参加希望としたら
B賞に応募した人の当選枠が250名まで減ってしまう。
これではB賞に応募した人から不満が出る。


当選取消したら、それはそれでトラブルが起きる可能性があると思う。
そういう意味では、誤送信分を有効とするのは構わないけど
その分は別枠として席を用意し、誤送信分を丸ごと再抽選、という対応が良かったんじゃないかな。
都内某所のキャパ的に可能かどうかは分からないけども…。

※7/15追記
上記、記載についてですが
お知らせには、B賞応募者への再抽選の当選枠数は明記はされていませんでした。
従って私が「キャンセル分が再抽選の対象」と記載したのは誤り(推測)です。
誤解を招く表現をしてしまい、申し訳ございませんでした。

■「お詫び」の対応

今回の件について、お詫びとして、
どの賞かに関わらず、キャンペーンの応募者全員に対して「特製暑中見舞い」が送られることになった。
また、誤送信の当選案内を受け取った人に対しては「豊崎愛生直筆サイン入り暑中見舞い」が送られることになった。


「全員への特製暑中見舞い」は悪くない対応だと思う。
けど「豊崎愛生直筆サイン入り暑中見舞い」は「対象者を限定する」「豊崎さんに負担がかかる」という点で
さらなるモヤモヤを生む要因になってしまってる印象。
ただ、直筆サイン入りの話は、豊崎さんから進言したんじゃないかなぁ。
豊崎さんが今回の件について出来ることは何か、ということを考えた結果、そういう結論に至ったんじゃないかな、と…。

■豊崎さんがブログで謝罪

『トーク&ミニライブについてのお知らせです。』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba
1ファンとしては、豊崎さんに謝罪して欲しいなんて1ミリも思っていないけど
客観的に今回の件を見るなら
謝罪はあって良かったと思うし、するべきだと思う。
「豊崎愛生」の名義で出した商品のキャンペーンで不手際があった以上、
直接関係はないにしても、豊崎さんがスルーするのは不自然だし、不信感を募るだけだと思う。
リリースイベントやおかえりらじおでも
変にスルーするよりかは、正面から向き合った方がスッキリすると思う。


豊崎さんがコメントすることで、ファンが安心したり満足したりするわけじゃない。
むしろ「豊崎さんは悪くないのに」と思う人の方が多いはず…。
でも、トラブルはもう起こってしまったわけで
後は如何に傷口を小さくするか、後に引きずらないようにするか、しかない。

■終わりに

これまでもスフィアポータルスクエア(ミュージックレインモバイル)に対して
不満の声は少なくなかったけど
ここまでの大事件が起きたのは、初めて…かな?


いろいろ書いたけど
あまりネガティブなことばかり言ってても仕方がない。
さすがに今回ばかりは運営側も身に染みたんじゃなかなと思うので(思いたい)
これから改善されることを期待。
失敗や反省は、今日の今日でオシマイだよ!
…いや、一週間ぐらいは必要かな?(笑)


さぁ「vivid brilliant door!」に切り替えていこう!!!!