【アンケート結果】ソロのシングル・アルバムで一番好きなジャケットは?

【アンケート】ソロのシングル・アルバムで一番好きなジャケットは? - もう、そうするしかない
ソロのシングル・アルバムの中で好きなジャケットに関するアンケート結果の発表です。
今回のアンケートには、129人の方に回答頂きました。
ご回答頂き、ありがとうございました!


それでは順番に1位を発表!

■寿美菜子


1位は「【初限】Believe ×」
他3人は上位が僅差だったけど、寿さんに関してはぶっちぎりの1位。
多分、皆の予想通りの結果だったんじゃないかな?


以下、寿さん関連のコメントを抜粋。
寿さんだけ、やけにコメントでの言及が多かった。

・BelieveX初限版の美菜子の写真にはドキッ!とさせられますね。会場特典でもらった宣伝用ポスター、今でも部屋に貼ってます(^^;


・みなちゃんのは、Believe×初回と悩み所です。どちらも美少女過ぎる!


・「black hole」は通常版のジャケに一目ぼれして、初めて限定盤と複数枚買いました。


・美菜ちゃんの「Shiny+」の初回のジャケ写は、立っているだけなのになぜかかっこよく見えました。 笑


・やっぱblack holeの通常なんすよ


・最新の美菜子が最高の美菜子というのは変わらぬ事実としてありますが好みとかいろいろ考慮すると初限版のBelieve Xのジャケは美しすぎると思うんです。ちょっとカットは違うのですがこのポスターは我が家の壁のレギュラーです。


・寿さんの【初限】Believe xをスマホのホーム画面に設定してます!


・寿さんは、個人的にかなり異彩を放っていると思うTickを選びました。


・(【初限】Believe x)初めて見た時の「これ美菜子!?」って思ったインパクトは強烈。大人になったなぁとしみじみ。


・世界の松田剛が手掛けた寿さんのジャケットが特に大好きです!

■高垣彩陽


1位は「【初限】relation」
「繋がり」を表した背景のパッチワークと、そこに一体化するように高垣さんが横たわる。
人との縁を大事にする高垣さんに非常にマッチしたジャケット。


以下、高垣さん関連のコメントを抜粋。

・あやひーは、「Next Destination」に1票入れました。ドレスのあやひーが舞っているように見えてかっこいいなぁー。と思いました。


・高垣さんは、かっこよさ抜群のNext Destinationを選択しました。


・(【通常盤】Next Destination)あやひーは白、黒が似合うんだよなぁ。その中でもこれは「大人の色香」が1番感じられます。

■戸松遥


1位は「【通常盤】渚のSHOOTING STAR」
「【通常盤】ユメセカイ」「【通常盤】Q&A リサイタル!」に僅差で勝利。
「戸松さんらしさ」が出ているのが人気に繋がったのかな?


以下、戸松さん関連のコメントを抜粋。

・投票したはるちゃんのQ&Aリサイタルの髪型はあたしの成人式の二次会で着るドレスのときのヘアセットに採用しちゃいました!かわいくて大好きー!


・とまっちゃんは、1stシングルのジャケ写を見て、小さくて可愛いなぁーと思ったのですが、最新シングルの「courege」のジャケ写の方が私は好きだったので、1票入れました。


・太陽拳(初限GBA)のインパクトが忘れられません


・渚のshooting starの戸松遥が可愛いすぎてもう…!


・ 戸松さんは、黒の衣装とアイドル風の衣装が某声優さんに見えて、面白いと思うHarukarisk*Landを選びました。


・(【通常盤】Girls, Be Ambitious.)なんと言ってもスラッとした脚が印象的。脚線美とはまさにこの事。「Baby Baby Love(通常盤)」のチラ見えする足の裏も捨て難い。

■豊崎愛生


1位は「【通常盤】オリオンとスパンコール」
複数の写真をつなぎ合わせたジャケットは、ソロ関連でこの1枚のみ(「合成」ならいくつかあるけど)。
デザインの良さが光る。


以下、豊崎さん関連のコメントを抜粋。

・愛生ちゃんのポートレイトはRPGの勇者っぽくていい!オリオンとスパンコール通常は色合いが好きです。


・私が一番大好きな「叶えたまえ」に1票入れました。発売日に買って家にありますが、やっぱりかっこよく、とても大好きなジャケ写です


・ 豊崎さんは、なんといっても顔がアップで映っていて、とても美しいlove your life,love my lifeを選択しました。


・(【初限】ディライト)被写体や背景のモノトーンの中に映える赤が鮮烈。ただそこにいるような愛生ちゃんを切り取ったようだけど、それが実に味わい深い。

■その他

順位の詳細は以下の通り。

【寿美菜子】
【初限】Believe × (28.7%)
【通常盤】black hole (7.8%)
【初限】pretty fever (7.8%)
【通常盤】Shiny+ (7.0%)
【初限】Shiny+ (7.0%)
【初限】Tick (6.2%)
【通常盤】Believe × (5.4%)
【初限】My stride (4.7%)
【初限】Dear my… (3.9%)
【通常盤】Dear my… (3.1%)
【通常盤】pretty fever (3.1%)
【初限】black hole (3.1%)
【通常盤】プリズム (2.3%)
【通常盤】Tick (2.3%)
【初限】ココロスカイ (2.3%)
【初限】プリズム (2.3%)
【通常盤】Startline (1.6%)
【通常盤】ココロスカイ (0.8%)
【初限】Startline (0.8%)
【通常盤】My stride (0.0%)


【高垣彩陽】
【初限】relation (14.7%)
【初限】たからもの (8.5%)
【初限】Next Destination (8.5%)
【通常盤】たからもの (7.0%)
【通常盤】melodia (7.0%)
【通常盤】melodia 2 (7.0%)
【通常盤】relation (5.4%)
【初限】愛の陽 (5.4%)
【通常盤】月のなみだ (4.7%)
【通常盤】風になる (4.7%)
【初限】風になる (4.7%)
【通常盤】君がいる場所 (3.9%)
【通常盤】愛の陽 (3.9%)
【初限】君がいる場所 (3.9%)
【通常盤】Meteor Light (2.3%)
【通常盤】Next Destination (2.3%)
【初限】Meteor Light (1.6%)
【初限】月のなみだ (1.6%)
【初限】melodia 2 (1.6%)
【初限】光のフィルメント (0.8%)
【初限】melodia (0.8%)
【通常盤】光のフィルメント (0.0%)


【戸松遥】
【通常盤】渚のSHOOTING STAR (10.9%)
【通常盤】ユメセカイ (10.1%)
【通常盤】Q&A リサイタル! (9.3%)
【初限】Sunny Side Story (7.0%)
【通常盤】Sunny Side Story (5.4%)
【通常盤】courage (4.7%)
【初限】Q&A リサイタル! (4.7%)
【初限】PACHI PACHI PARTY (4.7%)
【初限】Baby Baby Love (3.9%)
【初限】Oh My God (3.9%)
【初限】ヒカリギフト (3.9%)
【通常盤】PACHI PACHI PARTY (3.1%)
【初限】ユメセカイ (3.1%)
【初限】courage (3.1%)
【通常盤】ヒカリギフト (2.3%)
【初限】Girls, Be Ambitious. (2.3%)
【初限】渚のSHOOTING STAR (2.3%)
【初限】Fantastic Soda!! (2.3%)
【初限】Harukarisk*Land (2.3%)
【通常盤】Girls, Be Ambitious. (1.6%)
【通常盤】Rainbow Road (1.6%)
【通常盤】Baby Baby Love (1.6%)
【通常盤】Fantastic Soda!! (1.6%)
【通常盤】motto☆派手にね! (0.8%)
【通常盤】Oh My God (0.8%)
【通常盤】Harukarisk*Land (0.8%)
【初限】naissance (0.8%)
【初限】motto☆派手にね! (0.8%)
【初限】Rainbow Road (0.8%)
【通常盤】naissance (0.0%)
【通常盤】産巣日の時 (0.0%)
【通常盤】こいのうた (0.0%)
【初限】産巣日の時 (0.0%)
【初限】こいのうた (0.0%)


【豊崎愛生】
【通常盤】オリオンとスパンコール (10.9%)
【初限】Love letters (10.1%)
【通常盤】ポートレイト (9.3%)
【通常盤】loveyourlife,love my life (8.5%)
【初限】loveyourlife,love my life (7.8%)
【通常盤】Love letters (5.4%)
【通常盤】叶えたまえ (5.4%)
【初限】春風 SHUN PU (4.7%)
【初限】シロツメクサ (4.7%)
【初限】オリオンとスパンコール (4.7%)
【初限】フリップ フロップ (4.7%)
【初限】叶えたまえ (3.9%)
【初限】ぼくを探して (3.1%)
【初限】ディライト (3.1%)
【通常盤】ディライト (2.3%)
【通常盤】ぼくを探して (1.6%)
【通常盤】Dill (1.6%)
【通常盤】春風 SHUN PU (1.6%)
【初限】Dill (1.6%)
【初限】ポートレイト (1.6%)
【通常盤】music (0.8%)
【通常盤】シロツメクサ (0.8%)
【通常盤】フリップ フロップ (0.8%)
【初限】love your life (0.8%)
【初限】CHEEKY (0.8%)
【通常盤】love your life (0.0%)
【通常盤】CHEEKY (0.0%)
【初限】music (0.0%)


上記で紹介した以外のコメント。
全体的に通常盤が人気の模様…?

・シングルを重ねるごとにみんなの成長、垢抜けた感じがわかりますね!(笑)どれも可愛くてとても悩みました(*>△<)


・どれも好きです


・スフィアにハマった時期のシングルジャケットが好きなことがわかりました。思い出効果もありますね。


・こうやって初期の頃と比べるとみんなすごく大人になった!


・初回盤がアップで通常版が引きのジャケットが多いので、初回盤のほうが表情が素敵に見えやすいのが多い気がします。通常版は全体的に見えるので、CDの雰囲気が伝わりやすいのかな・・・と。


・それぞれのイメージに合ったものを選びました。寿さんは艶やか、彩陽さんは美しい、ハルカスは楽しそう、豊崎さんは色鮮やか。


・何が好きかなーと、直感で選ばせていただきましたが私はあまり派手過ぎない、暖かくて優しい印象を与えるようなジャケが好きなんだなと
気づきましたね。


・こうやって見返してみると、素敵なジャケットが多くて、迷ってしまいました。CDのジャケットは、購入した後にCDをしまってしまうと、なかなか見返す機会がなかったり、初回盤の方しか持ってなかったりするものも多いので、今回の企画は、とても楽しかったです。ありがとうございます。


・どれも好きなのでとても迷いました!個人的には通常版のほうが好きなことが多いです


・かわいいじゃねぇか


・文字や色合いなどデザインとしても凝っているものが多い感じがします。個人的には初回限定よりも通常版のほうが好みな時が多いです。


・なんか好みは通常版の方が多いですね


・ソロ、スフィアでも通常盤のジャケの方が好きだったりします。初回限定盤より比較的、通常盤の方が顔が大きく写ってる気がします。


・改めて全部の画像を眺めると4人ともに個性が出てておもしろいですね!


・顔アップのジャケットの方をより好んでる傾向があるようです・・・。


・好きなジャケットをえらんだら、初回限定盤ばかりでした。


・初回限定版より通常版の方が自分の好きな絵が多いです


・選べないよー!!!!


・通常盤の素晴らしさは異常!


・選べない…!完全に今の気分ですw みんな違ってみんな最高かよ!!!!

その他、励ましのコメント等もありました。
ありがとうございます!
ご参加ありがとうございました!