LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第1部)

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※今後配信される「Pl@net Sphere」の内容に触れています。結果や結末は書いていませんが、一応ネタバレ注意。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ


■日時
2015年2月15日(日)
第1部:開場:13:30/開演:14:00
第2部:開場:17:30/開演:18:00


■場所
大宮ソニックシティ


■出演
スフィア

2009年2月15日に行われた「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」で
スフィアが結成されてから、今日で丸6年。
そんなスフィアの誕生日に、今年もイベントが開催されることとなった。


昨年はミュージックレインモバイル会員に無料招待という形だったが
会場のキャパシティ(と天候)の問題で参加出来ない人が多かった。
その分、今年は普段のライブ同様、チケット販売制になったものの
キャパシティが約10倍に増え、多くの人が参加出来るイベントとなった。


今回は、その第1部。

■イベント全体の流れ

開演:14:07/終演:16:14


【Webラジオ「Pl@net Sphere」公開録音】
 ふつおた
 プラネットメモリーズ
 もしもシアターif(高校の演劇部だったら 〜桃太郎編〜)


【ミニライブ】
M1. Congratulations!!
M2. Treasures!!


M3. 輪郭の無い未来へと
M4. Joyful×Joyful
M5. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


M6. 情熱CONTINUE
M7. 夕立ちの欠片


M8. Future Stream

■Webラジオ「Pl@net Sphere」公開録音

最初の挨拶等はなく、会場が暗転し「Pl@net Sphere」の公開録音がスタート。
公開録音分については、近日配信されると思うので
結果には触れず、コーナーの流れや出されたお題のみ記載。
それすらも見たくないという方は、今すぐ「戻る」を。



マジカルスフィアのテーマは「チョコ祭り」。
マジカルスフィアが終わると、いつもの「Pl@net Sphere」の流れでオープニングトークへ。
今回の司会は、寿さん・高垣さんであることが発表された。


オープニングが終わると、ふつおたへ。
コーナー展開用のBGM(「Brave my heart」)が流れると
4人それぞれがフリーダムにポーズや振り付けを取っていて、会場の笑いを誘っていた。
特に戸松さん。


ふつおた。
リスナーからのメールを2通読んだ後、
スクリーンに映し出された年表を見ながら、2014年のスフィアの活動を振り返る。
そして、ここで新情報。


「〜Sphere's eternal live tour 2014〜」のBlu-rayが発売決定!


ライブパートを完全収録、とのこと。やはり今回も寸劇はカットか…。
発売日はデビューシングル「Future Stream」と同じ、4月22日。
最近のパッケージ化はライブ開催から7〜9ヶ月経ってから、ということが多かったけど
今回はライブから約6ヶ月での発売。早い!


続いて、コーナー「プラネットメモリーズ」へ。
今回挑戦するのは「チョコレート巨大化イラストチャレンジ」。
クジを引いて決めたお題に対して
4人が順番に「ちょこっと書きづらい物」でイラストを作成(1人60秒)。
1個のイラストを完成させ、観客が何を書いたか当てられたらポイントゲット、というもの。
「ちょこっと書きづらい物」というのは、リボンや着色セロテープといった装飾品。
ペン等の筆記具はない。
かなり視覚的なコーナーだが…、動画配信でもされるのだろうか?


1問目は寿さん→戸松さん→豊崎さん→高垣さんの順、
2問目は戸松さん→豊崎さん→高垣さん→寿さんの順で作成。
どちらにおいても日頃から「脱・不器用」を掲げている戸松さんの雑さが際立っていた。


(戸松さん作成中。
寿さんのターンで、セロテープを1回1回「めくって・ハサミで切って・貼る」だと、時間がかかることが判明。
時間節約のため、セロテープを長くめくって垂らした状態にしたところへ、下から上へハサミを入れていく。)
高「雑!!」
豊「料理する時の彩陽ちゃんみたい」
高「!?」


高垣さんには一点の非もないのに、何故か火傷。
でも確かに、的確な表現ではある。


この後、セロテープを長くめくった状態で時間切れになってしまったのだが
何を思ったのか戸松さん、両手の人差し指をセロテープの輪っかの中に入れ
くるくるとセロテープを巻き取り始めた!(伝わるかな?)
他の3人から目撃されていなかったため、すぐにはツッコまれなかったが
その後、豊崎さんがセロテープを使う時に、グチャグチャになっているとクレームが入っていた。
協調性の欠片もない…。


2問終えた後、この1年で集めたプラネットメモリーで
どれくらい星が大きくになったのかを表すため、星の大きさを表す「風船」(とポンプ)が登場。
獲得したポイント分だけ、ポンプをプッシュし風船を膨らませる。
膨らんだ。
以上。


お、おう…。
現在の星の大きさを認識したところで、コーナー終了。


もしもシアターif。
今回は「高校の演劇部だったら 〜桃太郎編〜」。
脚本が「おちゃっぴでろりん」の人のようで、かなりぶっ飛んでいる。
観客が参加する場面もあり。


もしもシアターifが終わると、エンディングとなり
公開録音は終了。
この時点で15:02。これは結構ライブの曲数あるのか!?


高「この後は映像を見て頂いて、その後ミニライブとなります」


一旦4人ははける。


その後、会場では「Future Stream」と「情熱CONTINUE」のMusic Clipが上映された。

■ミニライブ

Music Clipの上映が終わると、すぐにミニライブへ。
1曲目は「Congratulations!!」
いきなりとんでもないレアな曲が来た!
2011年9月18日以来、1246日振り3回目の披露だよ!?(参考:「MOON SIGNAL」はワンマンだけでも30回以上歌っている)
振り付けについては、大きく変わっていた部分はなかった、と思う(あまり「Congratulations!!」の振り付けを覚えていない…)。


続けて2曲目は「Treasures!!」
こちらは「SPLASH MESSAGE!!」以降、ちょくちょく歌っているね。
コールと振り付けのバランスが良く、ライブでも安定して盛り上がる曲だと改めて感じた。


MC。
「初めて見た人も多いんじゃない?」>「初代々木くらい?」と、早速「Congratulations!!」について触れる。
どうでもいいけど、寿さんの「初代々木」という言い方が何か面白かった。
代々木に限らず、スフィア関連は同じ会場を使うことが多いから
最近は会場名で公演を特定出来なくなってるんだよね…。


Music Clip上映の間に衣装チェンジしたスフィア。
一度着た事があるらしい。
ほう…?


隣の人「言ってやってくださいよ」
KERO「……リスアニかな?」
戸「ツアーファイナルで一度だけ着ました」
KERO「」
隣の人「」


と、遠くてあまり見えなかったから仕方がないよね!


トークはベストアルバムの話題へ。


戸「スフィア、先日ベストライブをリリースさせて頂きまして…」
寿「ベストアルバムね」


いろいろごっちゃになっている。


戸「よく考えたら、歌ったことが無い曲とか、大分歌っていない曲も多いな、と…」


ということで、今回のセットリストはあまり披露していない曲が中心になる、とのこと。
続いての曲は「リリースはしばらく前だったが、まだ未披露だった曲」へ。
あの曲しかないじゃないか…。


「輪郭の無い未来へと」
まさかチョコ祭りの場で歌われるとは…。
2013年11月27日に発売された「Sticking Places」に収録されてから、実に445日後の初披露となった。
2月15日は「輪郭の無い未来へと」が歌われた日として、皆の記憶に残り続けることだろう…。


そして次の曲は…「Joyful×Joyful」!!!!
始まった瞬間、会場がざわついた。
人前での披露は、2010年12月26日のクリスマスパーティー以来、1512日振り。
スフィアの曲の中で、最も長い間、人前で歌われていなかった曲だった。
2月15日は「Joyful×Joyful」が歌われた日として、皆の記憶に残り続けることだろう…。
輪郭さん?知らないな。


続いて5曲目は「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
一転、鉄板曲が来た!去年のツアーではご無沙汰だったけど!


MC。
「チョコ祭り」グッズと、会場に展示されている「スフィアウォッチ」について触れる。
戸松さんがいるだけに、どうしても「妖怪ウォッチ」には触れざるを得ない模様。
その後、リリースしたばかりのシングル・ベストアルバムに触れ
シングルから「情熱CONTINUE」「夕立ちの欠片」を2曲続けて披露。
こちらの2曲については、第2部でも披露しているので詳細はそちらで。


最後のMC。
それぞれ6周年の意気込み(?)を交えて、最後の挨拶。
結成当初はダジャレを言う余裕も無かった、という高垣さん。
今日はまだ一回も言っていなかったが、観客からリクエストされると…


高「『チョコ祭り』だけに、ちょー凝ったやつを考えてたけど、考え過ぎちゃって……冷凍状態!」


はい。


高「こんなこと言えてたー!?」
豊「言えてたかも」


少なくても、2010年のツアーの寸劇で「ダジャレ千本ノック」が取り上げられるくらいには言えてた。
「夕立ちの欠片」についても、


高「(結成当時)歌えたー!?」
(寿さん・戸松さんの方をクルッと向く)
寿「(^―^)」
戸「(^―^)」
(豊崎さんの方をクルッと向く)
豊「(^―^)」
高「歌えなかったよねー!!」
(あまり反応がなかったにも関わらず、話が進んだことに会場と他3人が爆笑)
高「1人で完結しちゃった(笑)」


愛情のREACTIONしましょう…。
全員の挨拶が終わり、最後の曲へ。
最後は勿論、6年前に初披露したこの曲。


戸「それでは聞いてください。…Future」
寿「(^―^)」
高「(^―^)」
豊「(^―^)」
戸「( ゚ロ゚)え?!」


てっきり全員で言うものだと思っていた戸松さん。
誰もついてきていないことに驚き。まぁ合図もなかったからね…。
協調性とは…。


いや、スフィアは決して協調性が存在しないわけじゃない。
ユニット活動に限らず、団体行動では周りの人に合わせることが求められる。
それが発足当初なら尚更、周囲に気を遣うだろう。
先の「夕立の欠片」の件においても、1年目・2年目で同じ状況だったら、他3人から何らかの反応が返ってきたはず。
それが今回、完全にスルーされたということは
ユニットとして6年、事務所として9年の付き合いがある4人は
気の置けない間柄になっている、ということの証だろう。


うむ、素晴らしいことだ。
素晴らしいが…イベントではもう少し協調性を意識しような
グダグダなやりとりも見てて面白いけどね!


気を取り直して、会場全体で声をあわせて「Future Stream」へ。
こうして第1部は終了。
第2部へ続く…。