ソードアート・オンライン Sing All Overtures


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.swordart-online.net/event20150201/

■公演名
ソードアート・オンライン Sing All Overtures


■日時
2015年2月1日(日)開場:17:00/開演:18:00


■場所
パシフィコ横浜


■出演
キャスト:松岡禎丞、戸松遥、沢城みゆき、竹達彩奈、伊藤かな恵、高垣彩陽、日高里菜、早見沙織、悠木碧
アーティスト:LiSA、藍井エイル、春奈るな、梶浦由記

■セットリスト

開演:18:20/終演:21:03


●BGM LIVE
M1. swordland
M2. aerial fight
M3. the first town
M4. tonkey
M5. daily life, you and me
M6. another state of emergency
M7. you are not alone
M8. luminous sword
M9. she has to overcome fear


●ARTIST LIVE I
M10. crossing field / LiSA
M11. ユメセカイ / 戸松遥
M12. Overfly / 春奈るな
M13. INNOCENCE / 藍井エイル
M14. 虹の音 / 藍井エイル


●CHARACTER SONGS
M15. Lovely Super Idol / シリカ(日高里菜)
M16. Cheer! Tear? Cheer!! / リズベット(高垣彩陽)
M17. Sky The Graffiti / リーファ(竹達彩奈)
M18. My Independent Destiny / アスナ(戸松遥)
M19. I know "ai" / ユイ(伊藤かな恵)
M20. Memory Heart Message / サチ(早見沙織)
M21. Liberty Rosario / ユウキ(悠木碧)
M22. Party-go-round / シリカ、リズベット
M23. Sword&Soul / キリト(松岡禎丞)


●ARTIST LIVE II
M24. IGNITE / 藍井エイル
M25. Startear / 春奈るな
M26. courage / 戸松遥
M27. セパレイトウェイズ / 戸松遥
M28. シルシ / LiSA
M29. No More Time Machine / LiSA


●FINALE
M30. Sing All Overtures / キリト、アスナ、リーファ、ユイ、シリカ、リズベット

■イベント全体の流れ

オープニング映像が終わった後、沢城さんが登場。


「ようこそお越しくださいました。この舞台の語り部・シノンにございます」


沢城さんは「沢城みゆき」ではなく「シノン」として、このイベントの進行役になるようだ。
シノンの語りでキャラクターを紹介し、それぞれのキャストが登場。
キャスト全員による「SING ALL OVERTURES」の声で、舞台の幕が上がった。


●BGM LIVE

M1. swordland
M2. aerial fight
M3. the first town
M4. tonkey
M5. daily life, you and me
M6. another state of emergency
M7. you are not alone
M8. luminous sword
M9. she has to overcome fear

最初は劇伴のライブ。
梶浦由記さんが登場し、次々と曲を奏でていく。
https://twitter.com/Fion0806/status/561869204303773696

本日の歌い手さんは五名、Remiさんと、あとはYuki Kajiura Live不動レギュラーの
Wakana、Yuriko Kaida、Keiko、Kaori、の四名で。

歌い手も多数登場し、「BGM」の枠を超えた豪華なライブとなった。


●ARTIST LIVE I

M10. crossing field / LiSA
M11. ユメセカイ / 戸松遥
M12. Overfly / 春奈るな
M13. INNOCENCE / 藍井エイル
M14. 虹の音 / 藍井エイル

続いては、アーティストによるライブ。
「I」ということで、第1期〜「Extra Edition」の曲が披露された。
特にそれぞれのMCはなく、最後に一言挨拶するぐらい。
作品の世界観を大事にしているやなぁ…。


なお、ここからは生バンドではなくなった。
そりゃそうよね…。


●CHARACTER SONGS

M15. Lovely Super Idol / シリカ(日高里菜)
M16. Cheer! Tear? Cheer!! / リズベット(高垣彩陽)
M17. Sky The Graffiti / リーファ(竹達彩奈)
M18. My Independent Destiny / アスナ(戸松遥)
M19. I know "ai" / ユイ(伊藤かな恵)
M20. Memory Heart Message / サチ(早見沙織)
M21. Liberty Rosario / ユウキ(悠木碧)
M22. Party-go-round / シリカ、リズベット
M23. Sword&Soul / キリト(松岡禎丞)

オープニング映像が終わると…


「SAO MUSIC STATION SINCE 2002」


馴染みある曲が流れてくる。(「#1090_Thousand Dreams」)
あ、あれ?間違えてチャンネルテレ朝にしちゃったかな?
語り部だったシノンの元へ、松岡さんが登場。…サングラスをかけて。


松「髪切った?」
沢「切ってないです」


作品の世界観を大事にする、とは。


「この番組はキャストの皆さんをお迎えして、トークと歌をお届けするスペシャルプログラムです。」


どうやらキャラクターモードは一旦解除し、ここからはキャストモードになるようだ。
MCは沢城さんと松岡さんで務めるが
「ホントにこの二人でお届け出来るのか不安で不安で…」
と沢城さんは心配な様子。


最初のキャストは、竹達さん、日高さん、高垣さんの三人。
すかさず松岡さんが「皆さん、髪切りました?」と聞く。
誰に振られたのか分からず、困惑する三人。
「髪を切ったか?」という質問を「皆」に振るなんて、余程のレアケースやろ!!
もうちょっと上手く振ってあげて…。


そんな松岡さんは放置し、それぞれ一言ずつ曲紹介をしてライブへ。
高垣さんの「Cheer! Tear? Cheer!!」は、ところどころに振り付けがあった。
一番サビ(下手)と二番サビ(上手)で振り付けをする腕を替えたり
二番サビ後の間奏では優雅に回ってみせたり、安定のパフォーマンスだった。


続いてのキャストは、戸松さん、伊藤さん。
登場して、沢城さんと松岡さんの間に並ぶと…


戸「ハハハ!」
松「!?」
戸「どう見えてるのかなって、つぐつぐ」


余程、松岡さんのサングラス姿がツボだったらしい。
ちなみに客席はサイリウム以外見えないらしい。


松「髪切った?」
戸「むしろ伸ばしたかな」


まだ続けるのか。
ライブは伊藤さんが歌う「I know "ai"」のラスト「la la la…」の部分を


la la la…
「一緒に歌ってください」
la la la…
「もう1回あります」
la la la…
「一緒に歌ってくれて嬉しかったです」


この「もう1回あります」が良かった。
こんな丁寧な煽り、初めてだわ…。
かな恵ちゃん、マジ天使。


続いてのキャストは、早見さん、悠木さん。
登場する時、早見さんに軽く抱きつく悠木さん。
あ、あれ?間違えて超!A&G+にしちゃったかな?


悠「来るぞ…来るぞ…」(早見さんをかばうようなポーズをしながら)
松「髪切った?」
2人「切ってないです!!」


一人でも髪切った人がいれば良かったのにね…。
なお、ユウキのキャラソン「Liberty Rosario」は、このイベントが初披露だそうだ。


ライブ中は後ろのスクリーンでアニメの映像が流れたりしてるのだが
早見さんの「Memory Heart Message」のラストで
「ありがとう」の部分をサチの最期のシーンと口元とピッタリ合わせる演出はズルい。
多くの人の涙腺がやられたことだろう。


「SAO MUSIC STATION」も終わりの時間。
お別れは番組のエンディングテーマということで
日高さんと高垣さんが登場し、二人で「Party-go-round」。他では中々見られない組み合わせ。
サビに入る直前、お互いの方を向きながら歌う。
見つめながら歌うって、なんか良いな…。


キリトのキャラソンはないのか…と思っていたら
サングラスを外した松岡さんが登場し「Sword&Soul」を熱唱。
間奏で発した「本当に本当に楽しんでいってください!!!!」「皆、サイコー!!」は、最早叫び声に近い。


●ARTIST LIVE II

M24. IGNITE / 藍井エイル
M25. Startear / 春奈るな
M26. courage / 戸松遥
M27. セパレイトウェイズ / 戸松遥
M28. シルシ / LiSA
M29. No More Time Machine / LiSA

再びアーティスト達が登場。
今度は第2期の主題歌。


●FINALE

M30. Sing All Overtures / キリト、アスナ、リーファ、ユイ、シリカ、リズベット

キャスト全員が登場し、今日の感想について一言二言触れた後
松岡さんが最後の挨拶をしてラストへ。


松「最後にイベントのタイトルである、この曲を歌いたいと思います!」


松岡さん、戸松さん、竹達さん、伊藤さん、日高さん、高垣さんの6人で
「Sing All Overtures」を歌う。
最後のサビを前に、沢城さん、早見さん、悠木さんも再登場し
スクリーンにも歌詞が表示され、全員での合唱しイベントは終了となった。