「戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!」名古屋公演(2日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!


■日時・場所
2012年1月13日(日)開場:16:45/開演:17:30@オリックス劇場
2012年1月20日(日)開場:16:30/開演:17:00@宇都宮市文化会館
2012年2月2日(土)開場:17:15/開演:18:00@名古屋センチュリーホール
2012年2月3日(日)開場:15:15/開演:16:00@名古屋センチュリーホール
2012年2月10日(日)開場:16:30/開演:17:30@東京国際フォーラム・ホールA


■出演
戸松遥

前回のライブツアー「オレンジ☆ロード」から約一年半。
2ndアルバム「Sunny Side Story」を引っさげて
待望の2ndライブツアー「Sunny Side Stage!」がスタート!


四公演目は、前日に引き続き地元・名古屋での凱旋公演!
主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、大阪公演のレポートをご覧ください。
「戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!」大阪公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:16:00/終演:18:28


M1. Issai Gassai
M2. motto☆派手にね!
M3. RUN
M4. 渚のSHOOTING STAR
M5. ♪Make Up Sweet Girl☆
M6. 星のステージ
M7. 自己中男
M8. 指望遠鏡(TVアニメ「マギ」ED1・原曲:乃木坂46)
M9. ミライガール
M10. Baby Baby Love
M11. ユメセカイ
M12. ドーナツ
M13. 七色みちしるべ
M14. Oh My God
M15. Q&Aリサイタル!
M16. 明日色ひまわり


EN1. Counter Attack
EN2. STAGE
戸松遥バースデーサプライズ
EN3. Girls, Be Ambitious.


※オレンジ太字が会場限定曲

■ライブ序盤!

オープニング
M1. Issai Gassai
M2. motto☆派手にね!
MC1
M3. RUN
M4. 渚のSHOOTING STAR
MC2
M5. ♪Make Up Sweet Girl☆
M6. 星のステージ
MC3

MC2でいつも通り振り付け講座を二回した後、さぁ曲へ!というタイミングで
何故かライブ・イベントでお馴染みの「どこから来た?」トークへ突入。
さらには去年のツアーや海外公演(AFA)の話になって
このままトークイベントに突入か!?と思ったら


「そうこうしてるうちに機材トラブルが終わったみたいなので…」


只の時間稼ぎだった。
今回のツアーはいろいろトラブルに見舞われてるなぁ。
東京公演は何事もないと良いけど。


MC3では「ハルカモード」の話。
年頃の女子ながらお洒落に疎かった戸松さんだったが
連載を通して、最近やっとお洒落に目覚めるようになったとか。
表紙の戸松さんは、ほぼすっぴんらしい。



かわうぃ〜ね!

■ライブ中盤!

M7. 自己中男
M8. 指望遠鏡(TVアニメ「マギ」ED1・原曲:乃木坂46)
MC4
M9. ミライガール
M10. Baby Baby Love
映像
M11. ユメセカイ
M12. ドーナツ
M13. 七色みちしるべ

続いてはお待ちかね、会場限定曲のコーナー。
「一緒に振りコピ出来る人もいるのかな?」と始まった名古屋公演2日目の限定1曲目は「自己中男」
オレンジ☆ロードの振り付け講座では、左手で振り付けをする、だったけど
今回は右手でやってる人がほとんどだった。


それにしても出演者の方から「振りコピ」って単語を聞いたのは、初めてな気がする。
いよいよ振りコピ黄金期の到来か!?
でも振りコピは少数派なくらいが丁度良い。


2曲目は戸松さんがモルジアナ役で出演しているTVアニメ「マギ」から
乃木坂46が歌うED曲「指望遠鏡」をカバー。
これまたレアな…。
サビではちゃんと「指望遠鏡」を作っていた。


MC4で会場限定曲に触れる。
「自己中男」は「折角振り付けを作ったのに歌わないのは勿体無い」ということで選んだらしい。


映像で出てくる戸松さんらしき人物が持ってる団扇の文字は「U」。
ここまで登場したのは「H」「A」「R」「U」。
東京公演ではどうなってしまうのか…!

■ライブ終盤!

MC5
M14. Oh My God
M15. Q&Aリサイタル!
MC6
M16. 明日色ひまわり


アンコール
EN1. Counter Attack
EN2. STAGE
戸松遥バースデーサプライズ
MC7
EN3. Girls, Be Ambitious.

本日の公演では、いつも入場時に配られるチラシの中に
見慣れないチラシが含まれていた。



バースデーサプライズ企画の案内だった。
バンドメンバーが「Happy Birthday to You」を弾くとのことだが
それはアンコールの場で行われた。


戸松さんが「STAGE」を歌い終えた直後「Happy Birthday to You」の演奏が始まる。
座って聴いていた観客達も立ち上がり
「Happy Birthday to You」の大合唱!


曲が終わっても、驚きのあまり声が出ない戸松さん。
そこへダンサーさんがケーキを運んでくる。
ケーキのろうそくを吹き消した後、
観客からの声に応えて「ろうそくに見立てたサイリウム・ペンライト」も吹き消す。


そして一番盛り上がったのが
このケーキを作ったのが戸松さんのお母さんであることが発表された瞬間。
なんて感動的な。


観客席をバックに記念撮影が行われた後、23歳の豊富を述べる戸松さん。
この辺りの模様は、ガッツリ撮影されていたので
パッケージの特典映像に期待。(まだパッケージが出るかは発表されてないけど)


HAPPYな気分のまま「Girls, Be Ambitious.」で〆。
終演後は、2Fの観客席に居た戸松さんの両親に対して
観客から惜しみない拍手が送られていた。


「Sunny Side Stage!」も残すところ東京公演のみ!
楽しすぎて終わるのが名残惜しいけど
終わらないものは(略)。
最後も全力で楽しむよ!