「戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!」名古屋公演(1日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!


■日時・場所
2012年1月13日(日)開場:16:45/開演:17:30@オリックス劇場
2012年1月20日(日)開場:16:30/開演:17:00@宇都宮市文化会館
2012年2月2日(土)開場:17:15/開演:18:00@名古屋センチュリーホール
2012年2月3日(日)開場:15:15/開演:16:00@名古屋センチュリーホール
2012年2月10日(日)開場:16:30/開演:17:30@東京国際フォーラム・ホールA


■出演
戸松遥

前回のライブツアー「オレンジ☆ロード」から約一年半。
2ndアルバム「Sunny Side Story」を引っさげて
待望の2ndライブツアー「Sunny Side Stage!」がスタート!


ツアーの折り返しとなる三公演目は、地元・名古屋での凱旋公演!
主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、大阪公演のレポートをご覧ください。
「戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!」大阪公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:05/終演:20:26


M1. Issai Gassai
M2. motto☆派手にね!
M3. RUN
M4. 渚のSHOOTING STAR
M5. ♪Make Up Sweet Girl☆
M6. 星のステージ
M7. Orange☆Smoothie
M8. モノクローム(TVアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」挿入歌)
M9. ミライガール
M10. Baby Baby Love
M11. ユメセカイ
M12. ドーナツ
M13. 七色みちしるべ
M14. Oh My God
M15. Q&Aリサイタル!
M16. 明日色ひまわり


EN1. Counter Attack
EN2. STAGE
EN3. Girls, Be Ambitious.


※オレンジ太字が会場限定曲

■ライブ序盤!

オープニング
M1. Issai Gassai
M2. motto☆派手にね!
MC1
M3. RUN
M4. 渚のSHOOTING STAR
MC2
M5. ♪Make Up Sweet Girl☆
M6. 星のステージ
MC3

ライブで聞く度に好きになっていく「Issai Gassai」。
「are you ready?」のやりとりも好きだけど
最近楽しくなってきたのは前奏と間奏にある「Shake body」な部分。
戸松さんが登場するまでも
ダンサーさんと「Shake body」してるだけで超楽しい。
「Q&Aリサイタル!」は確実に盛り上がるだろうと思ってたから
今回のライブで一番化けたのはこの曲だなぁ。


そして恒例の「渚のSHOOTING STAR」。
宇都宮公演の時に書いた↓。

●1番・Bメロ:フライングみたいな
オレンジ☆ロードの2番・Bメロ「思い出を探して」とほぼ同じ感じ。
でも大阪公演では別だったような…。
名古屋公演で再確認。

やっぱり大阪公演とは別だった。
オレンジ☆ロードと同じような振りだけど、
オレンジ☆ロードは「イ」の時点で動きが止まるけど
今回はもうちょっと長くなってる。



MC3では、凱旋公演ということで地元トーク。
年明けに帰省した際、名駅(名古屋駅)のパッセがある通りに
知らないビルが出来ていて驚いたとのこと。


そんな名古屋トークの中、誰かが呟いた「あべのハルカス」という言葉を戸松さんが拾う。
「あべのハルカスは大阪だよー(笑)」と言いつつも
観客からの「やって!」という声に答えて、「あべのハルカス!」のくだりをやることに。
しかも二回も。
どっちも「あべのハルカス」好き過ぎ。


「今回のライブ会場では、大阪の次に近いところですからね」


そりゃそうだけども。


他には、名古屋城について
地元に居た時は全く興味がなかったけど、
去年のスフィアのツアーの時に改めて見て良さに気づいたとのこと。
「めっちゃカッコいいんですよ!」と力説してた。

■ライブ中盤!

M7. Orange☆Smoothie
M8. モノクローム(TVアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」挿入歌)
MC4
M9. ミライガール
M10. Baby Baby Love
映像
M11. ユメセカイ
M12. ドーナツ
M13. 七色みちしるべ

続いてはお待ちかね、会場限定曲のコーナー。
名古屋公演1日目の限定1曲目は
7thシングル「Oh My God」のカップリング「Orange☆Smoothie」
オレンジ☆ロードと違い、今回は衣装チェンジもないので引き伸ばしもなく普通に終了。


2曲目は戸松さんが気多の巫女(サカナちゃん)役で出演しているTVアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」から
サカナちゃんが歌う「モノクローム」
2月9日から公開される劇場版「スタードライバー THE MOVIE」に合わせての選曲だろう。
「モノクローム」は「Music Rainbow 01」や「銀河美少年フェスタ2011春」で歌ってるけど
フルを人前で歌うのはこれが初めてかな?(銀河美少年フェスタの方は行けなかったのでわからない)


MC4で「モノクローム」について触れた際
スタドラ視聴者が多いことを知り、例のアレをやることに。


「綺羅星(`・ω・)」
「綺羅星!!」


まさかここで「綺羅星」をやることになるとは。


他にグッズのデザインについても触れていた。
まくらカバー、パスケース、靴下、はるカイロは戸松さんデザインだそうで
例の如く、事務所に紙が置いてあって
「寝てるイメージを描いてください」と特に目的を聞かされないまま描いたそうな。



グッズに描かれている「☆」について
「何で始まりと終わりをくっつけなかったんだろう」
雑に描いたことを若干後悔していた様子。



た、確かに。
ただ最終的には「それが私の☆ということで」と肯定的に捉えていた。


映像で出てくる戸松さんらしき人物が持ってる団扇の文字は「R」。

■ライブ終盤!

MC5
M14. Oh My God
M15. Q&Aリサイタル!
MC6
M16. 明日色ひまわり


アンコール
EN1. Counter Attack
EN2. STAGE
MC7
EN3. Girls, Be Ambitious.

MC5で初回ジャケットの人気投票が行われた(宇都宮公演から始まった)。
体感だと「夏>春>冬>秋」ぐらいな印象。
ちなみに自分は春。


その後はいつも通り狂ったような盛り上がりで。
明日に備えて体力を温存しておこうと思ってたんだけど
いざ「Q&Aリサイタル!」が始まると、そんな考えは吹き飛ぶ。
ホントこの曲はおかしい。


この日の戸松さんはちょっと声の調子が悪かったと思える場面がしばしば。
ちょっと心配だけど、明日は戸松さん22歳、最後のSTAGE!
明日も全力で「行くよ」!