リスアニ!LIVE2011


行ってきた。
以下、レポート兼日記。

■概要

イベント概要は以下の通り。
イベント公式サイト:http://www.musicnet.co.jp/lisani/

日時:2011年12月4日(日)開場:15:00/開演:16:00
場所:日本武道館
出演:
アイドルマスター(中村繪里子、下田麻美、沼倉愛美、浅倉杏美、平田宏美)
earthmind
ALTIMA
入野自由
Kalafina
川田まみ
黒崎真音
スフィア
南里侑香
FLOW
UNISON SQUARE GARDEN
LiSA
MC:吉田尚記(ニッポン放送)

去年4月に創刊したアニソン情報誌「リスアニ!」が主催するライブイベント。
去年に続き、二回目の開催となる。
前回「リスアニ!LIVE2010」は東京国際フォーラムで昼夜二回公演が行われたが
今回は場所をミュージシャンの聖地、武道館に移し一回きりのプレミア公演として行われる。


このライブの特徴は、主に二つ。


・アーティスト毎にお抱えのバンドメンバーが出演すること
・バンド機材転換の時間を利用して、トークが行われること


注目したいのはトークパート。
トークMCを務める吉田アナがどんなトークを引き出してくれるのか、期待したい。


↓前回の様子
リスアニ! LIVE 2010 DAY STAGE - もう、そうするしかない
リスアニ! LIVE 2010 NIGHT STAGE - もう、そうするしかない

■セットリスト

FLOW
 1. WORLD END
 2. 1/3の純情な感情
 3. DAYS
 4. GO!!!
黒崎真音
 5. SCARS
 6. 夢幻 -a true love tale-
 7. メモリーズ・ラスト
南里侑香
 8. 月導 -Tsukishirube-
 9. 輝跡 -kiseki-
入野自由
 10. Zero
 11. JUMP
earthmind
 12. B-Bird
アイドルマスター
 13. READY!!
 14. CHANGE!!!!
 15. THE IDOLM@STER
UNISON SQUARE GARDEN
 16. kid,I like quartet
 17. カウンターアイデンティティ
 18. オリオンをなぞる
Kalafina
 19. Magia
 20. oblivious
 21. snow falling
 22. symphonia
スフィア
 23. HIGH POWERED
 24. Hazy
 25. MOON SIGNAL
 26. LET・ME・DO!!
ALTIMA
 27. I'll believe
 28. -indefinitely-
川田まみ
 29. See visionS
 30. No buts!
 31. Serment
 32. JOINT
LiSA
 33. oath sign
 34. 覚醒屋
 35. 妄想コントローラー
 36. Crow Song

■開演前

15時過ぎに九段下に到着。
早速、物販へ向かう。



http://www.musicnet.co.jp/lisani/goods.php
今回の物販は、イベント自体のグッズの他、各アーティスト毎のグッズも販売しているのだが
スフィアは「リスアニ!LIVE2011」仕様のTシャツ・タオルが作られている。
特に品切れもなく、購入完了。
でも、スフィアで武道館ときたら
オニオンTシャツを着るしかないと思っていたので、着るのはまた今度。



席は1Fの西スタンド、2列目。
通称「吉田席」と銘打っていたミュ〜コミプラスの先行予約で入手した。
トークはステージ左右の出っ張った部分で交互に行われたので、
西側に来たときは、吉田アナとアーティストがかなり近くで見えた。
「吉田席」の名に偽りはなかった!
※画像は以下サイトより。
http://www.livehis.com/house/house_budokan.html


そんなこんなで16:05開演。

■FLOW

1. WORLD END
(TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」OP2)
2. 1/3の純情な感情
(TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」ED6、原曲:SIAM SHADE)
3. DAYS
(TVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」OP1)
4. GO!!!
(TVアニメ「NARUTO -ナルト-」OP4)

エウレカやコードギアスなど、アニメファンには馴染み深いFLOW。
しかしアニサマには出演したことがないそうで。
「興味はあるけど、中々ワンマンライブには踏み出せない」
みたいな人にとっては、またとない絶好の機会だっただろう。
自分のことです。
生で「DAYS」や「WORLD END」を聴ける日がこようとは…。
「DAYS」のイントロが流れた瞬間、会場のテンションが一気に上がっていた。


4曲歌い終えた後、一度FLOWは退場。
そして西側のステージサイドに吉田アナが登場。


「ドームじゃなくて、武道館にようこそ!」


水樹奈々さんの東京ドーム公演とどっちに行くか、迷った人も多かったんだろうなぁ。
開幕宣言にも似たような挨拶の後、FLOWが再登場。
普段のライブでは見ない大量のサイリウムに、テンションが上がっているようだった。

■黒崎真音

5. SCARS
(OVA「HELLSING IX」ED)
6. 夢幻 -a true love tale-
(OVA「薄桜鬼 雪華録」第一章ED)
7. メモリーズ・ラスト
(TVアニメ「とある魔術の禁書目録II」ED2)

去年に続いての出場となるヲ嬢。
「夢幻」の時には、一人の男性ダンサーが登場し
曲と作品の世界を体現するように舞っていた。
ワンマンライブでもないのに、ここまでするとは気合入ってるなぁ。


前回のトークで、吉田アナの中では黒崎さんイコールヲタというイメージがついてしまったようで
今回も同じ方向からいじっていた。


吉田「昔は自宅を警備しているタイプですよね?」
黒崎「今もです」


自分もです。
ずっと自宅を警備していたい。

■南里侑香

8. 月導 -Tsukishirube-
(TVアニメ「おおかみかくし」ED)
9. 輝跡 -kiseki-
(TVアニメ「セイクリッドセブン」ED/OP)

今回は「南里侑香」としての出演だが、
以前から「FictionJunction YUUKA」として活動をしていた南里さん。
「暁の車」や「Silly-Go-Round」を期待してた人もいるんじゃないかな?
「Kalafinaも来てるし、もしかしてサプライズでFictionJunctionあるんじゃない?!」
と自分も考えていたが、残念ながら実現ならず。


二組連続ということで、トークを挟まずに次のアーティストへ。

■入野自由

10. Zero
11. JUMP

アーティスト活動をしている声優といえば、
水樹さん、田村さん、堀江さん、坂本さんと女性が目立っているけど
最近は男性声優によるアーティスト活動も活発化している。
そんな現状から入野さんの出演が決定したのではないかと思う。


観客には意外と女性の人も多く、黄色い歓声が大きかった。
ただやっぱり観客の大半は男性。
曲・ライブパフォーマンスを初めて見聞きする人も多かったと思うので
観客側に若干手探り感があったかな。


トークは南里さんと入野さん二人まとめて。
二人とも武道館初めてとのこと。
というか、ほとんどのアーティストは初めてなのでは…。
後は告知が多かった。

■earthmind

12. B-Bird
(OVA「機動戦士ガンダムUC episode 4『重力の井戸の底で』」ED)

11月30日にデビューしたばかりで、人前で演奏するのは初とのこと。
一曲だけでトークもなかったので、顔見せという感じか。
これからどんな活動をしていくんでしょうね。

■アイドルマスター

13. READY!!
(TVアニメ「アイドルマスター」OP1)
14. CHANGE!!!!
(TVアニメ「アイドルマスター」OP2)
15. THE IDOLM@STER
(TVアニメ「アイドルマスター」第6話ED、他)

2005年7月にゲームセンターでゲームが稼動してから6年。
ついにテレビアニメ化した「アイドルマスター」。
積極的にライブ活動も行ってきているが、生バンドは初めてらしい。
かなり意外。
選曲がド定番で、あまり詳しくない自分にとっては嬉しい限り。

■UNISON SQUARE GARDEN

16. kid,I like quartet
(OAD「夜桜四重奏 〜ホシノウミ〜」OP)
17. カウンターアイデンティティ
(TVアニメ「ソウルイーター」(リピートショー)OP)
18. オリオンをなぞる
(TVアニメ「TIGER & BUNNY」OP1)

今年、爆発的に知名度を上げたUNISON SQUARE GARDEN。
やはり「オリオンをなぞる」を歌った時の歓声が凄かった。


だがしかし、もしかしたらそれ以上の盛り上がりだったかもしれないのが
演奏後のトークパート。ベースの田淵さんがアニメを語る、語る。
アニソンサミット2011 〜Anime Song Summit 2011 in Waseda〜(早稲田大学学園祭 早稲田祭2011) - もう、そうするしかない
自分は一ヶ月前に↑のアニソンサミットで
「どんだけ詳しいんだ、この人は」と衝撃を受けたけど
同じような衝撃を観客のほとんどが受けているようだった。
2012年は、田淵さんがアニメやアニソンを語る機会が増えるんじゃないかと思う。

■Kalafina

19. Magia
(TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」ED)
20. oblivious
(劇場版アニメ「空の境界 第一章 俯瞰風景」ED)
21. snow falling
(劇場版アニメ「空の境界 終章 空の境界」ED)
22. symphonia
(NHK「歴史秘話ヒストリア」ED)

前回からの連続出場、二組目。
「Magia」を初披露したのが前回の「リスアニ!LIVE2010」だった。
同じ曲だが、あれから一年経ったと思うと感慨深い。
「oblivious」を初めて聞けたのも良かった。
「snow falling」ではサイリウムが完全消灯。

■スフィア

23. HIGH POWERED
(TVアニメ「侵略!?イカ娘」OP)
24. Hazy
(TVアニメ「花咲くいろは」ED1)
25. MOON SIGNAL
(TVアニメ「おとめ妖怪 ざくろ」OP)
26. LET・ME・DO!!
(日本テレビ「スフィアクラブ」主題歌)

待ってました、スフィアの登場!
実はKalafinaのトーク中に、ふとステージに目を向けた時
赤いシャツを着たギターの人が見えて
「あれ、平井武士さんじゃん!?ってことは!?」
と、一人昂っていた。
キーボードは籠島裕昌さんのように見えたので、ほぼ確信していた。


今年発売した「Hazy」「LET・ME・DO!!」「HIGH POWERED」に加え
武道館でオープニングナンバーだった「MOON SIGNAL」という選曲は
非常に無難だったと思う。
ラストの「LET・ME・DO!!」では、代々木の再現とばかりに
後奏の引き伸ばしが行われた。


そしてトーク。
ここまで
FLOW→黒崎→南里・入野→アイマス→UNISON SQUARE GARDEN→Kalafinaの順に
西側と東側のステージサイドで交互に行ってきた。
ということは…?
そう、西側、つまり目の前でのトーク!
スフィアの登場が発表されたとき、何が嬉しかったって
西側でのトークパートが確実になったこと。


吉田アナはスフィアおよびメンバーの活躍っぷりを以下の通り表現。


吉田「娘を見ない日はあっても、スフィア(の誰か)を見ない日はない」


人として軸がぶれている。
また、スフィアクラブも見たようで「高垣さんが常に全力」という感想を述べていた。
異論なし。
その他、「夏色キセキ」の話だったり、「アニメ紅白」の話があった。

■ALTIMA

27. I'll believe
(TVアニメ「灼眼のシャナIII」ED1)
28. -indefinitely-

今年のアニサマで発表された
m.o.v.eのmotsu、fripSideのsat、そして黒崎真音から構成されるユニット。
globeみたい、というのは禁句だろうか。


トークでは、ALTIMAに吉田アナを加えて
4人でALTIMAのポーズをしていた。

■川田まみ

29. See visionS
(TVアニメ「とある魔術の禁書目録II」OP2)
30. No buts!
(TVアニメ「とある魔術の禁書目録II」OP1)
31. Serment
(TVアニメ「灼眼のシャナIII」OP2)
32. JOINT
(TVアニメ「灼眼のシャナII」OP1)

前回に続き登場、三組目。
「灼眼のシャナIII」の第2クールのOP、
つまり最後のOPとなる「Serment」の情報が解禁され、初披露された。
やっぱり川田さんといえばシャナのイメージ。
川田さんに始まり、川田さんに終わる、素晴らしい流れだ。
「Serment」はフランス語で「誓い」という意味らしい。


トークパートはこれが最後ということで
吉田アナが挨拶をした後、いよいよ最後のアーティストへ。

■LiSA

33. oath sign
(TVアニメ「Fate/Zero」OP)
34. 覚醒屋
35. 妄想コントローラー
36. Crow Song
(TVアニメ「Angel Beats!」挿入歌)

前回は「Girls Dead Monster」としてトップバッターを飾ったが、
まさかの今年はソロでトリになるとは。
思い切ったことをしたな、というのが正直な感想。
残りが川田さんとLiSAさんになった時点で「もうトリは川田さんだな」と思ってた。


それでも観客を引っ張っていく、というか引きずってでも連れ出すような
ライブパフォーマンスは圧倒的。(若干好き嫌いが出そうではあるけど
ちなみに「妄想コントローラー」は
前述のUNISON SQUARE GARDEN・田淵さんが楽曲提供している。

■終演

21:20終演。約5時間半にも及ぶ大ボリュームだった。
スフィアのバンドメンバーについて
終演後のテロップでベースは山田章典さんだとわかったけど
ドラムの方がメモれませんでした。情報求ム。


※12月5日追記
平井武士さんのブログより、バンドメンバーが判明した。
【ギター】
平井武士
【キーボード】
籠島裕昌
【ドラム】
外薗雄一
【ベース】
山田章典

■所感

期待通りの内容でした!
期待していたスフィアはもちろんのこと
「Magia」「オリオンをなぞる」「oath sign」といった
2011年を代表するアニソンを一回のライブで聞ける機会なんて、とても貴重。
その年を総括するようなアニソンイベントとして
「リスアニ!LIVE」が定着したら良いなぁ。


ただ今回は「期待通り」であって、「期待を裏切る」ような内容ではなかったかな、と。
出演者(シークレットの)、選曲、トーク、どれを取っても「期待通り」という印象が強い。
具体的にココをこうして欲しい、というわけではないのだけど
きっとまだまだいろんな可能性があると思う。
次回はあっと驚くような仕掛けに期待したい。