スフィアライブ2011「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」


行ってきた。
以下、レポート兼所感。
※本公演については2012年3月にパッケージ化が予定されている為、ネタバレ注意。

■概要

イベント概要は以下の通り。

スフィア ライブ 2011 「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」
2011年9月17日(土)   開場 17:00   開演 18:00
東京・国立代々木競技場 第一体育館

「Spring Party is HERE!」から丁度5ヶ月。
スフィアでは初となる2DAYS公演。
その一日目は、寿さんの誕生日でもある。

■セットリスト

スフィア20分劇場「ここは音雨大学 代々木寮」
1. Dangerous girls
2. Now loading...SKY!!
3. Neo Eden
4. 風をあつめて
5. MOON SIGNAL
寿美菜子サプライズ誕生日会
6. Dear my... / 寿美菜子
7. カレイドスコープ / 豊崎愛生
8. Counter Attack / 戸松遥
9. The Rose / 高垣彩陽
しりとリレー「Dangerous Cup」
10. PRINCESS CODE
11. らくがきDictionary
12. Treasures!!
13. Brave my heart
14. Super Noisy Nova
LET・ME・DO!!ジャケット撮影メイキング
15. Spring is here
16. Future Stream
17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
18. キミが太陽
19. LET・ME・DO!!
〜アンコール〜
EN1. glory colors〜風のトビラ〜
EN2. Feathering me, Y/N?
EN3. HIGH POWERED
EN4. サヨナラSEE YOU

■告知関連まとめ

告知が多すぎたので、まとめておく。


●スフィア
・TVアニメ「侵略!?イカ娘」OPテーマをスフィアが担当。曲名は「HIGH POWERED」。2011年10月26日発売。
・スマートフォン向け ミュージックレイン オフィシャルアプリ リリース決定!
・2011年12月4日「リスアニLIVE!2011」にスフィアの出演が決定
・2011年12月7日「スフィアクラブ」BD/DVD Vol.1発売 以降、4ヶ月連続発売
・オリジナルTVアニメ「夏色キセキ」(主演:スフィア アニメーション制作:サンライズ)2012年放送


●豊崎愛生
・2011年12月21日「love your live」LIVE BD/DVD 発売
・5thシングルが12月に発売


●戸松遥
・2012年2月22日「オレンジ☆ロード」LIVE BD/DVD 発売


●高垣彩陽
・PSP「十三支演義 〜偃月三国伝〜」主題歌担当(公式サイトはこちら
・2011年11月23日 カバーミニアルバム「melodia」発売
・ソロコンサート「Memoria×Melodia メモリア メロディーア」開催決定
(2011年12月18日:東京国際フォーラムA、2011年12月28日:大阪国際会議場 グランキューブ大阪)

■開演前

アリーナの座席は「Spring Party is HERE!」同様
単純に順番が分からないようになっていた。


↓ざっくりとしたイメージ(実際は機材や施設の関係で、存在しないブロックもある)


今回、自分はアリーナじゃなかったので
申し訳ないけど、これスルーさせてもらうわ。


では、自分はどこに居たかというと。
http://naash.go.jp/yoyogi/sisetu/ichitai/tabid/67/Default.aspx



1F南Eブロック。
執拗に振りコピをしていました。
周辺の方々、目に障っていたらすみませんでした。


で、この南E〜Gの前の不自然に空いた空間はロイヤルボックス、つまり関係者席となっていた。
皆、セットリストを持っていて、危うくネタバレするところだった。


交友のある声優さんも何人か来ていて、自分が分かっただけでも
福原香織さん、悠木碧さん、小見川千明さん、阿部敦さんが居た。
特に福原香織さんは自分の目の前の席(ロイヤルボックスとは段差があるけど)に座ってビビった。


そんなこんなで18:10頃、約10分押しでスタート。

■スフィア20分劇場「ここは音雨大学 代々木寮」

グッズのポロシャツ(白)を身につけた4人が登場。
台本片手にマイクの前に立ち、熱演。


以下、大体こんなストーリー。

代々木にある音雨大学の女子寮にて
タコ焼きパーティをすることになった4人。
ふと高校時代に一緒にタコ焼きパーティをした
スリランカの交換留学生「ヨギー」の話題になる。
テレビで中継されたバレーボールの試合で
バレーボールの選手になるという夢を叶えた「ヨギー」を見て
自分達も夢を叶えようと誓い、たこ焼きを食べる。

スフィアの寸劇の場合
注目したいのはストーリーよりも、間に仕込まれた小ネタ。
脚本はツアーからお馴染みとなっている、上野耕一郎さん。
「あべのハルカス」をネタに取り入れるなど、相変わらず最新のネタを組み込んでくる。
というか「あべのハルカス」がニュースになったのは8月下旬。
最新のネタを取り入れすぎでしょう…。
参考:ハルカス!|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
参考:http://www.abenoharukas-300.com/


タコ焼きを食べながら言った4人の台詞
「あふれちっくはーもにー、ふたーと!」
で、ライブがスタート。

■-デンジャラスステージ- 序盤戦

1. Dangerous girls
2. Now loading...SKY!!
3. Neo Eden
MC1
4. 風をあつめて
5. MOON SIGNAL
MC2

デンジャラスステージの幕開けはやはりこの曲「Dangerous girls」
初披露以降、スフィアライブでは皆勤賞となっている超定番曲。
デンジャラスステージのテーマカラーはレッドとなっていたが
まだMCで触れる前ということもあり、サイリウムのカラーはオレンジが多かった。


続く「Now loading...SKY!!」で会場は一気に黄色に染まる。
これを踊らなきゃスフィアのライブに来た感じがしない。
いつか来てしまうであろう、セットリスト落ちの日が怖い。


ライブ初披露一曲目は「Neo Eden」
サビで括弧書きの歌詞があり、コールポイントかと思われたが
4人の声と重なっていることもあり、ほとんどコールは聞こえなかった。
PRINCESS CODEのサビ同様、ここは無理なんだろうなぁ。


最初のMC1では、いつも通り4人から挨拶。
高垣「会場に居る皆様とスフィアで輝く一日を作っていきましょう!」


激しい曲(ナウスカは振りコピの意味で)が続いたので「風をあつめて」で一呼吸。
サビで手を振るので、あまり手の休憩にはならないんだけども。
次の「MOON SIGNAL」で振りコピして、既に腕の疲労がヤバイ。


その後のMC2で、恒例のソロコーナーに突入。
一番手は寿さんということで、寿さんは準備の為、一度退場。

■寿美菜子サプライズ誕生日会

スフィアのライブではソロコーナーに入る際、
トップバッターが着替えている間、残った3人でMCをするのはお馴染みの光景。
今回も3人は普通にMCをしているのだが、観客の目は別のところに向いている。
その場所はスクリーン。


「何事もないかのように見てください」という前置きの元で
次々と表示される、寿美菜子バースデーサプライズ企画。


「本日は寿美菜子さんの二十歳の誕生日です」
「歌う前の時間でお祝いをします」
「この時間、紫以外のサイリウムの使用はご遠慮ください」
「3人が『みなちゃん、二十歳の誕生日』と言います」
「『おめでとう!』と一斉にサイリウムを掲げてください」


文は適当だけども、そんな指令がスクリーンに表示された。


着替えた寿さんが再登場。
そして遂行されるサプライズ計画。
「おめでとう!!!!」と共に紫に染まる会場。
高垣さんと戸松さんが持ってきたプレゼントBOXを開けると
「Dear my...」仕様のマジパンが乗ったケーキが登場。
早速、マジパンにかじりつく寿さん。
参考:☆デンジャラス☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


会場全体で「Happy Birthday to You」を歌う。


「Happy birthday to you」
「Happy birthday to you」
「Happy birthday dear みなちゃん」
「Happy birthday to you」


ロウソクに見立てた会場全体のサイリウムを、息を吹きかけて消す。
何とも幻想的な光景だった。


二十歳の豊富を述べ、最後に「ハイ、チーズケーキ」と写真撮影。
無事、サプライズ企画が終了。
改めてソロパートへ。


豊崎「頑張って、みなちゃん!」
寿「このケーキと一緒にってこと?」


二十歳を迎えても、美菜子ワールドは変わらないようだ。

■-デンジャラスステージ- ソロパート

6. Dear my... / 寿美菜子
7. カレイドスコープ / 豊崎愛生
8. Counter Attack / 戸松遥
9. The Rose / 高垣彩陽

寿さんが歌うのは当然「Dear my...」
二十歳の誕生日に歌われるこの曲は、何とも感慨深いものがある。


「ここを日本一ロマンチックな場所に」と「カレイドスコープ」を歌ったのは豊崎さん。
「love your live」で「さぁ右手 ほら左手」の時に、合わせて手を挙げている人を見かけて以来
自分も真似するようになった。


三番手は戸松さん。「Oh My God」で間違いないと思っていたが
「初めて聞く人も多いと思いますが」と歌ったのはアルバム曲「Counter Attack」
これはちょっと予想外すぎた。


トリは高垣さん。MCで久々に「どうぞお座りください」が出た。
ツアーで「わたしだけの空」を歌っていた時以来かな。
「たからもの」に収録されているカバー曲「The Rose」を丁寧に歌い上げた。


また、各MCでは多くの新情報が告知された。


●豊崎愛生
・2011年12月21日「love your live」LIVE BD/DVD 発売
・5thシングルが12月に発売


●戸松遥
・2012年2月22日「オレンジ☆ロード」LIVE BD/DVD 発売


●高垣彩陽
・PSP「十三支演義 〜偃月三国伝〜」主題歌担当(公式サイトはこちら
・2011年11月23日 カバーミニアルバム「melodia」発売
・ソロコンサート「Memoria×Melodia メモリア メロディーア」開催決定
 (2011年12月18日:東京国際フォーラムA、2011年12月28日:大阪国際会議場 グランキューブ大阪)


■しりとリレー「Dangerous Cup」

ツアーでの「リングしりとり」以来となる、しりとり映像が復活。
小さな部屋で、リレーをしながらしりとりをする4人。。
以下、しりとりの流れ。


デンジャラスの「ス」からスタート
寿1:スルメ
高1:メランコリック
戸1:クーザ
豊1:ザッハトルテ
寿2:テスト
高2:とらのあな
戸2:ナッパ
豊2:パールライス
寿3:すずり
高3:リモートコントロール
戸3:ルイージとワルイージ
豊3:ジジ
寿4:ジーンズメイト
高4:時をかける少女
戸4:ジョニー・デップ
豊4:プードル
寿5:ルフィ
高5:フィレオフィッシュ
戸5:シューベルト
豊5:トップ
4人:プリンセスコード


何度目だよ、ルイージとワルイージ!
一人で大ウケしてた。

■-デンジャラスステージ- 中盤戦

10. PRINCESS CODE
11. らくがきDictionary
12. Treasures!!
MC3
13. Brave my heart
14. Super Noisy Nova

ピンク一色になった「PRINCESS CODE」から始まった中盤戦。
「らくがきDictionary」ではスクリーンに、歌詞が書かれた手紙が表示される、という憎い演出。
そして待望の「Treasures!!」
MCで寿さんも少し触れていたが、この曲を歌うのは本当に久々。
2010年4月25日のツアー徳島公演以来となる。


MC3ではグッズやフードショップ(たこ焼き)の話題。
恒例。


「赤に似合う曲」として披露されたのは「Brave my heart」
これからは「Brave my heart」=赤が定着していきそうだ。
武道館BD/DVDで振りを練習してみたけど、この曲は中々難しい。
それでも終わり良ければ全て良し、と最後の「ユメ・セカイ・マワレ」で回っておいた。


それにしても休まる暇がない。
「Super Noisy Nova」に入る頃には、もう飛ぶのもしんどくなってきた。

■LET・ME・DO!!ジャケット撮影メイキング

「LET・ME・DO!!」のジャケット撮影メイキング映像。
声優グランプリで一部写真は出ていたが
やっぱり動画は良いものだ。

■-デンジャラスステージ- 終盤戦

15. Spring is here
16. Future Stream
17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
MC4
18. キミが太陽
19. LET・ME・DO!!

よし、ブルーの準備は出来たぞ、と待ち構えていたら
流れてきたのは「Spring is here」
なんでやねん!慌ててピンクにチェンジ。
サビ部分の振りは一度、二度見たくらいじゃ覚えられないけど
「Spring is here」のS字の振りを合わせるだけでも、大分気持ち良い。


「Spring Party is HERE!」で大トリを飾った「Future Stream」はここで登場。
今回はアンコールではないからか、戸松さんの「みんなとスフィアで」はなかった。(と思う)
かーらーの、「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」。いやいやいや、もう体力ないよ…。
前奏が少し長めにアレンジされていた。
この曲で声も腕も限界に達した。


最後の曲です、とMCがあり4人の口から出たタイトルは「キミが太陽」
絶対歌ってくれると思ったよ!
お気に入りの曲だけに「この曲が最後にくるなんて…」と感動していたら
本当の最後の曲は「LET・ME・DO!!」だった。
公開録音で初披露された時は、BメロでコールとPPPHが混ざってグダグダになっていたが
今回はほぼコール一色。素晴らしい。


最後の曲ということもあってか「叶えていこう」までの後奏が引き伸ばされた。
8th single「LET・ME・DO!!」! - もう、そうするしかない

ちなみに「LET・ME・DO!!」は「虹を駆ける旋律」を除くと
これまでのスフィア曲の中で最短の曲となる。
ノリが良い曲だけに、ちょっと短いのが残念。
ライブでは生演奏で引き伸ばしてくれるかな?

こんな期待をしておいてなんだけど
声がもたなくて、キツかった…。

■-デンジャラスステージ- アンコール

EN1. glory colors〜風のトビラ〜
EN2. Feathering me, Y/N?
MC5
EN3. HIGH POWERED
MC6
EN4. サヨナラSEE YOU

「アンコール」ではなく「スーフィア」というコールが一部で起きたが
あまり浸透せず、アンコールまでが少しグダグダになっていた。
アンコールの一曲目は「glory colors〜風のトビラ〜」。初披露。
8月に発売されたZONEのトリビュートアルバムに収録されているカバー曲。
まさかこの曲が来るとは思わなかった。


こちらも初披露「Feathering me, Y/N?」
「振り付け」ではなく「ダンス」な印象。
曲に合わせた、大人なスフィアが垣間見えた。


MC5ではまずバンドメンバーの紹介。


【ギター&バンマス】
平井武士さん
【キーボード】
籠島裕昌さん
【ベース】
石川具幸さん
【ドラム】
外薗雄一さん


平井さんは武道館、MR01、幕張、love your live、オレンジ☆ロードと皆勤を継続。
そしてお待ちかねの新情報!


「この秋から始まるアニメのOPを担当することになりました!」
おー、なんだなんだ?


「侵略!イカ娘!」
えー!?



意外すぎて驚いた。
早速「侵略!?イカ娘」のOP「HIGH POWERED」が初披露される。
「侵略」というキーワードが歌詞に含まれていたり
最後の決めポーズでイカの耳を表現したりと
「イカ娘」をフィーチャーした曲になっている模様。


これで終わりではなく、最後のMCで新情報ラッシュ。


●スフィア
・スマートフォン向け ミュージックレイン オフィシャルアプリ リリース決定!
・2011年12月4日「リスアニLIVE!2011」にスフィアの出演が決定
・2011年12月7日「スフィアクラブ」BD/DVD Vol.1発売 以降、4ヶ月連続発売
・オリジナルTVアニメ「夏色キセキ」(主演:スフィア アニメーション制作:サンライズ)2012年放送



財布「マジ死ぬ」


2011年はおろか、2012年もしばらく話題は尽きなさそうだ。


最後の挨拶を終え、デンジャラスステージのラストを飾るのは「サヨナラSEE YOU」
武道館ライブでもラストを飾った曲が、再びラストを飾る。
この曲ほどスフィアライブのラストに相応しい曲はない。
もう毎回ラストでも誰も文句言わないんじゃないか、とさえ思う。
最高。


そんなこんなで終わったのは21:40。
約3時間半。納得のボリュームだった。

■所感

「Spring Party is HERE!」でのトロッコやダンスステージのような新たな試みは少なかったが
しりとりの復活、そしてサプライズ誕生会など
ちょっと懐かしさを感じるような、スフィアの伝統構成。
一万人の規模のライブにしては、距離感が近かった印象を受けた。
セットリストもあまり不満はなく、盛り上がる曲は一通り入ってた印象。


そして怒濤の如く公開された新情報。
もう驚き疲れたよ…。
少しぐらい二日目に残しておけばいいのに。
もしかして…まだある…のか?


全ては明日。
既に満身創痍だけど、頑張ろう!